• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事の辞め方)

仕事の辞め方

このQ&Aのポイント
  • 4日前に始めた派遣社員の仕事に合わないと感じ、すぐに辞めたいと思っていますが、契約違反になりますか?
  • 仕事環境が合わず、他の社員との関係もうまくいっていない状況です。こんな状況が会社では普通なのでしょうか?
  • 4日間で仕事に慣れることは難しいですが、寝れないほどの悩みがあるため、辞めて他の仕事を始めるべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

派遣形態での仕事の場合、派遣先企業の風土体質になじみにくい、という問題はありがちなのでしょう。 基本的に、paranaoさんご自身と派遣先企業との間で、何らかの請負契約が交わされているということではない、と言う前提でアドバイスします。 派遣先企業での労働環境に関する全ての問題は、派遣会社に相談するのが最も合理的です。 派遣先企業の風土体質になじめないからと言って、派遣社員の勝手な判断で、請け負った仕事を放り出してしまっては、派遣会社の信用がなくなりますので、最終的に巡り巡ってparanaoさんご自身が、次のより良い派遣先を紹介してもらえないといったことになります。 もし、どうしても、その派遣先企業になじめないのでしたら、くれぐれも、ご自身の判断で行動しないようにしてください。 paranaoさんの雇い主は、あくまで派遣会社ですので、直接派遣会社に申し出るべきです。 派遣会社から派遣先企業に改善を申し入れてもらうようにしましょう。 派遣会社に申し出るときのポイントとして、4日間まともに眠れないことなども、キッチリ言ったほうが良いですよ。 派遣先の労働環境に問題があるのだ、ということを理解してもらうことが大切です。 以上、苦痛が伴いますが、頑張って!

paranao
質問者

お礼

そうですよね!今の仕事をそのまま放棄してしまっては、 私自信も派遣先企業、派遣元企業嫌な気分で終わってしまって そこには何も残らないですもんね!! 勇気を出して早速、営業担当の人に相談してみます。 とても大人な意見ありがとうございました!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 準備も仕事のうちなのに

    私の部署は朝いろいろ機材を用意しないと仕事ができません。 その機材を用意するのも仕事のうちです。 なのに、始業時間前に出社して機材を用意しろ、というのですが、 これは労働法的に違反してないのでしょうか? もちろんタダ働きです。

  • 会社の女性派遣社員が、子供みたいにやりたい放題で仕事にならない。(長文です)

    40名程の部署に女子社員は私と、もう1人のみです。 2人共、派遣社員です。 彼女のほうが3ヶ月程先に会社に入ってますが私より年下です。 最初は話好きの子だな。って思ってたのですが、私の前任者が厳しかったのもあり 自分より後輩の私を自分の良いようにしようと思ってた所があります。 例えば、、 自分が暇になれば給湯室に呼び出して話し相手(主に愚痴、30分位話した 時も有)にしたり社内メールの相手をさせられ、 ちょっとおつかいに行くのも一緒に来て(仕事中)。帰りも一緒に帰って。 暇なのは皆が私に仕事くれないから悪い。やる事やってるんだから遊んでても怒られない。等々。。 最初は話好きの子だな。って感じでした。しかし、これはダメだと思って 「あなたが愚痴るほど皆悪い人じゃないよ」とか「そんなに話込んだらマズいから」って感じで 距離を置き出すと私に切れて嫌な事を私向かって言い出すようになりました。 もう、これはかなわない。派遣会社も違うし、それに私も彼女と一緒のレッテル貼られるのが嫌だ! って思って、すっかり距離をおき仕事以外全く話さなくなりました。 そしたら、もうやりたい放題になってしまい1時間~2時間位席はずすなんて、しょっちゅう。 2ヶ月位続きました。 彼女が席をはずしてる間、彼女の仕事は私に廻ってきます。 もう忙しくってヘトヘトになってる所に嬉しそうに事務所に帰ってくる彼女をみては憤慨してました。 でも、とうとう誰かに怒られたようで、最近は辞めてました。 しかし、先月隣の部署に新人の人が入ってきて、どうやら気が合うようです。 私が入った時と同じように給湯室に呼び出し、30分位話し込んでます。 今回は1時間を超える事はありませんが確実に30分は席をはずしてます。 その間、また彼女の仕事は私に廻ってきます。新人さんの部署の人も困ってるようです。 同じようにお給料貰ってて、これは無いと思うんです。 次から次へと、よく怒られるような事を出来るもんだと呆れています。 でも、彼女の仕事がこっちに廻ってきて困ってます。 彼女のミスを私がしたように勘違いする人もいます。(当然私じゃないと言いますが) この問題を解決するには誰に相談すれば良いでしょう? 今、勤めてる会社?自分の派遣会社?

  • OLのみなさん…上司からの仕事の廻し方って??

    人それぞれかと思うのですが。 割と静かな管理の部署で働いているOLです。 周りは男性社員ばかりなのですが、その中でも1番年の近い係長(といっても15歳くらい上)から仕事を廻される時にイラっとしてしまいます。 普段は仲が良い方で、ゴハンに行ったり普通に喋ったりもします。 「これ頼むね」「悪いけどこれやっといて」と仕事を廻してくれるか、帰りに山でドサっと渡されたりもします。 これは全然いいのです。 イラっとしてしまうのは、おそらく係長が何か一つの仕事に集中したいときor機嫌が悪いときなど、多分私に「これお願いね」の一言を言うのも嫌になっているらしく。(割と機嫌を外に出す人です)ほんの少し席を外した隙に、机に書類をドサっと置かれます。本当にちょっと席を立って、1枚コピーをして、席に戻る…なんて、ほんの10秒くらいの間にです。 仕事の量が多いことに不満があるわけではなく、(むしろやる気が出るので量が多いのは構わないのです)、「お願いね」と声をかけてほしいわけでもないです。私が席を外すのを見計らって、急いで机に置いて、そしらぬ顔で仕事に戻っている…て思うとなんだかイラっとするのです。。私が居る時に渡してくれたらいいのに…と。 (本当に毎度なので、偶然ではないです。おそらく自分の席に書類を置いておくのも嫌なのかと) こんな男性社員、周りにいらっしゃいますか?? 他の社員の方は、忙しくて多少イライラしても私への接し方は変わらないので、私の周りではこの係長だけです。 イライラしてしまう私の心も狭いのでしょうか… (営業さんとか、もっと忙しい部署だったら、投げる様に書類を渡したりもするんですよね;;それに比べたら全然…とも思うのですが…。係長の機嫌で態度が違うことが嫌なのかもしれません。。) グチになってしまいましたが、ご回答というか、周りにもこんな人いるよ!とか、みなさんのお話お伺いしたいです。

  • 仕事を覚えることが出来ません。

    契約社員という形で今の仕事に就いて3ヶ月になります。現在42歳です。 質問のタイトルの書き方が合っているかどうか判りませんが、仕事を覚えることが出来ず悩んでいます。 元々、契約社員としていろいろな会社で働いてきており、特に今の会社では過去に契約として10年の勤務経験があります。 どこの会社でもどこの部署でも「仕事を覚えるまでに時間がかかるね。だけど覚えたら、それまで長くかかった分、中身をシッカリ把握していて安心だね。」と言われてきました。 しかし今回の部署は今までの仕事とは全く別の部署に配属になったため、全てが私にとって全く初めてのことばかりで、同期に採用になった短大を出たばかりの女性がスラスラと仕事をこなしていく中、私は未だに初歩的なことすら覚えられず、毎日オドオドとしています。 教えられたことはメモに取り、仕事から逃げてはいけないと積極的に仕事に向かい、指示を仰いでいるのですが、結果として「してくれない方がマシだった。」という有様です。 上司には「叩かれてもいいから仕事を覚えたいです。よろしくお願いします。」と言っているのですが、なんだか、そんな自分が「やる気はあるのよぉ~。」とアピールしているだけのような気がしています。 仕事が合わず配置換えを命ぜられる人もいるようですが、私がそのことを相談しようと上司に面談を申し込むと、先手を打つように「君が与えられてる仕事は簡単なもんだよ。確かに年齢的に20代の人たちとは同じにはいかないかもしれないけど。若い者にはまだまだ負けんぞ!の勢いで頑張ってくれ。」と言われました。 しかし明日から仕事だと思うと、まるで心臓の上に石でも乗せられたように気が重く、今夜は眠れそうにありません。 みなさん、叱責でもアドバイスでもかまいません。 今の私に言葉をください。

  • 仕事の範囲

    現在派遣社員をしていて、休養中の方にかわり一年の契約でお仕事をさせて頂いています。約一ヶ月の引継ぎ期間があり、仕事を教えて頂きました。 仕事をしていくなかで、引継ぎでは教えられなかったことというのももちろんその時々ででてくると思うのですが、どうも私の仕事の範囲でない面倒なことを押し付けられているような気がしてなりません。担当の社員の方に「この処理やっといて」といわれ、言われたとおりにやったところ、別の部署の方から「これはあなたの部署の仕事ではなくこっちの仕事」と言われてしまい・・指示されたので等言い訳して色々と角がたつのも嫌だったのでお詫びをしましたが、他部署の女性社員にはあれこれと陰口を言われています。 派遣社員という立場ですし、約一年という期限つきの仕事。自分の仕事の範囲がよくわからないためあまり強く言えず言われた通り指示に従っている状態です。皆さんの会社ではどうでしょうか?正社員の方でも、仕事の範囲ってしっかりきまっているものですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 社内SEの仕事について

    SIerに勤務した後に社内SEに転職しました。 時間的にはSIer時代より大分楽になり、それはよかったのですが、ふと思うことがあります。 今の会社はもともといる人と二人で全社のシステムのお守をするのですが、他の部署からの頼まれごとの内容に疑問を持つ時があります。例えば、ラベルシール印刷の連番で●枚印刷して。とか。ラベルシールって誰でも使えるものなのではとおもいつつ、年配の気難しい社員からなので我慢してやっています。 また、デザイン系の部署があたらしいデザイン用のソフトウェアを購入すると言ってきて、購買手配やPCへのインストールをしてその部署が使用できるようにしてあげるのはよいのですが、その部署が自分たちで購入を決めたソフトなのに「これはどうするの?」というように最初からこっちが当然使い方1からおしえてくれるんだよね。的な態度をとられていて「は?」となりました。 自分の仕事に使うものなのだから自力で勉強してみる気はないのかと思います。 もう一人の社員(私の上司)もあからさまに他部署が購入を決めたソフトは面倒をみたがらず、私の前任がその部署に導入したデザイン系のソフトの管理情報について聞いても「私そこはノータッチなのでわかりません」の一点張りです。自分の部署にも外部の部署にもフラストレーションを感じます。 SIerの時は、社員殆どエンジニアなので大抵の人は新しいソフトなどは自分で調べて使えるようにしていたので、ユーザー企業はこんなもんなのかとおもいつつ、ここまでおんぶにだっこ状態なのかとがっかりしている気持ちもあります。他の企業の社内SEの方でも仕事はこのような感じなのでしょうか? Sierに比べたら社員のITリテラシーが低いのは理解しています。

  • 仕事で叱られて辛い

    仕事で叱られて辛い 閲覧ありがとうございます。18歳新社会人の女です。今日わたしのミスのせいで他の部署の上司からきつく怒られました。なんとかミスはカバーできたらしいのですが、カバーできなかったら大変なことになっていたくらい大きなミスをしてしまいました。私がチェックしたあとに最後に先輩がチェックしてくれてるのですが、先輩もわたしのミスに気付かず、先輩まで上司に怒られて完全にわたしのせいで先輩にも嫌な思いをさせてしまいました。わたしの会社はみんな良い方ばかりで今日までまともに怒られたことがなく、かなりショックを受けてます。叱った上司は会社の中ではかなり厳しい方で言い方にもトゲがありますが、正論なのでわたしが文句などを言えるわけでもありません。他の先輩方が優しくフォローしてくれて申し訳ない気持ちでいっぱいになったし、同じ部署の先輩は帰るときに一緒に駐車場まで付き添ってくれました。本当に迷惑ばかりかけて出来損ないの後輩で申し訳ないです、、。明日も仕事がありますが、行きづらいです。幸い部署は違いますが、毎日必ず渡さなきゃいけない書類もあるのでそのときに一言もう一度謝ろうと思うのですが、大丈夫でしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • 人数呼ぶ為に呼ばれたライブに行きたくない。

    私は派遣社員です。 30名程の部署に女子2名です。もう1名も派遣です。 この女子が全然仕事をしないので私が仕事をカブル事になり、 必然的に仲は良くないです。 で、話は変わって 隣の課の課長が個人的に仲良くしてるジャズピアニストの方が 会社の近くでライブをするから来い。と行く行かないの返事もしてないのに 強引にチケットを渡され「その日は空けとけ」の一言でした。 でも、周辺の話を聞いてると、この仲良くない女子も他部署の仲良しと行く様子。 他の方も彼女や家族を連れてこられるようです。 そこへ私1人で行くなんて、なんか惨めですし この女子と仕事が終わった後は、ちょっとでも関わりたくないんです。 はっきり行って行きたくありません。 ワガママなのは分かってるんですが派遣社員ですし そこまで付き合う必要も無いとも思います。 でも、怒ると怖い課長なのでナカナカ断る勇気もなく。 ライブは明日なんです。 最悪、体調悪いって早退でもしようかな。とか思ったりして。。 皆さんならどうしますか?

  • あなたは仕事仲間が仕事をサボってたら、チクリますか?

    長文ですが、よろしくお願いします。 ※以下、仕事仲間を「A子」とします。 私は派遣社員です。A子も同じ派遣会社です。 以前からA子が、仕事中に携帯でメールのやりとりをしたり、居眠りをしたり、仕事内容とはまったく関係のないHPを見たり、その他色々私をイライラさせる事があるのです。 私の職場では上司がほとんど席に居ないので、そう言うところがとてもゆるいのです。他の人も携帯のメールを見たりはしますが、すごくたまにですし、受信したものを確認するぐらいで、やりとりはしていません。 今までずっと見て見ぬふりをしてきましたが、最近以前より上記のものの回数が増えているのです。 正直私も以前仕事が暇な時に、関係のないHPを見たりしていたことはあります。 携帯メールのやりとりはしたことありません。(だいたいどうして平日の昼間にメールのやりとりができる相手がいるのだろうと思うのです。だって友達とかも仕事してる時間じゃないですか?平日休みの友達もいますが、相手は私が平日仕事だってわかっているので、そういう昼間にはメールとかはしてきません。もしメールが来たとしても、休憩時間とかに見ればいいじゃないですか) 仕事が暇なら、私もいいんです。我慢します。 でも最近は仕事の量も増え、私とA子の2人でこれだけの量と言う仕事なので、A子がサボればその分私に負担がきます。 きっと私がこれを上司なり、派遣会社の人なりに話せば、私がチクッたとバレるでしょう。 私もA子もまだすぐに辞める気はないし、同じ仕事をしているのが2人だけなので、今の表面上仲の良い関係が壊れるのも怖いです。 それに、上司や派遣会社の人にこれを言えば「この子(私)は、人の悪口を言う子だ」と思われるのも怖いです。 私は、性格的に昔から真面目だと言われていますが、私がもっと手を抜けばいいことなのでしょうか? 私とA子が、今まで手伝いをしてきた他の部署の仕事をやる人を今度募集するらしいのですが、私の中ではA子がその部署に行ってくれないかなと。これが一番いい解決策だと思うのです。 派遣社員の身分でこの人は他の部署に行った方がいいのではと提案・意見するのはやはりまずいでしょうか? ‘この仕事で‘と派遣されてきたので、仕事内容の違う部署に異動するのはやはり難しいのでしょうか? 「A子は仕事ができるので、こっちの部署に来て欲しい」とかなってくれるのが一番嬉しいのですが・・・ サボっているA子と、自分なりにちゃんと仕事している自分が同じ時給で働いているというのがムカつきます! このことは、直接上司に言うべきなのでしょうか?それとも派遣会社の人に?それとも私が我慢? あなたならチクリますか? 長文読んで頂きありがとうございます。どうかご意見を聞かせてください。

  • 他部署の人が仕事をふってくる

    こんにちは。 12名程度の小規模な職場で働くものです。 他部署の人間が、上司の許可も得ず、私の課の社員に雑用を頼んできます。私は主任という立場ですが、その他部署の人間より年下です。(在職歴は倍ありますが) 以前のケースとして、雑用を頼まれ、名簿等を作成していたところ、課長の許可もなく勝手に手伝ったら問題だ!と言われたということもあり、現在の状況に困っております。 雑用を頼んでくる人は、そんなに忙しいわけでもないのに、私や課長に一言もなく、直接その社員に頼みます。 私としては、うちの課の課長もしくは私に一言くらいほしいのですが、皆さんどう思われますか?

専門家に質問してみよう