• ベストアンサー

準備も仕事のうちなのに

私の部署は朝いろいろ機材を用意しないと仕事ができません。 その機材を用意するのも仕事のうちです。 なのに、始業時間前に出社して機材を用意しろ、というのですが、 これは労働法的に違反してないのでしょうか? もちろんタダ働きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

時間外手当が支給されていないなら法的には違法です。 しかし被雇用側には、無駄な時間外労働を抑制するため、できるだけ効率よく動くことで時間内に業務を終える「義務」もあります。 機材の準備は、絶対に朝でなければ駄目なのですか。 前日の勤務時間内に機材をセットし、翌日は定時に出社する、ということも、残業を減らす工夫の一つだと思うのですが。

LUMTPAYVZD
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tees8255
回答No.1

機材を用意する時間も労働時間です。始業時間前なら時間外手当の対象となります。タダ働きなら労基法違反です。ただちに労基署に通報しましょう。・・・  以上は建前の回答です。 現実を踏まえた回答としては、一流企業や大会社以外の 中小企業などをはじめとする普通の会社では 1時間なら別ですが 15分やそこらなら タダ働きが普通です。 条件のよい一流企業や大会社に就職できず そういう会社にしか勤められなかったなら 諦めるしかありません。 

LUMTPAYVZD
質問者

お礼

ありがとうございます。