• 締切済み

仕事

派遣で朝9時~23時迄の労働時間 週5日て労働法とかに違反しないんですか?

みんなの回答

回答No.1

18時~23時は残業扱いになっていますか? 残業扱いになっているのら労働法違反にはならないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の休憩について

    ガソリンスタンドで働いているのですが、これは労働基準法違反になるのでしょうか? 日曜日に朝8時(開店)~17時(閉店) 日曜日は比較的ひまなので一人で開店から閉店まで勤務(交代要員なし) なので店を離れることも出来ず、お客さんが来ないスキを見て飯を食う。 実質9時間労働なのに8時間労働扱い 違反なのでしょうか⁇

  • この場合、労働基準法に違反しますか?

    派遣の警備員のアルバイトをしていて夜8時から朝5時までの勤務だと9時間で1時間違反ですが、間に1時間休憩が入ってます。休憩をはぶいた 純労働時間は8時間です…。違反ではないのでしょうか? またたくさんお金が欲しくて雇用者側からすすんで8時間以上勤務することは違反にならないのですか?

  • 深夜シフトの残業時間について

    最近派遣されたコール受付業者で週1回 17:00~9:00(16時間勤務)の深夜シフトがあります。 日をまたぐシフトの為か派遣会社では1回の出勤を 1日分(16時間労働)と見てくれず、2日分 (8時間*2日労働)の扱いをされる為、通常の基本労働時間 を越える深夜1時から朝9時までの時間は残業ではなく 基本労働時間として扱われます。この場合 派遣会社に残業代(8時間分)を請求できるでしょうか?

  • 仕事の掛け持ち

    こんばんは。 私は週5日5.45hアルバイトをしています。 時給が安く短時間なのでこの収入だけで生活するのは大変なので(でもこの仕事とこの会社は辞めたくない)もう一つ仕事を掛け持ちしようと派遣会社に紹介をお願いしました。 もちろん仕事が掛け持ちになる旨も伝えました。 4h週5日の仕事を紹介してもらえることになり話もすすんでいたのですが急に『掛け持ちしてる仕事と労働時間を合わせると労働基準法の定める就業時間に反するので紹介できない』と言われました。 掛け持ちで仕事をしている人はたくさんいるのに。。。 次回からは働いていることは隠すべきなのでしょうか? そして本当に掛け持ちの仕事の労働時間を足した時間が一日8hを超えてはいけないのでしょうか? どうか教えてください。

  • 個人商店だと労働基準法など関係ないのでしょうか?

    主人は、個人商店で働いてます。 労働は週一の休みで、週の6日は朝9時半から21時までです。 開店時間は10時から8時までです。 週一の休みもイベントなどがあれば出勤で代休はありません。 給料の多い少ないは関係ないかもしれませんが、少ない方だと思います。 勤続18年ですが、転職を考えてます。今まで何も言わない、(しない)主人にも問題はあると思いますが、個人商店だと労働基準法など関係ないのでしょうか? もし、違反だとしたら今までの違反分を残業代として認めてもらえるのでしょうか? 退職する場合退職金はどの程度もらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二つの会社で週合計40時間以上働いた場合の労働基準法違反について

    現在、派遣社員として平日夜に4時間労働しています。 昼間の時間を有効に使うため、平日昼間にフルタイムでの仕事を紹介してもらおうと夜の仕事を紹介してもらった会社とは別の派遣会社に登録したところ、夜の仕事とあわせて週40時間を越えてしまうため、労働基準法違反になるのでフルタイムの仕事は紹介できないと言われました。 個人的に納得いかなかったのですが、労働基準法にある週40時間を越える労働というのは、単一の企業内で働いた場合のみに適用されるのではないのでしょうか? もし複数企業で働いた労働時間が週40時間を越えてしまってはいけないという場合には、副業を認めている会社や副業の社会人を受け入れている会社は罪になるということでしょうか?

  • 準備も仕事のうちなのに

    私の部署は朝いろいろ機材を用意しないと仕事ができません。 その機材を用意するのも仕事のうちです。 なのに、始業時間前に出社して機材を用意しろ、というのですが、 これは労働法的に違反してないのでしょうか? もちろんタダ働きです。

  • アルバイトの労働問題

    アルバイトの労働時間について 結婚式場のウエイトレスをやっています。 配膳事務所という会社との契約で、そこから派遣されているという形になっているそうで、 結婚式場自体に雇われているわけではないのですが…。 土日のみ、朝8時から夜9時半前後までの勤務時間で、 休憩は朝8時からの20分と昼の20分間です。 また、ミーティングは無賃です。 これらは労働基準法に違反と言えるのでしょうか?

  • 労働基準法について

    私は高校2年生で、八百屋でバイトしています。 そこで、年末の28日~31日の4日間連続で朝から閉店時間まで仕事が入ります。 朝8時集合で、12時頃1時間だけ休憩、その後夜9時まで仕事です。 いわゆる12時間労働です。 4日間働いて48時間です。その次の日の元旦も営業日なので3時間以上出勤します。 日本の法律では、週五日制・週40時間までですよね。 完全に労働基準法違反ですよね。 しかも、私の場合、一月(ひとつき)の出勤日が少ないと「おまえは、この月は出勤少なかったんだからこの月はたくさん出なさい。」とパワハラ(ですかね?)を受けています。 でも、私は、部活をしているので、忙しいです。 しかも、私には腰痛持ちで、重労働や腰に負担がかかる仕事は勘弁してほしいと申し出て、了承を得たはずなのに、腰に負担がかかる仕事ばかりさせてきます。 今年の夏休みに、辞職を志願したのですが、社員にしつこく止められ、時給が上げられたので、やめるにもやめられませんでした。 ですので、年末の4日間は、休みもとれません。 これは、労働基準法違反になるのでしょうか。 教えてください。

  • 派遣元への派遣料金の支払について

     当社は派遣先企業です。派遣社員1名を受け入れているのですが、前から疑問に思っていた派遣元への支払について質問させてください。  派遣元からの請求明細をみますと、基本給・時間外・休日出勤・深夜労働に対する金額が記載されています。基本給は最初に取り決めした派遣料金2,000円×実労働時間。これは問題ないのですが、時間外の料金と休日出勤の料金がおかしいように思います。  派遣契約書では <休日・労働時間>  派遣先のカレンダーによる <派遣料金>  単価2,000円  1日8時間、1週40時間を超えたら時間外割増25%  日曜出勤(法定休日)35% と記載されています。当然同じ時間、同じ休日で働いてもらっています。  まず時間外ですが、当社の社員は所定労働時間7.5hで変形労働時間制で労働しています。時間外の支払は7.5hを超えた時に支払っています。なぜか請求も同じように7.5h超えた時間を時間外労働として請求が来ています。  次に休日ですが、当社は変形労働時間制ですので、週の所定労働時間が45h(週6日勤務)の週が多々有ります。週40時間を超えていますが、変形労働時間制なので当社の社員は割増は無しです。派遣元からの請求も同じでした。契約書では週40時間を超えた5時間を割増で請求するとうたっていたのに…  もうひとつ休日についてですが、週の所定労働時間が7.5h(週1日勤務)という週も時々あります。社員には休日出勤の場合は全て25%増しで支払っています。(日曜のみ35%)法律上40hまでは割増無くてもいいのですが、計算が面倒なので全部割増しています。  派遣社員が1日休日出勤したのですが、請求書はその日について25%割増です。週15時間労働<40時間なのになぜ割増?  みなさんの会社ではどのように請求が来てお支払していますか?教えてください。

Windows11の登場について
このQ&Aのポイント
  • Windows11が今年登場するようです。
  • Windows10でお終い、と言われていたWindowsですが、Windows11が登場します。
  • Windows11について何を思われますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう