• ベストアンサー

正社員 非正規雇用の比率と構成

私の会社は社員より派遣社員、契約社員のほうが多いのですが 今はこういう時代なのですか? 構成比は 正社員=1 (男、年配、管理職) 契約、派遣=9 (女)←私 です。 他の企業もほとんどそうなのでしょうか? (ちなみに私は一般事務です) よろしくお願いします。

• 5tgbhy
  • お礼率96% (363/378)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>私の会社は社員より派遣社員、契約社員のほうが多いのですが 今はこういう時代なのですか? 同じように「10人に9人は派遣かバイト」って会社もあるようなので、そういう時代なんだと思います。 例えば、某大手企業では、昔は、「女性社員は全員が制服着た正社員」だったけど、今は、私服化&派遣が増加しているので、オジサン社員は、「誰が正社員???」って状況だそうです。唯一の見分け方は、「40代以上の女性なら正社員(入社時期が近い女性たち)ってことだとか。 また、営業メインの会社では、昔は、男性陣たちが出払ったあと、残っている管理職男性のグチを、正社員の事務女性が聞いてあげていたけど、今は事務の女性は派遣なので、グチをこぼすこともできず、寿退職した昔の事務女性にグチの電話をしたりとか・・・。 そして、最近、大手企業では、コンプライアンスを重視しています。派遣や請負の人間は、基本的に信用できないというスタンスなので、「社内にいる多くの人間は、他社の人間で信用できない!」って状態になっていたりして、なかなか面白い状態ですね。 P.S. むかーし、丸の内の大手企業で、制服を着たOLさんたちが、コピー室の前にたむろしていたり、男性社員の方たちに、お盆にのせたお茶を配っているのを見て「ああ、仕事はコピーとお茶くみだけってのは、こういうことね」って妙に納得したものです。

5tgbhy
質問者

お礼

40歳以上が正社員、、、 たしかにわかりやすい見分け方ですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

業種によりかなり異なるでしょう ファミレスのお店でも...正規社員は店長だけ...後の10数人は契約社員かパート 珍しくは無いでしょう 一般事務で1:9は珍しいと思います

5tgbhy
質問者

お礼

一般事務でこの比率はめずらしいですか! 大変参考になりました。ありがとうございます。

• takuya1663
回答No.1

人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 会社の雇用形態の構成比率等は業種や職種、また仕事によって様々かと思います。決して一概には断言や断定などはできませんが、ご質問者様のご質問と全く逆の場合もあるかと思います。 管理職の比率も構成比率が管理職の方が多い場合も中にはあることも考えられます。 さらに、その会社や業種を取り巻く環境によっても違いが出ると思います。 回答ではなくあくまで参考程度にでもなれば幸いです。

5tgbhy
質問者

お礼

場合によりますね。 ありがとうございます。