• 締切済み

第7回太陽光発電アドバイザー試験解答について

先日11/8に行われた太陽光発電アドバイザー試験の解答について、情報のある方いらしたら 教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

速報が出ています、正しいかどうかは判りません http://hatikai.hatenablog.com/archive/category/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93 しかしその資格を持っていると何が出来るのですか?? 建築物に関しては、家の躯体構造は建築士しか出来ません、太陽光パネルのアドバイスは家電製品アドバイザー、取り扱いに関しては、家電製品エンジニアや電気工事士(100V側の配線工事は電気工事士しか出来ない)と言う国家資格が有る中で、民間資格はどんな意味があるのか良く解りません(出来ることが無いのでは)。

tokimeki8121
質問者

お礼

情報ありがとうございます。私もそのページには何度も行っているのですが、具体的な解答について、何も記載がないように見えます。たとえば、解答に関するURLとまではありますが、実際のサイト情報が何も記載されていないからです。私の見方が間違っているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 太陽光発電アドバイザー試験結果

    2014年第4回の太陽光発電アドバイザー試験を受験された方に質問です。 みなさんの手応えはどうでしたか?合格基準点は35点かな? 解答速報にはたどりつけないので、感覚的なものを共有してください。 私は過去問題を2回づつやった程度で、多分35点~38点かな?という感じですが、解答がないのでわかりません。 難しかったという印象です。みなさんどうですか?

  • 太陽光発電アドバイザー試験について

    太陽光発電アドバイザー試験という民間資格があるのを知りました。合格率は50%くらいらしいのですが、まだ受験者が2000人程度で、この資格を取っても就職や仕事に生かせるのかまったくわかりません。将来、受験者数が増えていくような有望な資格なら今のうちに取得しようかと考えています。資格に詳しい方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 太陽光発電の資格について

    太陽光発電の資格について質問させていただきます。 最近、仕事関係で太陽光発電の仕事が増えてきそうな気配がしていて、 資格でも。。。と思っているのですが、 調べてみると、 1.太陽光発電アドバイザー 2.太陽光発電技能マイスター がある事がわかりました。 2の方が将来的には国家資格に成り得る可能性も秘めている様なので、受けたいのですが、費用が10万必要であることから、腰がひけてます。 そこで、2つ質問です。 Q1.2の資格の費用対効果について Q2.1の資格でも、2の代用になるか 資格取得者、業界関係者の方にお答えいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 太陽光発電

    個人で電気工事業を営んでいるものです。 以前から太陽光発電の仕事に関心があり、携わってみたいのですが、 太陽光発電システムの施工にいたって、各メーカーIDが必要みたいなのですが、 どよような経路でIDが取得できるのでしょうか。 個人では取得は困難なのでしょうか? 現在、太陽光発電の施工に携わっている方など、情報いただけないでしょうか?

  • 太陽光発電について教えてください。

    太陽光発電をみなさんが、どう思っているのかや、太陽光発電のよさや、あなたが太陽光発電が今後どうなっていったらいいと思っているのか教えてください。

  • 原子力発電と太陽光発電

    原子力発電と太陽光発電について教えてください。 最近、原子力発電が「安全」「クリーン」なエネルギーということで注目されてますよね。クリーンっていうのは温暖化の原因である二酸化炭素をあまり排出しないからだと思うのですが、ここで疑問なんです。 二酸化炭素を減らすのは何のためかって、 温暖化の進行を抑えるためですよね? 温暖化の進行を抑えるのは何のためかって、 人間や動物が健康に安全に過ごせるような地球にするためですよね? なんかそう思ってきたら、二酸化炭素をださないから、安価だからといって原子力を使うのはどうなのかと思ったんです。 原子力なしでは日本がやっていけないのはわかってるんですが、リスクの少ない太陽光発電など導入していくより原子力をより安全にすることに力を注いでいるのはなぜなんでしょうか。 太陽光発電は、原子力に比べてどれくらい高値なんでしょうか。 太陽光発電の問題点は何なのでしょうか。 原子力から排出される廃棄物を処理するコストを考えても、太陽光発電のほうが効率が悪いのでしょうか。 前置きが長くなってしまいましたが、 知っている情報なら何でもいいので教えてください

  • 太陽光発電について

    太陽光発電について どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 太陽光発電を設置し、発電設備出力5.1Kwで契約をしましたが、インバーター出力4.5kwという 契約になっています。これは、5.1KWの発電はできないのでしょうか。 5.1kwにて契約したのに4.5kwしか発電できないのでしょうか。 素人なのでどなたか教えてください。

  • 太陽光発電と太陽熱発電

    現在、太陽電池に関する論文を書いているのですが、以前なにかの新聞かニュースで 「○○大学が太陽光発電と太陽熱発電のハイブリット発電を研究しており、発電効率25%を目指す」 のような内容を見聞きした記憶があります。 しかしこの文章も数値も曖昧なので出典を探しましたが なかなか見つけられません。 どなたかこのニュースや記事を知りませんか? ネットであればURL、新聞であれば会社名と日付を教えていただきたいです。 また 「太陽光発電と太陽熱発電のハイブリット発電」 に当てはまればとりあえず教えてくださると幸いです。

  • 新しい太陽光発電って

    過去の質問を見ると「住宅用の太陽光発電は今のところ元がとれないし、製造時の環境負荷を考えるとあまりエコロジーともいえない」そうですね。 しかし、新しく高効率の太陽光発電が開発中だとか。そこで質問なのですが、 (1)新しい太陽光発電が実用化されたら、今より安くて高効率で環境にもやさしいものができるのですか? (2)それが実用化・普及するのはいつごろですか? もちろん、ごくおおざっぱな目安(10年後とか20年後とか)でかまいません。 (3)新しいシステムは今の太陽光発電システムとは全然違うものになりますか?例えばパネルだけ交換すればそのまま使えるということはないですか。 ハウスメーカーによっては太陽光発電が標準装備になっているところもあり、安ければつけたいなあと思っているのですが、もし数年でもっと安くて高性能なものが発売されるなら、待ったほうがいいですよね。 また、そんなに早くは実用化されないけど、今の太陽光発電の耐用年数が来る頃には実用化されているかもしれないとすると、そのとき今の設備はどうなるのだろうか、などと考え中です。

  • 太陽光発電って儲かるものなのでしょうか?

    太陽光発電って儲かるものなのでしょうか? 我が家は築10年の一戸建てで、 周りに高い建物がなく日当たりも良いので、 太陽光発電に向いているように思っています。 太陽光発電を検討しているのですが、 儲からないまでも大きな赤字にならないかと、 心配しています。 損をしないで済むかどうか、 どのように判断すれば良いでしょうか?