• ベストアンサー

太陽光発電アドバイザー試験について

太陽光発電アドバイザー試験という民間資格があるのを知りました。合格率は50%くらいらしいのですが、まだ受験者が2000人程度で、この資格を取っても就職や仕事に生かせるのかまったくわかりません。将来、受験者数が増えていくような有望な資格なら今のうちに取得しようかと考えています。資格に詳しい方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

昨年、第1回の試験に合格した者です。(登録はしていませんが) まあ、この資格自体はまだ昨年始まったばかりなので、将来性等は未知数ですね。 ですが、今まで2回の試験で2,000人程の方が受けているということは、それな りの期待があって受験しているのでしょう。特に建築関係の方は多いようです。 また、この資格は登録制度もあり、研修や就業支援などもあるそうです。 正直、この資格は今後の国や自治体の太陽光発電への力の入れ具合次第だと思い ます。ただ、民間資格なので国家資格のように独占業務や必置業務があるわけで はないので、爆発的な需要は期待しにくいのではないでしょうかね・・・

tahhzan
質問者

お礼

まずは、合格おめでとうございます。さて、爆発的な需要は期待しにくいですか……そうですか……少々、考えてしまいますね。アドバイスどおり、国や自治体の太陽光発電への力の入れ具合を調べて判断したいと思います。ありがとうございました。参考になりました。