• 締切済み

年末調整 確定申告で悩んでます。

nanasuke7の回答

• nanasuke7
回答No.2

本業の会社に扶養控除等申告書を提出していれば、会社側は年末調整が義務になります。 ※アルバイトは従たる給与となり年末調整は行いません。 いずれにせよ、本業とアルバイトから渡される源泉徴収票を元に確定申告します。 ご質問者様の納税額は、所得120万円なので給与所得控除65万円、基礎控除38万円を引いた17万円に税率5%で8,500円くらいですね。 所得税はこのくらいですが、住民税も課税されることになるかと思います。 また、旦那様の扶養から外れますので、旦那様の配偶者控除がなくなり、その分の所得税と住民税が増えますよ。※金額は所得に応じた所得税率で変わります。

syunko0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます、扶養から外れると言うことは、国民年金や保険を自分で掛けていかなければいけないわけですね、それは確定申告後、請求、もしくは役所に手続きに行かないと金額はわかりませんよね。