• 締切済み

目の病気で見えなくなります

かすみ目が気になり目医者に行ったら両方とも見えなくなると言われました。 正常緑内障で視野も相当無くなってるみたいです。 かすんでるのは白内障だから手術はしてみるが緑内障は進行しすぎだから厳しいと言われました。まだまだ働きたいからなんとかしてくださいとお願いしたんですが無理でした。 あとどれくらいで見えなくなるのか聞いてもわからないと言われました。ネットで見ても人それぞれと書かれていました。進行していても目薬を欠かさずさしてる人で7年間維持できてる人もいました。今日は目薬2種類処方されました!次回追加するかは次の診察の時らしいです。自分としては最初から何種類でもいいのにと思いました。 見えなくなる恐怖を考えたら食事も喉に通らないし寝る事もできなそうです。 起きたら何も見えないなんて考えると・・・・・・・・・・・・・・・・ 疲れ目を市販の目薬で誤魔化してこなければと今更後悔しています。 生きるのも嫌になってしまうんでしょうねぇ カテゴリ違いの質問になってすみませんでした。

noname#211862
noname#211862

みんなの回答

noname#213210
noname#213210
回答No.5

恐怖を感じるのは視覚障害についての知識が無いからだと思いますよ 実際に視覚障害の方と交流してみてはいかがでしょう 私は以前、点訳ボランティアとして目の不自由な人達をサポートしていました わたしの個人的な考えですが、目が見えていても、見えていなくても人は同じです 意欲があってバリバリ働いている人もいれば、引きこもりみたいに暮らしてる人もいます 歌手として成功している人もいれば、点字本を読むのだけが楽しみだという人もいます お住まいの自治体には必ず障害者団体があるはずです 私の知っている団体では、生まれつき見えない人は少数派で、ほとんどが中途失明でした。 また、弱視の方がけっこういて、いずれ見えなくなるから今から準備のために団体に所属しているというケースもありました きっと良いアドバイスを受けられるはずです 確かに視覚障害の方に伺うと、生きる気力を失ったことがある、と話された方もいらっしゃいました でも点字を覚えたり職業訓練に通ったり盲導犬を持ったり、あるいは盲人ならではのスポーツを楽しんだりして、心豊かに生きる道はさまざまにあるようでした ある視覚障害の方が言いました 「車イスの人は大変だよね、階段が上れないんだから」 白杖1本でどこにでも出かけていくアクティブな全盲のオジサンでした

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

お辛いですね。 緑内障は進行を抑えることしかできないので早期発見早期治療するしかありません。 私は検査で診断されてから一日も欠かさず点眼を続けて数年になります。 緑内障はいまのところ原因不明です。 眼精疲労が原因ではないので読書やインターネットの制限はしなくていいそうです。 治療効果や進行の速さは個人差がありますから何とも言えませんが ある日突然失明する、というようなことは考えなくていいでしょう。 できるだけ今の状態を維持できるよう、医師の指示を守って治療に励んでください。 くれぐれもお大事になさってください。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

緑内障はどのような治療をしても良くなることは一生無いです。 また必ず年とともに悪化していきます。 我が国において失明の原因の第一位です。 今出来ることは医師の意見をよく聞き、目薬を毎日忘れずに 一生さし続けることです。 それにより進行を遅らせるしか手段が有りません。 進行を遅らせ失明する前に寿命が尽きる、これしかないのですよ。 iPs細胞が実用化され視神経細胞を再生できるようになれば 根本的な治療法も確立するかも知れませんが。。。 少なくともあと10年や20年は無理でしょう。 私も緑内障です。60歳です。 医師からは100歳になるまで失明しないようにがんばりましょうって 励まされてます。 それなら失明するまでに寿命を全うできるって。 私はもし寿命を全うする前に失明したら、・・・・。 山にはトリカブト、海にはフグがいます。 心配してません。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

障害者の手帳申請する、福祉に相談する その時がいつ来てもいいように特に財産周りの整理 施設に入ることになるけど悲観しない 見えなくなるのと聞こえなくなるのでは聞こえなくなる方がきついと聞いたな 音が全くならないYouTubeと音しかないYouTube、違和感があるのは音のない方やろ? ブラインドタッチを覚えておく 点字も学ぶ これで出かける以外の活動に制限はなくなる 慣れたら盲導犬で外出もできる 病気になったのは不幸かもしれんが、結果が変わるものでもないしテクノロジーの進化は障害を克服するはずや 音楽楽しめるしテレビだって聞くなら楽しめる、映画だって声が聞こえればだいたいわかる 音楽聞く時は目つぶるやろ? 自分の考えを言う事も制限はない 食べるのも何一つ変わらない 外出に若干慣れが必要なだけや 前向きとは言わん、ワイも悲観するやろな しっかり準備して見えなくなるという世界を研究したらええんやないかな。

noname#211810
noname#211810
回答No.1

そうですか・・ だったら 治療に専念して下さい・・ インターネットは 辞めましょう・・ 目には 良くない・・

関連するQ&A

  • 目の病気に詳しい方いますか?

    かすみ目が気になり目医者に行ったら両方とも見えなくなると言われました。 正常緑内障で視野も相当無くなってるみたいです。 かすんでるのは白内障だから手術はしてみるが緑内障は進行しすぎだから厳しいと言われました。まだまだ働きたいからなんとかしてくださいとお願いしたんですが無理でした。 あとどれくらいで見えなくなるのか聞いてもわからないと言われました。ネットで見ても人それぞれと書かれていました。進行していても目薬を欠かさずさしてる人で7年間維持できてる人もいました。今日は目薬2種類処方されました!次回追加するかは次の診察の時らしいです。自分としては最初から何種類でもいいのにと思いました。 見えなくなる恐怖を考えたら食事も喉に通らないし寝る事もできなそうです。 起きたら何も見えないなんて考えると・・・・・・・・・・・・・・・・ 疲れ目を市販の目薬で誤魔化してこなければと今更後悔しています。 生きるのも嫌になってしまうんでしょうねぇ カテゴリ違いの質問になってすみませんでした。

  • 目のかすみと、精神科の薬について

    目のかすみ、精神科の薬の副作用について ここ数ヶ月精神科の薬を使っています。主にパキシル、デパス、フルニトラゼパム、点滴の即効性の鎮静剤?を服用しています。最近目のかすみが目立 ってきました。 もともと強度近視で眼鏡をかけていますが、ここ最近ずっとぼやけています。特に眼病はありません。 精神科の薬の禁忌に、緑内障患者とありますが、これはもともと緑内障の人が飲んだらだめということですか?また気づかず緑内障で服用していた場合、どのくらい危ないんでしょうか? 飲んだ副作用で発症することもあるのですか? 不安になったので質問させていただきました。よろしくお願い致します。 ちなみに1年前の検査では異常なしでした。もし初期の眼病だったとしても、眼科でわかりますか?

  • 目薬を普段使いますか?

    目の病気の治療目的ではなく、疲れ目、充血、かすみなどで目薬を使うことはありますか?

  • 緑内障に詳しい方!お願いします。

    知人の話です。 緑内障で、目薬による治療をずっとしています。 結婚して2回、流産してしまいました。 緑内障の薬は妊娠中の投与はしてはいけないそうです。 それを知らずに、使っていたため妊娠初期で流産してしまいました。 妊娠中もしくは授乳中は薬を使えない。 でも、薬を止めれば緑内障は進行する。 子供好きな彼女のことを考えると、胸が締め付けられる思いです。 緑内障について調べてみたのですが、妊娠中にはβ・・・という薬は投与してはいけない。 というものばかりでした。 やはり彼女はどちらかを選択しなければいけないのでしょうか? また、妊娠中の約10ヶ月、薬を止めたら病気はかなり進行するのですか? 緑内障にも種類がいろいろあるようですが、詳しい病名は聞きませんでした。 それによっても、薬の種類は違うのでしょうけれど もし、妊娠中でも進行を抑えることのできる治療法があれば教えてください!

  • 緑内障の目薬。

    こんにちは。 祖母が緑内障で、その進行を抑える目薬をさしています。 緑内障の目薬は2.5mlしか入っていませんし、だいたい1ヶ月程度でなくなるようになっていますよね。 ですから、毎月、眼科に行かなければなりません。 緑内障の目薬は、どこの眼科でも1本ずつしか出してくれないものなのでしょうか? 祖母が通っている眼科では、月に1回診察、そして1本ずつしか目薬を処方してくれません。 ですが、祖母は他にも病院に通っていますし、デイサービスも利用しています。そのため、限られた時しか病院に通えないですし、祖母の介護に加え、病院の送迎は、私の体に大変負担がかかっています。 せめて眼科だけでも、3ヶ月に1回程度の通院にしたいです。 緑内障の目薬は1本ずつしか出せないものなのか、それとも病院によっては数本出せるものなのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 緑内障について

     お世話になります。  半年前にある治療のついでに目の検査を行ったところ、緑内障の疑いがあると診断されました。自覚症状は全くありませんが(視野内に黒い点などないし、視野が狭いという自覚もありません)、先生の言われたことを信じて今も治療を受けています。 具体的には眼圧を下げる目薬をいくつか差して1ヶ月ごとに検査するという感じです。眼圧は正常(13~14)ですが、いつも視野検査で引っ掛かります。何かドームみたいな白いボールに顔を固定して片目ごとに行い、光が見えたらボタンを押すという検査なのですが、疲れ目の状態で受けたこともあり、検査器の光なのか単に目がチカチカしているだけの光なのか判別が難しくてボタンを押したり押さなかったりしたことが外れた(○×問題が外れた気持ちです)と思ってしまうこともあります。最近それだけで緑内障が進行していると判断されるのはどうかなって思いになってきました。 セカンドオピニオンを考えていますが、緑内障の検査方法や判別方法は(特に視野検査)これしかないのでしょうか?日常、時々片目で眼球を動かさないで視野はどうか実験してみるのですが、上下左右、けっこう不便なく見えていると思います。よろしくお願いします。

  • 目が・・目が・・・

    目が疲れ、動体視力が落ちてきています。 目を片方つぶって、見てみると、なんとなく全体に暗い感じがします。ずっと、片目で同じところを瞬きせずに見ていると暗くなってくる感じがします。でも、見ようと意識するとそれはなくなります。緑内障の人がだんだん視野がかけてくるそうですが、自分もそれになったのか心配です。眼科に行ってみようかな。

  • 目薬について

    緑内障の目薬を緑内障でない方に 指しても害は有りませんか?

  • 目の奥の痛み 疲れ目

    目の奥に重苦しい痛みがあります。また疲れ目もあります。 先週は3日間続く頭痛にも悩まされました。鎮痛剤(ピリン系も含む)を飲んでも効きませんでした。 今は仕事はしていなく2~3時間(続けてではなく)PCでネットをするくらいです。 緑内障の初期症状でしょうか。 ただの疲れ目でしょうか。 痛みは我慢できないほどではありません。

  • サプリのルティンは既に眼病のある人に効果があるか?

    薬としてでなく食品として売られるサプリですが、特に目に良いとされるルテインはメリットがあるとすれば健康な目を維持することが期待されるもので、既に近視や緑内障になっている人に肝臓の負担にしかならないのではと思いますが、使っていれば視野が欠けなくなったとか言う人がおられたら感想を知らせて下さい。私は過去にベストセラーと称するルテインを1年使いましたが、緑内障、視野の欠け具合は使用前、使用後を比べて差を感じなかったので止めました。最近、眼科でルテインを紹介する広告があったので質問に至りました。