• 締切済み

目の病気で見えなくなります

かすみ目が気になり目医者に行ったら両方とも見えなくなると言われました。 正常緑内障で視野も相当無くなってるみたいです。 かすんでるのは白内障だから手術はしてみるが緑内障は進行しすぎだから厳しいと言われました。まだまだ働きたいからなんとかしてくださいとお願いしたんですが無理でした。 あとどれくらいで見えなくなるのか聞いてもわからないと言われました。ネットで見ても人それぞれと書かれていました。進行していても目薬を欠かさずさしてる人で7年間維持できてる人もいました。今日は目薬2種類処方されました!次回追加するかは次の診察の時らしいです。自分としては最初から何種類でもいいのにと思いました。 見えなくなる恐怖を考えたら食事も喉に通らないし寝る事もできなそうです。 起きたら何も見えないなんて考えると・・・・・・・・・・・・・・・・ 疲れ目を市販の目薬で誤魔化してこなければと今更後悔しています。 生きるのも嫌になってしまうんでしょうねぇ カテゴリ違いの質問になってすみませんでした。

noname#211862
noname#211862

みんなの回答

noname#213210
noname#213210
回答No.5

恐怖を感じるのは視覚障害についての知識が無いからだと思いますよ 実際に視覚障害の方と交流してみてはいかがでしょう 私は以前、点訳ボランティアとして目の不自由な人達をサポートしていました わたしの個人的な考えですが、目が見えていても、見えていなくても人は同じです 意欲があってバリバリ働いている人もいれば、引きこもりみたいに暮らしてる人もいます 歌手として成功している人もいれば、点字本を読むのだけが楽しみだという人もいます お住まいの自治体には必ず障害者団体があるはずです 私の知っている団体では、生まれつき見えない人は少数派で、ほとんどが中途失明でした。 また、弱視の方がけっこういて、いずれ見えなくなるから今から準備のために団体に所属しているというケースもありました きっと良いアドバイスを受けられるはずです 確かに視覚障害の方に伺うと、生きる気力を失ったことがある、と話された方もいらっしゃいました でも点字を覚えたり職業訓練に通ったり盲導犬を持ったり、あるいは盲人ならではのスポーツを楽しんだりして、心豊かに生きる道はさまざまにあるようでした ある視覚障害の方が言いました 「車イスの人は大変だよね、階段が上れないんだから」 白杖1本でどこにでも出かけていくアクティブな全盲のオジサンでした

• terepoisi
回答No.4

お辛いですね。 緑内障は進行を抑えることしかできないので早期発見早期治療するしかありません。 私は検査で診断されてから一日も欠かさず点眼を続けて数年になります。 緑内障はいまのところ原因不明です。 眼精疲労が原因ではないので読書やインターネットの制限はしなくていいそうです。 治療効果や進行の速さは個人差がありますから何とも言えませんが ある日突然失明する、というようなことは考えなくていいでしょう。 できるだけ今の状態を維持できるよう、医師の指示を守って治療に励んでください。 くれぐれもお大事になさってください。

• ikuzecia
回答No.3

緑内障はどのような治療をしても良くなることは一生無いです。 また必ず年とともに悪化していきます。 我が国において失明の原因の第一位です。 今出来ることは医師の意見をよく聞き、目薬を毎日忘れずに 一生さし続けることです。 それにより進行を遅らせるしか手段が有りません。 進行を遅らせ失明する前に寿命が尽きる、これしかないのですよ。 iPs細胞が実用化され視神経細胞を再生できるようになれば 根本的な治療法も確立するかも知れませんが。。。 少なくともあと10年や20年は無理でしょう。 私も緑内障です。60歳です。 医師からは100歳になるまで失明しないようにがんばりましょうって 励まされてます。 それなら失明するまでに寿命を全うできるって。 私はもし寿命を全うする前に失明したら、・・・・。 山にはトリカブト、海にはフグがいます。 心配してません。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

障害者の手帳申請する、福祉に相談する その時がいつ来てもいいように特に財産周りの整理 施設に入ることになるけど悲観しない 見えなくなるのと聞こえなくなるのでは聞こえなくなる方がきついと聞いたな 音が全くならないYouTubeと音しかないYouTube、違和感があるのは音のない方やろ? ブラインドタッチを覚えておく 点字も学ぶ これで出かける以外の活動に制限はなくなる 慣れたら盲導犬で外出もできる 病気になったのは不幸かもしれんが、結果が変わるものでもないしテクノロジーの進化は障害を克服するはずや 音楽楽しめるしテレビだって聞くなら楽しめる、映画だって声が聞こえればだいたいわかる 音楽聞く時は目つぶるやろ? 自分の考えを言う事も制限はない 食べるのも何一つ変わらない 外出に若干慣れが必要なだけや 前向きとは言わん、ワイも悲観するやろな しっかり準備して見えなくなるという世界を研究したらええんやないかな。

noname#211810
noname#211810
回答No.1

そうですか・・ だったら 治療に専念して下さい・・ インターネットは 辞めましょう・・ 目には 良くない・・