• 締切済み

緑内障になったことがある人でも使える目薬

母が緑内障にかかったことがあります。今は回復しましたが、テレビとかを長時間見ると、目が疲れると言っています。ドライアイの目薬を買ってあげたいですが、ネットで取り扱い説明書を見ると、どれも注意事項のところに緑内障になった人は要相談と書かれています。 ここで、緑内障になったことがある人でも使えるドライアイの目薬を教えて頂ければたいへん助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

素人判断で点眼薬を使用すると緑内障の悪化や治療の効果が出ないことが多いのです。医師の診断を受けて点眼薬を処方して貰うべきです。今の時期は乾燥がちですから加湿器などで調整してあげても良いでしょうね。

qwsgm399
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は海外で住んでいますので、直接日本のお医者さんに見ていただけないのですが、やはり、病院に行って診断してもらったほうがいいですね。 たいへん助かりました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

眼科医に相談されるのがいいでしょう

qwsgm399
質問者

お礼

仰った通りにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が緑内障にかかったことがあります。今は回復しましたが、テレビとかを長

    母が緑内障にかかったことがあります。今は回復しましたが、テレビとかを長時間見ると、目が疲れると言っています。ドライアイの目薬を買ってあげたいですが、ネットで取り扱い説明書を見ると、どれも注意事項のところに緑内障になった人は要相談と書かれています。 ここで、緑内障になったことがある人でも使えるドライアイの目薬を教えて頂ければたいへん助かります。 よろしくお願いします。

  • 緑内障 でも大丈夫な薬

    母が『緑内障』を患っているのですが、最近、友人がなくなることが続き 大分まいっています。 夜も眠れていないようで少し鬱気味?です。 そこで、お薬ですが 眠剤や安定剤などで、緑内障でも大丈夫なお薬がありましたら教えて下さい。 結構、探してみたのですが 注意事項のところで『緑内障』引っかかるんです・・。

  • 緑内障の目薬。

    こんにちは。 祖母が緑内障で、その進行を抑える目薬をさしています。 緑内障の目薬は2.5mlしか入っていませんし、だいたい1ヶ月程度でなくなるようになっていますよね。 ですから、毎月、眼科に行かなければなりません。 緑内障の目薬は、どこの眼科でも1本ずつしか出してくれないものなのでしょうか? 祖母が通っている眼科では、月に1回診察、そして1本ずつしか目薬を処方してくれません。 ですが、祖母は他にも病院に通っていますし、デイサービスも利用しています。そのため、限られた時しか病院に通えないですし、祖母の介護に加え、病院の送迎は、私の体に大変負担がかかっています。 せめて眼科だけでも、3ヶ月に1回程度の通院にしたいです。 緑内障の目薬は1本ずつしか出せないものなのか、それとも病院によっては数本出せるものなのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 緑内障と市販の眼精疲労目薬の注意書き

    お世話になります。 緑内障と診断されて四年。ずっと月一回の眼科通院を続けています。 仕事上パソコンを使用しているため、ここ半年で眼精疲労とドライアイの症状が激しく、白眼が真っ赤に充血して強い痛みを伴い、外出すると眩しくて辛くなります。 病院で目薬:ティアバランスを処方されましたが、殆ど効果はありません。(緑内障の目薬:チモプトールXEはずっと続けています) その事を医師に伝えましたが、他に処方手段が無いのか一向に薬を変えては貰えません。 緑内障と診断される前までは、市販の目薬を使用していて十分な効果があったので、久し振りに使用すると、点眼時にもの凄く沁みて痛みを伴いました。 その後、速やかに眼精疲労と充血は治まりましたが、仕事を始めると再び症状が出て来ます。 市販の目薬のパッケージを確認すると、緑内障の方は使用しないよう注意書きがあり、薬局で売って居た眼精疲労用の目薬には総てこの注意書きがありました。 沁みる感覚と痛みを伴うから注意書きがあるのでしょうか? それとも緑内障患者が市販の目薬を使用すると、別の病気を発症する可能性があるからなのでしょうか?

  • 市販の目薬と緑内障のリスクについて

    こんにちは。 何年か前からメガネをかけても遠くの小さい文字が見えづらくなり、今の視力や何か病気がないか気になったので 本日近くの眼科へ行って視力検査や眼圧の検査や目の写真などを撮って診察をしてもらいました。 色々詳しい説明をされて、難しくて理解しきれてない部分もあるのですが 写真を見た時に「緑内障のような凹み」と言われて、はっきりと診断はされなかったのですが 現在30歳で、10年後の40歳になったらどうなるか分からないと言われました。 今から気を付けることはないか医師に聞くと特になく、薬なども処方されませんでした。 そして、普段から長時間パソコンを使用した後に市販の目薬(ロートジー)を両目に1滴ずつ垂らしていたのですが、 ネットで調べると眼圧を高める成分が入っていて緑内障の患者には使用しない方がいいことが分かりました。 説明書にも「次の診断を受けた人…緑内障」と書いてあります。 目が疲れたり乾いた時にスーッとして気持ちが良いので点していたのですが、目薬をしないと我慢できないというほどではないです。 もし緑内障のリスクを高めるようならば、もうこういう目薬自体をやめた方がいいでしょうか? 医師に聞けばよかったのですが忘れてしまったため、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 緑内障の目薬について

    先週、近所の眼科で緑内障の疑いがあると診断されました。目薬「キサ○○ン」を処方されたのですが、この薬をインターネットで調べると、まつげが増えるとか、上瞼が黒くなるといった記述が多く見つかりました。緑内障になってしまったことは仕方が無いと諦めているのですが、その上容姿までみにくくなってしまうことは絶えられません。諦めるしか無いのでしょうか。

  • 緑内障にこの目薬はOK?

    白内障で昨年手術を受けました。 この病気の時に緑内障が見つかりました。 以来、眼圧は12~ 13くらいです。 痛みなどもありませんし、この眼圧を保っています。 手術前はトラバタンス、術後にミケランを点眼しています。 先日、あまりにも目が痒くて薬局で聞いてアイリスガードPを点しました。 少しは花粉症も出ますが ひどくはないです。 先日猛烈な痒みが鼻に近い目の端に出ました。 時々痒みは出ています。  点眼後は痒みがなくなり、中止しています。 さて質問は、2~3度の点眼後に注意書きを読みました。 緑内障の診断を受けた人は使用しない ようにとあります。 病院に行くのは2か月後なので、この目薬を使って良いかを知りたいです。

  • 涙が出る目薬???

    http://takemaru324.jugem.jp/?eid=289 こんなサイトを見ました。緑内障の目薬の副作用で涙が出るらしいのですが、これって有りですか? 緑内障の目薬を緑内障でないのに点眼するのはマズイんじゃ? あと、さっき病院行ってきたのですが待合席でおばちゃん同士が話をしているのを聞いたんですが 「目どうしたの?」 「涙が出る目薬してるから止まらないのよ~」 って聞いたんですがそんなのあるんですか?涙点プラグではないと思いますが。 詳しい人教えてください。私はドライアイと診断されてます。一向に治りません。

  • 緑内障

    母が緑内障の目薬をもらってることを最近知りました。何ヶ月かに一度実家に帰りますが、腰痛が酷いのでそのことは気にかけてましたが緑内障のことは初耳です。遺伝するらしいから検査するように言われたんですが、遺伝の確率はどれくらいでしょうか?検査するのが怖くなかなか眼科にいけません。もしするとしたら大学病院のようなところに行かなくては行けないのでしょうか?

  • 眼科と緑内障について教えてほしいです

    パソコンをしていたら、頭痛のような感じで目頭が痛くなったので、心配で質問させていただきます。 3日前、眼科にいって目には異常はないと言われたのですが、 緑内障かどうかは特別な審査をしないとわからないでしょうか? こっちが申告しないと緑内障であるかどうかの診断をしてはくれないんでしょうか? 異常がないと言われたので、頭痛の一種ととらえていましたが、万一緑内障なら怖いので。 目の中を先生にのぞいてもらったり、眼圧の検査をしたり、視野の検査をしたりしました。 (先生にはドライアイと言われました。) ちなみに、親族や身内に緑内障になった人はいません。