• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緑内障の目薬。

  • 質問No.7341813
  • 閲覧数2756
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 41% (243/579)

こんにちは。

祖母が緑内障で、その進行を抑える目薬をさしています。

緑内障の目薬は2.5mlしか入っていませんし、だいたい1ヶ月程度でなくなるようになっていますよね。
ですから、毎月、眼科に行かなければなりません。

緑内障の目薬は、どこの眼科でも1本ずつしか出してくれないものなのでしょうか?

祖母が通っている眼科では、月に1回診察、そして1本ずつしか目薬を処方してくれません。

ですが、祖母は他にも病院に通っていますし、デイサービスも利用しています。そのため、限られた時しか病院に通えないですし、祖母の介護に加え、病院の送迎は、私の体に大変負担がかかっています。

せめて眼科だけでも、3ヶ月に1回程度の通院にしたいです。

緑内障の目薬は1本ずつしか出せないものなのか、それとも病院によっては数本出せるものなのか知りたいです。
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 73% (867/1179)

緑内障の四十代男性です。

私の場合、2種類の目薬を点眼していますが、それぞれ4本ずつでていて、
四ヶ月に一度の通院になっています。

なお、「一ヶ月までしか処方できないことになっている」という前の回答についてですが、かつてはそういう制限もありましたけど、今はその制限はなくなっています。
http://medical.radionikkei.jp/suzuken/final/020523html/index.html

特定の薬については、期間制限がかかるものもありますが、緑内障の目薬はその対象に入っていません。
http://www.yakuzai.saga-med.ac.jp/cyoki-toyo-kaisi/cyoki-toyo-teppai-20020318.html

緑内障の症状が安定してない間は頻繁な診察・検査が必要になる場合もありますが、
目薬によって安定しているのであれば、検査自体は半年とか1年に一回というレベルで大丈夫になるかと思います。
まずは医師に「目薬を3本ぐらい出してくれないか」と相談するのがいいんじゃないでしょうか。
その時、「一ヶ月以上出せないことになっている」とか言ったら、その時はその医師が不勉強で上述の規制緩和のことを知らないということでしょうから、その場合は
その規制がなくなっていることを分からせるだけの資料は用意しておいた方がいいかもしれません。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/hoken/sinryou/02kokuji/index.html
こちらに厚生労働省の公示がありますので、一番上の「省令第23号」をプリントアウトするとか。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (274/1151)

眼圧の変化をみたいのでせめて1ヶ月ごとに診たいと眼科医開業医としては思うでしょうがね。病院医としても、3ヶ月ごとの受診はあるでしょうが、ふつうは薬は1ヶ月ごとです。

そもそも、点眼にかぎらず処方は2週間が基本です。
無診療投薬は保険上いけないことになっているのです。ものによっては90日などの長期処方が可能ですが緑内障治療薬をそのように扱う病院は少ないと思います。
受診までになくなったら、薬だけもらいに行くのは可能でしょう。これは本人でなくてもかまいません。状況は申告してください。

緑内障というのはけっこうまじめな病気です、点眼はまともに眼圧を変えますから、間を空けて楽したいというのはちょっと治療を舐めてるんじゃないかと思いますねえ。まあそのようにお祖母さんを扱いたいなら仕方ないですが。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

こんばんは

家族は2本ずつ出してもらっているようです
もしかすると患者さんの病気の状態によって
本数を変えているのかもしれないですね

お婆様は1ヶ月ごとに様子を見たいのかもしれないです
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (2314/7952)

基本的に医師の処方箋の治療薬は、1ヶ月分までの薬しか処方できません。
医師の配慮で、2倍量を治療に必要と処方をして、2ヶ月なくならないようにしたりはしてくれますが、基本的に医療法違反です。
3ヶ月に1回だと、緑内障が悪化した時、手遅れになり治療法がありません。緑内障は治療薬ではないので常に経過観察が必要で、医師は誤診と業務放棄となり、その責任が取れません。

医師に事情を説明してください。国は複数の通院を奨めていません。総合病院で複数科の診察をまとめて受診を薦められるはずです。