• ベストアンサー

緑内障の目薬について

先週、近所の眼科で緑内障の疑いがあると診断されました。目薬「キサ○○ン」を処方されたのですが、この薬をインターネットで調べると、まつげが増えるとか、上瞼が黒くなるといった記述が多く見つかりました。緑内障になってしまったことは仕方が無いと諦めているのですが、その上容姿までみにくくなってしまうことは絶えられません。諦めるしか無いのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midorime
回答No.4

昨年の4月に緑内障と診断され、9ヶ月間キサラタンを夜寝る前に1回両眼に使用しております。私の場合、まつげは、少しだけ増えましたが気になる程度ではありません。また下瞼が少し黒くなりましたがこれもたいして気になる程度ではありません。使用後に目のまわりに付着したキサラタンはティッシュで拭き取りしております。使用後すぐに目のまわりを洗顔するのは、薬の効果がなくなるそうなのでしておりません。 キサラタンは緑内障の薬の中では新しく、他の薬に比べると副作用らしいものは少ないのです。私はキサラタン使用にて眼圧が高く25ありましたが、現在17から14に落ちております。 参考になれば幸いです。

-someday-
質問者

お礼

同じ病気で同じ薬を使っている方のコメントはすごく参考になります。私は少し気にしすぎていたのかもしれません。これからは安心して使えそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sayacchi
回答No.3

治療のために多少の副作用は仕方ないですね・・・ それ以上に優先しなければならない病気の治療なので。 キサラタンは色素沈着などの副作用もよくいわれますが 夜1回という処方なら 点眼する時間を入浴前にするなど工夫すれば 顔を洗うのでまぶたについた余分な部分は流れます。 ただ勝手に変更せず、点眼する時間については 一応眼科医に確認された方がいいと思いますよ。

-someday-
質問者

お礼

確かに病気の治療が優先で、ある程度の副作用は我慢するしかないですよね。洗顔を十分にして薬が残らないように気をつけます。ありがとうございました。

• mey_3
回答No.2

私も、キサラタンを使っていますが、大丈夫ですよ。 その他にも、チモプトールやエイゾプトなどを使用しました。 どれも、問題ありません。 ちなみに、現在は、 ・「チモプトール 朝一回」 ・「キサラタン 夜一回(ただし、入浴の前に使用するように勧められました」 いろんな、バリエーションがあるようですので、医師に相談してみたらどうでしょうか? 最も、医薬品に関しては、薬剤師のほうが専門職ですので、詳しいかと思います。

-someday-
質問者

お礼

少し安心しました。しばらく様子を見て、異常があったら病院や薬剤師に相談してみます。アドバイスありがとうございました。

• otoutann
回答No.1

キサラタンですか?伏せ字にする必要はないと思いますよ。 キサラタンの副作用は少ない方のはずです。 ご心配の副作用はめったにないことです。それでも心配なら 緑内障の薬は他にもあるので、眼科医に相談しましょう。