• ベストアンサー

目薬について

緑内障の目薬を緑内障でない方に 指しても害は有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 rururureroさん こんばんは  20代の薬剤師です。  間違って緑内障用点眼薬を使ってしまうとの事ですが、目薬の種類によって違います。眼病や他に病気がが全く無いと言う前提と効果を示した場合と言う事でお話しますと以下の様になります。  サンピロ点眼液・ピロリナ点眼液・ウブレチド点眼液等の様な縮瞳作用のある目薬は、縮瞳と言ってカメラで言う所の絞りに当たる部分(瞳孔)を薬で強制的に絞る形になりますから、物が暗く見えるハズです。  キサラタン点眼液・レスキュラー点眼液・ハイパージル点眼液・ミロル点眼液・エイゾプト点眼液等では、眼の中のレンズに相当する前房・後房内の水分量が少なくなりますから、言ってしまえば眼の中のレンズがブヨブヨになる訳です。そして若干涙が増えます。したがって見える画像は変になるハズです。  虹彩炎を患っている患者さんは、サンピロ点眼液・グラウマリン点眼液が使用禁忌(つまり「使うな!!」と言う事)ですから、水で十分洗った後即眼科に行ってください。  気管支喘息や肺系の疾患・心疾患のある患者さんは、ミロル点眼液・ハイパージル点眼液・チモプトール点眼液・ミケラン点眼液を点眼した場合は、使用禁忌ですから息苦しい・動悸が感じる等の症状が出たら内科に行って下さい。  実際問題、緑内障でない人が緑内障の目薬をどれだけ使って問題が起こるかと言う文献が無いので何とも言えませんが、上記の症状は起こる可能性があります。但し1~2滴程度だったら そんなに問題は無いだろうと想像します。間違って点眼した事がわかったら 速やかに眼を水で洗ってください。  それ以外に目薬の場合はご存知の形状をしていますから、1滴2滴点眼した段階で、周りの空気を吸い込みます。したがってばい菌感染による眼病疾患を患っている患者さんが使った目薬は、目薬の中にばい菌が入っている可能性が高く、間違ってそう言う方が使った目薬を使ってしまうとばい菌が移ってしまう可能性があります。ですから症状が同じで同じ目薬を眼科医で処方されたとしても、兼用はしないで下さい。

rurururero
質問者

お礼

難しい事は分りませんが 害があるみたいですね 気御つけます 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.4

No.3の方がおっしゃる事でほぼ間違いありません。簡単に言うと、物によっては目の前が暗くなったり、喘息の発作が起きたり、脈がゆるくなったり、強烈に充血したり、すごくしみたりします。百害あって一利なし、とはこの事ですのでささない方が無難です。

rurururero
質問者

お礼

分かりました 御回答ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 補足して下さってありがとうございました。 間違えて点眼してしまうことがあるということだったのですね。 眼圧を下げる働きがある薬なら、一時的に眼圧が下がってしまうのではないかと思います。 ただし、それで危険な状態になるかどうか、直後に洗眼すれば大丈夫かどうか等、専門的なことについては適切なアドバイスができません。 どなたか専門家の方に回答していただけると良いのですが……。 さしあたり、間違えて点眼しないよう目薬の保管場所を変えるか、目薬の袋に印をつけてみてはいかがでしょうか。

rurururero
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 専門家の方に御回答頂きましたよ。

回答No.1

ご質問の意図がよく分からないのですが……。 緑内障の目薬の中には眼圧を下げる働きを持つものがあります。 この場合、点眼液が全身に作用して血圧を下げる可能性があるので、点眼後は目頭を指で押さえておくようにという指示があります。 緑内障の点眼は一度開始すると一生継続する必要があるものだそうです。 そのため、長期使用による角膜への影響がないわけではないとか……。 緑内障でなくても、眼圧の数値や年齢を考慮して点眼を開始するケースもあるそうです。

rurururero
質問者

補足

>ご質問の意図がよく分からないのですが……。 説明が不足して すいませんでした 父の緑内障の目薬をよく間違えて さしてしまうので 害が無いのかなーと お尋ねしたのです 良かったら答えて頂けませんか 宜しくお願いします

関連するQ&A

  • 涙が出る目薬???

    http://takemaru324.jugem.jp/?eid=289 こんなサイトを見ました。緑内障の目薬の副作用で涙が出るらしいのですが、これって有りですか? 緑内障の目薬を緑内障でないのに点眼するのはマズイんじゃ? あと、さっき病院行ってきたのですが待合席でおばちゃん同士が話をしているのを聞いたんですが 「目どうしたの?」 「涙が出る目薬してるから止まらないのよ~」 って聞いたんですがそんなのあるんですか?涙点プラグではないと思いますが。 詳しい人教えてください。私はドライアイと診断されてます。一向に治りません。

  • 緑内障の目薬。

    こんにちは。 祖母が緑内障で、その進行を抑える目薬をさしています。 緑内障の目薬は2.5mlしか入っていませんし、だいたい1ヶ月程度でなくなるようになっていますよね。 ですから、毎月、眼科に行かなければなりません。 緑内障の目薬は、どこの眼科でも1本ずつしか出してくれないものなのでしょうか? 祖母が通っている眼科では、月に1回診察、そして1本ずつしか目薬を処方してくれません。 ですが、祖母は他にも病院に通っていますし、デイサービスも利用しています。そのため、限られた時しか病院に通えないですし、祖母の介護に加え、病院の送迎は、私の体に大変負担がかかっています。 せめて眼科だけでも、3ヶ月に1回程度の通院にしたいです。 緑内障の目薬は1本ずつしか出せないものなのか、それとも病院によっては数本出せるものなのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 緑内障になったことがある人でも使える目薬

    母が緑内障にかかったことがあります。今は回復しましたが、テレビとかを長時間見ると、目が疲れると言っています。ドライアイの目薬を買ってあげたいですが、ネットで取り扱い説明書を見ると、どれも注意事項のところに緑内障になった人は要相談と書かれています。 ここで、緑内障になったことがある人でも使えるドライアイの目薬を教えて頂ければたいへん助かります。 よろしくお願いします。

  • 緑内障の目薬について

    先週、近所の眼科で緑内障の疑いがあると診断されました。目薬「キサ○○ン」を処方されたのですが、この薬をインターネットで調べると、まつげが増えるとか、上瞼が黒くなるといった記述が多く見つかりました。緑内障になってしまったことは仕方が無いと諦めているのですが、その上容姿までみにくくなってしまうことは絶えられません。諦めるしか無いのでしょうか。

  • 目に入れてはいけない薬を、入れてしまいました!!

    頭に使用するリドメックスローションです! 容器には赤字で「目には入れない事」とあります! 今まで容器が目薬と似ているので、気をつけていたのですが、とうとうやってしまいました(泣) すぐに自分なりに水や目薬で目を洗いました。 検索すると、緑内障になる恐れがあるとかで… 今日ちょうど眼科に行ったところで、明日は仕事です! 今のところ痛くはありません。赤くもないと思います。 日曜は休みですが…もし異変が出ても、月曜に行けば大丈夫なんですかね… どうなったら、眼科に行くべきでしょうか?

  • 目のかすみと、精神科の薬について

    目のかすみ、精神科の薬の副作用について ここ数ヶ月精神科の薬を使っています。主にパキシル、デパス、フルニトラゼパム、点滴の即効性の鎮静剤?を服用しています。最近目のかすみが目立 ってきました。 もともと強度近視で眼鏡をかけていますが、ここ最近ずっとぼやけています。特に眼病はありません。 精神科の薬の禁忌に、緑内障患者とありますが、これはもともと緑内障の人が飲んだらだめということですか?また気づかず緑内障で服用していた場合、どのくらい危ないんでしょうか? 飲んだ副作用で発症することもあるのですか? 不安になったので質問させていただきました。よろしくお願い致します。 ちなみに1年前の検査では異常なしでした。もし初期の眼病だったとしても、眼科でわかりますか?

  • 市販の目薬と緑内障のリスクについて

    こんにちは。 何年か前からメガネをかけても遠くの小さい文字が見えづらくなり、今の視力や何か病気がないか気になったので 本日近くの眼科へ行って視力検査や眼圧の検査や目の写真などを撮って診察をしてもらいました。 色々詳しい説明をされて、難しくて理解しきれてない部分もあるのですが 写真を見た時に「緑内障のような凹み」と言われて、はっきりと診断はされなかったのですが 現在30歳で、10年後の40歳になったらどうなるか分からないと言われました。 今から気を付けることはないか医師に聞くと特になく、薬なども処方されませんでした。 そして、普段から長時間パソコンを使用した後に市販の目薬(ロートジー)を両目に1滴ずつ垂らしていたのですが、 ネットで調べると眼圧を高める成分が入っていて緑内障の患者には使用しない方がいいことが分かりました。 説明書にも「次の診断を受けた人…緑内障」と書いてあります。 目が疲れたり乾いた時にスーッとして気持ちが良いので点していたのですが、目薬をしないと我慢できないというほどではないです。 もし緑内障のリスクを高めるようならば、もうこういう目薬自体をやめた方がいいでしょうか? 医師に聞けばよかったのですが忘れてしまったため、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 目薬3種類 急ぐ時、一度にさしてもいいですか

    老人保健施設につとめています。白内障や緑内障の人に点眼するのですが 大勢であり 忙しくってとても間隔を5分あけてなんてやってられません。効果がうすいだろうなと思いながらいちどにさしています。でもかえって目に悪影響があるのではと心配です。{目薬どうしが合わさって毒になったりして}大丈夫でしょうか。

  • 緑内障と市販の眼精疲労目薬の注意書き

    お世話になります。 緑内障と診断されて四年。ずっと月一回の眼科通院を続けています。 仕事上パソコンを使用しているため、ここ半年で眼精疲労とドライアイの症状が激しく、白眼が真っ赤に充血して強い痛みを伴い、外出すると眩しくて辛くなります。 病院で目薬:ティアバランスを処方されましたが、殆ど効果はありません。(緑内障の目薬:チモプトールXEはずっと続けています) その事を医師に伝えましたが、他に処方手段が無いのか一向に薬を変えては貰えません。 緑内障と診断される前までは、市販の目薬を使用していて十分な効果があったので、久し振りに使用すると、点眼時にもの凄く沁みて痛みを伴いました。 その後、速やかに眼精疲労と充血は治まりましたが、仕事を始めると再び症状が出て来ます。 市販の目薬のパッケージを確認すると、緑内障の方は使用しないよう注意書きがあり、薬局で売って居た眼精疲労用の目薬には総てこの注意書きがありました。 沁みる感覚と痛みを伴うから注意書きがあるのでしょうか? それとも緑内障患者が市販の目薬を使用すると、別の病気を発症する可能性があるからなのでしょうか?

  • 目薬はこれでよいのか

    日々、パソコンを使っていて目が疲れるので、薬局でロート、サンテとか、これと言って決めた目薬を使用していません。先日友人より、カタリンK(白内障予防)を進められました。これは、日常的に使用していても良いものかどうか? 私は、白内障でも何でも有りませんが、さし心地がよく弊害が無ければ、将来に備えて使用も良いのかなと思う反面止めておいた方が良いのか? アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう