• 締切済み

学生の方、家庭教師時給の相場を教えて下さい

今回、息子の学校のテスト成績が散々な結果だったため、知り合いの親しい大学院生に一日だけ我が家に来て頂いて息子の勉強をみてもらうことになりました。わざわざ遠方から来ていただくわけだし親しいとはいえ無償というわけにはいかないと思うので心ばかりですがバイト料をお渡ししたいと考えています。 個人で家庭教師をお願いした場合、時給はいくらぐらいが妥当でしょうか? 実際、大学生、院生さんで家庭教師をやられている方にお聞きしたいです。 三時間ほど勉強をみた場合はいくら位のお給料をもらえたら満足でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

無償というわけにはいかない…というお気持ちとしてお渡しするのであれば、時給1000円(今回の場合は3時間ですので3000円)+交通費2000円で5000円くらいかなと思います。 きちんと正規の家庭教師料くらいの金額をお支払したいというのであれば、時給1500円~2500円くらいかと。 まぁ、お知り合いの大学院生がどこに通っているか、家庭教師の経験があるか、息子さんが小学生or中学生or高校生で相場も変わってきますが。 どういったやり取りの中で家庭教師をお願いすることになったのかで、まただいぶ違いますし、お金はいいです、今回はトライアルでという大前提があるのであれば、家庭教師の相場ほどは支払わなくて良いと思います。 いくらもらえたら満足かという質問では、たった1回の家庭教師代で1万円もらえたら私だったらホクホクですね。 家庭教師を継続する場合は、担当の子の成績をあげなければいけないという責任とプレッシャーもありますが、1回だけというあまり責任のない状態で教えるだけなら1万円もらえたら満足です。

ryucchiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 関係は息子が通っていた塾の講師と生徒でした。入試が終わり私共が塾を辞め、先生も学業に専念するということで講師をお辞めになりました。その後、息子と個人的にLINEなどでやり取りする仲のようで、学校生活や部活などの悩みや愚痴など日頃から良き相談相手になっていただいています。 今はいわゆる六大学のうちの一つの大学院一年生です。 実は一年前にも一度勉強を見に来て下さり、その時は塾時代に大変お世話になり志望校に合格させて頂いたお礼も兼ねて二万円の商品券をお渡ししました。お人柄、受け取って頂けないと思ったので御菓子の包みの中に商品券の封筒を入れてそっとお渡ししました。案の定、恐縮され「次にこのような機会があってもお心遣いはなさらず」と言われてしまいました。 でも先生は今回もお忙しいスケジュールをあけて来て下さるわけだし、無償というわけにはいかないと思っております。 例えば時給二千円だとして三時間で六千円ですが、お札を何枚も入れるのも変かな?と思うので、五千円か一万円か?迷ってます。ちなみに息子は今、私立中学2年生です。 やはりここは一万円でしょうかね…?

• terepoisi
回答No.2

我が家は払っていた側ですが、時給780円くらい、交通費は別途実費でした。 単発であればもっと高くてもいいと思います。 現金で謝礼を渡すのがちょっと、という場合はクオカードにしていました。

ryucchiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、クオカードもいいかも知れませんね。厚意で来て頂けるので実はお金をお渡ししても断られる可能性大な気がして、そこも懸念してました。クオカードなどの商品券の類い も考えてみます。

• angel2015
回答No.1

3000円/時

ryucchiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいその辺りが相場のようですね。