• 締切済み

子供の行動

中学生の娘の行動で、相談があります。  たまたま、古新聞を片付けていたら、子供が捨てた学校のプリント等の裏紙に(親に出すべき手紙も捨ててありました、、)友達への悪口や不満が書きなぐってありました。 子供も言葉には出せないストレスがあるのだと解釈しつつ、これは、向き合って聞いてみるべきことなのかと、気になりこちらに投稿しました。  普段は、友達とも仲良く学校生活は、楽しいようだったので、、  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

子供の世界で、いろいろ辛いこと、ストレスがあります。 でも、それらを経験して、大人の世界に良く渡します。

78maru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  多感な時期なので、こちらも驚かされたり、困惑する事もありますが、様子をみて冷静に判断していくようにしたいと思います。

• yoruaru-q
回答No.3

見つかったプリントに「書いて捨てて忘れる」という行動をした結果であれば、これで解決しているのかもしれません。 気がついたのであれば、次に何かあったときに動ける、くらいに構えておくのがいいんじゃないでしょうか。 それはそれとして、親に出すべき手紙は捨てないようにお願いしておくのがいいかと思います。

78maru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  書きなぐる行為が娘のストレス発散なのかもしれないですね。実際目の当たりにすると驚いてしまいますが、、  今後の行動や発言に注意していこうと思います。  配布物は、暫くは、私の方からも声かけようとおもいます。

• 783KAITOU
回答No.2

事の詳細はともかく、親に渡すべき学校からの手紙を捨てるのは放置できません。守るべきルール・秩序が守れていません。手紙を親が見ると何か不都合なことでも感じたのでしょうか。小さな事を見過ごすと大変なことになる可能性があります。親は子どもの何らかのサインを知りながら、どう対応していいのか分からないので放置するなんて無責任なことは辞めた方がいいです。 子どもさんに、さり気なく学校から何か親に渡すように預かっていないか、とお聞きになるべきです。学校の先生から確認があったとでもいえば済むことです。何らかの駆け引きの様な感じで子どもさんに対応するのではなく、中学生の娘さんには是々非々で当たらないと娘さんが何かあったときに迷います。

78maru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  手紙の事は、ほっておいておけなかったので注意しました。 ルーズな所が多々あるので、また出し忘れと解釈し、理由は聞きませんでした、、(反省)  ただ今回は、このような経緯があったので、冷静に対処したつもりですが、普段も私のボルテージがあがりすぎて、駆け引きのような突き詰め方をしがちです。 これは、自分は気をつけていかなければいけないですね。。  ありがとうございました。  

回答No.1

誰でもそういうことはあると思いますよ。 質問者様が聞くと子供さんが動揺してしまいますから、何も言わない方が良いです。 次にそのようなものを見つけた時、死にたいなど、自分を追い詰めるようかことを書いていたらそれとなく聞いたら良いと思います。

78maru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  そっとしておこうと思いつつも、シグナルなのかなぁと、気になってしまいました。 確かに驚いてますます感情を抑えかねませんよね。  気にかけつつ様子をみていこうとおもいます。 この時期の子供達のとりまく環境は難しいですね、、  ありがとうございました。