• ベストアンサー

網戸のふちの

網戸のふちについている 内側にあり きっちりしまるようになる物で分かりますか? それが、びろーと垂れ下がり、指で押さえても元に戻りません。築12年です。 網戸の張替えをするふすまやさんに電話したのですが そういうのを頼まれることは無いと、一応連絡待ちです。 網戸の張替えの材料を売っているのは知っていますが、こういうものもどこかに売っているものなのでしょうか? 詳しい方にお願いいたします。どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#7397
noname#7397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はサッシやさんで事務をしています。 モヘヤの事でしょうか? 今会社に聞いたら、小売もするそうですよ。 メーカーによって形が違うので、調べて注文するらしいですよ。

noname#7397
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 名前がわかりなんだかすっきりしました。 ふすまやさんではなく サッシやさんに連絡をして見ます。虫が入るのが大嫌いなので、網戸は必需品です。

その他の回答 (3)

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.3

網戸の張替えはご自分でも出来ると思いますよ。私もいつも自分でやっています。業者に頼めば結構な金額を取られると思います。 張替えの材料は東急ハンズなどのホームセンターで手に入ります。張替え方法などを解説した冊子をおいてあるところもあるので、ぜひ挑戦してみてください。

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.2

こんにちは。 #1のかたが回答されているように、素人でも出来ますよ! 私も何枚も張り替えてます。 張り替え手順 http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_amido2004.htm どうしてもご自分では無理というなら、ふすまやさんではなく、サッシ屋さんかな(^^ゞ 後は、大型ホームセンターでやってくれると思いますよ(^^)

参考URL:
http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_amido2004.htm
回答No.1

周りの溝に入っているゴムひもみたいのですよね? 家の親はいつも自分で網戸の張替をやっていましたよ。道具も網もそのゴムのようなものもホームセンターで売っていると思います。 ピンと張るのにはコツがいりますが、私でも出来たので、そう難しくはないと思いますよ。

noname#7397
質問者

お礼

NO1・NO2・NO3の方 回答していただいてどうもありがとうございます。 こちらの説明の言葉が足りませんでした。 でもすぐに回答していただいて、元気が出ました。感謝!します。

関連するQ&A

  • 板ふすまの縁のはずしかたを教えてください。

     8畳と6畳の和室が続く、キレイな聚楽壁の和室を妻がとても気に入り、私は住宅ローンを組み、築27年でしたが中古住宅を購入しました。  ふすまの状態は、日に焼け、破れもあり傷んでいるので張り替えが必要ですが、リフォーム費もかさんでいるので自分で張り替えようとトライしました。  ふすまの種類は板襖のようです。縁を見ると四辺にクギの頭が見えず、ふすま紙は縁のミゾに入り込んでいますが浮かし貼りされており、破れたふすま紙から下地が見えたので下地を確認したところ合板でした。  本日、クギの頭が見えないのですが折れ合い釘を使っているのかと思い縦縁を下から上にたたきましたが外れませんでした。上縁をバールでこじても下縁をこじても外れません。どうやらボンドつけされているみたいです!!  実家のふすまも、このような量産ふすまだったのですが、幼少のころ、ふすま屋さんは縁をはずしてふすま紙を交換してくれた記憶があります。  この家を購入した理由は、なんといっても「和室」です。ふすま紙には妻と選んだ織物ふすま紙を貼りたいのですが、縁をはずすことさえできずに初っ端から挫折しています・・・。  情けない限りですが、そこでお知恵を拝借させてください!!   ボンドづけされているようで縁をはずすのに苦労する襖ですが、このようなふすまの上手な縁のはずし方をぜひ、ご教示いただきたいのです。  よろしくお願いいたします。

  • 網戸の張替え

    古くなった網戸の張替えをしました。  張り替えた直後は見た目もわりと(初めてにしては)きれいだったのですが、飼い犬が鼻でちょっと押したくらいで、押さえのゴムひもが溝から外れてしまい、その結果メッシュ部分もフレームから外れてしまいました。  最初の1-2回は、ゴムを押し込むローラー状の道具ではめ込み直しましたが、メッシュ部分がビヨーンビヨーン状態になってきたのでもう一度新しい材料でやり直そうと思っています。 そこで、網戸を張替える時に何かコツでもあるんでしょうか。 あったら教えてください。 張り替える前の物はたぶんとても古いもので(入居したときにはもうすでに古くなっていた物)、メッシュ部分が老化していてちょっと触っただけでもボロボロとメッシュ部分が避けてしまうような状態だったので張り替える事にしました。 でもメッシュを押えるためのゴムひもは決して外れた事などなかったのです。 (どちらかというとゴムひももフレームにぺたぺたした感じで張り付いていたせいかもしれません。) 新しくしてからも、ワンコも体当たりしたというのでなく、ちょっと鼻を押し付けた程度でゴムがはずれてしまったので…(涙)

  • 現状回復に約\70000の請求は妥当?

    分譲マンション(築10年3LDK)ですが、オーナー転勤のため 2年間限定で賃貸契約することになっていますが 不動産屋からもらった重要事項説明書の中に 退去時借主はハウスクリーニング費用として\69,300を負担しなければならないとの記載があり 負担区分の中に、 畳→入居期間中の表替え、裏返し 襖、障子、網戸→入居期間中の張り替え とあります。 2年間住んだだけで襖、障子、網戸の張り替えをする必要があるのでしょうか? また、原状回復のハウスクリーニングで\69,300も必要なのでしょうか?

  • 団地の原状回復について。

    団地(県営)を引越した者ですが、団地の場合「原状回復」の程度が、民間とは少し違うようなので教えてください。 入居当時受け取ったパンフレットには、退去の際損傷の有無にかかわらず、畳みと襖の張り替えを行うとありました。特に「業者に依頼しなければならない」という記述はなかったので、畳みは業者さんに、襖は自分達で張り替えました。 今日は、その退去検査でした。検査の結果、「襖を全部張り替るように!」と言われてしまいました。理由は、「張り方が雑」という事らしいです。しかし、私達もいいかげんに張ったわけではなく、人並みに丁寧にやったつもりです。確かに枠が外れなかったので、外さない方法で張替えを行ったのですが、それもやり直しの理由らしいです。 そこの団地は、築20年以上経っています。 入居した当時の襖は、半分剥がれてきている物もあったり、所々補修の跡があったり、茶色いシミが出来ていたりと、完璧な襖が張ってあったわけでもありません。 張替えで襖を剥がした時には、下に2~5枚の襖が重ね張りしてあり、前住人も完璧な張替えをして退去したとも思えません。 この事を話しても、証拠となる写真がないので聞き入れてもらえないのです。 自分達で張替えダメ出しをされたとなると、今度は業者に依頼するしかありません。13枚分の襖があるので、結構な金額になります。 襖の「原状回復」とはどの程度まで行なえばいいのでしょうか?やはりこの場合、張り直しを行なわなければならないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 洗濯物につく茶色い虫は何?

    毎年、この時期に現われて困っています。 体調1.5ミリ程度の茶色い虫で、形は、涙みたいに頭が細くてお尻の部分が丸いです。 主に、白い洗濯物に付いています。 毎日、洗濯物を取り入れる際に、指でつまんでから取り入れるのですが 数が多い為、毎回イライラしながら取っています。 全て取りきる事が出来ず、家の中に入ってしまうこともあります。 網戸にもへばりついていて、網戸もすり抜けて来れる位の小ささで、気付くと網戸の内側にへばりついています。 ダニみたいにかまれたりするのでしょうか? 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達との縁の切り方について

    東京都在住、統合失調症患者の男性です。 今、困ったことがあります。 それは友達との縁の切り方です。  彼は地元(四国在住)の友達で、早稲田大学の法学部を出て司法試験の択一試験も通ったことがある、頭の良い、やさしい方ですが少し困る人です。 それは、彼も同じ病気で(かなり重い)気が小さく、ネットをつなぐのが誰かに見られれているので怖いと言って、私のクレジットカードでアマゾンで物を買ってくれとかオークションの代行を頼まれます。  いい人なので、手数料は弾んでくれますが困ったことにその方から電話があると、私の調子がかなり悪化するのです。  一度嫌になって、縁を切って携帯を着信拒否にしましたが、彼からビールの詰め合わせを送ってきたり、その方のお母さんからジュースのお中元をもらったので、仕方なくまた電話しました。  しばらくすると、クレジットカードを使って物を買ってくれと頼まれたので、断ると「こんなことで友達を失うとは思わなかった!」と逆ギレされたので、仕方なく要請を受けました。  今治療している心霊協会の霊能者の先生や、病院の先生に聞くと異口同音に「縁切った方がいいんじゃない?」とか「金銭面では、あとあとトラブルになりやすいので縁を切った方がいいですよ。」 と言われたので、彼に「電話はやめてくれ。」と頼むとしぶしぶ(私も嫌だったのですが。。。)承知してくれました。  3週間後、病気がよくなったのでまた連絡を取り始めたのですが、困ったことに私の調子がかなり悪くなったので、今度こそ「もう電話はお互い良くなるまでやめてください。」というと、「わかりました。」と言って素直に承知してくれました。(それでも1回電話してきたので、冷たくあしらうとそれ以降は連絡はないです。)  私は心霊協会で、統合失調症もほぼ完治し(現在注射は打っているが、睡眠導入剤しか服用していません。)、インターンでバイトも決まり、現在翻訳のアルバイトをしながら、米国公認会計士に資格試験の勉強もしています。  忙しいので、彼に頼まれたオークションの商品も12月の連休に1円スタートで処分し、今度こそ完全に縁を切りたいのですが、(4月に職場近くに引っ越しするが、住所は教えないつもりです。)恨みを買うと病気にも悪いと聞いており、どうやって縁を切っていいのか迷っています。  ちなみに、彼にも心霊協会を勧めたのですが(私は入会して5カ月で病気がほぼ完治しました。)、彼は創価学会に入ってしまい、池田大作の人間革命を読んで感動したのか、ぼくに創価学会の入会を勧めてきます。(1億積まれても嫌です。とは言っていますが。。。)  私も関西の有名大学を出て、元銀行員で宅建やビジ法2級、簿記2級、TOEIC850点を持っていますので、病気さえ治れば働き口はいくらでもあります。(人材派遣会社に冗談で登録すると、速攻で「すぐ職務履歴書を持って面接に来て下さい」とメールがきました。)  私にも人生があるので、困っています。彼は本当にいい人で「僕はOさん(私の本名)の治ることが嬉しいです。」とも言ってくれるので、将来は共同で事務所なんか老後、立てれたらいいなとも思います(多分、いや99%無理でしょうけど。。。)  父には「連絡したり、辞めたりする方がかえって失礼だ。今度こそ完全に縁を切れ。」とも言われております。  何か良い縁の切り方はあるのでしょうか?  ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 退去時の立会いが無い場合は?

    初めて質問いたします。 本日付で退去する事になってます。 立会いの件で、2日前に大家さんに電話したところ「土日は忙しいので立ち会えない。鍵をポストに入れておいて欲しい。あと、新居の連絡先と敷金振込の為の口座番号をメモして欲しい。ただ、他の部屋の子が退去した時にクロス張替えをしたりして5万~8万くらいかかってるから。」との事。 実は、退去の連絡をした時にもクロス張替えの事、言われたんです。 でも、私はタバコ吸わないし不注意による傷もつけてないので、私が負担する義務は無い旨は告げました。 この状態で、立会いが無く退去した場合、大家さん側で勝手にクロス張替え等をして、後に請求書が送られて来るって事、ないでしょうか? ちなみに、築20年くらいのアパートで、4年半ほど住んでました。 入居中に網戸に傷をつけてしまったので、その事は大家さんにも話しましたし張替え料はいくらか払うつもりです。 ただ、この網戸もかなり年期が入っていたので、私が払う必要があるものなのか、疑問です。 この件に関しまして、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

  • 築浅中古戸建 木の襖の歪み 修理方法

    築約4年の中古戸建を購入しました。 洋室のリビングと、隣の和室を仕切る、 厚さ3cmの木の襖(全部木で出来ていて、壁紙と同じ紙が表面に貼ってあります)があるのですが、 襖を閉めた時に、上部は柱と密着していて、下に向かうほど柱から離れて隙間が開いています。 1番下には、最大5mmの隙間があります。 この家はJIO(日本住宅保障検査機構)に入っていますが、 調べてみると、室内の木の襖は対象外との事(自然劣化との事) 前の家主さまは、ご年配の方で、襖を閉める機会が殆ど無く、歪みに気付かなかったとの事。 普段、襖を閉めての生活をしており、隙間風や光漏れや来客の視線が凄く気になっています。 自力で修理するしかないのでしょうか? 築浅な事、頑丈な木の襖が短期間でそんなに変形する物でしょうか? 実家は築20数年ですが、襖(縁が金具で、平面が厚紙?使用)に隙間はありません。 住まい(実家も)大阪中部です。 ココ4年で家が歪むほどの大地震は来ていないと思います。 家を建てた会社に「歪んでるのですが・・・」と連絡を入れるのは非常識でしょうか? 教えてください!宜しくお願いいたします。

  • 告白して振られて、縁を断ち切りたいです。

    別れた彼がまだ忘れられず、別れた後も縁を切れず毎日モヤモヤしています。 今のような状態になるまでに、色々酷いこと言われたりされたりし、その度にもう縁を切ろうと決意するのですが結局できず今に至ります。 詳しくは過去の質問を読んでいただければ幸いです。 一番酷い精神状態の時と比べれば、随分普通になって来ましたが、完全とは言えず毎日気づけば彼のことを考えています。 一度縁を切ろうと連絡を取れないようにしたのですが、逆に気になってしまい、結局その時は彼と繋がっているほうが彼の事を考えるてウジウジする事も減りました。でも最近はずっと彼一色です。 心のどこかで、まだ諦められずいるので彼から連絡が来れば返信をするし、理由を見つけては連絡をしてしまいます。 でも彼が私に連絡をしてくるのは、私が仕事を斡旋する会社にいるので自分に仕事を紹介してもらいたいからです。(彼は今無職) なので、私自身に用があって連絡をくれるわけではありません。 あまりにも長い時間、辛いので縁を切りたいでも出来ない状態を続けているので、友人に相談した所「この場で今の状態を続けるか、縁を切るかハッキリしよう、決められないならコインで決めようと」と言われ、コインの結果は縁は切らない事に決まりました。 この結果に友人は「こうなった以上、もう一度告白でもして思いっきりぶつかって来い」と言われました。 その時は出来るわけないと、思っていたのですが、どうしても今の状態から抜け出したくもう一度告白して思いっきり振られて諦めようかなと最近考えています。 今日も彼に会う用事があって(仕事のことで)やっぱり彼と話すと楽しいし私自身、中々話をしていて楽だと思える相手がいないので、どんなに酷いこと言われてもされても理屈じゃなく、やはり彼が好きなんだと思いました。 でも、彼と関るほど私に対して恋愛感情はおろか、興味がないのを毎回実感するのでやはり私たちの関係は破綻していると実感します。 望みはないのにしがみ付いて彼の事を考えては悶々と過ごすことに終止符を打つべく、彼にしたら迷惑なのは承知ですが告白し振られて、もう連絡取らない宣言を彼にして、本当に前に進みたいのですがどうでしょうか? 今までは彼と縁を切りたくなくて、全てを曖昧にして来た結果、自分の首を絞める事になってしまってしましましたが、これ以上続けたくありません。 彼にハッキリと振ってもらって、彼を考えない日々を送りたいのです。 一応この時までにはと考えている期限があるので、それまでに彼に会って話したいです。 私が恋愛感情を出した時点で会ってくれなくなると思うので慎重に彼が会ってくれる様に誘いたいのですがどうしたらいいでしょうか? 最近彼から電話が来て、今度ご飯食べに行こうよと誘われました。(誘われること自体、彼に口説かれている時意外ありませんでした。) なので予定と彼の気が乗れば会ってくれると思うのですが凄く彼が気まぐれなので行動に移せないでいます ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • マンションの部屋リフォームするにあたって

    築20年経過し壁紙も大分煤けて来たので3DKの全室リフォームを考えております。 一部壁をぶち抜いて、襖にして開け閉めも。 予算100万円。 いい加減な仕事をされては困るので、知名度の有る会社にお願いしようと思うのですが、しかし、費用の問題も有り、どういう会社へ、どういう手順で見積書を取り発注したら良いか、実際にリフォームされて成功された方(仕事の内容とコストの面で)教えて下さい。 又、反省材料として失敗例も歓迎。 壁紙の張替えについて材料費と工賃の相場も参考までに併せて教えて下さい。

専門家に質問してみよう