• 締切済み

職場の既婚男性を好きになってしまいました

20代女性です。 職場の40代くらいの男性(指輪しているのでおそらく既婚者)を好きになってしまいました。 家帰ったら素敵な奥さんとかお子さんいるのだろうと思うと辛いです。 略奪する気・自信は微塵もありませんのでどうしようもないのですが。 昔から年上男性になぜか惹かれてしまいます(余裕のある感じが好きです)。 一度、数個年上の方とお付き合いしたことはありますが、深い関係になる前に終わりました。 この先、しっかりと?恋愛できるか不安です。 何かアドバイスなどありましたらいただきたいです。

noname#226095

みんなの回答

• blazin
回答No.2

改めて踏んばらないとね? この先しっかりと恋愛が出来るか? ⇒心に「ゆとり」を持って、 自らの恋愛感情にも急がずに気負わずに向き合っていく。 そんな貴方として臨む恋愛が大事。 今の貴方は、 心に「ゆとり」が無いんだよ。 社会人生活に上手く適応出来ていない。 出来る同期と比較されて、 出来ない自分が映えた状態で過ごす苦しい日々。 上手く出来ない自分がどんどん嫌に(惨めに)なる日々。 そんな貴方だから「こそ」、 実は心の拠り所が凄く欲しくなる。 同期(同世代)とは昔から上手く絡めない貴方。 その分、 少し年上の人は、 直ぐに「拠る」対象になってしまう。 やや依存的な片思いになってしまう。 まさに貴方が書いている言葉に、 今の貴方が現れている。 ⇒余裕がある感じが好きなんです、と。 今の貴方はその正反対なんだよ。 余裕が無い。 世界が狭い(そして息苦しい) だから拠り所が欲しい、拠れる場所(相手)が欲しい。 相手の余裕をあてがいたい。 余裕のある相手を自分にあてがいたい。 そんな貴方は、 う~~~んと年上の(しかも既婚の)彼に対しても、 好きだ・・・という必死の「拠り方」を選んでしまう。 それ位、 今の貴方は余裕が無いんだよ。 まるで生命維持装置のように、 自らの好意をあてがおうとしているから。 それでは良い恋愛は出来ない。 ただ思いを「重い」にして心が詰まるだけ。 だからこそ、 貴方は踏ん張らないと。 気持ち良く恋愛が出来るようになる為には、 貴方の日々が心地良く回っていてこそ。 今の貴方の日々は、 どちらか言えば廻っているよりも(負の)連鎖状態。 踏ん張る必要があるんだよ。 まだ1年目だからこそね? 改めて、 ミスの一つ一つを確認して、 次にはミスを「しない」自分として手当てしていく。 物覚えが悪い。 一つの事を理解するのに時間が掛かる。 そんな貴方とは対照的に、 バリバリ応用的にこなせる同期の存在がある。 今の貴方は、 同期の存在にも無駄にエネルギーが殺がれていて、 出来る事も出来ない情けない状態になっているんだよ。 恋愛(好き)自体も余所見のようになっている。 余計に仕事が出来なくなっているんだよ。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方は襟を正して目の前の日々に向き合うんだよ。 改めて、 貴方は貴方のペースで(少し遅れても良い) 取りこぼしが無いように丁寧に仕事をしていく。 そして貴方なりに慣れていく。 貴方というペースを生み出していく。 周りにも少しずつ認めて貰う。 ある程度日々が心地良く回っていくと・・・ 今の貴方のように必死モードでは無くて。 心のゆとりを使って、 ゆっくりと周りを見渡す事が出来るようになる。 仮に良いなと思える相手が見つかっても、 直ぐに寄り掛かるように思い始める事はしなくなる。 まずはそこまで辿り着いてみるんだよ。 3年計画で。 それでもまだまだ、 貴方の時間は沢山あるんだから。 計画的に自分を導けるのが大人。 目先だけで右往左往するのが子供。 貴方は? 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

今のままで良いではないですか。 余裕のある男性は幾らでもいます。今の相談者様の周囲に見当たらないだけです。 相手とするターゲットが「包容力が有って、経済的にも多少の余裕を持つ男性が理想」とハッキリ決まっているから楽です。 気にせず、今のスタイルで行くべきです。

質問者

お礼

ありがとうございました。