• ベストアンサー

既婚男性の心理…

職場のある既婚男性(結婚6年程?子なし)の事なのですが… 話しの流れで奥さんの事を聞く時があるのですが、 例えば…「奥さんと手つないだりする?」と聞くと「そんなの今更!気持ち悪いし暑苦しい!」とか「頭があまり賢くない」など良く言ってるのを聞いた事ないんです。 照れから来る言葉?それとも…本心なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的な既婚男性の心理を聞きたいのか、この既婚男性についての心理が聞きたいかでニアンスが異なります。わざわざ職場の男性と断りを入れていますので本音は後者かと。 質問した女性をどう思っているかで回答は微妙に変わりますよ。 一般的心理で言えば、照れもあるし、こんな話しはしたくないから切り上げる意味で言いますね。私は。 それだと困るほどの質問じゃないですよね。 この同僚男性の心理って事で言えば、あなたに対して妻を女性とは見ていないんだと言ってるわけですから、本音というよりは、下心のある回答では。深い意味ないなら「そんなの今更」「もう手つながないよ」ぐらいで話を済ませないかな。 あくまで私に主観的意見ですので。

usagin06
質問者

お礼

考えてみると、この同僚の気持ち=下心…なんとなく思い当たる事が… 一般的に考えてみてもこの御回答、納得いくような気がします。 あありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 通りすがりのおばちゃんですが 結婚しちゃうと、嫁は家族になり 中にはまるで血縁関係のように思えたりしちゃったり 嫁をないがしろにする方も見受けられます。 ま、大半は照れ隠しなんですけどね。

usagin06
質問者

お礼

そういうものなんですね~ でも嫁=家族の方が大切にされている気がするような… 回答ありがとうございました。