• ベストアンサー

職場の既婚男性に気持ちを伝えたい

特に、結婚されている男性にお伺いしたいです。 職場の既婚男性(推定30代前半)に好意を抱いてしまいました。 その人とどうこうなりたい、という気持ちはありません。 ただ、私が年内で会社を辞めるので、それまでに、好きになったという気持ちを伝えたい、と思うようになりました。 自分で言うのもおかしいですが、 私はたぶん、それなりにもてるほうだと思います。 違う部署の男性たちが見にきたり、誘われることもよくありました。 (もちろん興味のない人たちなので、誘いには乗りませんが) 彼が私をどう思っているのかは、まったく判りません。 今、仕事がものすごく忙しい時期で、彼は早朝深夜、土日も休まず出勤しています。嫌な上司もいるし、近くで見ていて精神的にもかなりキツそうです。そんなときに、応援してくれる人がいた、と知るだけでも、彼の気持ちは軽くならないかなあ、と思ったのですが・・・。 一方的で勝手な考えかもしれませんが、男性として、「誰かに好意を抱かれていた」と知ったら、それが奥さん以外の人でも、嬉しくなりますか? それとも、既婚者を好きになるなんてロクでもない女だな、と軽蔑しますか? 私が会社を辞める頃には、彼の仕事も落ち着いていると思います。気持ちを伝えるべきでしょうか、迷惑なだけでしょうか。 また、どのように伝えるのがベストでしょうか? 私の思いを彼がどう感じるかは、彼に聞かなければ判らないとは解っていますが、 一般的に、男性はどう感じるのが、いろいろなご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

私が以前付き合っていた元カノも質問者様と似た部分がありました。 「どうこうなりたいっていうのはないけど、思いを伝えるのは自由だもんね」 自分もその考えに反対する気持ちはありませんでした。ただ、元カノがそう言った深層心理は、どうこうなりたいっていう答えを自分から相手に求めずに、思いを伝えることによって相手に答えを出させるというものだったと思います。 質問者様の場合はどうでしょうか? 告白するからには、やっぱり相手の反応はほしいと思いますか? 自分は、思いを伝えるのは自由だと思ってますが、回りくどいのは好きではないです(完全に主観ですが)。好きならば「付き合って」と言い切るほうが潔い。 付き合いたい気持ちがないなら「好きでした。答えはもちろんいりません。あなたは既婚者ですから」と、きっちり言う。 思いを伝えるのであれば、ここまで言った方が相手もすっきりすると思います。それができないと感じるのなら、質問者様は相手にやはり何かを求めている証拠だと思いますよ。 何かを求めるなら、それをきっちり相手に伝える。 求めないなら、それも相手にきっちり伝える。 自分は元カノと付き合っているとき、そのように思いました。よく自分を見つめて、どうするかを決めていけばいいと思います。頑張ってくださいね。

kitokito07
質問者

お礼

>どうこうなりたいっていう答えを自分から相手に求めずに、思いを伝えることによって相手に答えを出させるというものだったと思います。 ・・・その通りです。この言葉で、自分の本当の思いや望みが見えてきたような気がします。 どうこうなりたいとは思わない、と書きましたが、どうこうならなくてもいい、でも彼がもし気持ちに応えてくれたら・・・という淡い期待がゼロではなく、つまり「私は別に付き合ってほしいって言ったわけじゃないのに、彼から・・・」という状況にしたかったのだと思います。私最低ですね!! 相手がもし、私の気持ちに応えてくれるようなことになってしまった場合、それを頑なに拒否できるほどの強い意志はないかもしれない・・・だったら、やっぱり伝えないか、伝えるとしても、付き合う気持ちはないと言うべきかな、と思います。でもそれじゃあ、前半に回答いただいた方々の言うとおり(「じゃあどうしたいの?!」って思われる)ですよね。。。もう少し考えます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.13

はじめまして 既婚者ですが、社内の女の子から好意をもってる事伝えられたこと、何回かありますよ。 正直な気持ちは、うれしいです。 ただ、ちょっとメンドクサイです。(ごめんなさい。) もちろん会社でのことですし、何もないですから、奥さんや家族が知ることもありません。 でも、最後の日ならともかく、その後も顔合わすことがあれば少しメンドクサイです。 知ってしまった以上、気を使いますからね。 ちなみに、他の人に知れると、酒の肴にされますよ。

kitokito07
質問者

お礼

>既婚者ですが、社内の女の子から好意をもってる事伝えられたこと、何回かありますよ。 モテる方なのですね。私がいま好きな彼は・・・たぶん、そういう経験はなさそうな・・・(失礼??) >他の人に知れると、酒の肴にされますよ。 !! ホントそうですよね。私は辞めてしまう身ですが、家が会社の近所なので、街を歩いていて社員に後ろ指さされるかもしれませんね。残る彼のことも考えます。ありがとうございました。

noname#74774
noname#74774
回答No.11

その彼とどういう付き合いをされてたのでしょうか? 好きになるって、ある程度仲良くならないと抱かないわけで、どれくらいの付き合いをされていたのかが気になります。 もしも、全く付き合いがない状態であれば、いつも応援してます。と軽く気持ちを伝えるだけで良いと思いますし。 ある程度親しいのであれば、好意をはっきりと伝えるのも手だと思います。 結果的に質問者がどうなりたいかです。 その人ともっと近づきたいのか?離れたところで、1ファンとして応援したいのか。 ちなみに既婚者が女性から好意を抱かれること自体が少ないわけで、どんな相手でも素直に嬉しいですよ。

kitokito07
質問者

お礼

>1ファンとして応援したいのか そうです。 ・・・ホンネとしては、勿論、近づきたいです。 でも、それはいけない、でも、私の存在を彼の記憶に少し残しておきたい、というところが自分の望みなのかな、と、皆さんからの回答を読んで、自分の本当の思いが見えてきたような気がします。相手の気持ちを考えているようで無視していますよね。反省。 もう少し考えてみます。もし伝えるとしても、飲み会などで、サラッと、応援しています頑張ってください! と笑顔で伝えられればいいかなと思います。ありがとうございました。

回答No.10

人から好かれるのは嬉しい事ですが、 自分には家庭があるのにどういった気持ちで言ってきたのだろう?と考えてしまいます。 まさか言うだけ、とは微塵にも思わないでしょう。所詮自己満足なのだから。 自分を不倫相手に置いて欲しいのか、体だけの関係か・・云々。

kitokito07
質問者

お礼

他の方のお礼にも書いたのですが、今まで既婚者からアプローチされたことが何度か(4回ほど・・・でもすべてお断りしました)あったので、正直言って、男の人ってそんな人ばっかりなのかなと思っていました。 でも、今回好きになった彼は、私が思いを伝えたら、 >自分には家庭があるのにどういった気持ちで言ってきたのだろう? と、私から距離を置こうとするタイプの人だと思います。 そういう彼だからこそ好きになったのかもしれません。難しいですね。ありがとうございました。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.9

30代後半男性です 恋することに独身も既婚も関係あるかい! けど、どうこうなりたいわけでもないのなら好意は伝える必要ないでしょう 何もせず見守るというのも恋ですよ。 多忙な彼に余計なことを考えさせないことも優しさじゃないかな? 告白すればご自身が納得できそうと思われているようですが、私は逆だと思いますよー 私が彼の立場なら態度で感じ取ってるので言葉としては聞きたくない。です。

kitokito07
質問者

お礼

>私が彼の立場なら態度で感じ取ってるので そうかもしれません。彼もわかっているかもしれませんね。 皆さんの意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.8

どうこうなりたい訳でないなら、あなたの自己満足なのでは?! みなさんが書かれているように、「だからどうしたいの??」と変な気持ちにさせて、誤解を招くだけだと私はおもう。

kitokito07
質問者

お礼

先のお礼にも書きましたが、「だからどうしたい」の決断を自分でしたくなかっただけなのだと思いました。 私のことを、彼の記憶の片隅に残しておいてほしいという思いもあったのかもしれません。回答ありがとうございました。

  • kkk1234
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.7

言わないほうが良いと思います。 学校の卒業式じゃないんだから。 別に応援されたくて仕事を頑張っているんじゃないでしょうし、 仕事を辞めたあとも交流をもちたいのでしょうか? 恋愛は自由ですが相手の立場も考えましょう。

kitokito07
質問者

お礼

確かに、卒業式的発想ですね。。 相手の立場・・・ 今まで、既婚男性に交際を迫られた経験が何度かあったので 世の中の男性は、もっと容認派なのかと思っていましたが 違うようですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#78070
noname#78070
回答No.6

どうこうなる気がないのに好意を伝える必要はあるのですか? そりゃあ好意を持たれることは嬉しいですが、 「どうこうなる気のない」女性からの告白は「?」です。 「だからどうして欲しいわけ?」って思っちゃいます。 「好きでした」と言われるよりも 「最後に一回だけHしたい」と具体案を提示されるほうがお相手の男性も返事をしやすいのでは?

kitokito07
質問者

お礼

>「最後に一回だけHしたい」と具体案を提示 !! 明快ですが、それを口に出せる自信はありません。。。 ありがとうございました。

  • jzz31
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.5

どんな女性からでも好きと言われるのは単純にうれしいです。 でも文面から察するに質問者様の場合なら、言うべきでないのでは。 彼とどうこうなりたくないんですよね。でしたら黙っておくべきです。 浮気は何があっても絶対にダメ、というようなゴリゴリのモラリスト ではないですが、どうもなりたくないのなら、何の意味もないですよ。 言い逃げじゃないですか。ただのわがままです。また彼のリアクション 次第であなた自身、出方を変えようとしているのなら質問の文面も変えるべきです。 どうもなりたくない=言わない。ただそれだけですね。

kitokito07
質問者

お礼

どうもなりたくない=言わない その通りだと思いました。ありがとうございます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

応援するなら、別に好きかどうかなんて言わなくても済みますよね・・・   うれしいかって言われたら、「ふーん、ありがとう」くらいではないでしょうか。 わざわざ言ってこられるとなると、どうも面倒事の気配がして億劫です。 基本的に、「それでどうしたいの?」というのが男の考え方ですから、どうしてほしいんだかわかんないことを言われると、困ると思います。   でもまあ、どうせ辞めるんだし、言ってみてもいいんじゃないですか。

kitokito07
質問者

お礼

あとにいただいた方の回答を読み思ったのですが たぶん私は「それでどうしたいの?」の部分を相手にゆだねたかっただけなのかもしれません。 ずるいですね、反省します。ありがとうございました。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.3

上記の回答に同感。 自分に自信のある方なんですね。 いい迷惑ですから。

kitokito07
質問者

お礼

自信があったら付き合って欲しいと思うと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚女性の気持ちが浮ついていたら軽蔑しますか?

    男性の方。 既婚女性が自分に好意を持っていると分かったら(気持ちがあるだけ)、嬉しいですか?軽蔑しますか? それは相手の関係にもよりますか?親しいか親しくないか?自分も好意があるかないか? 相手の女性の性格にもよりますか?もともと軽いタイプか、初めから不倫願望がありそうな人か?かなり堅実なタイプの人で、自分でも気持ちを抑えているのが分かるけど、たまたま自分を好きになってしまった。 環境にもよりますか?一緒に困難やストレスを乗り越える仕事を共にした。旅先など日常と違う環境。吊り橋効果など。 どこまで望んでいるか?気持ちがあるだけで決してそれ以上は望んでいないと分かる。 誘えば断れなそう。自分から誘ってくる。など 男性本人によるのでしょうか? 誰であれ嬉しい。誰であれ軽蔑した気持ちになる。  など、教えてください。 よろしく願いします。

  • 不覚にも既婚者(男性)を好きになってしまいました。

    不覚にも既婚者(男性)を好きになってしまいました。  ある男性(既婚)に好意を持つようになり、自分の気持ちがバレそうだったので、好きだと言ってしまいました。好意があるか探られてるより、気持ちをオープンにした方が話しやすくなると思って。私も結婚してるので、相手とどうこうなりたいなんて思ってません。  でも、私の考えは間違っていたようです。それ以来、相手が私を避けはじめました。表情も硬いです。 今までは相手も好意的に接してくれていました。結婚してるのに、こんなことを言った私のことを軽蔑しているのでしょうか?  自業自得なのはわかってますが、凹んでいます。そんな風にされるとは考えてもいませんでした。  相手は私のことどう思ってるのでしょうか?ちなみにお互い30代です。仕事上の利害関係はありません。  女性陣からは攻撃されると思うので、男性限定で回答お願いします。  

  • 既婚者男性の本音を教えてください

    私は28歳の女性です。 現在会社員として都内で働いています。 私は独身ですが、会社で特に既婚者男性からの誘いをうけることが あります。 特に、よくしてくださった先輩とか上司とか・・・。 仕事をきちんと評価してくれるのはうれしいのですが、同時に個人的 に誘われるのはすごく困ります。 嫌だというのも、角が立つし、かといって誘いを受ける気はありません。 これはある意味パワーハラスメントだと思うのですが。 上司だから、先輩だから断れないことをいいことに誘ってくるのは 私への評価も結局下心なのではと疑ってしまうのです。 私には責任はないのかといわれると、やはり絶対にないともいいきれません。 私は性格は男っぽく一見サバサバしてるように見えますし、乗りもいいので、みんなでわいわい飲みにいったりも好きなんです。 たぶん既婚者から見れば、サバサバしてるし、浮気したとしても 奥さんに危害を加えるとかそうゆうことをしないタイプに見えるんだ と友人に言われたことがあります。 裏返せば、軽く見られているということでしょうか・・・。 既婚者に質問です。 なぜ、奥さんいながら、職場の女の子を誘ったりするのでしょう。 会社にはもっと若い子がいるのに、なぜ私のような微妙な年齢に 声をかけるのか不思議でたまりません。 既婚者の男性はやはり浮気がしたいのでしょうか。 そうなると結婚も少し怖くなってきます。 既婚者の男性の気持ちが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性の気持ち

    既婚男性の気持ち 海外に5年ほど住んでいました。 現地の男性、既婚男性から告白をされました。 二人きりで会うことはなく、仲間同士で会っていました。 帰り道に二人きりになってしまい 前から好きだったと。 私の気持ちは正直、その男性のことを好きですが既婚してる方だし好きになってはいけない、とずっと自分に言い聞かせてきました。 理性を失ってはいけない、と言い聞かせ「憧れの人、私の心のなかで好きになっていればいい」 と自分の気持ちのなかで彼を思い続けています。 でも彼のことを思えば思うほど好きになってしまう自分が居て。 そこで思い切ってそこの土地を離れる決心をしました。 日本へ帰国して、仕事、生活を改め一からやりなおすことに決めました。 彼にはもちろん黙って帰国しました。 帰国してから3週間が過ぎ、彼からメールが来ました。 内容は「君の事をいつまでも想っている、君の人生を応援している、頑張れ!」という応援メッセージでした。 私はありがとう、とだけ言い自分の気持ちは言わずに返信しました。 でもその後も彼からのメールがあります。 自分の趣味のことなど当たり触らないメールなんです。 趣味が同じことなのもあり興味深いものでアドバイスし合ったりしています。 毎日ではなく10日に1回程度で私の生活にも支障はありません。 私の気持ちのなかではもし、あのまま一緒に居たら身体の関係になってしまう、自分の気持ちが態度に表れてしまうのを恐れて逃げるような帰国でしたが今はこの趣味や価値観が同じで心地よい関係だと思っています。 でも既婚されている方なのでこういったお話しもいけないものなのか時々、考えてしまいます。 決してやましい話しはしていません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 既婚男性に相談です。

    独身の女です。 既婚男性(子無し)を好きになりました。 関係は、メールのやりとりと、 二度ほど二人で食事をした程度です。 好意はなんとなくは伝わってると思いますが、 まだハッキリと気持ちは伝えていません。 よく奥さんの話を聞かされます。 付き合っていた時のエピソードから、 奥さんの趣味の話まで。 …そこで既婚男性にお伺いしたいのですが、 このような場合、私は恋愛対象にはまったく なっていないのでしょうか。 また、好意を伝えられたらどんな 気持ちなのでしょうか。 そもそも既婚者。 伝えるべきではないのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 既婚男性の気持ち

    既婚男性の気持ちが分かりません。 私… 独身女性。20代前半。 先輩…男性。新婚。20代後半。 職場でとても仲良くしていただいてる先輩がいます。 先輩とは趣味などとても気が合うことから親しくなり、趣味の話だけでなく仕事や人間関係の悩みを聞いてもらったり、とても良くしていただいてます。 私は、先輩が独身だったらお付き合いしたかったなあと少し惹かれている部分もありますが、 不倫は絶対にしたくないですし、人としてとても好きなので、あくまで先輩後輩として仲良くしたいと考えています。 ただ、先輩はどう考えているのかな?と分からなくなることがあります。 先輩とは月1くらいの頻度で仕事帰りに2人で飲みに行くことがあるのですが、 たまに休日2人で趣味関連で遊びに行くこともあります。(ほとんど先輩からのお誘い) そのときイルミネーションを観に行ったこともあります。 奥さんがいるのに2人で出かけても良いのかな?と思いつつ、 あくまで後輩として可愛がってくれてるんだろうと思い、お誘いに乗っていました。(事前に「奥さまに許可もらってきてくださいね!」とは言っています。) 飲みに行ったり遊びに行ったりしても、一切手を出されたことはありませんし、 私も仲良しの先輩として接し、変な雰囲気にならないように気を付けています。 ただこれまで、「結婚してなかったら狙ってたよ」とか「女の子として可愛いと思ってる」と言われたり、「可愛いなあ」と言いながら頭をぽんぽんとされたり、 おそらく酔った勢いですが、腕を伸ばして「ここ(腕のなか)においで」とされたことがあります。 (どれも、「酔ってるんですねー冗談はやめてくださいね」とかわしています。) 友人に相談すると、「それは絶対下心あるよ!」と言われますが、 手を繋いだことすらないですし、先輩自身「不倫はしたくない」と言っているので、 私としては純粋に後輩として可愛がってくれていると思いたいです。 ただ、先輩に下心があるのなら、もっと距離を置いて仲良くさせていただかないといけないかなと思います。 先輩はどういう気持ちで、私と2人で食事に行ったり、出かけたりしているのでしょうか? どなたか男性の気持ちを教えてください。

  • 男性の気持ち教えて!

    取引先40代後半の男性から、食事に誘われました。私は好意を持っていて、仕事が終わったらお会いできなくなるので、ダメもとでこちらから誘ってみようとは思っていました。かなり悩んだのですが、好きになってしまったものは仕方ないので覚悟して誘うつもりでした。 ところが、最後の仕事が終わり帰る間際に、相手からお誘いがあり驚きました。「ゆっくりご飯か飲みにでも行きませんか?」と言われ、「仕事関係の人との外での付き合いがよくないのは、よく分かってます。よかったらプライベートというかたちで…」というような誘い方です。 10歳以上年上の方なので、きっと私なんか恋愛対象外なんだろうと思い込んでいましたが、少し期待してもいいのでしょうか? プライベートで夜の食事の誘いに応じるというのは、男性からしてみれば、もしかしたら体の関係とかも期待するものですか?私はもし、お互いに真剣で、未来につながる関係になるなら、変にもったいつけたくない気持ちがありますが、軽い女と思われる可能性がありますか? ただ、彼が独身か既婚か確かめそこなってるのです(/_;)もし既婚だったら、もちろんご飯だけでやめておくつもりです。(ほんとはご飯もよくないですよね…。)既婚でも誘う人っていますか?彼はすごく誠実な方に見えるので、バツイチで今は独身かなという気はしてますが、もし既婚だったら最悪ですな(笑) これだけの情報ですみませんが、、参考に男性の皆さんの意見をお願いしますm(_ _)m

  • 既婚者男性に質問  あなたの奥さんは・・

    既婚者男性にお聞きしたいです。 よく職場の既婚者男性を見ると、この人と奥さんはどんな出会いをして結婚に至ったんだろうな~と考えます。 やっぱり既婚者の男性はすーごく奥さんの事愛して結婚したんでしょうか?そして今でもすごく愛しているのでしょうか? 変かもしれないですが、よくこんな疑問を抱きます。 そして奥さん羨ましいな~私もそんな男性と結婚したいなーなんて思ってしまいます。 逆に仕事が忙しくてご飯作ってくれる人が欲しかっただけな方とかもいますか? 結婚してても他の女性に目が行くことはあるかもしれないですが、結局奥さんって絶対的な存在なものなんですか? 他の女性に好意を抱いてしまうことってあるんでしょうか? 質問がたくさんありますが、答えてくれたら嬉しいです。 年齢と結婚年数と出会いのエピソードなど添えていただくと嬉しいです。

  • 職場の既婚者男性から告白。

    職場の既婚者の男性から 「ずっと前から好きでした」と告白されました。 良くないですがまだこれだけなら100歩譲って聞くだけ聞いてうまく逃げようと思ってました。そしたら 「好きなら抱きしめたい、エッチしたいと思うのは当たり前の事、君とはこれからそうゆう関係になりたい」と言ってきました・・・・ は???? 奥さんもまだ小さい子供も3人いる人です 同じ職場でほぼ毎日会います 元々タイプではなくキモいレベルです 気持ち悪くて気持ち悪くてもう会社に行きたくない位です 他の男性社員の方と職場で話をしていてもコソッと近くに来て 「○○君とかと話をするの見ていたくないな。何で?」とか言いに来ます シカトしてても会社から持たされている私の会社ケータイにメールで 「諦めるなんてムリです。君とキスがしたい、抱きしめたい、エッチしたい」と背筋が凍るメールがきます シフト制の職場なので上司に話して考慮してもらった方がいいですよね? 上司は2ヶ月前に移動してきたばかりの女性上司でその男の事を仕事上とても評判している人で言いにくいは言いにくいです メールなどは証拠として消さずに残してあります。 元々そろそろ転職を考えはじめていた矢先にこんな事が起きて直ぐにでも辞めたいです・・・・ 皆さんアドバイスよろしくお願いします。 同じ職場でこんな事言ってくる既婚者男って頭おかしくないですか?

  • 既婚男性の気持ち

    結婚後も共働きで働いています。 既婚男性の気持ちが知りたいです。 私が独身時代に1度だけ二人で会った会社の既婚男性がいます。 同じ会社ですが、勤務地は他県で滅多に会えません。 誘われましたが、肉体関係はありません。 私はすごく彼が好きでした。 でも結局既婚男性である彼への思いは消極的になってしまい、 その後連絡を取らなくなり、月日は流れ私も結婚しました。 最近になり、社内電話で話す機会があり、出張でそっちに行くから 会わないか?と言われました。駄目だと思いつつも、懐かしい気持ちも あり、2人で会いました。何年も会わなかったのでお互いの事を 話し、すごく楽しいひとときでした。以前の気持ちがよみがえり、 また彼に恋をしてしまいそうになりました。 その日も誘われましたが肉体関係はありません。 やはり相手の奥さんのことや旦那の顔が浮かびました。 でも後悔している自分もいます。 彼にもし抱かれたら、気持ちが抑えられなくなると メールで伝えました。その後返信はなく、終わってしまったと思い 自分の気持ちは封印しました。 でも1ヶ月後、社内電話で普通に連絡をしてきました。 今ごろ普通に連絡をしてくる男の気持ちがわかりません。 やはり体が目的だったのでしょうか? こういうかたい女はめんどくさいですか?