• 締切済み

理想の人と彼氏の違い

私には彼氏がいます。 付き合って9ヶ月になる1つ下の彼氏がいます。彼とはとても仲良しで、波長も合うし一緒にいてとても楽しいです。 そして、その彼と同じくらいの時に出会ったもう一人の同じ年の異性がいます。 その人は、私の理想のような人で、外見も中身もとても理想で一緒にいるととても楽で久しぶりに会ってもすっと馴染める、友達でも恋人でもない不思議な感覚があります。 彼氏には不満がたくさんあります。 将来のことも見え難いです。というのも、だらしない彼が嫌いで、彼が家に遊びに来て生活をしていても私が出したらしまって!などど言ってしまいます。ただ、大好きだからこそ嫌なところもたくさん見えるのかなって思っています。彼も私のことを素直に愛してくれています。しかし、それも重なってか、彼氏との将来がなかなか想像できません。就職先でも、海外に行きたいと言っており私は付いていくとも言い難かったです。 一方、理想の異性には、嫌いなところはそうありません。いろんなことを言う前にやってくれるし、感覚が似てるのかなという感じです。その人は、彼氏がいることも知っているのに、3年後に結婚しよう、とずっと言ってきます。今は彼氏がいてもいいと、言います。 なんだか、不思議な感覚です。 でも、その人のことが好きかと聞かれると、嫌いじゃないって感じで、多分いまの彼氏のことが大好きです。 曖昧な関係にさせるつもりはないです。ただ、この不思議な感覚をどう対処したらいいのか悩んでいます。その異性とは、日にちが合えば一緒にどっか行ったり遊んだりします。へんに気を使わらずにいられて、安定、という感じです(笑)でもまあ彼氏ほど絡んでないので見えてないこともあると思いますが、その人は真摯に向き合おうという姿勢のようです。。。 どういうふうに整理したらいいんでしょうか、、

みんなの回答

回答No.6

>彼氏には不満がたくさんあります。 とっとと彼氏との関係を清算する事です。 不満を持ちながらズルズルと関係を続けつべきではありません。 もう人一人の彼が有っているのかどうか、何とも言えませんが、少なくとも不満がたくさんある相手とズルズルと関係を続けるのはよくありません。

• hikaricom
回答No.5

理想とはある程度の距離があるからこそ美しく見えるものなのです。 見上げれば空は青く、遠い山並みは一層青く、風に流れゆく雲は白く輝き…といった具合にです。 しかし、どうでしょう? 大気中には、たくさんの塵が舞い、ダニやウィルス、はたまた汚染物質が混ざり合っているのです。 ある程度、離れた場所から眺めればそれは理想的なある種の美を湛えているように見えるのです。 そこには何ら責任や利害の関わりがありません。 空で仕事をするパイロットなら、そこがどれほどの危険を孕んでいるのかを把握しています。 細菌学者ならば、あるいは科学者ならばそこがいかに人間の生存には適さない空間かを理解しています。登山家にとってあの山々が如何に過酷で死と隣り合わせかを認知しています。そこには、彼らの知識と責任とが関わる為に、彼らたちにとって優雅な風景では決してないのです。 人と人とが関わることでも、やはり責任が生まれます。水も甘いも互いを理解し、互いを支え、互いを幸せへと手助けしながら未来を創造していくという責任と目的です。その地に長く暮らせば、直ぐにその土地の粗が見えてくるでしょう。しかし、その人たちにとっては、其処は生きていかなくてはならない土地なのです。一時の旅行者にとっては、眺めのいい美しき”まほろば”であったとしても。 今、其処に居る場所、この時、掛け替えのない今こそが本物なのですね。そこに多少の粗や汚れがあったとしても、それをより良くする意志を持って立ち向かうことの中に本当の幸せがあるとは思いませんか? 多くの人が現実を裏切り、理想を選択しようとします。しかし、理想に見えていたのはそこまでです。 なぜなら、その人は凍てつく山の麓にその一歩を踏み出してしまったのですから。 それでも山を超えていく決意があるならば誰も止めはしませんよ。 これは、あなたの人生なのですから。

orange74
質問者

お礼

例えが多すぎて私に理解できたかわかりませんが、理想と現実との違いを考えさせられるものでした。ありがとうございます。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

理想というモノがどのようにして自分の中に出来上がるのかを知ると今の自分が見えてくると思うんですよね 質問者様がどのような理想をお持ちなのか分かりませんが、初めて恋愛した時、恋愛する前と 現在の理想は変わっているでしょうか、または増えていないでしょうか 恐らく恋愛を重ねる度に、あれこれ増えていくタイプの女性ではないかと質問文を拝見する限りではお見受けしました 決して理想の条件が減っているということはまだない時期かと想像しての回答にはなりますが 簡単に説明すると、自分が嫌だと思ったものから逃げた先にあるのが理想だと私は思っているんです、最初は自分の身近な異性父親や、見聞きした情報を元にこんな彼が良い、こんな男は嫌だくらいから始まり、理想像が作られていく しかし、現実はそうそう理想に見合った人なんておらず、ここが嫌、あれが嫌と、嫌な面も見えてくる そこで現実から逃げると、こういう相手が良いとさらに理想は高くなる 理想≒甘え そう言っても過言ではないかもしれません 質問者様の理想の条件の中の一つに甘えさせてくれる、頼りになるという条件はありませんか? 不満というのはその辺りから来てきるのではないでしょうか 不思議な感覚の彼の変わらず好きでいてくれる所や、今の彼の好きな面、嫌いな面 全て質問者さんのお父さんと共通するものはないでしょうか 希望に満ちた理想なら迷わず進むと思いますし 心の中ではそういった夢ばかり追いかけていないでそろそろ現実と向き合わなければいけないというブレーキが 今の彼への好きなんだと思いますという言葉として感じるし はっきりと好きですとは言えない自分がいるのかな、理想というどこにも存在しない人物と比較して、恋愛ごっこ遊び、自分の台本通りのままごとができない不満を感じてる自分に このまま、次のごっこ遊びをしてくれるお父さんの元へ行こうとする繰り返しにもブレーキがかかっている そんな感じがしました 整理したいのはその辺りの心ではないでしょうか >彼が家に遊びに来て生活をしていても私が出したらしまって!などど言ってしまいます。 この言葉も気になっていたのですが、自分に対しても理想があるのかな?冷静で大人な女性でいたいとか 理想、綺麗なもので時に希望を持たせてくれる素晴らしいものですが 時に苦しい現実から逃げる口実、現実を見ない口実になる事も >外見も中身もとても理想で一緒にいるととても楽で 「楽で」幸せでと言えない部分が上記した全ての論拠です、自分に厳しく他人に優しく参考までに。

orange74
質問者

お礼

とても考えられるコメントありがとうございます。 今の彼には、甘えさせてもくれるし、頼れるときは頼れる人です。とても素直になれて、彼の前では笑ってばかりです。本当にとても幸せです。しかし、将来のことを考えると不安が募りすぎて理想の人を見てしまったのかもしれません…きっと同じだけ彼も不安だと思うので、お互いに向き合いながら付き合っていきたいと思います。

回答No.3

まぁわかりませんけど。 貴方は今の彼に対して浮気とまでは言いませんが、 不誠実なことをしているにもかかわらず、 見定めようとしているところに何様なの?と思いますけど。

orange74
質問者

お礼

不誠実ですか、、、 このことは彼も知っているので、今は彼と向き合いつつ、今後のことは考えて行こうと思います。

• manmanmann
回答No.2

どうだろうなあ…結局付き合ってみないとわからないとおもう。 結婚前はよくても、結婚してから変わるって人もたくさんいる。 だからこそどちらを選ぶにせよ結局運じゃないかな。

orange74
質問者

お礼

そうですね、、、 その時が来るまで、目の前のことに向き合っていこうと思います。

• tarutosan
回答No.1

ああ、それは結婚するかもですね。 恋愛は子孫繁栄の本能ですが、惹かれる気持ちが強ければ大恋愛かというとそうでもないのです。 その方とはお見合い結婚のような、穏やかな愛になるのではないでしょうか。 ただ欠点は誰にでもありますし、付き合わないとわからないものですよ。 決して浮気にすることなく、今の彼とお別れしたらお付き合いしてみては如何でしょうか。

orange74
質問者

お礼

今は、彼と向き合ってみようと思います。きちんと考えられて自分で決断できたら、それに見合った行動をしていきたいと思います。