• 締切済み

上司に不満のある方どう思われますか。

直属の上司(といっても6つ下ですが)がわが道を行くの方で、わたくしが携帯に電話をしてもでない が、私が出ないと怒る(事務所に一人なので) 役員ではないのに昼出勤は当たり前。 (わたくしが同じ事をしたら給料から時間分、引かれる) お客様のお宅に修理に伺う約束を守らず平気で行かない この苦情をわたくしが受けています。 悪い人間ではないのですが、人の好き嫌いが激しく、社長(名ばかりの非常勤)がいるときは 用事があっても来ない。 昔の上司ならいた気がしますが、今はこういった方は珍しいと思います。 なにか上手く付き合う良いアイディアはありますか。 よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

>お客様のお宅に修理に伺う約束を守らず平気で行かない 腕を褒めるにしても、これは現代の日本ではかなり問題があるとされる行動です。 相手の時間をもらっているので、遅れるというのは損をさせるということなんですよね。 時間通りに着けなくても困らない相手を選んでやっているならいいかもしれませんが、そのあたりはどうでしょうか。

noname#212798
質問者

お礼

個人的に会社として成り立っていないと思っております。 わたくしが指摘する人間の独裁で運営されており(過去、専務だったのですが 解任されました、わたくしの記載したようなことが理由ではありません) あまり、具体的には申し上げられませんが田舎の小さなスタジオで番組制作を しておりまして、そちらに手が足りず、事務所にいるこは稀です。 平気で役員出勤しますので、来客があってもお逢いできない等、以前の会社では考えられないです。 第3セクターなのですが、市長や株主が知るところになれば、現在の立場は失うでしょう。 本来のこの方の仕事は契約のお宅にケーブルを引き込んだりする仕事です。 また、番組制作の方は勤務時間中に病院に行ったりしていますが、私が病院に 行きたいと申し出ると、「そんなに体が悪い人間は内には要らない」と言われた事 があります。最初はこういう人で悪気はないと思っていましたが、長くなると しんどくなってきます。 不倫もされているようなので、いつかばれるのではないでしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

上司さん、現代においては働く者として壊れかかっていますね・・・。 >お客様のお宅に修理に伺う約束を守らず平気で行かない >この苦情をわたくしが受けています。  ともかく、苦情の内容と損失した金額を上司への報告として提出する、とかですかね。

noname#212798
質問者

お礼

やれば、仕事はできますし外面が良いので、お客様のうけも良いのです。 いますぐやらなくて良いことは今しないがもっとーらしいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司へのお中元について困っています

    上司へのお中元について教えてください。 私は小さな県内企業の課長職ですが、これまでは社長と、直属の上司であった専務にお中元・お歳暮を贈っていました。 半年前に会社が合併して社長→会長に、専務→役員のまま他の部署 へ異動しました。 現在の直属の上司は合併した会社の役員だった人間です。 合併したといってもこれまで通り県内の一企業で社員は150人ほどの小さい会社なので会長にも専務にも時々会います。 お中元・お歳暮は現在の上司に送るべきだと思いますが、これまで贈っていた人には続けるべきでしょうか?

  • 秘書の方へ質問です。

    退社時間について教えて頂きたいのですが、 社長秘書、役員秘書などの方は直属の上司がいると思うのですが、 その上司が退社するまで通常秘書は待機していなくてはいけないものなのでしょうか? それとも特に指示がなければ上司にお伺いして帰っていいものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 招待しない上司への報告

    5月に結婚をする予定の20代男です。 人数も多くなってしまうので、式へ招待するのは、 直属の部長までと考えています。 ただ、その上の社長や役員の方へも結婚の報告はしたいと考えています。 招待しない上司への結婚報告はどのように話せば失礼がないでしょうか?

  • 同期が上司になり、接し方をかえたら・・

    30代既婚女子です。 同期の男性が私の部署に配属になり、なおかつ私の直属の上司になりました。 その男性は口から生まれてきたような人で、口が軽く詮索好きで、以前から用事もないのにメールや電話をしてくるので困っていました。メールはアドレスをかえ、電話もでないようにしたらかかってこなくなりました。 既婚って知ってるのに、夜中に「今から電話していい?」などとメールしてきたり、夜や土日に仕事の用事だと電話してきたら、ほとんど雑談で1時間ぐらいは引き延ばされて切れなかったりしてすごく迷惑しました。 どこまで冗談なのか分かりませんが、子どもつくらないの~?避妊してるの~?などのように友達でも聞いてこないようなことをズゲズゲと聞いてきたり、聞いてもいないのにウチに泊まっていいよ~とか平気で言います。 詮索も厳しく、答えたくないようなことを適当にごまかしても、しつこくしつこく食い下がって聞いてきます。いいじゃーんおしえてよーなんて軽い言葉で人のプライバシーに踏み込んできます。 そういう人なので、それまではタメ口をきいていたのですが、同じ部署・直属上司になったんだし、距離を置く意味でも、敬語を使うようにしました。 そうしたところ、私が突然冷たくなった、オレ何かしたかなぁ?とか他の同僚に言っているみたいです。 また、他部署の仲の良い女性を使って、探りを入れてきたりもしはじめました。 上司だし、仕事は今まで通りやっています。 直接何か言ってきたわけではありませんが、私はただ普通の上司と部下として接したいだけです。 いまさらですが、上司になったんだし敬語にします、とか、お断りを入れたほうがいいのでしょうか?

  • 退職・直属の上司がだれになるのかわからない

    この場を借りて質問させていただきます。 退職したいと考えております 私の会社は【少人数】で働いています。 してややこしいのが、退職について話す相手です。 【直属】の上司がだれにあたるのかわからない! のと上まで本当に伝えてくれるか不安です。 なんで悩むかというと 今までは、親会社と子会社(私のいる方)で別々に社長がいたわけですが(この時点では直属上司だったので切り出しやすかった) 今社長が両方を引き継ぎ、少人数なので子会社をしきる人間があやふやな状態です。 チーフはいますがいつもそうゆう有給などは、いつもなにかと親会社とのつながりをもたせている方(出勤伝票くれたり、有給手続きを経理に渡してくれる営業さん)がいる人はこのひとで、退職となると果たしてその人に打ち明けるのか ちょっと不安です。 営業さんに話すべきことなのかいつも気をつかってくれてるだけで実際そんな大事な話は、人数少ないから直で社長に話せばいいのか 営業さんにお話ししても阻止され流されそうで不安です。 人数少ないから直で社長に話せばいいのでしょうか… 長々申し訳ございません。 なにか回答ください宜しくお願いします

  • 非常勤勤務の定義ってあるんでしょうか?

    いつもお世話になっております。 先日、テレビにて、じっくり見てたわけたわけでは無いのですが、脱税に関する内容の番組をやっていて、その中で架空社員に対する給与や社長の愛人に対する給与などが例で挙げられていたのですが、弊社でもこれは、、、?というのがありまして、投稿いたしました。 まず、役員で非常勤の方がいますが、これは特に問題ないのでしょうか。実際に会社で見たこと無いような方たちなんですが。また役員で無い人にも非常勤の人がおります。出勤状態は同様です。この人は元々は非常勤役員でしたが役員からは外れました。 両者ともに毎月片方は役員報酬、片方は給与手当として支払っております。(源泉所得税は差し引いております) このような出勤状況でも非常勤役員、非常勤社員として認められるのでしょうか?確かに架空の人物ではありませんし、会社が非常勤として認めて雇っているとなれば、ほとんど(というか実質0)出勤していない状況でも成立するのでしょうか?金額的には控除前で月30~40万各人支払っています。(私は一社員ですので全部は把握してなくて、出勤状況等はじつは上層部でそのあたりはうまくやっているのかもしれませんが) すいませんが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 上司のご尊父様逝去

    現在派遣社員として社長秘書をしています。実は社長のご尊父がご逝去し、今回は密葬をする予定です。(社葬は未定)不謹慎な質問で恐縮ですが、こういった場合、私もお通やに参列させていただいたほうがいいのでしょうか? 現時点では、私は会社で待機の状態です。一部役員と総務担当者が社長宅にお手伝いと打ち合わせに行っております。(通やは明日。葬儀は明後日) また、こういう場合は、上司は普通何日ほどお休みを取るものなのでしょうか?来週はスケジュールがつまっている状態で・・・もちろん上司の指示を受けてからお客様へは対応をしようかと思っておりますが・・・

  • 上司の不倫を辞めさせるには??

    今日、直属の上司の不倫が、発覚しました。 大手の商社、地方の営業所のトップ(執行役員です)と営業アシスタント女性。 トップは、50歳妻子もち、女性は30代前半独身。 女性側は、自分の口でNO,2に色仕掛けしたが、意に介されず、NO.1が乗ってきたと豪語。権力を手に入れたかの振舞いだそう。 私は、直属の上司がトップのその男性。 NO.2の男性のお株は上がりましたが、自身のモチベーションは下がり、信頼感は無くなりました。 女性の言いふらすその言葉、知らぬはご本人のみ。。。 いま、社長に匿名での直訴を考えています。 何故なら、社員ほぼ全員が周知の事であり、業務上差しさわりがあることが理由です。 他の営業所でも似た事があり、男性側が飛ばされました。 他に、良いアドバイスがありませんか??

  • 直属の上司が社長の場合

    はじめて質問いたします。私は転職をし、6/1付けで新たな会社に 正社員として決まり、試用期間がスタートしたばかりの者です。 1週間そこそこの出勤ですが、会社のカラーが自分に合わず、退職をしたいと思っております。会社は中間管理職がいないため、全社員の直属の上司は社長となります(女性60代)。社員をデスクの前に立たせ、みんなに聞こえるように「アンタ・・・」と罵倒に近い注意は日常茶飯事、毎日の日報提出で古い社員が新入りの社員の行動や言動を事細かに報告していたり、お昼休憩を同僚と一緒にとることが出来ない社風です。社内の誰か(同期とか)と一緒にいるところを見られたら即、日報で報告され群れるのはよくないと注意されたり、服装の規則に関しても注意する方の好き嫌いがあり、かたや、派手でも何も言われず、かたや規則に抵触しているとは思えなくても注意される等、そのほかにも今までの社会経験の中で経験してきたことのないことばかりで。 自分が適応できずおかしいのか、悩み、今朝、会社に行く事、会社のことを考えたら吐き気とめまいを起こしてしまいました。本日欠勤し内科に行くと心療内科を紹介されカウンセリングをしたところ体調不良の原因が会社のことでのストレスだと言われました。必要ならば診断書も書いてくださるそうです。今はとにかく、早く辞めたい気持ちです。明日も欠勤になってしまうと思いますが、直属の上司が社長なため、欠勤連絡と退職したいことを伝えなければなりません。すごくストレスです。人事部の社員に退職のことなどを伝えてはダメでしょうか。長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 会社の上司のことです。

    会社の上司のことです。 彼は妻子持ちの40才。私の直属の上司です。会社は私、その上司、社長(男性)の3名だけの小さな会社です。入社して10か月、仕事も順調です。しかしこの10カ月の間にこの40才の上司と3回お酒を飲みました。一回は会社帰り、それ以外は出張帰りの電車の中です。普段の仕事においては何ら問題ないのですが、お酒が入るととても攻撃的で、3回中すべて彼に泣かされました。原因は私の考え方に対しての駄目だし。例)男女平等に関しての意見の相違、2)私の彼氏への批判(上司は私の彼氏の文句をブログで書いており、私に無理やり読ませようとしました3)上司が酔った勢いで手をつないできました 4)とにかく彼の意見に反論すると「俺をバカにしている」と強い口調で言われる、などなどとにかく毎回私が泣いては、その後すごい勢いで電話&メールで謝罪をしてきます。普段、会社ではいろいろと話をしたり、プライベートの話も結構します。そもそも私があまりしゃべらなければよかったのですが、お酒が入っているとはいえ、結構傷付けられました。 3回目に泣された時は、帰り際に「あなたの不幸を祈っています」とか、「今まであなたの悩みを真剣に聞いてきてバカだった」「あなたはとても思わせぶり。服装も露出が多いね」「こんな二人の仲がぎくしゃくしてしまったら、どちらかが辞めなきゃならない」などなどセクハラとも考えられる発言があまりにひどく、本当に大泣きをしました。何度も携帯にも電話をしてきては、ツラツラと小言を言われ、私は仕事自体行きたくなくなり、社長に相談しました。社長は、彼の上司として本当に申し訳ないといってくれました。しかし、私としては自分にも非(お酒を断らなかった&嫌なものは嫌と毅然な態度を示さなかった)があったので、今回の報告は彼を首にしてほしいとかではなく、今後彼と二人で出張に行かないような配慮を頂けないかという依頼のための相談ですと伝えました。その際、社長から、実は多方面からも彼の発言に関して、苦情がきており、先週そのことで彼に注意をしたばかりだったので、今回の事件を聞いて、会社の代表としては彼に最終勧告を出さざるを得ないといわれました。その社長の判断を聞いて、私は、直属の上司は会社においては全くというよりむしろとても親切にしてもらっており、今回のセクハラの報告が本当に正しい判断であったのか悩んでいます。自分が告げ口をするような悪人のような気がして心苦しいです。本当にこの報告はただしかったのでしょうか? 今まで色々と仕事でもお世話になってきた人ですし、プライベートでもお酒が入っていない時はいたって普通です。もしも私の報告で彼がくびになってしまったら、私は申し訳ない気がします。。。。

このQ&Aのポイント
  • 40代女性が仕事の影響で繰り返す筋肉痛に悩む。
  • 痛みは主に右側上半身にあり、力仕事で悪化することが多い。
  • 病院での診断では異常なしとされ、対処法を探している。
回答を見る

専門家に質問してみよう