• ベストアンサー

なんて答えれば良かったのでしょうか?

なんて答えれば、良かったのでしょうか? 職場の気になっている先輩女性と雑談していた際、「そういえばこの前、テレビ見るって言ってましたけど、何を見ているんですか?」と聞くと、いきなりどうしたのと聞かれたり、仕事の話をしたあとにコミュニケーションを取れればと、何かあればなんでも言ってくださいね。と言ったら、それどういう意味?と聞かれたりしました。 もちろん、好意があることが根底にありますが、デートもしてないのにそんな事、いえないので、私は無難な答えを返しましたがどう言えば良かったのかなと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無難な答えで十分だ。そこで「先輩のこと好きです」なんて言えるかい?(無理やりすぎる展開な気がする)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

《何かあればなんでも言ってくださいね》は、 後輩の質問者さまが言うべきことではなくて、 先輩の言葉ですよね。先輩・後輩の節度は キープすべきではないでしょうか。相手は 女性ですし~~~~ 時代の差なのか《無難な答え》とは 思えません。 CiaoCiao! All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話し方講座に通っています

    理由はコミュニケーション能力をつけたいと思ったからです。 でも、自分自身、他人に興味がなく、興味がなければ話したいとは思いません。 さらに言えば、誰かが話す機会をセッティングしてくれないと話せないです。 つまり、人と積極的に話をすることができないのです。というか、他人と世間話とか雑談したいとか思わないです。話題を振ってくれたら話すぐらい。でも、自分と話してくれる女性とは話したい。 職場でもこんな感じです。上司や先輩に仕事のことで質問する以外、よほどのことがなければ話そうと思いません。 でも社会人なのでコミュニケーション能力をつけたいとは思っています。 あと、女性と普通に会話できるようになりたいです。 コミュ障なのは理解しています。僕のことをどう思いますか?

  • 会社の先輩女性と取引先男性。

    会社の先輩女性と取引先男性。 取引先の男性(35歳)のコトが好きです。(私は27歳) ですが、同じ課の先輩女性(29歳)とその男性が仲が良いのではないかと勘ぐってしまいます。 私は、来社された際に、良く話しをするような関係です。 以前、その男性は先輩と付き合っている訳ではないのに「Nさん(先輩のコト)が、全然デートしてくれないんですよー」と来社された際、雑談で話していました。(みんながいる前で) 先輩に聞くと、「べつに携帯番号も聞かれていないし、誘われたことなんか無いよ。」と言っていました。 先輩は、どちらかというと綺麗な人です。 昨日彼が来社した際に体調が悪いと言っていて、先輩は彼に何かを手渡していました。 そしたら彼は、「コレで治りそうです」と嬉しそうな顔をしていました。 彼にとって、先輩はチョット特別な存在なのでしょうか? 先輩も、彼のコトが気になっているのでしょうか? 切ないです。 回答をお願いします。

  • 後輩と仕事以外の話ししますか?

    女性の方にお聞きします。後輩の女性に積極的にコミュニケーション取っていますか?私は一人事務員です。後輩の女性は現場勤務です。事務所にも一日一回は顔を出し、事務所で帳簿を書く時があります。仕事の事で分からない事を質問されれば、話しますがそれ以外の雑談などは私からも後輩からも話しません。 後輩の女性は3人いて私以外は皆住み込みです。後輩達は皆仲良いです。女性が少ないから見ていてうらやましいです。 先輩女性が私しかいないのですが、あの先輩は自分達に話しかけないで感じ悪いと思っているかもしれません。事務所で後輩女性が複数いて雑談していても、私は話の輪の中に入りません。 皆さんならどうされますか?

  • 職場 嫌われるのが怖い

    タイトル通り、職場で嫌われるのが怖いです。 仕事をする以上ある程度仲良くなった方がいいですし、コミュニケーションも取るべきと思っています。 でも結局は仕事をするのが目的なので、コミュニケーションは出来ればいいな、くらいにも思います。 ただ、私は周りの評価を気にしがちで、ミスをしてしまった時に、先輩や周りの顔色をとても伺ってしまいます。 今の職場は4月入社ですが、まだ覚えられてない事があったり、以前教えていただいた事を忘れていたりすると、周りにどう思われてるんだろう…と、つい考えてしまいます。 全然結果が見合ってないので、自分に自信が持てません。 周囲の機嫌よりも、自分のミスを無くして業務に集中する事が大切と思うのですが、気にする癖が直りません。そのせいでちょっと雑談する際にも変に力が入ってしまって…。 どうしたら嫌われる事を極端に恐れずに、毅然と出来るでしょうか?

  • 取引先男性と先輩女性の関係・・・。

    取引先男性と先輩女性の関係・・・。 取引先の男性(35歳)のコトが気になります。(私は27歳) ですが、同じ課の先輩女性(29歳)とその男性が仲が良いのではないかと勘ぐってしまいます。 私は、来社された際に話しをするような関係です。 以前、その男性は先輩と付き合っている訳ではないのに「Nさん(先輩のコト)が、全然デートしてくれないんですよー」と来社された際、雑談で話していました。(みんながいる前で) 先輩に聞くと、「携帯番号も聞かれていないし、誘われたことなんか1度も無いよ。」と言っていました。(コレはウソではなく、実は付き合っていると言うようなことはナイみたいです。) 先輩は、どちらかというと綺麗な人です。 昨日彼が来社した際に体調が悪いと言っていて、先輩は彼に何かを手渡していました。 そしたら彼は、「コレで治りそうです」と嬉しそうな顔をしていました。 彼にとって、先輩は少し特別な存在なのでしょうか? 先輩も、彼のコトが気になっているのでしょうか? 切ないです。 助言をお願いします。

  • 職場で雑談しない人

    職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?  わりと仕事中に雑談してる人が多いです。 私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。  周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。 用事以外で話をしない人をどう思いますか?

  • 好きな女性を映画に誘いたいのですが・・・

    はじめまして、私は27才の男です。 女性の方の意見が聞きたいです。 職場に好きな人がいてるのですが、 その人とは簡単な会話はしますが、ほとんどは仕事の話ばっかりです。 で、今度思い切って映画に誘おうかなと思っているんですが、 好意を持っていない方から誘われたら嫌な感じですか? その人との関係は、会社は違いますが先輩と後輩みたいな感じで、色々仕事を教えています。 出会ってから5ヶ月位たちますが、私に好意を持ってるとは思えません・・・。 私が一番迷っているのは、映画に誘ってすごい引かれたらどうしようって事なんですが、 たぶん、そうなると職場でもすごい気まずくなりそうですし。 どなたか、助言よろしくお願いします。

  • 女性の振る舞いについて

    25歳 男 会社員です。 職場での女性の振る舞いについて質問があります。 私の職場(営業店)は男女比が5:5で男女共に気を使わずに 仕事できる雰囲気の職場です。 しかし、ここ数ヶ月である変化に気づきました。 私の他に1-2歳年下の男が3人いて、若手は計4人ですが ある女性(25歳独身)の人が私たちに接する態度の違いに気づきました。 私意外の3人とは、仕事の会話や、合間での雑談、退社後の食事、休日のドライブなど 様々なコミュニケーションを楽しそうにしているのを頻繁に見かけたり 後輩からの話で知りました。 対して、私には仕事の話をしても無愛想で、雑談できるタイミングでも無視される始末です。 話しかけたこともありましたが、他の3人には愛嬌たっぷりに応対しているのことでも 私の場合は無愛想に、話すこと自体が嫌という感じで応対されます。 単純に私のコミュニケーション不足なのもあると思いますが 態度の違いがあからさま過ぎて、何か気に障ることをしてしまったのか 悩む日々が続いています。 そういう態度をと取られ続けているので、話しかけるのも怖くなり 今では必要以上に話しかけないように、目を合わせないようにしています。 嫉妬心から若手男ともギクシャクした関係になってしまっています。 仲間はずれになっていしまっているという気持ちもあります。 明日から仕事始めでもあるので 今後、この女性・男3人とどういう風に接していけばいいのか悩んでいます。 この女性とは合わないのだと諦め、仕事に集中するのが 一番いいのかと思っているのですが、人生の先輩方の意見も 伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の女性が好意をもってくれているのでしょうか?

    女性の方にお聞きしたいのですが、 私の職場に1つ年上の女性がいます。 私は彼女のことが好きで、過去に2回ほどデートに誘ったことがありますが、デートは1度もしていません。デートに誘った時は、お互いにあまり話しをしたことがなくて、お互いのことがあまりよくわからなかったころでした。最近は主に仕事のことでお互いに話をするようになりましたが、私は、あまり話上手ではないほうなので、仕事のこと以外で彼女に話しかけることはほとんどありません。 最近になって、彼女から話しかけられてもあまり話をしなかったり、 廊下ですれちがっても顔を見なかったりしたのですが、後で冷たいと言われました。 私の職場には男性15人、女性2人で、ほとんど男ばかりで、 私がすこしぐらい話をしなかったぐらいで気になるものでしょうか? 彼女が私に少なからず好意を持ってくれているからでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 仕事 人間関係

    職場で「辞めろ」とは言われずに、精神的に追い込まれて辞めなければならないと思って仕事を辞める事って不当ではありませんか?私は、職場でコミュニケーションがとても苦手なんです、でも、仕事上、聞かなければいけないことは聞いたり、笑顔はできます、初対面の人に自分から話せません。話しかけられたら話します。こんな自分が職場から好かれてはいませんでした。でも、仕事に来るからには、仕事を一生懸命してました。コミュニケーションが劣っている分仕事を頑張って迷惑かけないようにしていました。コミュニケーション出来ない事が既に職場からいやがられます。職場はお話をしにくる場ですか?女性ばかりの職場は集団にならないと嫌われるのっておかしくないですか?努力は報われませんでした。