義兄の父の葬儀への香典の額

このQ&Aのポイント
  • 義兄の父の葬儀への香典の額について相談しています。
  • 弟と話し合った結果、10,000円にすることになりましたが、姉からは5000円という具体的な数字が出てきました。
  • 弟が10,000円を出す場合、私も10,000円にすべきか、それとも5000円にして香典返しを遠慮した方がよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【急】義兄の父の葬儀への香典の額

どなたかお願いします。 義兄(姉の夫)の父が亡くなりました。 私(妹)と弟のどちらも、二人とも県外に住んで仕事をしている都合上、弟は本日のお通夜の方に、私は明日の葬儀の方に参列予定です。 昨晩、弟と香典の額を相談したところ、10,000円にしようという話になりました。 ところが本日、私は姉と連絡を取ったところ、姉の方から、5000円位という具体的数字を出してきました。 義兄の父とは、姉の結婚式の時と、10年以上前にお正月に一度だけご自宅を訪れたのみで、年賀状などのやりとりは私はありません。 5000円位でもいいのかなと思いますが、本日のお通夜で弟が10000円の香典を出していると思われます(未確認)。 そこで、どなたか教えてください。 もし弟が10,000円の香典を出してきた場合には、姉から5000円と言われていても、私も10000円にすべきでしょうか。 それとも5000円にして、「香典返しは遠慮させていただきます」の方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

極論で言うと、質問者さんの気持ちしだいなので、どっちでもいいと言う回答になるとおもいます。 ただ、弟さんが既に1万円の香典を出しているのであれば、金額は合わせた方が良いと思います。 少なくとも私なら1万円で金額を合わせます。 貴女と義兄のお父様の関係が深いか薄いかは関係なくて、今後の兄弟姉妹の付き合いの事を大切にしたいかどうかで考えて、長く良い関係を続けたいとお考えなら五千円の金銭をケチらない方が良いと思います。 お姉さんからの金額の提示がもう少し早くて、弟さんと額を合わせられれば五千円で問題はなかったと思いますが、弟さんが既に1万円を出している以上は合わせるべきだと思います。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

兄弟姉妹(義兄弟姉妹を含む)の間柄での相場は3万~5万円 です。但しこれは一般的な額ですから、兄弟姉妹で相談をして 決めた場合は、そちらの方が優先されます。つまり相談をして 1万円と決めた場合は1万円が優先されます。 今回は御姉さんの方から5千円で構わないと言う申し出があり ましたので、この場合は5千円にした方が良いでしょう。 御香典返しは辞退させて頂きますと伝えるのは常識です。 ただそうのように伝えても御香典返しをする方は居られます。 その場合は絶対に受け取りを拒否する事はしないで下さい。 御香典返しは遺族からの御礼ではありません。本来は故人から の御礼なんですが、故人は死去して出来ないため、故人の代わ りに遺族が御返しをする訳です。御返しを拒むと言う事は故人 に対して失礼になります。 但し御香典を御渡しする際に、兄弟姉妹で相談しての意見です から、御返しはしないでと御姉さんに伝えれば、御姉さんとし ては御返しはされないだろうと思います。 問題が一つだけあります。御姉さんは5千円で構わないと伝え ましたが、義兄さんの兄弟姉妹にも同じように伝えてあれば問 題はありません。伝えていないと相場の額を包まれるかも知れ ません。その時が困るんですね。我々は相場の額を包んだが、 嫁さんの兄弟姉妹は5千円しか包まない。これは矛盾していな いかと思われると後でトラブルの原因になります。 義兄さん側の兄弟姉妹も5千円だけ包まれるよねと御姉さんに 事前に打診する事が必要です。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いお仕事をしており調整が間に合いませんでした。 結果私も当初の予定通り1万円にしようと思うが・・と前日のうちに姉に連絡し、実際そうなりました。 参考になりました。

lovemomonga
質問者

補足

義兄の兄弟姉妹との調整は姉がしているか否かは不明ですが、私も気にしたことはありませんでしたが・・

回答No.3

55歳 男性 本当は金額を相談すべきなんですよ お姉さんから5000円と言われたら弟さんに連絡して間に合うなら5000円にすべきです 以外に金額で後になって揉めるのです 喪主に近い人が言う事に合わせる方が良いと思います 私のかみさんは兄弟が多いのでいつも相談して金額を決めています

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事をしており調整が間に合いませんでした。 参考になりました。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

義理の兄弟のお父様でしたら、1万円で良いと思います。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 義兄の父のお通夜と葬儀

    義兄の父(私の実姉の義父)が亡くなりました。 姉の結婚式で一度会ったことのある程度の関係です。 ちなみに私は独身です。 お香典は過去の質問にあったので1万円にすることにしました。 ここで質問ですが、お通夜と葬儀は私も両方参列するべきですか? 2年前に私の実父が亡くなった時、義兄の兄弟はお通夜だけだったので私もお通夜だけ参列させて頂こうかと思っていたのですが、実母が両方参列しろと言ってきました。 確かに実父の時、義兄の母(姉の義母)はお通夜葬儀とも参列していたので、実母は両方参列するべきだと思うのですが。 会場は車で1時間半と少し遠いので悩んでいます。

  • 義兄の父の葬儀

    義兄の父(姉の旦那さんの父親)が亡くなったのですが 葬儀には出席したほうがよいのでしょうか? 香典はどのくらい包めばいいのかも分かりません。 (県外で少し遠いので香典を預けようと思うのですが・・・)

  • 義兄の父の葬儀でどこまで参列するか

    義兄の父がなくなり、喪主は長男である義兄で、義兄の妻が私の姉です。 昨日お通夜がありましたが、私は仕事が休めず出られず、本日の葬儀に参列することが前日に決まりました。 私は、一般の人と同じ時刻に来るよう姉からは言われ、そのようにしました。 私の父母は、親族扱い?で1時間早く来るように言われていました。 ネット知恵袋で調べたところ、私の立場は、親族でもなく一般でもないが、親族側から当日すすめられたら、告別式以降も参列させていただく方が、姉の面目が立つようです。 私はそのようなこともわからずおりましたが、一般の人と同じ時刻にセレモニーホールに着いたところ、 「葬儀式」がもう始まっており(そのため姉と話す機会はなく)、焼香後に遺族の前を通る際に姉に、「よかったら待っていて」と言われたため、そのあとに行われた「くりあげ初七日法要」が終わるまで会場外で待つことになり、その後、姉からの誘い(「墓地までは来なくてもいいかもしれないが、収骨くらいまでは参列しないか」)で、斎場に行き、収骨もさせていただきました。 そして、地域柄なのか(北関東)、そのまま墓地に埋葬するというのです(当日知りました)。 私のこれまでの経験では、葬儀の後はしばらく自宅にお骨を置き、しばらく経ってから、納骨していました(お墓の用意がなかったためかもしれません)ので、まさか納骨まで当日のうちにあるとは思わず、戸惑いました。 そして、「繰り上げ法要」には参列しなかった(呼ばれなかった)私が、納骨まで行っていいのか行くべきなのか、わからず、結果、墓地へ皆と別れ、斎場を後にしてしまいました。 それから3時間たった今にして思えば、喪主は義兄であり、姉夫婦とは日頃から親しくしていたため、納骨に行くべきだったのではないかと、後悔しています。 姉の面目もたたず、義兄一家へも申し訳なく、後悔しています。 なお、私の父母(姉の父母でもある)も、納骨へは向かいませんでした。 (前日の通夜ですが、母の寝たきりの姉が体調を崩したそうで、通夜は二人とも参列しなかったそうです。それが関係しているのかわかりませんが) なので、私だけでも納骨に向かうべきだったと、後悔しています。 私には弟もいますが、弟は本日仕事を休めず葬儀は欠席で、前日の通夜に参列しています。 このようなとき、どうするのが一般常識で正しかったのでしょうか。 また、今から、義兄や姉にできることはありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 義理妹の父の葬儀・香典について

    葬儀・香典について教えてください。 先日、私の弟のお嫁さんのお父さんが亡くなりました。 出来れば、通夜葬儀共参列したいのですが、仕事が休めなく葬儀には出られないので、お通夜のみ参列しようと思います。 1)お通夜のみで失礼ではないでしょうか?両親は通夜葬儀両方出ます。 2)私は結婚しており、主人は仕事のため私のみの参列です。その場合香典はいくら包んだら良いですか?香典袋には主人の名前を書けば良いですか? 3)私は親族(親戚)の席か一般弔問席か? 4)もう1人の弟がいるのですが、未婚で母と同居(父は別居)しており香典は母と一緒に包み5万円でよいですか? 無知ですみません。 宜しくお願いします。

  • 義兄父の葬儀の参列

    義兄の父が亡くなりました。私の両親は健在なので、葬儀に参列するするそうです。義兄両親とは面識はありません。車で2時間くらいの距離なんですが、葬儀又は通夜に参列するべきなのでしょうか。申し訳ありませんが教えて下さい。

  • 香典の額

    今朝、姉が亡くなったので通夜と葬儀に私たち夫婦と子供二人で参列します。 子供たちは1人はフリーター、1人は大学生で、二人とも収入はほとんどありません。 持参する香典は5万円にしようと思っていますが、4人で参列して5万円だと少ないでしょうか?

  • 葬儀の玉串料(香典)のお返し

    父が亡くなり、私が喪主で家族葬を出しました。(父の家系は神道なので神式で) その玉串料(仏教でいうところの香典)のお返しについて、3点ご教示お願いします。 1)葬儀に主席した方には「半返し」と聞いていますが、出席してなくてお金だけいただいた方も  同じでしょうか。 2)実は父には血のつながっていない戸籍上も他人の兄(両親が亡くなった子供を、子供を亡くした  祖父母が引き取った)がいたのですが、この人が亡くなったとき私と父で葬儀に出てお香典を  渡しました(こちらは仏教)。そのお返しが、香典の額と同じ額の商品券でした。  今回、その時の喪主である長女に、父の死を知らせましたが、事情があって来られませんでした。  代わりにお供え金を送ってきたのですが、お返しは、この人達がしたように全額相当のもの、  もしくは、私達が他の人にしているように「半返し」でよいのでしょうか。こちらが出席した時は  父と私で5万円出しました(車で4時間の距離)。今回送ってもらったのは父の義兄の妻の名で  5万円、長女が1万円でした。また、妻は長く病気なので、事実上、長女と私のやり取りと考えて  いいと思いますが、お返しは別々にするのですよね、形式上。 3)父の子供は私(独身50歳)の他に姉(20歳で嫁いで、子・孫がいる)がいますが、今回喪主は  私でも、入所や入院など二人で相談してきました。また、父は10年前に痴呆が始まっていて  一人では暮らせなかったので、当時外国から帰国したばかりの私が成り行き上父と同居し、  呆けてメチャメチャになっていた事業の後片付けも私がして、借金の形に家も何もかも失った父を  引き取って面倒見てきましたので、葬儀代も大変だろうからと言う配慮だと思いますが、  姉からは10万円の玉串料(香典)があり、「私は子供だから当たり前。お返しは私のはいらない」  とのことでした。姉には本当にお返しはいりませんか。  余談かもしれませんが、姉のだんな(私の義兄)と父は結婚当初からあまり相性がよくなく、父は  養子にするつもりでいたのですが、義兄の家の事情で養子にはなれず、そういうのがあって、  当家を義兄が非難したりしていたこともあって、父の葬儀には義兄は遠慮してもらいました。 長くなってしまいましたが、いろいろわからないことだらけです。よろしくお願いします。  

  • 香典返しについてどこまですればいいのでしょうか?

    通夜・葬儀のいわゆる「香典返し」に関して質問です。 父が1月になくなり、四十九日を迎えようとしています。 そこで香典返しについて、どの範囲まですればいいのかをお尋ねしたいのです。 お香典を頂いた方は当然その金額によって、香典返しをするつもりなのですが、 ・参列せず、電報だけ送ってくださった方。 ・参列せず、お供え(お菓子やお酒等)を送ってださった方。 ・お香典無しで参列のみ。 以上の方は、お香典返しの必要がありますか? それとも、挨拶状だけで良いのでしょうか? また香典返しが必要であるとすれば、適当な金額も教えてください。 こちらは関西・京都在住です。 よろしくお願いします。

  • 香典の金額

    香典の金額についてお尋ねします。 ちょっと遠い関係の方なのですが・・・ 私の実姉の旦那さん(義兄)のおばあさまが昨日亡くなられました。 私はそのおばあさまとの面識は全くないのですが・・・ おととし、私の実母が亡くなったときに 義兄のお父様が通夜と葬儀に参列して下さいました。 明日の葬儀に参列しようと思っているのですが、 こういう場合、香典はいくらぐらい包めばいいのでしょうか?

  • 疎遠な義兄の葬儀 お香典は?

    母の義兄(母の姉の旦那様)が亡くなりました。 母の独身時代には、姉妹共々その方に遊びに連れて行って頂いたりした事があったそうですが、既に母の姉は10年近く前に亡くなっており、それ以来全くと言っていい程お付き合いは無く、母の姉の法事の際にもあまり感じのよい扱いではなかったそうです。 その様な場合、母はお香典をいくら位包むのがいいのでしょうか。 色々調べてはみたのですが、どうしても兄弟姉妹というくくりしか目安が無く、義兄弟(かつ疎遠)な場合の金額がつかめませんでした。 ちなみに母は50代、地域は南関東です。お通夜は20日の夜なので、同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら、早急にお願いします!!!

専門家に質問してみよう