義兄の父の葬儀への香典の額

このQ&Aのポイント
  • 義兄の父の葬儀への香典の額について相談しています。
  • 弟と話し合った結果、10,000円にすることになりましたが、姉からは5000円という具体的な数字が出てきました。
  • 弟が10,000円を出す場合、私も10,000円にすべきか、それとも5000円にして香典返しを遠慮した方がよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【急】義兄の父の葬儀への香典の額

どなたかお願いします。 義兄(姉の夫)の父が亡くなりました。 私(妹)と弟のどちらも、二人とも県外に住んで仕事をしている都合上、弟は本日のお通夜の方に、私は明日の葬儀の方に参列予定です。 昨晩、弟と香典の額を相談したところ、10,000円にしようという話になりました。 ところが本日、私は姉と連絡を取ったところ、姉の方から、5000円位という具体的数字を出してきました。 義兄の父とは、姉の結婚式の時と、10年以上前にお正月に一度だけご自宅を訪れたのみで、年賀状などのやりとりは私はありません。 5000円位でもいいのかなと思いますが、本日のお通夜で弟が10000円の香典を出していると思われます(未確認)。 そこで、どなたか教えてください。 もし弟が10,000円の香典を出してきた場合には、姉から5000円と言われていても、私も10000円にすべきでしょうか。 それとも5000円にして、「香典返しは遠慮させていただきます」の方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

極論で言うと、質問者さんの気持ちしだいなので、どっちでもいいと言う回答になるとおもいます。 ただ、弟さんが既に1万円の香典を出しているのであれば、金額は合わせた方が良いと思います。 少なくとも私なら1万円で金額を合わせます。 貴女と義兄のお父様の関係が深いか薄いかは関係なくて、今後の兄弟姉妹の付き合いの事を大切にしたいかどうかで考えて、長く良い関係を続けたいとお考えなら五千円の金銭をケチらない方が良いと思います。 お姉さんからの金額の提示がもう少し早くて、弟さんと額を合わせられれば五千円で問題はなかったと思いますが、弟さんが既に1万円を出している以上は合わせるべきだと思います。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

兄弟姉妹(義兄弟姉妹を含む)の間柄での相場は3万~5万円 です。但しこれは一般的な額ですから、兄弟姉妹で相談をして 決めた場合は、そちらの方が優先されます。つまり相談をして 1万円と決めた場合は1万円が優先されます。 今回は御姉さんの方から5千円で構わないと言う申し出があり ましたので、この場合は5千円にした方が良いでしょう。 御香典返しは辞退させて頂きますと伝えるのは常識です。 ただそうのように伝えても御香典返しをする方は居られます。 その場合は絶対に受け取りを拒否する事はしないで下さい。 御香典返しは遺族からの御礼ではありません。本来は故人から の御礼なんですが、故人は死去して出来ないため、故人の代わ りに遺族が御返しをする訳です。御返しを拒むと言う事は故人 に対して失礼になります。 但し御香典を御渡しする際に、兄弟姉妹で相談しての意見です から、御返しはしないでと御姉さんに伝えれば、御姉さんとし ては御返しはされないだろうと思います。 問題が一つだけあります。御姉さんは5千円で構わないと伝え ましたが、義兄さんの兄弟姉妹にも同じように伝えてあれば問 題はありません。伝えていないと相場の額を包まれるかも知れ ません。その時が困るんですね。我々は相場の額を包んだが、 嫁さんの兄弟姉妹は5千円しか包まない。これは矛盾していな いかと思われると後でトラブルの原因になります。 義兄さん側の兄弟姉妹も5千円だけ包まれるよねと御姉さんに 事前に打診する事が必要です。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いお仕事をしており調整が間に合いませんでした。 結果私も当初の予定通り1万円にしようと思うが・・と前日のうちに姉に連絡し、実際そうなりました。 参考になりました。

lovemomonga
質問者

補足

義兄の兄弟姉妹との調整は姉がしているか否かは不明ですが、私も気にしたことはありませんでしたが・・

回答No.3

55歳 男性 本当は金額を相談すべきなんですよ お姉さんから5000円と言われたら弟さんに連絡して間に合うなら5000円にすべきです 以外に金額で後になって揉めるのです 喪主に近い人が言う事に合わせる方が良いと思います 私のかみさんは兄弟が多いのでいつも相談して金額を決めています

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事をしており調整が間に合いませんでした。 参考になりました。

• ks5518
回答No.2

義理の兄弟のお父様でしたら、1万円で良いと思います。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。