• ベストアンサー

香典の額

今朝、姉が亡くなったので通夜と葬儀に私たち夫婦と子供二人で参列します。 子供たちは1人はフリーター、1人は大学生で、二人とも収入はほとんどありません。 持参する香典は5万円にしようと思っていますが、4人で参列して5万円だと少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.2

ご愁傷様です。 参考URLが、最近のお香典の相場です。 実姉のお通夜と葬儀ですから、4名で10万は包まれたほうが宜しいと考えられます。ソレと、生花です。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/kouden/kouden.htm
00pippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局通夜告別式共家族4人で出席し、香典は10万円、プラス花(15000円)を出しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

相場的には5~7万ぐらいと思います≪きりがないですが10万では高いと思います≫ そこで5万円として、会場の雰囲気で、生花か何かを一対にして旦那さんの名前で出したらいかがでしょうか

00pippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局通夜告別式共家族4人で出席し、香典は10万円、プラス花(15000円)を出しました。

• takakubo
回答No.3

お姉さまでしたら、お花や花輪なども必要ですね。 ほかにご姉妹がいらっしゃれば統一されたほうがいいですが、大人4人で5万は少なすぎます。 実の兄弟ですから、あなたがたから10万、子どもたちに収入がないとはいえ、あなたがたがお金を出してあげるとしても別名で一人ずつ1万ずつでも包み、出すほうがよいと思います。親と一緒が許されるのは高校生までですかね。 ほかに兄弟一同、お子さんお2人の名前でのお花は必要かと。 ただし、お姉さまの葬儀も身内だけ、というのであれば皆さんと統一されたほうがいいと思います。

00pippi
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.1

>子供たちは1人はフリーター、1人は大学生で… 通夜振る舞いや精進あげの席に子どもたちも数えられのかどうかが、一つの判断ポイントです。 数えられるなら、予算 5万円は妥当なところでしょう。 ただこれも、5万円の香典一つだけよりも、香典は 3万円で供物や供花などで 2万円相当という選択肢もあります。 お住まいの地域の習慣に合わせてください。 あと、親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親と別所帯となったとき空が一人前です。 留守番できない幼小児は連れて行くこともありますが、「独身の大人」は連れて行く必要ありません。 ご夫婦 2人だけでお参りすればよいですし、この場合は 3万円程度の予算でも良いかと思います。

00pippi
質問者

お礼