葬儀の玉串料(香典)のお返しについての3つのポイント

このQ&Aのポイント
  • 葬儀での主席者への玉串料のお返しについて、出席していない人への対応も確認する必要があります。
  • 亡くなった他人の兄に対して、以前香典を渡した際に商品券でお返しをした場合、今回のお返しは商品券や全額相当のもの、または半返しとすることが適切です。
  • 喪主になった私と姉からの玉串料について、姉はお返しを望んでいないとのことですが、姉にもお礼の気持ちを伝えることが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

葬儀の玉串料(香典)のお返し

父が亡くなり、私が喪主で家族葬を出しました。(父の家系は神道なので神式で) その玉串料(仏教でいうところの香典)のお返しについて、3点ご教示お願いします。 1)葬儀に主席した方には「半返し」と聞いていますが、出席してなくてお金だけいただいた方も  同じでしょうか。 2)実は父には血のつながっていない戸籍上も他人の兄(両親が亡くなった子供を、子供を亡くした  祖父母が引き取った)がいたのですが、この人が亡くなったとき私と父で葬儀に出てお香典を  渡しました(こちらは仏教)。そのお返しが、香典の額と同じ額の商品券でした。  今回、その時の喪主である長女に、父の死を知らせましたが、事情があって来られませんでした。  代わりにお供え金を送ってきたのですが、お返しは、この人達がしたように全額相当のもの、  もしくは、私達が他の人にしているように「半返し」でよいのでしょうか。こちらが出席した時は  父と私で5万円出しました(車で4時間の距離)。今回送ってもらったのは父の義兄の妻の名で  5万円、長女が1万円でした。また、妻は長く病気なので、事実上、長女と私のやり取りと考えて  いいと思いますが、お返しは別々にするのですよね、形式上。 3)父の子供は私(独身50歳)の他に姉(20歳で嫁いで、子・孫がいる)がいますが、今回喪主は  私でも、入所や入院など二人で相談してきました。また、父は10年前に痴呆が始まっていて  一人では暮らせなかったので、当時外国から帰国したばかりの私が成り行き上父と同居し、  呆けてメチャメチャになっていた事業の後片付けも私がして、借金の形に家も何もかも失った父を  引き取って面倒見てきましたので、葬儀代も大変だろうからと言う配慮だと思いますが、  姉からは10万円の玉串料(香典)があり、「私は子供だから当たり前。お返しは私のはいらない」  とのことでした。姉には本当にお返しはいりませんか。  余談かもしれませんが、姉のだんな(私の義兄)と父は結婚当初からあまり相性がよくなく、父は  養子にするつもりでいたのですが、義兄の家の事情で養子にはなれず、そういうのがあって、  当家を義兄が非難したりしていたこともあって、父の葬儀には義兄は遠慮してもらいました。 長くなってしまいましたが、いろいろわからないことだらけです。よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

半返しかどうかは、地方によって違うかと思いますので。葬儀屋に相談すると、「この地方では」という参考情報をくれますよ。おそらく、葬儀屋にご遺体搬送などお願いしましたよね? 葬儀屋にその点は聞いて下さいね。 まず、香典だけ でもお金を頂いている以上はお返ししないとね。 ご参列いただいた方には、「供養品」をお渡ししいませんか?その供養品を香典だけの方にもお渡しする人もいれば、来た方だけの地方もあります。 供養品のことわかっていますよね?参列してくださった方に、お茶とかコーヒー程度の1000円に満たない商品お渡ししませんでしたか?それです。 香典返しは、名の通り「香典」に対してのお礼ですので。 来た来ないは、関係ないです。 なお、お返しが商品券というは一般的には失礼にあたります。額が判りますので、よって、その義兄さんとでもいいますかそのご家族の方が商品券で返してきたことは、「頂くほどの関係じゃない」とでもいいたげですね。 ただ、それは、気をつかってなのかもしれません。その点は相手の気持ちが判りづらいですが。 ただ、今回は、皆さん平等ならば、皆さんと一緒なものでもいいでしょうし、それはちょっとな、と思えば、同じな額だけで返せばいいですが、ただお礼に商品券は、今回の場合は、基本「失礼」にあたることは覚えて置いてください。 香典返しの品と商品券を添えるならばまだいいのかもしれませんが。 なと、お姉さんとのことは、姉妹で相談であって、第三者がこうしたら?とは言えません。 葬儀をするときに、誰が葬儀代を払うのか話になかったのでしょうか。 まぁーどこも、話し合っていても通夜のあとや葬儀のあとにもめますけれどね。 とはいえ、お姉さんから10万という香典を頂いたならば「これで・・・」という気持ちでしょう。ご主人とお父様の仲を考えれば、お姉さんからの精一杯の気持ちかと。 よって、前もって、その10万を葬儀費用にあてる旨を伝え、かといって香典返しがないとご主人が何か言い出すと面倒でしょうから、形だけの香典返し(額関係なく)をしておくというような話をお姉さんとつけておけばいいのでは? 第三者がどうこういえる話ではありません。 葬儀は地方によって凄く違います。宗派によっても違えば、隣町とも違うというその地域、地域で本当に違います。 道隔てて、右と左で習慣が違うこともありますので。 習慣については、葬儀屋に相談することをお薦めしますが。葬儀の支払いについては、もう姉妹でお話し合いしかないです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>1)葬儀に主席した方には「半返し」と聞いていますが、出席してなくてお… 基本的には、やはり半返しでしょうね。 >そのお返しが、香典の額と同じ額の商品券でした… 全額返ってきたということは、親戚としてのおつきあいを今後遠慮するということの意思表示です。 >今回、その時の喪主である長女に、父の死を知らせましたが… ですから知らせなくと良かったのですが、知らせてしまった以上は香典 (玉串料) を送ってくることでしょう。 >両親が亡くなった子供を、子供を亡くした祖父母が引き取った… 人は死とともに、親戚関係が一代一代遠くなっていくのです。 親の代の関係をそのまま子が受け継ぎ、この関係をまた孫が受け継いでいたら、親戚の環はとてつもなく広まってしまいます。 今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度く 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。 あなたが町の名士ならそれも良いでしょうが、失礼ながら並のサラリーマン家庭ならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。 >お返しは、この人達がしたように全額相当のもの… そのようにして、今後は他人同士になりましょう。 >お返しは別々にするのですよね、形式上… 香典袋のとおりにします。 >姉からは10万円の玉串料(香典)があり、「私は子供だから当たり前… 兄弟は、子供のうちはたしかに家族ですが、結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。 喪主に最も近い親戚として、多めの香典を出すのはごく自然なことです。 10万円が奇特でも何でもありません。 >姉には本当にお返しはいりませんか… 前述のとおり、「近い親戚」であって家族ではありませんから、社交辞令を真に受けてはいけません。 ただ、仏式の場合ですけど、近い親戚には精進あげの席 (会食) と粗供養 (引出物) が香典返しです。 どんなに高額の香典でも、現金での返しはありません。 ただ、家族葬とのことで精進あげや粗供養に相当するものはなかったのなら、やはり商品券などでのお返しは必用です。

kilalaa
質問者

お礼

ありがとうございました、とても参考になりました。 >全額返ってきたということは、親戚としてのおつきあいを今後遠慮するということの意思表示です そうとは知らずに、いつまでも親戚でいたいと思っていましたので、お知らせするのが当たり前と思っていました  (年賀状のやり取りはしていたので・・・)困らせていたのかもしれませんね(涙 今回も商品券でお返しでよろしいのでしょうか。まったく一緒でもいいのでしょうか。 >前述のとおり、「近い親戚」であって家族ではありませんから、社交辞令を真に受けてはいけません 了解しました、姉にも同様のお返しをしておきます。 家族葬でも通夜祭の後の軽食、葬儀の後の食事(火葬場へ行くまで時間もあるので)は出しました。 また、通夜祭・葬儀に来られた方にはそれぞれ、偲草(粗供養に相当するもの)も差し上げました。 そのあたりは葬儀屋さんがよくご存知のようで、滞りなく済ませました。

関連するQ&A

  • 香典返しについて

    先日父が亡くなりました。 葬儀も無事に終わり現在香典返しについて母と話をしていますが、基本的には香典金額の半返しを考えています。 ただし母曰く、葬儀の後骨上げから初七日法要(葬儀当日)まで来て頂いた方(主に親戚筋、非常に親しかった友人数名)は香典返しをしなくてもいいのではないか?と言っています。 その理由は、最後まで来て頂いた方は昼食(6千円程度)を振る舞い、通夜葬儀の供養品とは別に数千円の品物を持って帰ってもらってるので、ここまで来てくれた方は香典返しは不要だったんじゃないか、そういうことを聞いたことがある、と言うことらしいです。 これらの方々は香典の金額も3万円から夫婦で10万円(父の兄弟)まであり高額なことも考えると香典返しをしないというのもどうかなと思うところもありまして、質問させて頂きました。 地域によっても色々習慣が違うかもしれませんが、事情のわかる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 兄弟間の香典返し

    先日身内が亡くなりました。 故人には3人の娘がおり、長女の夫(婿養子です)が喪主となって葬儀を執り行いました。 既に家を出ている、残り2人の娘からもお香典を頂きましたが、この場合、香典返しはするものでしょうか? 3姉妹の仲は良く、葬儀の準備から後始末まで積極的にお手伝いいただいていました。 故人の子供同士だから香典返しは不要か、 それとも家が違うのだからするべきかで悩んでいます。

  • 香典返しは、どのくらい?

    先日、家族・父が亡くなり、葬儀を終えました。 亡くなったご兄弟から、3万円・5万円・10万円と香典をいただきました。 その場のお葬式で、簡単な返礼品【粗品】は渡しましたが、 その後(49日後)の香典返しについて、どのくらい返したら良いか迷っています。 亡くなったご兄弟は皆、九州出身です。 母は、49日の香典返しはもらったことがないといって 聞くと返さないような雰囲気です。 確かに、今まで、医療費・葬儀費・これからお墓費がかかり大変です。 遺族年金にもなってしまいます。 だけど、こんなに高額いただいたのに 全然返さないのは、今後の関係にヒビが入りそうで怖いです。 返さない場合は、もしもそのご兄弟にご不幸があったときに 同じ金額を香典で渡せばよいのでしょうか? または、商品券やギフトカードで、 香典返し【三分の1~半返し】しておくほうが良いでしょうか? 九州地方に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • お香典と香典返しについて

    先月、亡くなった父がお世話になった方が亡くなりました。その連絡は父の秘書をしていた方から頂いたのですが、その際、父の名前で出すのは変なので私の名前で一つ、私の夫の名前で一つ香典を出すように、とのことでした。できれば通夜、葬儀に参列した方がいいとのことでしたが、遠方なこと、私に小さい子供がいることもあり、できませんでした。 包んだ香典はそれぞれ一万円ずつです。できれば数万円入れてほしいと言われたのですが、父がお世話になったとはいえ、私は会ったことはありません。 余談ですが、父の葬儀の際には参列されていませんでした。 そして、葬儀が終わった一週間後くらいから「お返しは届いたか?」とその秘書の方から頻繁に聞かれました。私は経験上、香典返しは四十九日後に送るものだと思っていたのと、突然亡くなられたので喪主の方のお気持ちもあるし、お葬式は終わってからもいろいろと大変なことを知っていますので、気になさらないようにお伝えくださいと、毎回お返事していました。 先週もまたお返しは届いたかとメールが来たので、まだ届いていませんとお返事した2日後にお返しが届いたので、届いたことをその秘書の方にメールしました。 そうしたら、自分が代理で香典を届けたので、責任を感じたので何度も香典返しの催促のために足を運んだ、というお返事がきました。 香典返しが届いた時期はちょうど四十九日くらいです。 私が無知なのかもしれませんが、 ・私の立場でお香典を出すこと(事実、父がお世話になったので、私からは出すつもりでしたが) ・夫もお香典を出すこと。 ・それぞれ一万円ずつ包んだ金額はちょうどいいか ・秘書の方が最初言っていた亡くなった父の代わりだから、私が十万円包むことは常識範囲内か。 ・香典返しはいつごろ送るのが一般的か ・香典返しが届かないときに、催促をするものか を教えてください。地域によって違いがあることは知っています。お住まいの地域や宗派の常識でかまいません。 この父の秘書だった方は、父が亡くなった時にも、その秘書の方の知人に配送の関係で遅れてお返しが届いたのですが、それに対して「私の顔をつぶすつもり?」と届く前にお叱りを受けました。 とてもいい家柄の方で、地方都市ですが旦那様は役所のかなりえらい役職にまで務めた方です。 私としては香典返しを催促したり、40歳の私に十万円包んだ方がいいというのは違和感を感じました。父の遺産を受け取っているのでそれを当てれば可能ですが、それを見越して、なのでしょうか? 長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

  • 香典返しの地域差

    先日父が故郷の宮崎県延岡市で亡くなりました。私(長男 喪主)は大阪の泉州地域在住です。宮崎で葬儀を済ませ、香典返しを検討していますが、妻が自分の親と兄(私の義親義兄)には商品券で返すと言いました。正直、香典返しに商品券は経験がないので聞き直したところ「この辺(大阪泉州)はそうしている」とのことです。(私は大阪でも京都寄りの出身です) 郷に入っては郷に従えといいますが、父は宮崎出身で葬儀もそちらで行い、香典をいただいたのも9割は宮崎の親戚でした。私としては宮崎の慣習でお返しするのがいいと思うのですが、こういった場合いかがでしょうか? 宮崎では2~3割返しですが、妻が言うには半返し。金額を問題にしておらず、方法について迷っています。たしかに10万円を包んでいただいて数万円の物やカタログギフトを返されるより、商品券のほうが現実的だとは思います。 こういった場合、本来はどの地域の慣習に従うのがいいでしょうか?

  • 葬儀費用の負担とお香典について

    先月、父が亡くなりました。 葬儀は三人姉妹で等分に費用を負担して済ませました。 お墓は、母が先に他界していますので、その時に父が購入したお墓がありますから、改めて購入するための費用はかかりません。 喪主を務めた独身の長女がお香典は全額自分が受け取る権利があると主張するので、二女・三女(私)は当惑しています。 二女・三女は既婚ですが、実父の葬儀でありますし、葬儀費用の負担を等分にするのは当たり前だと考えていましたが、お香典をどうするのかを先に話し合ったわけではありませんでした。 しかし、喪主を務めた長女が費用を全額負担したわけではなく、三人で費用を等分に負担する以上は、お香典については全額を葬儀費用に充当するのが妥当というか、公平な考え方なのではないかと二女・三女は考えています。 相続関係の本を見ると、お香典の全額喪主が受け取るのは喪主と施主(費用を負担する人)が同じ場合が多いからで、喪主と施主が違う場合は、お香典は施主が受け取るものだと書いてありました。 これによるとうちの場合は喪主が長女、施主は三姉妹、お香典を受け取るのは三姉妹、という事になると思ったのですが、違うのでしょうか? ちなみに葬儀費用の総額は約250万円、一人85万円を支払っています。 お香典の総額は約150万円です。 現状は、長女は実質上負担はゼロでお香典の差額の65万円が手元に残っている状態です。 二女・三女(私)は、長女がお香典を二人に各50万円ずつ戻してくれると思っていたのですが、私達の考えは間違っていますか? 葬祭関係に詳しい方に、一般的な判断をうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親族への香典返しについて

    先日、祖母が他界しました。 私の父が喪主の元、葬儀を執り行ったのですが、 香典返しについてわからないことがあり、質問させていただきます。 <質問> 祖母の実の子(※私の親の兄弟=私の叔父、叔母) に、香典返しをする必要があるのでしょうか。 <状況> 葬儀には多数の方に参列いただきました。 時間も経ち、落ち着いてきたので、 四十九日と併せて香典返しの手配を検討しているのですが、 1)祖母と親しかった友人、ご近所の皆様方、 2)親族の中でもやや遠縁(甥、姪等)に当たる方 等にはお送りするのは当然として、 3)祖母の実の子(※私の親の兄弟=私の叔父、叔母) に、香典返しをする必要があるのか、判断に困っております。 親族への香典返しについて、インターネットなどで調べてみますと、 a)親族とはいえ、他の方と同様に半返しを基本とするべき。 b)親族なのだから「身内は薄く」と考え、1/3程度を目安にお返しするべき。 c)親族、ましてや故人の実の子供なのだから、お返しの必要はない。 むしろ、身内に香典返しするのはおかしい。 等、色々な意見があるようです。 ※なお、個人的にはb)だと思っております。 故人と参列者の関係や、 地域柄でも変わってくると思うのですが、 今回の場合はどうするべきか、皆様のご意見をお聞かせいただけると幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 葬儀後のお礼状と香典返しについて

     先日父が他界し、葬儀を行いました。  その際に主人方の親戚からお香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?  また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?  入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、その合算の額に相当するお香典返しを送るのでしょうか、それともお見舞い返しはお見舞い返しとして、お香典返しはお香典返しとしてそれぞれお送りするべきでしょうか?

  • 香典返しについて

    宜しくお願い致します。 先日母が亡くなり、葬儀を行いました。 お返しについて悩んでいるのですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 親戚に対してのお返しで悩み中です。 まず、葬儀の時に香典返しを用意していましたのでそれをお渡ししています。 香典返しは、3千円のものです。 香典については、親戚はほとんど3万円の香典+生花を出して頂いています。 中には、5万円+生花、の方もいらっしゃいます。 生花に対してお返しを送るのかを調べていたら、生花や供物にはお返しは不要、とのサイトがあったり、半返しほどではなくてもお返しを渡す、などなど見かけました。 実際、どうしようかと考えているのですが、どうしたらいいかわからなくなっております・・・。 最初は、生花に対してもお返しを送るものかと思っていたので、1万円くらいのカタログギフトを送ろうかなと考えておりました。 ですが、もう一度ネットを見ていたら、生花にはお返しは不要とのサイトをたくさん見かけたため、お返しの品を送ると逆に恐縮されてしまうかなと心配になりました。 でも、3千円の香典返しでは少ないですし、やはり何かお返しをしたい、という思いがあります。 気持ちとしてはお返しをしたいのですが、送っても変ではないでしょうか? また、お返しをする場合、3万円+生花を頂いた方には、どの程度のお返しが相場でしょうか。 そもそも気持ちですし、でも礼儀もあるでしょうし、皆様のアドバイスや経験を教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 香典のお返し

    お返しができない場合 葬儀で喪主に金銭的余裕が一切なく、香典で多めに頂いた方にお返しができません。実際葬儀にきて頂いた方には、その場で即返しをしております。 香典を多めに頂いた方にお返しができない場合、49日にあわせ、お詫び状など送った方が良いのでしょうか。また、何かそういった文面をご存知でしたら、ご教授頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Smith702

専門家に質問してみよう