高額のお香典返しについて

このQ&Aのポイント
  • 父の遺言によりお香典を辞退したが、叔父から高額のお香典を受け取った場合、どのようなお返しをすれば良いか迷っている。
  • カタログなどには高額の商品がないため、どのようにお返しをすれば良いか悩んでいる。
  • お返しを半返しすることを考えているが、具体的な方法やアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

高額のお香典返しについて

父に不幸がありお葬式を執り行いましたが、父の遺言により、全ての参列者にお香典は辞退としていたのですが、どうしても受け取ってほしいと、叔父から10万円のお香典をいただいてしまいました。 お返しを半返しとして、5万円相当のお返しをしたいのですが、よくあるカタログとかではそのような高額のカタログがみあたりません。 このような場合、どのようなお返しをすれば良いか、アドバイスをいただければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こういうことは、その土地によって習慣が違いますのであれですが、 私の感覚では半額は多いです。 他の親戚の人たちに相談したらどうでしょう。 と言って、もう5万円返すのだけど、どうやって返したらいいかという質問なんですね。 商品券では生臭いですかね。 5万円といえば高級果物でもなかなか追いつかない値段かな? かえって恐縮するようでもあれですし。 香典は頂いたものでなく、お預かりしたものだと私は教わりました。 その叔父さん関係の冠婚葬祭その他の時に少しずつお返ししていけばいいのです。 ですから、今回の香典返しで半額にこだわらなくてもいいと思うのですが・・・

その他の回答 (11)

• takuranke
回答No.12

高額カタログギフトなら リンベル https://www.ringbell.co.jp/ringbell/index.php/module/ShohinSagasu/action/ShohinList/c/pr07 ハーモニック https://www.harmonick.co.jp/kouden-gaeshi/ 等色々あります。

• cactus48
回答No.11

探しても見つからない?。葬儀は葬儀会社に依頼しましたよね。 葬儀屋に相談すれば1件でも応じて貰えます。葬儀屋はどんな物 でも扱っていますので、まだ葬儀が済んだばかりですので葬儀屋 に相談されてはどうでしょうか。 進物の大進等のギフトショップでも香典返しの商品は扱っていま す。 間違ってもギフト券は避けて下さい。ギフト券は現金と同じ意味 をします。現金で頂いて現金で返すのは良くないとされています ので、間違ってもギフト券や商品券等は選ばないで下さい。

• Postizos
回答No.10

半返しは習慣ですが、金額が過剰な場合は辞退の意味を含めてお金で丁重な挨拶とともにお返しするのがいいのではないですか? せっかくの弔意と思いやりをいらない高級食器に化けて返されても不本意だと思うのです。

• tenteko20
回答No.9

親族や身内が高額のお香典を包むときは残された家族への扶助の気持ちである場合もありますし、相手も香典返しに高額な物を求めてもいないと思いますので半額返しにこだわる事も無いと思います、 3~4分の1位に抑えても良いかと思います。

回答No.8

きっちりと、「半返しです」とお金で返されたことがあったように思います。 京都市中に在住の方で、それでよいのだと思います。 半返用の饅頭があるように聞いたことがあるけど饅頭で返されても どーしようもない。 キッチリ¥500-の饅頭とか¥100-の饅頭とか 近縁の人からの頂き物はありがたく頂戴しています。 同様の事で包むということですが 娘の結婚祝い、くれた人の娘さんは一向に片付かない

• vaf326
回答No.7

半返しだと5万ですね。先月香典返しを行いましたが、ぎりぎりあったように 記憶しています。きりの良い5万円ではなく4万円台後半だったと思います。 カタログギフトは金額がわからないので、この金額でも問題ありませんと 依頼した業者担当者がいわれていました。カタログギフトもいろんなものが ありますので相談されると良いかと思います。私は外商部門に依頼しました。

noname#243649
noname#243649
回答No.6

デパートで物品を選ぶ、という回答がありましたが、物品よりもデパート発行のカタログギフトにすればよいのです。今や、デパートにもデパート独自のカタログギフトが数種類用意されていて、高級品を揃えたものもあります。  もしなければ、デパートの商品券5万円分でもいいです。この場合は、ちょっとしたものを一緒に付け加えておくと、失礼には当たらないとされています。

回答No.5

カタログ本でも色んな種類があると思いますが、その中で最も高い金額の商品を扱っているカタログ本で、商品を選んでもらえば良いかと思います。

noname#239582
noname#239582
回答No.4

🙇ごめんなさい(>_<)  どうか、お返しは、考えないでくださいまし~。  今の心境は、いかがでしょうか・・・?  どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

• fujiyama32
回答No.2

お住いの近くの「デパート」に行きますと贈り物の相談窓口があります。 「デパート」の相談窓口には、金額の見合うお返しの品々が掲載された 冊子が用意されていますので、その中から香典返しに相応しい物や 叔父さんが喜びそうな品を選択すると良いと思います。 「デパート」ですので5万円相当の品物は色々あると思います。 場合により、見つからなくても、応対する係員に相談すると良いでしょう。

jimmypump
質問者

お礼

早速コメント頂き、有難うございます。 とても参考になります。 近々デパートび行く予定があるので、のぞいてきますね。 有難うございました。