プッシュスキャンができない?MG7530のWindows7での対応方法

このQ&Aのポイント
  • MG7530のWindows7でのプッシュスキャンができない問題について、解決方法をご紹介します。
  • Canon IJ Scan Utilityがパソコン画面で表示されない場合でも、パソコンからのスキャンは正常に行えます。
  • キヤノン製品のプッシュスキャンに関するお悩みについて、アドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • 締切済み

プッシュスキャンできません。

MG7530。Windows7Pro、32bit。ローカルUSB接続。 MG7530からプッシュスキャンするとパソコン画面で起動ソフトを聞いてきます。その中に「Canon IJ Scan Utility」がありません。パソコンからのスキャンはうまくいきます。アドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.2

保存データとアプリケーションソフトに連携されているのでは?と感じます http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ScanUtility/W/MG3500%20series/1.1/JP/SU/su-102.html アプリケーションソフトを起動させなければユーザーフォルダーに保存される 起動するソフトの問い合わせは出ない 未使用機なので想像になりますが プリンター側に他社製プログラムの拡張子で保存できる機能が無い という状況が影響しているのでは?と感じます パソコンにはソフトがインストールされているのでスキャン時にソフトが使えるデータに変換してくれる 複合機から送る場合は決められた拡張子(txt、jpeg、PDFなど)でしか送信できない なんじゃないかな?と思います

1qwer2asdf3zxcv
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 残念ながらうまくいきませんでした。 他の方がお困りでないところを見ると、小生のパソコンの問題なのでしょうね。 真摯に向き合っていただきありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.1

ソフトがインストールされていないのであれば こちらからインストールしてみては? http://cweb.canon.jp/drv-upd/bij/ocrd-win-100-ea333.html

1qwer2asdf3zxcv
質問者

補足

はやばやのアドバイスありがとうございます。 「Canon IJ Scan Utility」はインストール済みです。パソコンからこのソフトを起動すればスキャンできます。 (1)プッシュスキャンしたときに、パソコンでウインドが開き、どのソフトで起動するかを聞いてきます。そのリストの中にCardMinder,Photoshop,名刺ファイリングOCRの3種類が表示され、どれを選んでもうまくいきません。 (2)パソコンから「Canon IJ Scan Utility」を起動し、プッシュスキャンの設定を変更しても反映されないようです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Mg6330で写真のscanできない

    MG6330でCanon IJ Scan Utilityを使いscanをするのですが、「文書」をクリックして文章はscanできます。しかし、「写真」をクリックしてもCanon My Image Garden上では「?」と表示されscanできません。どうしたら解決できるでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530本体からスキャンが出来なくなる

    MG7530を使っています。本体からスキャンが時々できなくなります。PCを再起動すると使え得るようになりますが、発生するたびに再起動するのは現実的ではありません。 PCはWindows10 Canon IJ Scan Utilityはインストールしています。 問題が発生していても、PC側でCanon IJ Scan Utilityを開いてスキャンをするとプリンタは反応してスキャンすることは可能です。 プリンタを再起動しても復旧しません。 PCの再起動では復旧します。 PC側のサービスやプロセス、exeファイルの再起動で復旧するのではないかと想像していますが、対象となるものの名称がわかりません。わかるようでしたらお知らせ下さい。 また、根本的に違う問題であればご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • IJ Scan Utiltty起動したい

    MG3530 OA:Windows10 Quick Menuからスキャンするときに「IJ Scan Utility」を起動したいのですが在り処がわからず起動できません。JPEGで保存したいのですができず困っています。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG7730 スキャンできない

    OS Windows10を使ってます。キャノンのホームページから最新のプリンタドライバーとソフトをダウンロードしてバージョンアップしたのですが、パソコンでIJ Scan Utilityからスキャンをしても起動できず、プリンタのスキャンからも反応がありません。 スキャンのやり方を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンしたPDFの保存に失敗する。

    プリンタはMG3530、OSはMac OS 10.14.6利用中。 「Canon IJ Scan Utility2」でスキャンをしてPDFで保存しようとすると「保存に失敗しました」とエラーが出る。 解決方法あるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON TS8030 SCAN出来ない

    無線LAN環境でプリンターからパソコンが認識できずスキャンが出来ない。 パソコンからの場合は、Canon ij scan utilityはダメ。 Quick Menuのスキャンからはスキャンできる。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 操作パネルからのスキャンができない

    キャノンプリンターMG7130を1年近く使っています。プリンターの操作パネルからのスキャンができません。ディスプレーにはスキャンを実行中の表示が出ますが、完了しません。パソコンからIJ Utility を実行するとスキャン可能です。使用当初は操作パネルからの実行は可能でした。OSをWindows8.0から8.1にアップデートしたためでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 複数枚の書類をスキャンして1つのPDFにしたい

    MG5430を使っています。Canon IJ Scan Utilityを使用しています。 複数ぺージの資料をスキャンして1つのPDFとして保存したいのですが、1枚ずつfaileが出来てしまいます。上記アプリの設定をどの様にすれば、複数枚を1つのPDFに纏められるかご教示下さい。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンが出来なくなりました

    キャノンプリンターPIXUS MG6530で急にスキャンが出来なくなり、画像にCANON ij SCANNERとの接続確立中の文字が出て 消えません。修復する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon utilities

    IJ Scan Utilityを起動するために まず [スタート]メニューから[すべてのアプリ]→[Canon Utilities]→[IJ Scan Utility]の順に選択 するのですが、Canon Inkjet Printer Utility は 見つかるのですが、これをクリックしても[IJ Scan Utility]が見つかりません。 [Canon Utilities]とCanon Inkjet Printer Utility は同じものですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう