• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本当にロボトミー手術で人間は治るのか?)

ロボトミー手術で人間は治るのか?

このQ&Aのポイント
  • 本当にロボトミー手術で私は治ったのだろうか?
  • NASAに行っても難しいらしく、大脳科学実験センターへ向かい、成功した
  • 私の実感がわからず、ロボトミー手術の効果について教えて欲しい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

最近、見ないなあ、と思っていたのですが、そうですか。 手術をして、入院していたんですね。 ロボトミーは、米国でも今はやられていないはず なんですが、闇の手術ですかね。 ブラックジャックみたい。 ”本当にロボトミー手術で私は治ったのだろうか?”     ↑ 昔は、犯罪者に行われたこともあったんですが、 人格がガラッと変わるそうですよ。 何時間も手を洗い続けたり、人格が変わるんだから 死刑と同じだ、という主張も強いです。 文面を見る限りでは、変人のママで、変化がありませんので 失敗したんだと思います。 ご愁傷様です。

angel25gt
質問者

お礼

お久しぶりです。腎臓をわずらって入院していたもので、しかもその間の寝たきり状態がいけなかったのでしょう、腰が痛くて何もできません。パソコンの前に座るのもキツくて・・・ ヤングな私がこんなことでは、世間に顔向けができません・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

お久しぶりです。 2~3日前から数年ぶりに再回答を始めたゴルゴ13です。 どうやらその手術は失敗に終わっていますね。 私に依頼をしてくれれば、1mmの狂いもなく頭骨のターゲットに穴を開けた上、目的の神経線維を破壊、任務完了出来たのですが。。。。。。 神は女王を救いたり(sex pistols)ーーーならぬゴルゴはエンジェルを救いたり、が出来たのに(by golgo pistols)。。。。。

angel25gt
質問者

お礼

お久しぶりです。退院して2週間ぐらいたつのですが、昨日までパソコンを開かなかったのは、ロボトミー手術の副作用によって、腰痛まで発症してしまったからです。次回は golgo pistolsさんに依頼いたします。 お互い、越乃寒梅の飲みすぎと腰のあんばいには気をつけましょう・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

「ロボトミー」って面白い言葉を知っているのですね? 確か、自分はブラックジャックで見た記憶がありますが その時の説明では脳幹の部分の左右の前頭葉と繋ぐ部分を切り取る 手術方法だったと思いましたが、 調べてみるとちょっと違うみたいですね、、、。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%A4%96%E7%A7%91 なんとなく質問内容は 「狂った手術を受けたらさらに狂ってしまった!!」 って聞こえるのですが、、、、。 うまくは言えませんが 成功なのか?失敗なのか?と悩むよりかは 今でもこうして自我がある事に喜べばいいのでは?

angel25gt
質問者

お礼

まだヤングな私ですから痛みに耐え続け、自我があるうちに、ヘラの大きさを改善するように、大脳科学実験センターに掛け合いたいと思います。 ゴルフがきっかけで腰痛持ちになったのは10年程度前。あなたも同じ目に会わないように、ゴルフみたいな低脳なことは、しないでくださいね・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

ご復帰、おめでとうございます。 angelさんが居ない間に、澤穂希さんもご結婚され、残る絶世の美女は、その近所のおわまりさんだけになってしまいましたね。 シャバでは、五郎丸というイケメンがもてはやされ、ラッスンゴレライという呪文も叫ばれなくなってしまいました。 警察病院で治療されてらっしゃったのですか?最近、関西は物騒ですからね。ご自愛下さい。 >無事にロボトミー手術を受けることに成功したのである。 >・・・本当にロボトミー手術で私は治ったのだろうか? 脳みそを切除して、大人しくなったら成功なのですか? この手術、残念ながら、成功なのか失敗なのかを判断する基準が、まだ存在しないと思います。 ただ、angelさんの文章を読み、以前と変わってないのでひとまず安心致しました。 OKWaveでangelさんをファン登録している回答者にとっては、手術は大成功じゃないですかね~。

angel25gt
質問者

お礼

お久しぶりです。日ごろの行いが良い私ですが、生活習慣の悪さから病を悪化させてしまいました。腰の痛みも半端なく、買い物袋を持つと痛みに泣けてきます。人間って、もろい生き物だと、つくづく思いましたよ・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.3

たいへん申し上げにくいのですが、手術は失敗しているようです。 成功していたなら「私は治ったのだろうか?どっちなのか実感がわかない」などと考えることがないためです。 たぶんですが、旧東独のCCBではなく、日本のロックバンドC-C-Bに依頼したのではないかと思われます。 病名は「死なないと直らない例のアレ」でしょうから、これはもうお手上げです。 残念ながら我々にはどうすることもできません。

angel25gt
質問者

お礼

お久しぶりです。頭にあけた穴から定期的に塗り薬を塗りこんでいるのですが、大脳科学実験センターがくれた軟膏用のヘラが大きすぎて、塗るたびに穴から血が出て困っています・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211495
noname#211495
回答No.1

未だ 夢の中だけです・・(映画トータルリコールのリコール社に居る様なもの) なので実際にNASAでロボトミー手術を行って下さいね・・

angel25gt
質問者

お礼

残念ながら文章にもあるように、NASAでは無理だとバイトリーダーに断られたんです。ちょうど祝日でもあり、正社員が一人もいなかったので、あつかいがぞんざいだったのかもしれませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東邦医療センター佐倉病院で、

    脳外科にて、開頭手術して、2ヶ月いまだに、痛み止めを使っています、 手術の内容は、耳の顔側を切り頭蓋骨に、穴を3箇所開け頭蓋骨に穴を開けて脳の膜を切り 脳の神経と頭の皮膚の神経をつなぐ手術をしました、(病名は、中大脳動脈閉塞、バイパス手術を受けました)2ヶ月と一週間たったのですが、まだ、 違和感があり、中々痛み止めを飲まずに居られません、どのくらいで完治するのかが、不安です、詳しい方が、居たら是非教えて下さい、人間の身体は、再生能力が働くと思うのですが、 場所が、場所だけに不安で、仕方ないですが、誰にも聞く事が、出来ません、 どうか、詳しい方いましたら、教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • ロボトミー手術を止めるようにと最初に言ったのは誰か

    エガス・モニスがロボトミー手術を行うようになってから、 ロボトミー手術は、精神病患者のためになる素晴らしい手術だと、誰もが信じて疑わなかったそうですが、 抗精神病薬の発明によって、精神科の薬物治療が普及するにつれ、 ロボトミー手術は批判されるようになったとの事ですが、 ロボトミー手術を止めるようにと最初に言った人は誰でしょうか。

  • 鼓膜の再生手術受けたことありますか?

    私の彼が中耳炎になっていて一年くらい耳垂れが出来ていたので近所の耳鼻科に通っていました。ずっと薬も飲んでいたのですが結局完治せずに鼓膜に穴があいてしまったまま「ここではもうこれ以上の治療はできないのでどうしても治したかったら大学病院でも行ってください」と無責任なことを言われました。 その後、彼は人の電話の声がものすごく頭に響く。耳が気持ち悪い・・など言っているので、ある他の病院の医師に相談し、紹介で東京の有名な耳鼻科に行くことになりました。結局今月中に鼓膜の再生手術を受けることになりました。 とてもいい先生で技術もすばらしいということは聞いているのですが、手術+入院費用が34万と言われました。院長先生が手術をしてくれるそうなのですが、「院長料金」なども診察時に取られるそうです。(入院期間予定は10日くらいです。個人病院なのでソーシャルワーカーもいなさそうです) 全身麻酔で耳の後ろの細胞をとってそこから再生手術をするそうですが、やはり他の病院の値段などの相場が全く分からないので知りたいと思っています。 最近彼は他の手術も受けてお金がないと困っています。 経験者の方、、又何か情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • 網膜剥離の手術について

    30歳の主婦です。2ヶ月ほど前、コンタクトの検診のついでに眼底検査をしたところ、網膜剥離と診断され、網膜に穴が開いてしまっているのでレーザー治療はできないから、すぐに大きな病院に行ったほうがいい、手術、入院になるからと紹介状を書いてもらい、大学病院にいきました。しかしその病院では、自覚症状が無いのであれば、もしかしたら以前からあるものかもしれない、若い方は自然に治るケースもあるので、進行性が無ければこのまま様子を診ましょう。手術にもデメリット(私の場合はおそらくバックリングという手術法になると思うので、感染症、再発、さらに眼球を圧迫するのでさらなる近眼になる恐れがある)があるから、と言われました。 セカンドオピニオンも考えたのですが、はじめに診てもらったDrは今の段階で行ってもし違う意見を言われたら頭が混乱してしまうのでは。といわれました。 書籍やネットで調べると網膜剥離は早い段階で治療を行ったほうがいいと書かれていることが多く、さらに混乱しています。 文が長くなってしまったので、要点は  自然に治ることもあるのか  ほかの病院に診て貰ったほうがいいのか  手遅れにならないか で主に悩んでいます。意見お願いします。

  • 歯根嚢胞の手術

    昨年末ごろから右上2番目の歯が痛み出し、1月末には上あごの裏辺りに水泡のような腫れまで出来て痛みがひどくなったため近所の歯科医を受診したところ、「歯根嚢胞」と診断され大学病院へ紹介されました。 大学病院でCT検査をしたところ、嚢胞が2cmほどになっていて、かなり周りの骨を溶かしているので手術で取るしかないとのことでした。 しかも原因歯の隣の歯が乳歯のままで、永久歯が歯茎の中に横向きに埋もれており、そこにまで嚢胞が広がっているためその永久歯も手術で取ったほうがいいとのことで、全身麻酔手術で2週間ほどの入院になると言われました。原因歯と隣の乳歯は抜歯になるとのことでした。 また埋もれている永久歯がかなり大きく、頭は鼻の骨にくっついており根っこは頬の空洞に突き出しているため、かなり大掛かりで困難な手術になると言われました。 そこで質問なのですが、小さいころから永久歯が残っていることは知っていて、悪さしなければ放っておいても大丈夫といわれていたのですが、今回の場合やはり取ってしまわなければいけないのでしょうか?(歯科の先生は残しておく方法もあるが、後のことを考えると歯科医としてはいっぺんに取ってしまうほうがいいと言われていました。) あと、手術のあとに口と鼻との間に凹みが出来てしまうかもといわれたのですが、それはかなり大きなものになってしまうのでしょうか?凹みが出来ないようにしたり、凹みの部分を何か違うもので埋めるようなことは出来ないのでしょうか?また永久歯を取らなくても凹みは残るのでしょうか?一応女性なので顔に傷が残るのが一番ショックで仕方ありません。 あと最後に、かなり炎症が広がっていると言いながら、手術の日が空いていないということで、今のところ6月の手術になるとのことでした。わたしとしてはすぐに手術と思っていたので、そんなに先になってもっと嚢胞が広がって穴が大きくなってしまうのではと不安で仕方ありません。歯根嚢胞はそれほど放置しておいても大丈夫なのでしょうか? (先生はあまりよくないけど、空いてないから仕方ないというようなことをおっしゃっていました。) 手術の説明はまた日が近づいたらきちんとしてくださるとのことでしたが、それまで待っているのは不安なので、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ロボトミーについて。

    かつて日本を含む世界中の国でロボトミー(精神外科)があることを知りました。 精神疾患の患者の脳神経の切断や一部を切り取ることだと知りΣ(・□・;)ましたが、 治療を受けた患者の多くはその後どうなりました? 最初のロボトミーでどのような事がわかったのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • キャラなりの元ネタはロボトミー手術ですか

    アニメ「しゅごキャラ」では守護キャラが命令すると自分の意思に関係なく行動させられますが、これの元ネタはロボトミー手術ですか?

  • 彼氏は本当に反省してますか?

    彼氏に嘘をつかれました。 付き合って一年の彼氏がいます。 彼氏が女友達と原付を2ケツしたと話してきました。 友達と彼氏は同じバイト先で、みんなでバイト帰りに公園で遊んで、友達が原付に乗ってみたいと言ったそうです。 私は嫉妬してしまいました。 最近2ケツした友達と遊んで聞いたら、彼氏が、2ケツした友達に彼女が嫉妬して、怒って怖いとメールしていたみたいです。 それに彼氏は、二泊三日でスノボーに行った時、男友達と行ってきたとしか、聞いてませんでした。 後から、友達のブログで女の子も含めたメンバーで行ってたことがわかりました。 彼氏にスノボー行った時、女の子もいたの?と聞いたら、お前と付き合う前に行った時なら、いたよと言われ嘘をつかれました。 それから、無視してたら、嫌われちゃうのが怖くて嘘をついちゃったと謝ってきました。 他にも全部話すと言われて、男2人と女1人でカラオケで泊まりしたこと、ケンカして早くバイバイした後に、女友達、男友達でカラオケに行ったと言われました。 他にも、私と付き合う前に紹介されて二回遊んだ子とメールをしてました。 彼氏は私の話をしていると言っていましたが、嘘で、久しぶり、元気?とか彼氏から送るみたいです。 彼氏は友達としてしか見てないと言っているけど、男友達には、彼氏は自分からメールをしません。 同じことをされたらどう?と聞いたら、耐えきれない、絶対嫌だと言っているし、私は束縛されてます。 電話してる時に、反省しなきゃいけないのは彼氏なのに、昔のことを掘り出して、私を責めてきました。 信用取り戻すのには長い間かかるけど、また絶対お前に信用してもらえるようになるからと言われ、一回会って話し合おうと言われました。 私は、数日間メールなどあまり送りませんでした。 昨日話し合いしたんですが、彼氏は手紙で謝ってくれました。 女の子のアドレスも消したみたいで、一応は仲直りしました。 メールで、あなたって私に本気じゃないよね?と聞いたら、 めっちゃ本気だよ、俺はお前じゃないとダメだしお前といれるためなら何でもすると言われたので、 なんで私じゃなきゃダメなの?と聞いたら、 ずっとそばにいてくれて会社で辛い事があった時も、お前がいてくれて、いてくれたから毎日頑張れてるって分かったし、お前の顔みるだけで俺とっても幸せな気持ちになれるし、いつの間にかお前が俺の中の中心だなって思ったからと言われました。 私がそれに気付いたのはいつ?と聞いたら、 ここ数日でやっとそのことに気付けたと言われました。 気づいてなかったから、浮わついた行動しちゃったの?と聞いたら、 そうなのかなあ、俺調子に乗ってたのかも、 でもこのことでとっても俺の中で勉強になったしこれからはもう二度とそんなことないように誓えると言われました。 調子にのるってひどくないですか? どうしたら、本当に反省してくれますか?

  • 手関節腱移植術と他手術の件でお願いします。

    現在関節リウマチで治療昨年末(平成20年12月末)に、顔を洗うときに、小指が顔に引っかかりおかしいな あと思っておりました。でも、医師に伝えるきっかけを逃し、1月半ばに伝えたら、 腱が切れてるから、手術といわれ、近所の市立総合病院を紹介されました。その後2 週間考えてきてと言われ、紹介したクリニックの医師に相談したところ、早くそこで してといわれたので、することにしました。結果、2月16日の手術となりました。 内容は、手首の滑膜切除術もいっしょにと、いうことで、あとは、切れた小指の腱 を、薬指の腱に移行術になるということでした。 手術した結果、薬指の腱もゆるんでるということだったので、全て中指に移行すると いうことでできあがってきました。 10日間入院、退院して、クリニックにエンブレルの注射を打ちにいったら、「あな たの場合は難しかった、医大にすれば良かった」と言われました。 確かに、小指はつっていたものの、薬指が落ちていて、まるで腱がきれてるようでし が、手術した医師から、完治に3週間かかるということだったので、間だ時間がかか るからと伝えると、じゃあそこにいってと、言われました。その3日後、パソコン 打って、お茶碗洗って、またパソコン打とうとしたら中指から3本指が上がらなくな り、あきらかに腱が切れたように感じました。3月1日が、日曜日だったので、2日 に連絡したら、クリニックはすぐに医大にいって!!といわれ、だけど、手術した総 合病院で見てもらうのが筋と福祉に言われそちらに行くことになりましたが、すぐに は対応してくれず、3日に病院ヘ行きました。やはり腱が切れてるが、原因は分から ない、たぶん、お茶碗を洗った時に手をねじって、手首の腱が切れたのだろうといい ました。不信があったので、そこに行くのを止めたかったのですが、福祉からそこ で、最後まで診てもらうべきといわれたし、クリニックの医師もあたしのいう事をあ まり聞いてくれないので、悩みました。 そして、クリニックの医師に、紹介された病院では、腱の移植術(手首の内側の腱を 取って)と、脱臼してるので手首関節の骨を切り、釘で止めるというものでした。た だ、グーパーが完璧にできないということでした。納得いかなかったので、別病院に も紹介してもらいましたが、たぶんそんなに内容はかわらないだろうというものでし た。あたしとしては、最初の手術で成功していれば、後遺症はなかったという思い で、(二件目の病院も最初だったら簡単だったのに・・と言われてますので)元に戻 して欲しくて、他の病院も探してもらい中ですが、時間はかかるし、結局あまり変わ らないといわれています。 2月16日から1ヶ月で、3月16日くらいが手術日に、適切のようなことをいって た医師がいたのに対し、手術をした医師は、腱が切れた3月1日から計算して病院を 探してるので、3月末~4月頭には、病院へ行けると言う計算で、そうなると、4月 半ばに手術ができたとしても、2ヶ月立ちます。 手術をした医師に、2ヶ月ほっておいても大丈夫なのでしょうか?というと、そんな 話聞いた事がないといいます。 早くしないと手術が更に難しくなると言うし、探してくれてる医師は、探すのに時間 がかかるといい、すぐに病院を教えてもらえません。 だから待つしかなく、とても不安です。 あたしとしては、温存で、元に戻して欲しいだけです。 何卒、この手術が得意で、元に戻せる可能性のある医師がいらっしゃいましたら、是 非早急にご紹介頂けますでしょうか?お忙しいかと思いますが、助けて頂けますよ う、何卒よろしくお願い致します!! m(*_ _)m 地域は大阪付近、関西圏でよろしくお願い致します!!m(*_ _)m

  • 娘が二文脊椎症だとわかり、手術を受けるか悩んでます

     生後間もなく産婦人科で娘の腰辺りに窪みがあることを指摘され、新生児のうちはMRIを撮ったりもできないので、少し大きくなってから病院で診てもらって下さいと言われました。  その後、何の変化もなくすくすくと育ってくれました。  そして、4か月検診の時に小児科の医師が背中の窪みを見て一度大きい病院でMRIを撮ってみてくださいと言われてしまいました・・・ 窪みの近くに血管腫があり、それがあると二文脊椎の可能性が高いとか。  MRIを撮った結果、やはり娘の脊椎は一部形成されておらず穴が開いた状態だと言われました。 そして、脊髄も通常よりも少し下に引っ張られている気がするとのことで、小児脳神経外科の専門医がいる大きい病院を紹介され二時間半かけて診察に行きました。  その先生の指示のもと、障害が出ていないかの検査をすることになりました。  尿道に管を通し、排泄機能がちゃんとしているかどうかの検査・・・定期的なMRIに尿検査。 そのような検査を続け、娘も10ヵ月になりました。 5か月には寝返り 6ヵ月にはずりバイ 7か月でお座り 8か月でハイハイ&つかまり立ち&つたい歩き と何の障害も感じないまま成長してきてくれました。 そして、この間の検診時に専門医の先生より大きな選択を迫られ主人とともに毎日悩み続けています。 それは、皮膚と神経の繋がってる部分を切断する手術を受けるか、このまま定期的な検査を受けながらようすをみるかどうかです。  娘の病気は二分脊椎の中でも軽度の方だが、脊髄が引っ張られている以上今後何らかの障害が出てくるかもしれない。 しかし逆に一生障害が出ずに終わるかもしれない。 しかし障害が出てからでは、手術しても障害の改善は難しいが、何の障害も出ていないのに手術をすると場所が場所だけに何らかの障害が出るかもしれない。 のちのち手術を考えてるなら早くした方がよいと・・・ いろいろ調べたんですがメリットデメリットが頭の中をぐるぐる回って答えが出せません。 脂肪腫などの癒着があるなどは言われてません。 最終決断はもちろん親がするものだとわかっているのですが、担当の先生もこうした方が良いとハッキリ言えないとおっしゃるので、困っているのです。 同じような境遇の方や、同じ病気のお子様をお持ちの方、また同じ病気の方のご意見が聞けたらと思い質問させていただきました。