MG7530本体からスキャンが出来なくなる

このQ&Aのポイント
  • MG7530本体からスキャンができなくなり、PCを再起動すると使えるようになるが、再起動は現実的ではない
  • PC側でCanon IJ Scan Utilityを開いてスキャンするとプリンタは反応してスキャンは可能
  • 復旧しないため対処法がわからず、根本的な問題である可能性もある
回答を見る
  • 締切済み

MG7530本体からスキャンが出来なくなる

MG7530を使っています。本体からスキャンが時々できなくなります。PCを再起動すると使え得るようになりますが、発生するたびに再起動するのは現実的ではありません。 PCはWindows10 Canon IJ Scan Utilityはインストールしています。 問題が発生していても、PC側でCanon IJ Scan Utilityを開いてスキャンをするとプリンタは反応してスキャンすることは可能です。 プリンタを再起動しても復旧しません。 PCの再起動では復旧します。 PC側のサービスやプロセス、exeファイルの再起動で復旧するのではないかと想像していますが、対象となるものの名称がわかりません。わかるようでしたらお知らせ下さい。 また、根本的に違う問題であればご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.3

https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/TS8330%20series/1.1/JP/SU/su-407.html 別のプリンタの話ですがお使いのプリンタでも Windows 10の場合: [スタート]メニューから([すべてのアプリ]→)[Canon Utilities]→[IJ Network Scanner Selector EX2]の順にクリックする 恐らく同じような感じで見つけることはできるかと。 Windows 10で通知領域のアイコンの表示/非表示をドラッグ&ドロップで行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019177 などを参考に「隠れているインジケーターを表示します」で表示させてその中にIJ Network Scanner Selectorがあればそれを右クリックメニューから終了があれば終了させて、再度IJ Network Scanner Selectorを起動し直すとかでしょうか。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

本体パネルからのスキャン操作の場合、 Canon IJ Scan Utilityの前段階として、 待ち受けソフト的なIJ Network Scanner Selector EXであらかじめ 設定と常駐が必要になりますが、 こちらの設定で対象のMG7530を選択できているかどうか、ということが気になります。 (同一LAN上に複数台のCanon機がある場合は特に) あとはMG7530とPCの間が無線LAN接続である場合、 PCやMG7530の再起動ではなく、2.4GHz帯の干渉の軽減のため、 ルーターを再起動させてみるのも効果があるかもしれません。 (チャンネル再選択による干渉軽減)

byz06172
質問者

補足

回答ありがとうございました。 接続はUSBでPCとつないでいます。 LAN上には1つのプリンタしかありませんので干渉していないように感じています。 IJ Network Scanner Selector EXというのが見つけられていませんので 確認してます。 取り急ぎ、ご報告させていただきます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.1

本製品の操作パネルを使ってスキャンしたデータをパソコンに転送する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/W/MG7500%20series/JP/UG/ug_scanning0600.html 言われている「本体からスキャン」は上記のような事でしょうか? ネットワーク環境でスキャンするときの設定方法 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/MG7500%20series/1.1/JP/SU/su-407.html 「IJ Network Scanner Selector EX」あたりを再起動したら直ったりするかも知れませんね… 本体からスキャン

byz06172
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >「本体からスキャン」は上記のような事でしょうか? はい。そうです。 >「IJ Network Scanner Selector EX」あたりを再起動したら直ったりするかも知れませんね… そのように感じるのですが、これ自体が見つからないです。 インストールしていないかもしれませんが、調べてみます。 取り急ぎ、ご報告させていただきます。

関連するQ&A

  • PIXUS MG7730 スキャンできない

    OS Windows10を使ってます。キャノンのホームページから最新のプリンタドライバーとソフトをダウンロードしてバージョンアップしたのですが、パソコンでIJ Scan Utilityからスキャンをしても起動できず、プリンタのスキャンからも反応がありません。 スキャンのやり方を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Mg6330で写真のscanできない

    MG6330でCanon IJ Scan Utilityを使いscanをするのですが、「文書」をクリックして文章はscanできます。しかし、「写真」をクリックしてもCanon My Image Garden上では「?」と表示されscanできません。どうしたら解決できるでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プッシュスキャンできません。

    MG7530。Windows7Pro、32bit。ローカルUSB接続。 MG7530からプッシュスキャンするとパソコン画面で起動ソフトを聞いてきます。その中に「Canon IJ Scan Utility」がありません。パソコンからのスキャンはうまくいきます。アドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンしたPDFの保存に失敗する。

    プリンタはMG3530、OSはMac OS 10.14.6利用中。 「Canon IJ Scan Utility2」でスキャンをしてPDFで保存しようとすると「保存に失敗しました」とエラーが出る。 解決方法あるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンが出来なくなりました

    キャノンプリンターPIXUS MG6530で急にスキャンが出来なくなり、画像にCANON ij SCANNERとの接続確立中の文字が出て 消えません。修復する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 操作パネルからのスキャンができない

    キャノンプリンターMG7130を1年近く使っています。プリンターの操作パネルからのスキャンができません。ディスプレーにはスキャンを実行中の表示が出ますが、完了しません。パソコンからIJ Utility を実行するとスキャン可能です。使用当初は操作パネルからの実行は可能でした。OSをWindows8.0から8.1にアップデートしたためでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンMP640 ネットワークでスキャンするには

    キャノンMP640を使用しています。 ネットワーク設定で印刷はできるのですが、スキャン機能が使えません。「スキャナとの通信ができません」というエラーが出てしまいます。 いろいろ調べると、「Canon IJ Network Scan Utility」がインストールされていないのではないかと思われます。「Canon IJ Network Utility」の中に、それが入っていません。 キヤノンホームページから、「Canon IJ Network Scan Utility」をダウンロード・インストールすることはできますか? どうすればよいのでしょうか? 教えてくださるよう宜しくお願いします。

  • IJ Scan Utiltty起動したい

    MG3530 OA:Windows10 Quick Menuからスキャンするときに「IJ Scan Utility」を起動したいのですが在り処がわからず起動できません。JPEGで保存したいのですができず困っています。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON TS8030 SCAN出来ない

    無線LAN環境でプリンターからパソコンが認識できずスキャンが出来ない。 パソコンからの場合は、Canon ij scan utilityはダメ。 Quick Menuのスキャンからはスキャンできる。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 複数枚の書類をスキャンして1つのPDFにしたい

    MG5430を使っています。Canon IJ Scan Utilityを使用しています。 複数ぺージの資料をスキャンして1つのPDFとして保存したいのですが、1枚ずつfaileが出来てしまいます。上記アプリの設定をどの様にすれば、複数枚を1つのPDFに纏められるかご教示下さい。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう