- 締切済み
キヤノンTS8030で無線LAN環境でのスキャンができない問題
- キヤノンTS8030の無線LAN環境でスキャンができない問題について解説します。
- パソコンからはCanon ij scan utilityを使用できず、プリンターからのスキャンも不可能です。
- しかし、Quick Menuのスキャン機能からは問題なくスキャンが行えます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3584)
Canon ij scan utilityがインストールされていないのでは? 不要になったMPドライバーを削除する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8000%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html ↓ 【インクジェットプリンター】セットアップCDもしくは「セットアップ&マニュアル」サイトからソフトウェアをインストールする(無線LAN接続) -Windows- (PIXUS TS8030) 1. http://canon.com/ijsetup/ にアクセスします。 指示通りに進めます https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88847
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software
お礼
ご教示、ありがとうございました。 MPドライバーのアンインストール/再インストールを行いましたが、残念ながら状況はあまり変わりませんでした。(バージョンはインストール前後とも1.02) 無線LAN環境でプリンター起動でのスキャンは出来ません。 パソコンからの場合は、Canon ij scan utilityはダメからOKになりました。 Quick Menuのスキャンからはスキャンできるので、とりあえずこのまま使用します。。