• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CANON TS8030 SCAN出来ない)

キヤノンTS8030で無線LAN環境でのスキャンができない問題

このQ&Aのポイント
  • キヤノンTS8030の無線LAN環境でスキャンができない問題について解説します。
  • パソコンからはCanon ij scan utilityを使用できず、プリンターからのスキャンも不可能です。
  • しかし、Quick Menuのスキャン機能からは問題なくスキャンが行えます。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3584)
回答No.2

Canon ij scan utilityがインストールされていないのでは? 不要になったMPドライバーを削除する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8000%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html ↓ 【インクジェットプリンター】セットアップCDもしくは「セットアップ&マニュアル」サイトからソフトウェアをインストールする(無線LAN接続) -Windows- (PIXUS TS8030) 1. http://canon.com/ijsetup/ にアクセスします。 指示通りに進めます https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88847

okcanonpr
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございました。 MPドライバーのアンインストール/再インストールを行いましたが、残念ながら状況はあまり変わりませんでした。(バージョンはインストール前後とも1.02) 無線LAN環境でプリンター起動でのスキャンは出来ません。 パソコンからの場合は、Canon ij scan utilityはダメからOKになりました。 Quick Menuのスキャンからはスキャンできるので、とりあえずこのまま使用します。。

回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

関連するQ&A

専門家に質問してみよう