• ベストアンサー

市道に隣接した私有地について

市道(幅員1.6m弱ほど)に隣接する私有地に関して ・20年ほど、幅員を補うために市道の一部のような使われ方がされています。 ・市道に隣接したお宅の方が賃借され、そのような使い方になっていたのですが、賃借契約終了。 →この場合、所有者が自分の私有地の部分に ブロック塀などを作っても法律的には問題ないのでしょうか? 実質的な道幅が狭くなるのが気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>ブロック塀などを作っても法律的には問題ないのでしょうか? 法的というか、道路指定がどうなっているかによるのでしょうけど、特別なものがなければ、法的にはなんの問題も無いと思います。

kssaito
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。まったく素人なので道路指定について理解してませんでした。まずはこちらを勉強しようと思います。