• 締切済み

強制残業シフトの有給取得時の給与額

私は現在、自動車部品製造会社で派遣社員として働いております。 つい先日の10/26に入所し今週は3交代の夜勤(土日休み)なのですが、 生産増に伴い、来週11/2から4勤2休の2交代になり、強制3時間残業12時間拘束(実働11時間)になります。 派遣会社に有給取得時に支払われる額について確認したところ、 11時間分では無く定時8時間分が支払われるとの事でした。 ノンストップで稼働される為にそもそも任意の残業では無く完全に12時間のシフト体制になっているのにも関わらず、 8時間分の給与額しか支給しないのは問題無いのでしょうか(普通なのでしょうか)。

みんなの回答

回答No.2

> ノンストップで稼働される為にそもそも任意の残業では無く完全に12時間のシフト体制になっているのにも関わらず、 > 8時間分の給与額しか支給しないのは問題無いのでしょうか(普通なのでしょうか)。 問題ないです。 会社にしてみれば、残業してないのになんで残業代払わなきゃならないの?って話。 ってか、12時間勤務の時にはきちんと残業代出てるんですよね。 変形労働時間制でなら、例えば12時間勤務の日と4時間勤務の日があるなら、12時間勤務の日に有給使ったら、12時間分の賃金か平均の賃金の支払いのいずれかを労使で取り決めとかって事はありますが。

回答No.1

任意の残業では無く完全に12時間のシフト体制になっているのにも関わらず、8時間分の給与額しか支給しないのは問題無いのでしょうか(普通なのでしょうか)。*少しおかしい +++++++++++++++++++++++++++++++ 投稿者貴方様の職責と自分自身の立場は、はて・何なのでしょうか。?余り、シャカリキに物事考えていたら、派遣業務自身・仕事にあぶれてしまうでしょう。元々、派遣社員と言う事自身働くスティタス・信念ポリシー等、事業責任等は、ゼロ。只、指示指導ある労務に、唯々諾々と働かされているだけで、満足すべきでしょう。余計な事考えても、周りの方から、無視される、相手にされないだけ、それがイヤなら、仕事拒否すれば良い・別に派遣労働者は、いくらでもいる ➡貴方様が拒否嫌だと言えば良いだけ代わりは、お金出せば直ぐに手配できるし問題ナシ。