音楽教室を開業するための注意点や需要について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 21歳のフリーターが音楽教室を個人で開業する予定です。引退された方には需要があるか、どんな教室が魅力的か知りたいです。
  • 個人経営されている方には注意点や苦労された経験を教えてほしいです。収入は個人の財産にするか、事業運営資金として残すかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問です!

こんにちは、現在21歳のフリーターです。来年個人で音楽教室を開業する予定です。そこで、個人で経営されている方、引退されてる方に質問します。 〈現役を引退された方へ〉 (1)声楽を教える予定なんですけど需要はありますか?また、どんな教室だったら通いたいと思いますか? 〈個人経営されている方へ〉 (1)始めるにあたって注意すべきこと何かありますか?また、どんなことでつまづいたり失敗など苦労されましたか? (2)収入は全て個人の財産にしていますか?それとも事業運転資金として教室に何割か残していますか?

• tsbay
  • お礼率1% (1/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

声楽って「クラシック」ですか?他のジャンルなのかな。 声楽だけというのも音大受験などには教室に来るっていう人はいますし、楽典とか聴音練習などにも声楽の先生が活躍します。ソルフェージュというやつですが。 21歳なら音大卒業っていうわけじゃないみたいですけど。海外ですか? ボイストレーニングなど私のいる街にもあります。結構流行っているようですよ。 カラオケでのトレーニングもあるみたい。 始める諸注意はとにかく広告宣伝などをしっかりやることと、内容を明確にすること。 利益準備金など「起業」にあたることはしっかり勉強することです。 それから、近隣への防音対策や来客時の駐車場や騒音の問題もありますので、その辺クリアできるといいですよね。 どんな教室だったら通いたいと思うのか。ということのリサーチは大切ですが、あなた自身のスキルはいかがなものでしょうか。音痴を直してくれるのか、流行りの曲をすぐに歌えるようにしてくれるのか・・・。様々ですけれど、以前より声を出すことは稀ではなくなっているので、どうなんだろうなあというのが正直な感想です。 音大受験などの声楽ならピアノ教室も兼ねているところは多いですからね。 近隣の教室との競合に勝てるかどうかのリサーチも必要かな。 と、思います。

その他の回答 (1)

noname#211495
noname#211495
回答No.1

教えるよりも 和を大切にしないと 誰も寄り着かない・・ あなたに出来ますか?・・