• ベストアンサー

「宿題をやってください」的な質問について…

 前々から思っていたのですが、内容的に見て明らかに宿題をやってもらおうとしているような質問がありますよね。英文だけ箇条書きにあって「訳してください」とか、明らかに翻訳ソフトで訳した日本語の羅列を「訳を見てください」など…。  宿題をやってあげるのは簡単ですが、その人のためにはならないし、往々にしてそういう人達はお礼の言葉もなく、次の質問を投げられるようにポイント発行&締め切りだけはしておく人が多いような気がするのです。親切に教えてあげている人達が「便利な辞書」のような扱いをされているのがかわいそうです。  これらの質問に対して、皆さんはどのようにお考えなのでしょう?考え方のヒントだけ与えて、答えそのものは与えない方がいいような気がするのですが…。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.2

本来、こういうアンケート的な質問も規約違反らしいのです…(^^;) とりあえず、ご質問に対する私の考えですが、 宿題になんか答えたくないけど、訳してあげている人も たまに見かけますよ。 ちゃんと訳してあげる人は優しい人なんだと思います。 特に、貴方のためになりませんよって言うニュアンスで 回答される方。   確かに、「便利な辞書」扱いは私も良くないと思います。 しかし、どの質問に回答するかはその人の自由ですし、 これって宿題だろうと思うなら、答えなかったら良いだけです。 わざわざ、嫌な思いをするかもしれないのに回答する人は そういう覚悟があって回答されているものだと 私は解釈しています。

croissant50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本来、こういうアンケート的な質問も規約違反らしいのです…(^^;) え?そうなんですか。気がつかなかった。早々に締め切ったほうがいいかもしれませんね。 >これって宿題だろうと思うなら、答えなかったら良いだけです。 そうですね。僕はそうしているんですが、中にはすごく長い回答を書いてあげてる人も見かけるので気の毒になってしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

私も最初はその人のためにはならないと考えましたが、逆に大きなお世話なのかもしません。質問できてしまう環境と、それを取り締まらない運営側があるとして、使えるものは使いたいのが当の本人だと思います。 私たちも、その人の人生(他の質問や問題解決)に責任をもっているわけでもないですし、どっちもどっち、と私は今は考えています。 逆に私がその英語の問題の答えを知りたくて、レスをつけながら考えたりもしたことがありますが、私がそこで書かれた質問を利用して文法問題の解釈を学んだりしています。 つまり、その質問を利用しているわけです。 見ているだけでは覚えられなくても、レスをつけたやりとりは、あとから答えを思い出しやすいのですよ(笑) ですので、私は、もしあなたがそのようにお考えなら、それを一般論としてどれがいいという答えは彼らに押し付けられるものではないので、目に付いたそういう質問に1つ1つレスでコメントするか、あるいは運営側に意見する、という形が、できることなのではないかと考えています。

croissant50
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 質問を締め切ってしまった後にこの回答を発見しました。 >逆に私がその英語の問題の答えを知りたくて、レスをつけながら考えたりもしたことがありますが、私がそこで書かれた質問を利用して文法問題の解釈を学んだりしています。 確かに、もう少し上のレベルの英語の質問でそのように思うことはあります。「なるほど」と思うことが結構あります。 この質問自体ちょっと問題アリっぽいので早めに締め切ってしまいました。すいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

そうですね。 明らかに宿題と思うのは、答えないかヒントだけです。 ディベートの意見を求める場合も、意見は書かずに「自分で調べて、自分の意見を持ちなさい」と書きます。

croissant50
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同意見の方がいて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宿題をネットで教えてもらう小学生

    ついさっき冬休みの宿題について教えてgooで聞いて教えてもらっている小学生の質問を読みました。 「こんな宿題は今までやったことがない」という理由で質問していたのですが、やったことがないからこそ自ら調べて取り組むべきではないでしょうか。 「ある宿題をやるために好きな○○を調べて選んでやりなさい」というような宿題で、○○は英単語や四字熟語のような辞書で調べたらすぐわかる程度の簡単なものです。ここで大人が「これはどうでしょうか」と教えてしまっては、意味を調べて選ぶ段階での知らない言葉を覚えるチャンスを摘み取ってしまうことになると思います。 自分も小学生だったことがあるので、この質問をしてしまった小学生の楽したい気持ちはなんとなくわかりますので責める気はありません。 ただ、教えてしまった大人には疑問を感じます。ポイントがほしかったのか、親切心なのかはわかりませんが、親切心からだとしても履き違えていると思います。「ある宿題」が国語や算数などの勉強科目じゃなかったから油断したのかわかりませんが、あくまでも調べ方を教える程度にとどめるべきではと思います。 自由研究の題材のようなアイディアや考えてもわからない、調べてもわからない、調べ方がわからない・・など教えてあげたくなる宿題もあるでしょうが、教える側は教えてあげる必要が本当にあるかどうかをよく考えてから答えたほうが良いのではと思いました。誰がどの質問に答えようが自由なのはわかっているのですが、余計なことを考えてしまいました。 みなさんはこのように、教えてgooで大人が宿題を教えてしまうことについてどう思われますか?

  • 学校の宿題ですが・・・。

    以下のような宿題が出ました 最近村上春樹が翻訳をした Catcher in the ryeが評判になっている。これは以前には誰が、どんなタイトルで、なんという出版社から出されていたのだろう。そちらの翻訳は今でも入手可能だろうか。この原作者が重要な役割を果たす映画、またこの作品自体が映画のテーマになっているものがある。見つかるだろうか? というものです。 ヒントとしては 1.翻訳といわれたら何か? 2.原作者を探すにはどんなツールが? 3.作品に関連する情報は? この3つを考えるとのことですが、質問が曖昧でよく理解できません。みなさんが、この質問をされたらどのように答えますか?

  • 宿題を質問する輩について。

    アンケートにお答えください。 1、ここで宿題を質問する輩について。 2、それに答える人について。 私は両方嫌いです、1に関してはたいてい答えてもお礼すらなく立て逃げです、お礼書いたかと思えばコピペでありがとうございますだけ、こんなの本人のためにもならないとおもいます、目障りでもあります。 2について、そういう類のものだとわかってかわからずか答えています、それはもう丁寧に、どういう心境なのでしょうか、自己満足かポイントかどちらかだと思いますが、答える側がいる限り無くならないと思います。

  • 英語の宿題が、できない・・・

    英語の宿題が、できない・・・ 英語の宿題で 「自分の今までの中学校生活について書こう」 的なものがあるんですが 頭の悪さゆえに英文が書けません。 自分の力でなんとかしろ、というのもわかりますが ちょっと今の自分じゃ、無理・・・です。 学校まであと4日ですし、中3なので・・・忘れたらとてもまずいです。 誰か英文に訳してください、お願いします。 内容は以下のものです。 「私の中学時代は、あっという間だった気がします。 この中学で3年間過ごしたとは思えないほど時の流れが早く感じました。 中学校生活は楽しかったけど大変でした。 友達と遊んだり喧嘩したり、宿題や提出物、テストに追われたり。 でも、私にもそんなことを忘れさせてくれるような趣味があります。 それは本を読むことです。 私は3年間本に癒されてきました。 疲れたときに本を読むと気分転換にもなります。 私は伝奇小説やSF小説が、本を読み始めた頃からずっと好きです。 本のおかげで嫌なことも忘れられます。 中学校生活を乗り切れたのも本のおかげと言っても過言ではありません。」 決まりとしては「現在完了形が2文以上」ということになっているので どうしても無理やり感のある文章になってしまいましたが・・・ この文で現在完了形2つできますかね? あと、欲を言うようで大変申し訳ないのですが 英語翻訳サイトを使った翻訳文はなるべく避けていただきたいです。 私は英語翻訳のサイトを使って英語の宿題をやったことがありますが ほとんど×がつけられて帰ってきたので・・・ 本当に欲を言ってしまってすいません・・・

  • 宿題丸投げの質問は、無視するのが賢明?

     カテゴリが違っているようであれば、ご容赦願います。  このサイトで、宿題やレポート丸投げの質問が度々なされますよね。これに対して「宿題は自分でやりましょう。誰も助けてはくれません」と回答するのは(私は、そうは言いながらも、ヒントは一応出してますが)、自分の気に入らないスタイルの質問に対して文句をつけるのと同じなんでしょうか?  こちらにしてみればアドバイスのつもりでも、質問者側にしてみれば、おそらく、「大きなお世話だ。 回答じゃないんだったら書き込むな! どんな質問しようとこちらの勝手だ!!」ということになると思うのですが、そういうことになるのだったら、回答せずに無視するのが一番良いのでしょうか?

  • 英語の勉強について

    単語は辞書を調べれば出てきますが、長文読解や英作といった場合には、文法が必要となるためなかなか自分では解けません。一応色々な翻訳サイトなどがありますが、正確ではないですし、ただ移しているだけなので自分の力になってるとは思えません。 どのように英作や英文を解いていけばいいでしょうか?毎日の宿題(英文も1行程度)でもわからないところが多いので、宿題を通しながら勉強したいです。

  • 英訳お願いします(-_-;)

    自動翻訳で変換して(日本語→英語) そのでてきた英文をまた翻訳機にかけると(英語→日本語)なんだかおかしい文章になっております^^; 英語の辞書もひいてはみたものの、中学レベルにも達していないようなおバカには、1単語で複数の意味を持つ英単語はまったくちんぷんかんぷんでした((( ;゜Д゜))) そこで英語が得意な方にぜひよろしくお願い致します。 私は思う・・・ どこにいても自分らしくいること。("いつも"ではなく、どこにいてもの意味が希望) それがいちばん大切なこと。 あとは・・・心からの感謝。 上記の文をお願いします。 ですます調の文章的な感じではなく、単語の羅列というか、箇条書きのような・・・ 堅い感じではなく、話し言葉のようなイメージです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 知恵袋はお礼書かなくて誰も怒らないのに

    知恵袋でお礼を書いたことが一度もありませんが締め切り→新規質問→締め切り→と何十と質問回数を重ねても回答者さんはみな親切です 2chとここはどーしてお礼に厳しいのですか

  • 自分でほとんど調べないで質問している人をどう思いますか?

    教えてグーなどを見ていると、「ほとんど自分で調べないで質問している人が多すぎる。けしからん。」 みたいに書いてある回答を見ることがたまにありますよね。 たしかに僕もそうだと思うのですが、それとは別に、このように「自分で調べないで質問している人」と 「お礼をしない、いつまでも締め切らない」というような人と、ダブっていることがあるような気もしています。 そこでこんなアンケートを思いつきましたので、よろしければ回答下さい。 1. 自分でほとんど調べないで質問している人をどう思いますか?(「けしからん」と思いますか?) 2. 自分でほとんど調べないで質問している人と、お礼をしない・締め切らない人がダブっていることが多いと感じますか? 3.(1.で「けしからん」と思った人) あまり自分で調べていないと思うような質問でも、それがちゃんとお礼をしたり締め切りをする質問者であった場合、 それでも「けしからん」と思いますか? 4.(1.で「けしからん」と思わなかった人) それはなぜですか? 答えられる範囲で結構ですので、お時間がある時にでも回答してやって下さい。 (規約で「お礼や締め切りが強制されていない」ことは知っています。またそれについて反対しているわけでもありません。 ただ僕も他の人から見れば、ほとんど調べていないと思われるような基本的な質問をすることもあるかもしれないので 参考にしたいと思って質問しました。自由な意見を聞かせてもらえると有り難いです)

  • 質問を締め切れないの…

    先日、質問を致しましたところ 即 お答え頂き大変助かりました。 ので、回答者にポイント発行&質問を締切ます。を 説明通り(初心者なんです^^;)作業をしましたが、「良回答、次点から一つづつ選択して下さい」 のページが延々と繰り替えされて終わらないんです… 勿論、締めきりボタン押してます。 なぜなんでしょう??? 回答して下さった方にお礼のポイントが送れなくて ホントに申し訳ないし、質問締め切れないし……  因に、Mac OSを使用しておりますんです。 どうぞ 教えて下さいまし。