• 締切済み

父を好きになれなくて申し訳ない

私は物心ついた時から父が好きになれなくて、親子なのに申し訳なく思います。 弟とともに母方の祖父に預けられている時間が長かったため、祖父にばかりなついてしまい父にあまり愛情を感じません。 生後一ヶ月ぐらいから小学生まで、祖父が一番ミルクを飲ませてくれたりオムツを変えてくれていたそうなので、父よりも母よりも、とにかく祖父が自分の本当の親だという気持ちがどこか消えません。 もう祖父は亡くなったし、父と母ともっと親子らしく仲良くしたいのですが、こういう刷り込みみたいな気持ちは変えられますか? 好きになる男性も祖父みたいな性格の人ばかりなので、父は気にくわないみたいです。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

今は申し訳なく思ってるだけで充分じゃないですか。 毛嫌いしてないならいいと思います。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳なく思う気持ちと拒絶の気持ちでぐちゃぐちゃになります。 うまくやっていきたいです。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.7

そんなもんだと思いますよ。私もお婆ちゃん子で、子供の頃はお婆ちゃんか母親かってなったらお婆ちゃんを選ぶくらいのお婆ちゃん子でした。 今はもう祖母も他界していますし私自身も結構な年齢で、世間一般とカーチャンは「母親思いのいい息子さん」だと思っていますが、私の内心はカーチャンに対してどう思っているかというと「びみょー」です・笑。手放しで大好きな人じゃないですし、ブラックジャックで母親のために借金も辞さない息子さんの話が出てきますが、私は今も昔も「俺はやれねぇなー」と思っています。かといって嫌っているわけでもないですよ。 「生みの親より育ての親」って言葉もありますからねー。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も人の親孝行話を聞くと自分に出来るのかなと思ってしまうんです。もう記憶を塗り替えたいぐらいです。 頭でぐちゃぐちゃ考えすぎなのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.6

弟さんと一緒に預けられていた バックグラウンドの詳細を知れば、 状況が変わってくるのではないでしょうか。 無理したり、意識したりせずに、 距離感は風にまかせて、 自然体で臨むようにしませんか。で、 いつの日にか、 《お父さん、お父さんは本当は何になりたかったの?》とか 《お父さん、お父さんの一番楽しかった思い出を教えて!》といった ようなことを訊いてみませんか。 私の人間関係の基本は、 誤解の裾野は広いほどいい というスタンスにあるのですが誤解のみならず 不明なことが多くあることも豊饒な人間関係の ある種の証しのような気がしています。嘘でしか 表現し得ない真実があるように~~~~ Good Luck! All the Best.

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘でしか表現し得ない真実… 未熟者の私にはまだその意味がなんとなくしかわかりません。 はやくその意味に気付きたいです。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.5

確かに好きだと胸を張っては言えない。 それについては申し訳無いけれど・・・ でも、 心から好きになれない「理由」があるんだよ。 どういう理由か? 貴方のお父さんは、 貴方の「ありのまま」を受け入れていない。 こういうお前(貴方)なら良い。 こういうお前は好き。 こういうお前なら許せる。 受け入れたい娘(貴方)像が実は限られている。 という事は、 お父さんの眼鏡から外れた貴方は否定されやすい。 現に否定されてきたんだと思う。 否定される≠ありのままの貴方が好き。 自分って一体何なんだろう? お父さんに否定される度に、 娘として貴方はそう思うんだよ。 その時点で、 貴方の方からお父さんの全部は好きになれない。 お父さんの事は好きだけれど、 否定されると苦しいし、やっぱり受け入れ難い。 それに比べると、 貴方のお祖父さんは貴方を認めてくれている。 こういうお前が良いという限定形では無くて。 貴方そのものをシンプルに受け入れてくれていた。 心の距離が凄く近い気がしたんだよ。 その近さは、 本来親に感じたい近さ。 貴方の本音は、 お父さんにはありのままを受け入れて貰いたい。 別に褒めまくられなくても良いから、 否定されたり、部分的に斬られない関わり方が欲しい。 それが上手く得られていない貴方は、 どうしてもお父さん全部を好きにはなれない。 それでも、 全部は好きになれないけれど、 全部を否定している貴方もいない。 好きな部分も実はあるんだよ。 ただ、 親なのに(肉親なのに)嫌だとか、 好きになれない部分を感じてしまう事が、 貴方には何だか複雑な気持ちにも繋がるんだよ。 親子という言葉の持つ、 「無条件」に受け入れ合える良いイメージに比べるとね? それって別に不自然では無い気がする。 貴方は貴方なりに、 お父さんを受け入れていけば良い。 全部を丸ごと好きにならなくて構わない。 お父さんに対するグレーゾーンがあっても良い。 グレーを許すからこそ、 好き嫌いの単純二択で自分の首を絞めない。 色々な感情はあるけれど、 お父さんがお父さんである事に変わりは無い。 その事実には丁寧に向き合う。 貴方は貴方なりに、 これからの人生を通じて、 お父さんを受け入れていけば良い。 受け入れられる部分を中心に。 その時その時の受け入れ方が変わっても良いんだから。 人生ステージを上げていく中で、 その時その時の感じ方を大切にしていく事。 忘れずにね☆

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 blazinさんには以前にも父のことで回答頂きました。 グレーゾーンを許すと言われるとすごく楽になります。 白と黒に分けられることばかりではないし、分けることが最善とは限らないのですよね。 また勉強になりました ありがとうございました。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.4

父親が好きで仲が良い人ってそんなにいるとは思えませんよ。 むしろ距離をおいている人の方が多いかもしれません。 私自身酒乱で暴力を振るう父が嫌いでした。でも父が癌で余命宣告されて始めて父の存在の大きさに気づきそれまでの父の荒れた言動も父なりの苦悩が原因だと知りようやく1人の人間として受け入れる事が出来ました。 優しかったから面倒を見てくれたから好きじゃなく自分をこの世に送り出してくれた存在はかけがえのないものです。今好きになろうと無理にしなくてもいつかわかる時が来ます。 血の繋がりを痛切に感じたエピソードがあります。 姪っ子の話です 5歳の時に離婚して20年間会ってなかった父親が病気になり余命3ヶ月との連絡を受け姪っ子はすぐに父親の元にかけつけ亡くなるまで献身的な看病を続けました。 その姿を見て親子の情は理屈ではなくDNAに深く刻まれているものじゃないかと思いました。 人間ですもの嫌いなところ合わないところがあって当たり前。 でも何十億と言う人の中であなたにとってお父様はたった1人 その事をあらためて思い起こすだけで良いと思いますよ。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご自身のお父さまのお話もしてくださってありがとうございます。 父が病に倒れたら、私も同じように感じるのかなと思いました。 本当にいろんな人生がありますね。 最後にいろんな人に感謝出来る人生でありたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

今おいくつかわかりませんが、文章から大人と想定してお答えします。 父親だからと好きにならなければいけないことはないし、既に大人であれば、親子らしく仲良くする必要もないです。普通の人間同士として、無難に関わっていればいいと思いますよ。 それにしても、お祖母さんならともかく、乳児の世話ができるお祖父さんはすごいと思います。あなたは幸せ者ですね。羨ましいです。 多くの場合は実母が子育てしますが、子供が認識する母親というのは、自分を育ててくれた人でしょう(だって子供は戸籍を調べてから慕ったりしませんよね)。しかも子が慕うような良い母親だったのだから、あなたの感覚は正しい。 人の世話ができる人というのは、人格その他の総合力が高いと私は思っていて、そんなお祖父さんに似た人を好むのは大正解だと思います。 お父さんの気にいるように生きる必要はありません。お父さんを適当にあしらいながら、自分らしく生きてください。それが自然で健康な精神だと思いますよ。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 祖父のことをよく言って頂けてとても嬉しいです。とても子煩悩で、穏やかな人でした。 親だから好きにならなければならないと意識しすぎるのもよくないのかなと思いました。 アドバイスありがとうございました!

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

あなたに同情申し上げます。乳幼児の時期から自我の確立の段階に入る小学生の頃までは母方の祖父に養育された。と、言う様に実感されています。この実感は、あなたの生育過程で両親との関わりとその意識がすっぽり抜け落ちています。 今頃になって父親です。と、名乗られてもあなたの潜在意識が受け付けないのです。まして、叔父さんに育てられたのではなく祖父です。祖父は両親よりも一世代上の世代です。この上の世代に育てられたあなたは、祖父の下の世代の父親を、まるで祖父が観る眼で父親を観ます。祖父の立ち位置で実の父親を見ます。 そうすると、言葉は悪いのですがどうしても威張り型感情で父親を観るようになります。これはあなたが意識しなくても自然にそうなります。子どもである自分を育てなかった父親への無責任な行為全体に対して、祖父の眼で観るようになります。そうすると父親に対して尊敬の念を抱くどころか批判的な言動をとるようになります。こういう無意識の言動にあなたはジレンマを感じていらっしゃるのです。 ではどうすれば良いのか、です。 あなたが母方祖父に生育された事情を分かる事です。誰かに聞いて両親があなたと離れて暮らさなければならなかった事情。そして、それらに関する両親の考え方。等々を事情を知る人に聞くのです。 そうすることで分からなかったこと(事情)が現実の家庭の問題として「理解できて分かる」様になります。そうなることで両親のことを、そういう事情があったのか、というように理解できる様になりますので今のような気持ちにならず、父親の人生とあなたの人生を分けて考えられるようになります。 今のまま、無意識に父親に反発と拒否の姿勢で対峙していると孤立するものの考え方を善としますので、ただ優しく接してほしい。愛情クレクレの受け身な生活を余儀なくされることになるかも知れません。中身のない威張り型の性格を形成することになります。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言い当てられてびっくりしています。父と祖父の性格がまた正反対だったために、父に対する批判的な思いを長年消すことが出来ませんでした。父も私と弟がなつかないのに苛立ち、悪循環を呼びました。 預けられていたのは私が生まれる少し前から父と母で自営業を始め、その操業が大変だったためと聞いています。 孤立するものの考え方…今まさにないものを探し感謝の気持ちを度々忘れる自分がいます。なんとか軌道修正して生きていきていきたいです。 ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

お父さんとは新しい関係性をこれから作っていけばいいと思います。 自分で選んだ服はどういう服なのかとか、どういう風に育ったかきいてみるとか、プレゼントを渡して反応をみるとかして。 >好きになる男性も祖父みたいな性格の人ばかりなので、父は気にくわないみたいです。  これは・・・気にしなくていいと思います。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそういうことをしたら父がとても喜んでくれた時がありました! 今私に余裕がなくて歩み寄ることが出来ないでいるので、なんとかまたそういうことが出来るようになりたいと思いました。

関連するQ&A

  • 父がいない理由

    私には父がおらず、名前も顔も知りません。 今生きているのかどうかもわかりません。 物心がついた頃に「どうしてうちにはお父さんがいないの?」と母に聞いてみた事はあるのですが、いつもはぐらかされてしまい教えてもらえず、いつしか問いただすのを諦めました。 それからは母にこの事には一切触れずにいたのですが、それから二十数年経った今でも一体私の父親は誰なのか、心の片隅に引っ掛かっています。 また、変な事に母方の祖父も誰なのかわからないのです。 曽祖父は写真が残っているのですが…。 祖母の代から女系家族(?)のようになってしまっています。 亡くなったか離婚したのなら別にここまで隠す事もないのではと思うのです。 父親がいないことを隠す理由は何が考えられるでしょうか。 今さら母に聞くわけにもいかずもやもやしています。

  • 父のことで悩んでいます

    75歳になる父のことで悩んでいます。 父母は結婚した時から仲が悪く、今までずっと結婚生活は破綻していました。 原因は、父の異常な性格でした(刃物を持ち歩いたり時々暴れたり・・・詳しく書くと長文になるので省きます) 母は離婚したかったようですが、「離婚なんかしたらどこまでも追いかけて殺してやる」と父に言われ、ずっとできないまま今に至っております。 父の母へのいやがらせ(ワザと音をたててうるさくする、後をつける等々)はずっとありましたが、ここ最近 ■母が外出すると後をつけながら大声でわめき散らす ■夜中に突然文句を言いに部屋へ入ってくる ■母の行動をいちいちチェックし時間までメモしている ■一晩中何回もトイレに行って音をたてる ■「首をしめるぞ」などと暴言を吐く等、過激になってきました。 母と弟はかなり参っています。弟は母を一人にはしておけないと、仕事にも行けない状態です。 いろいろ対策も考えたのですが、 ○精神科に連れて行こうとしても、本人は頑として病院には行かない。無理やり連れて行った場合、後の報復が怖い。 ○現在私は結婚して実家から遠く離れて暮らしており、母を一時的にうちで預かることも考えたのですが、母がいないとかえって父が逆上して、母方の親戚に危害を及ぼすかも知れない。 ○正式に離婚手続きをしてとりあえず父と離させたいが、父が離婚を承諾するとは思えない。かえって逆上する? という点で、どうしていいのかわからない状態でいます。 こうなったら、母と弟で突然家出するしかないのか・・・という気もします。冷たいようですが、母も私も父に恨みこそあれ愛情は持っておりません。 最悪の事態になるよりかは、人として非道ですが父を見捨てて母をかくまうしかないのか・・・ 悩んでおります。どうかアドバイスをよろしくお願いします。 公的機関に相談したことはまだありません。

  • 私の父について

    私の父の性格ですが、とても頭に血が上りやすく、そして言動もとても子供っぽいです。 夕食の折に自分が食べたいと思っていたものが子どもが全て食べるなどしていたら、すねてご飯が容易されているのに食べないという。自分の必要としていたものが、自分の管理が行き届いていなかったため、母に捨てられてしまうなどしてしまっていて、果物を踏みつけるといった行為を行う。必要としていたものは、ある店舗のダイレクトメールであり、もしそれを持っていったら割引されるというものです。 父と母のこういったやりとりを見ていますと、父が母に甘えているという印象を強くうけます。どう贔屓目にみても、母が我慢をしているという印象を受けます。私も母が良く今まで我慢してきたものだと思います。  私が母と同性でありということも関係あるのかもしれませんが。父と母どちらが好きかと問われると、母であると答えます。今までの人生の中で、私は父の到底理解しがたい行動を見、時には強い憤り、どうしてこの人が父親であるのかという思いさえ持ったことがあります。正直いうと尊敬できるという父親ではありません。 私は、三人兄弟の真ん中であり、来年卒業する私も含めて、全員が就職することになります。母はもう全員がいなくなれば、別居したいと言っています。母方の祖母と祖父が高齢であり、二人きりで暮らしていること、面倒見る必要がありますが父との折り合いがあまり良くないこともその要因として挙げられると思います。  兄弟は父に対して、好意を素直に持っていると言えるかとは言えません。姉ははっきりした性格ですので、父の性格が嫌いだとはっきり言っています。弟もはっきりと父親に対して嫌悪をしめしています。私は好きでもありませんが、嫌いでもないと言った気持ちを持っていました。でも最近になって、父の性格はとても損であると思うようになりました。自分の感情を上手くコントロールできず、機嫌が悪い時には家であたりちらすということでしか発散できないのかもしれないと思うようになりました。  私も結婚し、家をでるかもしれません。兄弟も父を置いて出て行ってしまうかもしれません。母も、父と別居することになるかもしれません。そうなれば、父は一人で家に住むことになるかもしれません。誰も面倒を見ることもないのかもしれません。そうなれば、なんと悲しいことになるのかと最近考えてしまいます。私は今のところ、父の老後を見るつもりです。ですがどうなるか分かりません。家族との関係を上手く築けていない父が心配です。しかし、生きて半世紀を超えた人に変わることを望むのは無理なことでしょうか。父には母がいつまでもいてくれるわけではない、ストレス発散をできるような別の趣味を見つけたらどうか、母にもっと優しさを持つべきだということを伝えました。  少しでも父を変える方法、上手く父と私たち家族が、父が私たち家族と上手く付き合っていけるのでしょうか。何か助言がありましたならば、よろしくお願いします。

  • 祖父との同居に際しての父からの暴言、今後の身の振り方について質問です。

     私は大学生で実家暮らしです。家族のことで皆さんからの意見を聞かせてください。  年内に、父方の祖父の家への引越しの話が上がっています。祖父は95歳で、現在は父方の叔母夫婦の家で生活しているのですが、祖父の家を改装し、私たち一家と同居するようです。その同居にいたった理由が、父曰く 1.祖父の預金を叔母が無断で使っているから。 2.このまま祖父を世話しなければ、祖父の死後財産をすべて叔母にとられるから。 3.財産を相続できなければ、弟(小学生)を大学まで育てていけるだけの財力がないから。 だそうです。しかし祖父は、私たちと進んで同居したいと思っているわけではなさそうです。改装に際し、 1.祖父が住む別宅の改装費用は自分で出すが、私たちがすむ母屋の改装にはいっさい金銭援助はしない。 2.援助をしないにもかかわらず、私が喘息のため母屋の4,50年前の土壁を崩して新しくしたり、畳をフローリングに直すことを反対する。 と、あまり協力的ではありません。にもかかわらず、母が同居状態から逃げ出すことを防ぐために、現在居住している父名義の家を売り払え、といいます。祖父はとにかく、母のことを嫌っています。そして、母から生まれた私たち兄弟を憎んでいます。  父は、『家族なら黙ってついていくものだ』『あと数年すれば財産がはいるからそれまでの我慢だ』と、祖父の主張ばかりとりいれ、私の喘息のことや、母屋に母の個室がないこと(祖父が『あの女にやる部屋はない』と言った)に関しては耳をふさぐばかりです。  母は、現在パートでしか働いておらず、社会保険などを払いながら子どもを養い、再スタートするよりも、父方の一族が滅亡するまで我慢するといいます。母方の親戚とは絶縁状態にあり、母方の祖母は存命ですが、高齢のため頼れる状態ではありません。  ふたりの夫婦関係は完全に冷え切っており、父は世間体のため、母は金銭面の関係で書類上夫婦でいるだけの状態が、もう10年近く続いています。  長くなりましたが、ここからが本題です。  昨晩、父に『フローリングに変えてくれないなら、喘息だから引っ越せない。私たちの意見と祖父の意見を平等に聞いてほしい』と言ったら、 1.学費を払わない。 2.家から出て行け。 3.親子の縁を切る。 と言われ、殴る、蹴るなどの暴力をうけました。同時に、『お前と話しても埒が明かないから、弁護士を通してくれ。次にあうのは裁判所だ。親子の縁を切ったから、お前は不法滞在者だ。いますぐ(深夜2時)この家を出て行け』といわれ、恐ろしくなって家を飛び出しました。 ●親子の縁とは、親の一存、口頭だけですっぱり切れるのでしょうか。そうでないなら、どうなった段階で親子の縁が切れたとするのでしょうか。 ●一緒に祖父の家へ行けないだけで、上記3つのような養育放棄を行うことは違法ではないのでしょうか。 ●わたしはいつ、いまの家から法的に追い出されるのでしょうか?  また、私は、際1年の彼がいて、お互い学生ではありますが、一人暮らしの彼の家の契約が切れる3月から、同棲をしよう、という話が出ています。なので、父には黙っていましたが、祖父の家も3月になったら出て行こうと思っていました。  しかし、昨日のことがあって、私はもう父と暮らしていく自信がなくなりました。父の言っていることは、母・弟・私のためではなく、ただ自分が財産を叔母にとられたくないという、父の身勝手に聞こえるからです。そもそも、祖父の財産をあてにしないと、満足に子ども(弟)も育てられないと、堂々と公言する姿にも、責任感のなさを感じ、あきれています。なので、義伯父を保証人に、いますぐ一人暮らしをしたいと考えています。  一方母は、『いちばん大変なのは私』『黙って言うことを聞いて私(母)をそばで支えてほしい』『学費も払ってもらえず、大学を退学して、フリーターになるという、あなたの堕落を見過ごせない』といって、一人暮らしに反対します。 ●金銭的に苦しいが、一人暮らしをすべきか。 ●母の言うとおり3月までは、通院治療をして同居すべきか。 人生経験もなく、どうすればいいのか途方にくれています。 たくさん質問してしまって、申し訳ありませんが、人生の先輩方のご意見をお聞かせください。 乱文にてしつれいいたしました。

  • 父のふるまいと親戚づきあい

    同居している父(50代)との接し方について悩んでいます。 私は20代前半で、もうすぐ母の法要があります。母方の親戚は他県に住み、飛行機を使わないと来れない距離なのですが、今までも母の父(80代)、母の姉夫婦(50代)は必ず来てくれました。母の姉、つまり伯母は、姪である私達姉妹の顔が見たいと言ってくれます。祖父も同じようです。父もまた他県の出身で、兄弟の数が多いのですが、出席するのは父の妹(既婚・50代)だけです。他の兄弟は、音信不通だったり何年も無職だったりして、父は悲しく思っているようです。 そういった中で、今までの法要では、父が私の行動、例えばお茶を出すのが遅いとか細かいことで怒鳴り、精神的に疲れました。その上、食事の席では、私の性格、容姿、学業(学生の時に)などについて度々悪く言われ、親戚の前でとても嫌な思いをしました。今思うと、母方の親戚ばかりな上、父は祖父、伯母夫妻とあまり性格が合わないので、イライラしていたんだと思います。また、私は祖父達と仲が良いので、嫉妬してるのかもしれません。祖父や伯母夫妻は、困ったような顔をするものの、元々父とあまり近づきたがらず、席も離れたところを選んで座っています。父の妹も何も言いません。 私は今まで、父に言い返したい気持ちでいっぱいでしたし、みんなが帰った後一人で泣いたりもしました。でも、大好きな祖父達の前で喧嘩になったりしたら、遠方から来たのに申し訳ないと思ってきました。 しかし、最近、普段から八つ当たりの多い父について友人に話すと、「お父さんにガツンと言ってやりなよ」と言われました。 振り返ると、父は母の前でも絶対に自分の非を認めず、母を悲しませていました。酔うともっとひどかったですし、あまり仲が良いとはいえない関係だったと思います。そういったことは、祖父達は同居してない為、未だに知りません。 法要を前に、また父の態度に悩まされると思うと、憂鬱な気分になってきました。友人からは、やせた?と聞かれたり顔色が悪いと言われたりして、辛いです。 こういう態度を取る父に対して、親戚の前でもうまく切り抜ける方法はないでしょうか。それとも、もう直らないと諦めて、とことん良い人を演じるべきなのでしょうか。。 つたない文章ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 父の浮気を知ってしまいました

    私は22歳の学生です。年子の弟、父、母の4人家族です。 今日、父の浮気を知ってしまいました。知ったきっかけは私が父の携帯を見たからです。ふと「浮気してるんじゃ?」と思い、安心したいがために申し訳ないと思いながらも勝手に見てしまい、浮気が発覚しました。 皆さんにこれから私はどうすべきか相談にのっていただきたく投稿しました。 私の父は真面目で優しく、誠実な人です。一生懸命働き、家庭も大切にし、痴呆症の祖母を介護しに毎週末は祖母宅に通い、母方の祖父母まで大事にしています。激務ですが必死に働き、私達兄弟を金銭面で何不自由なく育ててくれ、かなりの額の貯金までしてくれています。 母は躁鬱病です。父は知らずに結婚しました。私が中学、高校の頃が本当にひどかったです。正直言って、本当に性格の捻くれた、自己中なひとですし、家事も怠けまくりです。けれど優しい所もあり、私にとっては大切な母親です。 父は、本当に苦労してきました。 躁鬱病で手の付けられない妻。警察沙汰になったこともあり、父の精神的苦痛と仕事への影響はそれは酷かったです。 躁鬱病がおさまっても、必死に働いているのに週末息抜きでゴルフに行けば嫌みをいわれる。(母はかまってほしいのです。) 子供達の出来はよくないし(ぐれたりはしていませんが…)、実の母は痴呆でどんどん弱っていく。 耐えられず、はけ口を求めて浮気したことは安易に想像できます。 私は父を責める気持ちはないし(一番尊敬していた父が浮気していたのは本当にショックですが…)父には残りの人生を自分のために、幸せに生きてほしいと思います。 浮気相手とは4年続いているようで、優しい父は浮気相手も大切に扱っているようです。 どうしてあげるのが、父を幸せにしてあげられるのでしょうか? 父は母には愛情はないとおもいます。母にたいして優しいですし、思いやりが目に見えますが、義務感からじゃないかと思います。 父はきっと ①子供に迷惑をかけたくない ②年老いた母方の祖父母に負担をかけたくない のだとおもいます。父が母を捨てれば、母が狂うのは目に見えてますし、そうすれば私と祖母に凄まじい苦労が待ち受けてるのは明らかですから。 私は黙って知らないふりをしておくべきでしょうか? もう、どうしたら良いかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 家族のこと、父、親戚

     23歳の者です。いつもお世話になっています。家族のことで問題を抱えています。 両親が共働きで、休み以外は父との交流はあまりなく、母は昔はとても厳しく変なところで甘い人でした。 母方の祖父母と両親は過保護で、僕はほとんど反抗期がありませんでした。  躁鬱病と言う病気になり、母と一緒に診察を受け、母が理解してくれ今のところは下宿先にまだいます。 ゆっくりしなさいと。 実家に帰らない理由は他にもあり、父方の祖父が問題のある人で、家族に対する悪口、お前はDNAがおかしいとか、父も父で母を守らないといけないのに怖いのか逃げてばかりで、仕事が忙しくなったのもありピリピリしています。 長年母は一人で僕らを守ってくれ、仕事で大変なのに今でも父と祖父は喧嘩のとばっちりを母に浴びせ、出て行けと言うそうです。  昔から「二人とも離婚したらいいのに」と思っていましたし、母は事実上の別居を考えたそうですが父が家賃がもったいないからやめろと言っているそうで、でももう父を許せないんです。 祖父も大嫌いですが余計に父が嫌いになってしまいました。 そこで、母の話を聞いて憤りを覚え、メールでですがもう嫌いだということを送ったんです。 怖くなってメールの返事はいらないと送ると返事はきませんが、来年の正月にはどうしても父の実家に帰らなければいけなくなり、たぶん顔を合わせるのです。 もう怖いですし、気まずいですし、無視したほうがいいのか、ぶっきらぼうに反応すればいいのか、わかりませんし憎しみもあるんです・・・。 なんでこんなドロドロの家庭に生まれ、辛い思いをしなきゃいけないんでしょう? ずっと昔からのしわ寄せがきちゃったんです。  しかも父の姉にあたる伯母が名前は伏せますが宗教に入ってしまったようで、僕を勧誘しようとしたそうで、たぶん調べたところ危なくはないのですが、あんなに優しくて気さくなおばさんが宗教に頼っちゃったんだと怖くて悲しいんです…。いとこが精神を患って大変だったからだと思いますが・・・。  とにかく、もう母方の祖父母や母の弟(叔父)と妹くらいしかもう好きじゃないんです・・・。死にたいです。 

  • 父が変わり果ててしまいました。

    私の父についての相談です。 長くなります。 父はまだ40代後半で、商社のサラリーマンです。 父は学生時代、遊び呆けていたらしく、大学もあまり良いところではなかったようです。 それに対して母はかなり偏差値の高い大学を出ています。 それが父は気に食わないようで、ことあるたびに母に対して 「学歴が高くても働いていなかったらただのクズ」(母は専業主婦です) 「学歴が高いから俺を見下しているんだろ」 「養ってもらってる奴が、俺に意見するな」 などと暴言を吐き、クズ、などと書いたメールを送ります。 母は全く学歴主義ではなく、とても優しく、家族の事を第一に考えてくれます。 昔は優しく、面白かった父が数年で変わり果ててしまいました。 常に怒鳴り散らしているわけではなく、お酒を飲むと豹変するのです。。 アルコール中毒なのか自分のした事を覚えていなかったり、クレジットカードを無くしたりします。(頻繁に) さらに、過食症で常に肉を食べ、冷蔵庫を漁っています。 食べ方もまるで幼児のようにべちゃべちゃと食べます。 もう父が豚のようにしか見えません。 母はもう何もかも諦めているようで、ただ泣いています。 兄弟姉妹は全員が関わりたくないようで、母を慰めようともしません。 この問題をどうにかしようとしているのは私だけのようです。 しかし私は今年大学受験で、正直もう疲れました。 父は精神の病気だと思うのですが、私だけでは病院に連れていけません。 祖父祖母にも頼れません。(母方の祖父祖母は遠くにいて、父方の祖父祖母は常に父の味方だからです。) 本当に疲れました。 私はどうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 父の浮気ー兄弟への対応

    父は浮気性で私の小さい頃から幾度となく浮気を繰り返してきました。 その度に母にばれて口論が耐えなかったです。 ○父について 父についてはもう浮気という名の病気なのかなと思います。 母親を大事にせず、家庭を大事にせず気ままに生きている父親を 子供としては情けない気持ちと、もう仕方ないというあきらめの気持ちです。 ○母について 母は真面目で一途な性格なので、毎回父に振り回されつつ愚痴をいいつつも 父と一緒にいます。 毎回泣いて半狂乱になっている母に毅然としてほしいです。 子供に相談したり、その姿を見せてはいけないですよね。 そうはいっても私は、父と母の子供であり父を捨てれませんし、母を気の毒に思い 胸がいっぱいになります。 ○兄弟について 私が一番心配に思っているのは兄弟のことです。 弟は、母を泣かせてばかりいた父親と口を効きませんしとても嫌っています。 弟の不安定さ、頭はいいのにすぐに躊躇してしまうところ、将来についてアクティブでないところは父親に充分に愛情をもらえなかったことが原因なのかなと思います。 何かの本で、父親と和解できない人は何を何かをやる際に躊躇してしまうというような ことを読んだことがあります。 弟には、父は父であること、育ててもらったことには感謝し自分の人生をしっかりと 生きていってほしいと言っていますがなかなか葛藤があるようです。 妹について 妹はある程度冷静に見ていますが、そうはいっても傷ついているかと思います。 心配になります。 いろんなサイトを見ていますと、家族にはそれぞれの問題があり家が特別ではないと 思います。ただ、それをきちんと消化して乗り越えられる人とそれが難しい人がいます。 私はわりかし冷静なほうでした。 これから先がある兄弟についてよいパートナーを見つけしっかりと生きて行ってほしいと思います。私はどのようなことを伝えればいいですか?

  • こんな父をどう思いますか

    私は四月で大学生なる18歳女です。 前々からもやもやと心に溜まっていたことをここで吐かせて下さい。 それは私の父(40代後半)のことです。 父は二つの仕事をしています。 私たち家族のために睡眠時間を削って働いてくれている父には感謝しています。 ですが最近そんな父に対してもやもやを抱えてしまっています。 父はいつも21時頃に帰ってきてご飯を食べ、すぐに携帯ゲームをします。 その間は母がいくら話しかけてもほぼ無視。(機嫌が良いときは饒舌です) 疲れているのは分かりますが、中学生と小学生の私の弟にはゲームの解説?をべらべら話していて私は「は?」と思ってしまいます。 母がもう子どもたちの寝る時間だから、と言っても無視です。 たまに夕飯前に帰ってくることもあるのですが、母が「ご飯できたわよ」と10回くらい言ってようやく席に着くという感じです。(その間はずっと携帯ゲーム。)その時にはもう夕飯も冷めています。 最近は小学生の弟がだんだん父に似てきてしまっていて、何よりゲーム優先の性格に。母がどんなに怒っても「お父さんもそうじゃん」と言う事を聞かなくなりました。 私は毎回父に何か言ってやりたくなりますが、ちょっと注意すると大声で怒鳴られ、酷い場合は拳が飛んできます。(実際、母は父に殴られ、首の骨にヒビが入ったことがあります) もう母と私は完全に父に何も言えない状況です。 父は「俺はお前らのために睡眠時間を削ってまで仕事してるんだから家にいる時くらい好きにさせろ」という意見みたいです。 私はこの春、大学生になるのでその為の奨学金や保険の書類を見てほしいとお願いしましたが、一ヶ月経った今も見た形跡はありません。(私も一応目を通しましたが、保険のことはよく分からなかったので。あと母は外国人なので日本語が読めません。) こんな父のことを友達に相談するのも恥ずかしく、ここに書かせていただきました。 長文申し訳ないです。 ここまで読んで下さった方、何か私たち家族のために意見を下さい。 ここに書かれた第三者の意見を家族に見せて、家族会議を開きたいと私は思っています。