• 締切済み

交通事故後、凄く悩んでいます

10:0の交通事故にあいました 頸椎捻挫で加療2週間の診断書を警察に提出しました 相手は若く、任意保険の加入はしていません 私の保険には人身障害特約があります 面倒事が嫌いなので弁護士特約を使いました 現在も首の回しづらい感じ、肩こりや吐き気や 背中が攣った感じが続いています。 弁護士からは 「お金か身体かと言う事になりますが・・・」 「整形外科にずっと通って痛みを訴え続けてください」 「整骨院へ通うと取れる金が少なくなるから行かないで下さい(要約)」 「1~2ヶ月位会社を休んでください」 と言われています・・・ 正直な話、整形外科に通い続けてリハビリだと言っても ウォーターベッドに乗って、赤外線あてて 首の周りに低周波治療器を付けるだけです、各10分ずつです。 それをやったからと言って、改善されている感じは正直ありません 本音を言うと、頑固で治らなかった座骨神経痛を治してくださった 整骨院へ通いたいと思っています それにいつまでも会社を休む訳にもいかないですしね・・・ 身体は治したいけど、痛い苦しい思いをした慰謝料もそれなりに欲しい ふざけた悩みですよね・・・ 都会の大きい弁護士事務所は利益優先なんでしょうか? ここからは遠いので会っても居ない方ですが 直接会って腹を割って話した方が良いのでしょうか? 身体の治療を優先してくださいという意見が大半になるかとは 思いますが、何卒アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

全治2週間だと慰謝料はほとんどありません。だから休業損害とかも含め2ヶ月かけて治療して下さいと弁護士は云います。 因みに弁護士は事実上出来高払い。着手金と成功報酬の合計で損害賠償金の2割が相場ですから1円でも賠償金を増やしたいのが弁護士。着手金無しをうたう弁護士は成功報酬2割とはっきり提示しますが、一方で取れた額からしか回収出来ないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212849
noname#212849
回答No.5

これくらいの、事故で弁護士をいれると、ゆうことは根こそぎ、相手からお金をとるつもりですね 0対10の事故で全治2週間の診断書 すべて、自賠責保険で軽くおさまりますよ 車の修理 治療費 慰謝料

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.4

吐き気の場合 脳脊髄液減少症 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E8%84%8A%E9%AB%84%E6%B6%B2%E6%B8%9B%E5%B0%91%E7%97%87 が考えられます http://www.manga-koutsujiko.com/casestudy7/nousekizuieki.html なかなか認められないが 交通事故後によくおこるみたいです 私が知ったのは10数年前であり その頃は難治でしたが 現在はわかりません 髄液を抜く手術は見たことありますが 波平みたいに禿にして てっぺんにチューブをつけ脳圧を下げるもの 専門医に診てもらったほうがいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

>面倒事が嫌いなので弁護士特約を使いました 弁護士なんか入れるから面倒なことになるんです。 人身傷害特約を使ったのであれば、弁護士入れる意味ないんですよ。 あなたと保険会社間だけで済んだ話です。 弁護士を入れるからには、弁護士も利益が欲しいのは当然です。 自賠責の限度内(120万)で済んだら、弁護士の利益はほとんどないので、なんとか120万を越えるように指示してくるのでしょう。 おそらくですが、あなたの症状からして自賠責の限度内で収まる範囲です。 そんな案件に弁護士入れても無意味なだけです。 「整形外科にずっと通って痛みを訴え続けてください」 「整骨院へ通うと取れる金が少なくなるから行かないで下さい(要約)」 整骨院より、整形外科のほうが慰謝料を多く取れるのは事実です。 だからといって、整形外科があなたの症状改善につながるかどうかは別の話です。 懇意にしている整骨院があって、そちらのほうが信頼置けると言って通わせて貰えばいいです。 もちろん、定期的に整形外科の受診も必要です。 治療方針を決めるのは、弁護士ではなく、あなたと医師です。 また、医師の就業不能の診断がなければ、いくら休んだって休業補償は認められませんよ。 もっとも、自賠責の審査はその辺りは緩いので、休業補償で自賠責の枠を減らそうという弁護士の策略だと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211434
noname#211434
回答No.2

整形外科と接骨院は別物なので、 仮に接骨院だけ通っているとそれは話が違ってきます。 だからそういう意味で「接骨院には通わないで」と いうことではないでしょうか。 私の使ってる保険会社ではそうでした。 事故とは別で、自分のお金で整形外科と並行して 通う分には問題ないと思いますけど、 そこはもう一度確認するべきだと思います。 症状に関して改善されている実感がないのであれば、 担当医に相談するべきですし、 それでもどうにもならないということなら、 病院変えるべきだと思いますよ。 弁護士とのやり取りは、不安があるなら直接会ってみるのも 良いと思います。 私は幸い、最寄駅から数駅のところに事務所があったので 数度はお会いしながら話を進めましたが、 少なくとも、相手とお互いに顔が見えている安心感はあったと思います。 話をしても納得できない、方針が違う、ということなら 保険会社に相談して担当弁護士を変えるか、ご自分で 弁護士を探すのも手だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

>整骨院へ通うと取れる金が少なくなるから行かないで下さい これは恐らく整骨院のみに通った場合の話をされてるんだと思います 整骨院にも別途(自費で)通えば解決するのでは? あるいは整骨院にも通ってよいか確認を取っては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故治療について

    現在交通事故治療で整骨院に通っています。 保険会社や弁護士からも整骨院でも国に認められている施設だから通院はOKという返答も頂いています。 ただ、保険会社からは月に一度は整形外科に見てもらってくれとのことです。 私自身整形外科に行っても薬と湿布だけなので、それにそれだけのために待ち時間が数時間も… この整骨院に通院は問題ないけど、月に一回は整形外科に見てもらってくれとはどういう意味なのでしょうか? あとあと何か問題が起こった時や治療期間の延長の時とかに月に一回でも整形外科で診断を受けていたというのが役にたつからなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故とケガの因果関係について

    助けて下さい。 2017年4月に追突事故に遭いました。 100パーセント相手が悪いです。 事故後、すぐに整形外科に行きました。 診断の結果は、頚椎捻挫でした。 治療費は、向こうの保険屋が払うと連絡を 受けました。 治療は、週に1度の診察と週に2~3回の電気治療と首のけん引でした。 ところが4ヶ月が経った8月頃より、異常に首と肩が痛くなり始めました。 何度か、異常な痛みで整形外科に行ったの ですが、整形外科の先生から、もう整形外科ではやる事がないので、精神科に行ってくれと 言われ、病院を紹介してもらいました。 余りの痛さで、入院をさせてもいました。 精神科でも分からないと言われ、やっと6週間後に病院に来られた神経内科の先生に診てもらい、痙性斜頸と診断されました。 すぐに神経内科を受診しました。 やはり痙性斜頸と言われ、治療に入りました。 2019年2月現在も、まだ酷い痛み神経内科に 通っています。薬とボトックスが主な治療内容です。仕事も契約社員だったので、今は無職です。 こちらは保険、弁護士特約が付いていたので、 弁護士を付けてもらいました。 弁護士を通して、保証ができるのは最初に行った整形外科だけで、その後の精神科と現在通っている精神内科は、因果関係が分からないので 保証ができないと言われたそうです。 無職で収入も無いし、治療代も苦しくて 身体と心が痛く、辛いです。 整形外科と神経内科のケガの間に因果関係は ありませんか? すいませんが、教えて下さい。

  • 交通事故での医療費について

    閲覧ありがとうございます。 9月に事故にあい現在整形外科に週4日、 整骨院に週1.2日の併用で通ってます。 運転手は婚約者で私は助手席にいました。 相手はトラックで 現段階では過失割合が出てないので被害者確定は私のみです。 私は肋骨が3本折れています。 現在保険屋と時折話し合って 整形外科の先生の許可が出たので最近整骨院に通い出したのですが、そこの整骨院の先生が交通事故治療や慰謝料について詳しく、話をしてくれたのですが 整形外科での治療は自由診療だと1日あたり3.4万の費用がかかっているのに対し 整骨院は1万程度ということで 保険屋の合計の医療費が120万を超えると慰謝料が減ったりや今後の通院打ち切りなどあまり良くないことが起こる可能性があり、整形外科と整骨院の治療に差異がなければもしかしたらメインで整骨院に通って 整形外科には2週間に1度通い、整骨院には隔日で通うように変更した方がもしかしたら良いかもしれないからと言われました。 交通事故にあうのは初めてですが、相手はトラックで 私は助手席で何の非もない状態で仕事もできず毎日寝れないくらい痛く、脳もぶつけており事故当時はおろか最近の記憶も飛んでしまい新たに記憶する能力が衰えてしまい生活にも支障が出ていますので、慰謝料はもらえる額全額いただきたいですし、弁護士も付ける予定で 後遺症が残れば後遺症認定もする予定です。整形外科と整骨院の治療に特に差はなく、むしろ整骨院の方が丁寧な施術と、少ない待ち時間なので時間も有効活用できます。 しかし保険屋さんはその医療費のことを知ってか 整形外科は医者、整骨院はあくまで補助と言い渋ってきそうで、ネットで検索したところ整形外科の先生も整骨院を毛嫌いする人が一定数いるらしく今後どうしていこうか迷っています。 詳しい方がいたら教えてください

  • 交通事故によるヘルニア

    昨年7月に車の後部座席に乗っている時に追突事故に遭いました。車の窓ガラスが割れ、車の後部にかなりのへこみなどがありました。その車には4人乗っていたのですが、私以外の3名は病院には行かず、5か月整骨院に通い、損保会社から90日分で満額の27万円を受け取り、自賠責の方から50万ずつの慰謝料を貰っていました。 私は、事故直後から首が回らなくなり、整形外科でレントゲンをとり、これから整形外科でリハビリをしようと、保険会社に伝えると、ア○サの保険担当は「整形外科も整骨院も治療内容は同じなので整骨院の方にされたらどうですか?」などやたらと整骨院に行くように言われました。 その後整骨院に毎日通いました。途中保険会社から「まだよくなりませんか?だったらMRIをそろそろ」と言われ、MRIを近くの病院で撮りました。 レントゲンにもMRIにも5番目の骨と6番目が狭まっており、先生は「事故前からヘルニアがあったのか?それとも事故前もあったけど症状がなかっただけ事故により症状が出た、または事故によるもの」事故前の画像がないからわからないと言われました。 私は事故前はヘルニアと言われたこともないですし、そんな症状もありませんでした。 6カ月目で治療を打ち切ると言われ、 その後、病院の先生が「ご本人の申告により事故前からヘルニアがあったということ」なので支払い対象にはなりません」と言われました。  私は病院の先生にそんなこと言った覚えもないので、先生に確認すると 「患者(あなた)から自分がヘルニアだったとは聞いていないしそんなこと保険会社に言ってない」 ただ、上記のように、前からなのか事故によるものなのか?はわからないがもともとヘルニアをもっており、事故により症状がでたと考えるのが妥当ではないかと答えたと言われました。  それにより保険会社が前からだったら支払い対象にはならないということでした。  病院にも通っていない人が80万円もの慰謝料が出て、病院にも整骨院にも通ってこのような結果は納得がいきません。  現在弁護士に依頼をしたのですが、弁護士の着手金が20万円、その後もらった金額の15パーセントをおさめなければいけません。  私はお金ではなく、保険会社のやり方が気に入らないので、弁護士をいれましたが、  1円も出なかったら弁護士費用は痛いです。  この場合どのようにしたら解決できますか?  教えてください。

  • 交通事故

    相手(加害者)が自賠責保険と任意保険が同じ会社Aに入っています。 1.頚椎捻挫で2ヶ月通院していますが、2ヶ月で治療を完了して欲しかったみたいで、3ヶ月目も治療を要すると医者から診察された状況ですが、3ヶ月目は保険会社が払うかどうか分からないと保険会社が言いました。2ヶ月目まで払うが3ヶ月目は払わないとか保険会社が自由に決めれるのですか? 2.自賠責保険120万円以内は最終的にどこがお金のでどこなのでしょうか?A会社は120万のうち少しでも多くお金が出ると懐が痛むのでしょうか?3ヶ月目の治療費は被害者の自腹になる事も有りますか?どうしてそこまで治療を打ち切らせたいのでしょうか? 3.2ヶ月通った整形外科では、理学療法のホットパックをするだけなので他の病院の先生にも診てもらいたいのが本音なのですが、転医したいことを保険会社に言ったら、駄目とも言わず、良いとも言わず8月の下旬ごろ判断させてくれと言われました。それまでの3週間、今の医者に行くべきか他の医者に行くべきか困っています。 2件目の病院の治療費は自分で毎回払っておいて、あとから相手の保険会社Aに領収書を出せばお金は戻ってきますか?また2件目の通院回数は休業損害や慰謝料の算定の日数になりますか? 4.1件目の医者には私に限らず他の患者にも治癒の診断書は書かないで、症状固定の診断書を書く主義?のような事を言ってました。症状固定にすると医者・被害者・保険会社・加害者の4者のそれぞれのメリットデメリットを教えてください。 5.相手の任意保険には弁護士特約がある様ですが、弁護士特約の弁護士報酬はどういう仕組みになっているのでしょうか?つまり示談金を安くすると弁護士は多くお金がもらえるのか、示談金に関係なく一律 いくらとなっているのか、裁判にした方が弁護士は多く報酬がもらえるのか等詳しく教えてください。

  • 事故での治療(整形外科と整骨院)

    10日ほど前にこちらが停車中に追突されました。 現在総合病院の整形外科に通ってましたが、保険会社から家の近くの方がいいのでは?とのことで、紹介状を書いてもらい家の近くの整形に行く予定です。 最初の診断書には頸椎捻挫のみですが、現在毎日のシップでも効果がない肩と首のコリ・ひどいものではないが頭痛という症状が出ています。 先日の整形外科では 「首と肩が毎日のシップでも効果がでない」といいましたら、整骨院での治療という方法もありますよ個人差はありますがと言われたので、保険屋に整骨院に通いたいと言ったら 「整骨院は医者じゃありませんし診断書も書けないので、きちんと医者のいる整形外科で見てもらったほうが」というお話をされました。 ですが総合病院でもこれといった治療法もないと言われたし、早く治るのであれば整骨院に行った方がいいと主人にも言われたのですが、どのように言えばよかったのでしょうか? とりあえず近いうちに紹介状を持って近くの整形にかかるつもりですが、その時に整骨院にも行きたいと言うべきですか? というか保険会社が治療費を全て負担してくれているので、医者の許可が絶対に必要になるのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いします。

  • 交通事故に遭って治療の際の首の牽引について

    はじめまして。 10月下旬に交通事故にあいました。 私が自転車で走行中、横から自動車が突っ込んできて自転車と接触しました。 最初は痛みがなかったのですが翌日首が痛くなり病院(整形外科)に行ったところ頚椎捻挫で全治1週間という診断でした。 その日はそれでよかったのですが、その次の日から痛みが激しくなり激痛が続きました。 その間に別の病院(整形外科)も行ったのですが全く同じ診断で、 かつ「ここまでひどくなるのはおかしい」とまるで当たり屋のような反応をされました。 いやになった私は、実家に戻り近く病院(整骨院と整形外科)で診てもらい、 激痛の理由を詳しく教えてもらい治療してもらいました。その際に首の牽引、電気治療、ハリ、ローラーを行いました。 そして学業の関係上、帰る際に整骨院の先生から「首の牽引はしておくように」といわれました。 はじめ意味が良くわからなかったのですが戻った後、整形外科でリハビリをすることになったのですが 整骨院での事を話すと「首の牽引は良くない」といわれはじめ首の牽引を抜いたリハビリを続けました。(電気治療 体操 ウォーターベット) しかしその後首の痛みがきつくなり、先生に無理を言って首の牽引をしてもらうと痛みが和らぎました。 そしてリハビリに首の牽引に加えてもらいました。 そして現在、首の牽引を2日以上抜くと首の痛みが戻るという状態です。また体操をすると次の日に肩と首が痛くなります。 前置きが長くなりましたが、首の牽引は本来神経に異常がある場合に効くときいた事があります。 本来、頚椎捻挫の私が首の牽引で痛みが和らぐというのはおかしい気がするのですがどうででしょうか? もしかして別の症状なのでしょうか?このことを医師に聞いても明確な答えがかえってきません。 そこで考えられる症状を教えていただければうれしいのですが… 長文・駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 交通事故 被害者 治療費未払い

    大変困っておりますので、お知恵をお貸し下さい。 高架下の一方通行の道で、前を走行中の車が停車しました。 仕方なく、こちらも停車したのですが、突然相手がバックしてきて、衝突。首と腰に痛みがあったので、人身事故となり、近所の整形外科にてレントゲンの結果、画像では判断出来ないが、頚椎捻挫、腰痛捻挫で診断書をもらい、後は妻が経営している整骨院にて治療したのです。 相手の損保会社にも妻の整骨院へ通院する事は了承済みだったのですが、2ヶ月を過ぎようとした時に、これ以上の治療費は支払えないと通告されました。(それまでの治療費も、まだ支払われてはおりません。)こちらもゴネるつもりは無かったので、後1ヶ月だけお願いしたのですが、今度は弁護士が出てきて、整骨院での治療は認めず、整形外科の通院2回分しか認めないといわれました。 それならばと、被害者請求したのですが、事故との因果関係が認められない為、整骨院の治療費は認められませんでした。 身内に治療してもらうので、疑われそうだと思い最初に説明して納得してもらったはずなのに、しかも2ヶ月までは認めるとの話も無くなってしまい、困っております。 どのように対処するのが良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。 因みに相手の損保会社は悪名高い損保ジャパンです。

  • 交通事故

    先日車を車を運転中に追突されました。警察を呼び手続きをし整形外科で診断書ももらったのですが、翌日首や腰に痛みしびれがでてきたのですがその整形外科は電療もないところだったので行きつけ の整骨院に通いたいと相手の保険会社に伝えたところかなり上から整形外科からの切り替え許可を得ろの一点張りでそんなところは民間療法だからダメだ!通うならそちらでご勝手にという事を言われました。これって普通なんですか?

  • 交通事故のむち打ち治療で整骨院の通院を拒否されます

    こんばんは! 先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。 事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、 子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと 保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の 一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。 さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると 「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・・。」 「〇〇整形外科でしたら、整骨院を認めてくれるので、そちらに転院して整骨院に通う という選択肢もありますよ。今の通われてる整形外科の先生は整骨院を嫌ってるので 今のままではOK貰えないですし。」 このように八方ふさがりな感じになってしまいました。 通いやすさの面で言うと今の整形外科は家から近いのですが もしも転院となると車で行かなければいけない距離になってしまうし この話を鵜呑みにして実際に整骨院がNGと言われたら。。。。 とどうすればいいのか困ってしまいました。 私の担当の保険屋さんに聞いてみたところ もし整形外科の先生に整骨院がダメだと言われたら 整骨院へは通えないということですよね?と聞くと そうなります と言われたので 現状としては満足に治療ができないという状態です。 ちなみに保険会社は〇保ジャパンですが、 ネットでの評判も悪く整骨院への通院を妨害するなどの書き込みもあったため あきらめるしかなさそうですか? よろしければご意見お願いします。

専門家に質問してみよう