• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故

相手(加害者)が自賠責保険と任意保険が同じ会社Aに入っています。 1.頚椎捻挫で2ヶ月通院していますが、2ヶ月で治療を完了して欲しかったみたいで、3ヶ月目も治療を要すると医者から診察された状況ですが、3ヶ月目は保険会社が払うかどうか分からないと保険会社が言いました。2ヶ月目まで払うが3ヶ月目は払わないとか保険会社が自由に決めれるのですか? 2.自賠責保険120万円以内は最終的にどこがお金のでどこなのでしょうか?A会社は120万のうち少しでも多くお金が出ると懐が痛むのでしょうか?3ヶ月目の治療費は被害者の自腹になる事も有りますか?どうしてそこまで治療を打ち切らせたいのでしょうか? 3.2ヶ月通った整形外科では、理学療法のホットパックをするだけなので他の病院の先生にも診てもらいたいのが本音なのですが、転医したいことを保険会社に言ったら、駄目とも言わず、良いとも言わず8月の下旬ごろ判断させてくれと言われました。それまでの3週間、今の医者に行くべきか他の医者に行くべきか困っています。 2件目の病院の治療費は自分で毎回払っておいて、あとから相手の保険会社Aに領収書を出せばお金は戻ってきますか?また2件目の通院回数は休業損害や慰謝料の算定の日数になりますか? 4.1件目の医者には私に限らず他の患者にも治癒の診断書は書かないで、症状固定の診断書を書く主義?のような事を言ってました。症状固定にすると医者・被害者・保険会社・加害者の4者のそれぞれのメリットデメリットを教えてください。 5.相手の任意保険には弁護士特約がある様ですが、弁護士特約の弁護士報酬はどういう仕組みになっているのでしょうか?つまり示談金を安くすると弁護士は多くお金がもらえるのか、示談金に関係なく一律 いくらとなっているのか、裁判にした方が弁護士は多く報酬がもらえるのか等詳しく教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • donbe-

自賠責は120万限度ですが、自賠責の場合過失相殺事故であっても被害者救済が原則故にケガした方(被害者)に過失が合った場合でも100%救済します。 あなたの場合100%被害事故でなく、ある程度過失があるのではないですか? 自賠責120万超えますと任意保険にての賠償になります。 任意保険の場合は、根っこからの過失相殺適用になります。 たとえば、あなたに過失が30%あれば治療費 休損 慰謝料など含めて自賠責120万を超えて総額150万かかったとしますと30%減額105万の任意保険支払いとなります。 そうなると自賠責120万で請求したほうがあなたに有利の支払いになります。 このあたりの自賠責 任意保険の絡みが関わっていると思われます。 ちなみにあなた100%被害事故ですか??