• 締切済み

肥満で腰痛持ちはどうしたら腰痛から解放されますか

息子は小さい時から肥満です。一年ほど前にぎっくり腰のような症状が出て以来、 長く歩いたり腰を屈めたりの動作をすると、腰痛と足の痺れが出るようになりました。 以前、立ち上がる事もできない状態だったので、整形外科に行ったところ、 肥満を解消して体重を落とさないと治らないと言われ、痛み止めの薬とシップを処方されました。以来、食事制限、減肥茶、サプリ、散歩など、様々なことを試してみましたが、 小さい頃からの肥満はなかなか改善されず、相変わらず痛みを訴えます。 睡眠不足、便秘でも腰痛になるので、生活リズムは気をつけていますが、 神経が敏感なのか、ちょっとした物音でも目が覚めてしまい、熟睡できないようです。 体を起こしていると余計に痛みを感じるらしく、その結果、仕事を始めるのが怖くて 就職もままなりません。今では散歩も出なくなりました。途中で痛みが出たら・・・と言う恐怖があるようです。 今は痛み止めのロキソニンとシップで何とか痛みをごまかしています。 親の私が仕事の都合と老親の世話で家を留守にしている日が多いので、 息子の全般に目が行き届かないのが歯がゆいです。 まず何を優先してするべきでしょうか? やはり体重を落とすことでしょうか? せめて痛みを和らげる効果的な方法があれば、ぜひ教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数11
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • tkawaicw
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.11

はじめまして。 僕も肥満で腰痛持ちだったのですが、 1年ぐらいかけて93kgから70kgまで落としました。 腰痛もすごく楽になりました。 「腰痛の主な原因は肥満と腹筋・背筋の衰え」 という記事は参考になりますよ。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120117/296486/?rt=nocnt 少しずつ効果は出ているようです。 以上、少しでもお役にたてましたら幸いです。 それでは、失礼いたします。

  • tkdesu85
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

腰痛を改善する為には、腰にかかる負担を減らしてあげることが一番ですのでやはり痩せることが重要です。体重を落とすだけで腰にかかる負担が減り、腰痛は随分楽になると思いますよ。しかし、あまり無理をし過ぎると悪化する可能性もありますので、注意されてくださいね。私の友人は、自宅でできる簡単ダイエット法で随分と痩せていましたよ。 無理しすぎないように頑張ってくださいね。 お大事にされてください。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.9

まず、息子さんの年齢が分かりませんし、身長と体重が分からないので、あくまでも一般論で回答させて頂きます。 基本は、運動と食事制限だと思います。この辺は他の回答と重複します。 運動と言っても、極力エレベータやエスカレータを使わずに、階段を使うようにするとか1日30分散歩する程度でもいいと思います。逆に激しい運動を行うと関節を痛める可能性があると思います。 あとは、喫煙や飲酒習慣があるなら、量を減らすか又は理想的には禁煙や断酒すべきだと思われます。これで摂取カロリーが減らせます。習慣的にジュースやスポーツ飲料を飲まれているなら、1日コップ一杯(200cc)程度なら問題はないと思いますが、それ以上の量を飲まれているなら量は減らすべきだと思います。 また、間食習慣があるなら、止めるべきだと思います。 あとは、定期的(最低でも1年に一回)に健康診断は受けてください。 最後に、気になった点ですが、 > 便秘でも腰痛 便秘の状態が続いてしまうと、腸内に便と便から発生されたガスが溜まっていき、腸を膨張させてしまいます。腸が膨張すると周辺の器官や血管、神経などを圧迫してしまい、それが血液循環の悪化などを引き起こします。 血液循環が悪くなると、滞っている場所に疲労物質が溜まっていくため、腸に近い腰の部分は特に、腰痛などの痛みを生じやすくなってしまうのです。 便秘は食生活の改善(食物繊維の多い野菜や、ヨーグルト等、消化しやすいものを食べ、排便しやすいようにする)や軽い運動(ウォーキングなどの有酸素運動を行うことで、血流が改善し、腰痛の症状を緩和し、かつ便秘解消を促すことができる)や腹筋運動(便秘になりやすい人は、排便しやすいように、腹筋を日頃から鍛えておくことが大切)などで解消すると思われます。

cybele1002
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。より具体的なご説明をいただき、息子の便秘や肥満と腰痛の関係が理解できたような気がします。 運動がいいとは言え、あまり足腰を動かすような激しいものでは余計に痛みを増長させてしまうと思い、家の周辺にあるコンビニに買い物に歩く程度にしています。喫煙・飲酒の習慣はありませんが、間食・炭酸の習慣は相変わらず続いているので、代わりにウーロン茶や減肥茶などを摂取する習慣にかえていきたいと思います。 色々な方々に参考になるご意見をいただきました。 皆さんのご助言を無にしないよう、息子にも努力してもらいます。 本当に有難うございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.8

やはり痩せることだと思います。 食事制限等と並行して運動すべきでしょうが腰に負担がかかりますので 水中ウォーキングなどで体重による負荷を減らすなどの工夫が必要でしょう。 プールにもよるんですけど、肥満の方が歩いていること多いんです。 似たような人が歩いていると思うと気が楽だと思いませんか。

cybele1002
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうなんですよね。運動は腰に負担があって、今の状態ではとてもできそうにないので、ストレッチとか軽い散歩などでまず体の状態と症状の出方を見てから、少しずつ慣らしていかないといけないかな、と思っています。 プールは近くにないので、ちょっとできそうにないです。せっかくのご助言なのに申し訳ありません。 とにかく減量ですね。皆さんもそう言われます。最後の療法だと思って、息子にはよく言って聞かせたいと思います。 有難うございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

食事制限ではないでしょうか。 1日2000キロカロリー内に収めれば痩せると思います。

cybele1002
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答有難うございました。 やはり食事制限が一番手っ取り早い方法でしょうか。 一日2000キロカロリーと言うと、本を見ると結構食べられるものですね。私が毎日自宅にいられないので息子が自分で調整するしかないのですが、購入する惣菜、作り置きのおかずなど、カロリーにも気を付けて食べさせたいとおもいます。食事療法など勉強してみます。色々ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

トレーニングをして体重を維持できる筋肉質な体にするか、減量するかしかないと思います。ロキソニンやシップなどは一時的なケアです。根本的な原因を何とかしないと痛みは続きます

cybele1002
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 一番の解決策はやはり減量である事は本人も理解していますが、今まで色んな方法で試してもどれも成功せず、結局、現在に至ってしまいました。 一番の減量法は食事だとは思うのですが、なかなか計画通りにはいきません。情けない次第です。せめて毎日の散歩、軽いウオーキングからでも始めてみるよう助言してみます。 皆さんには本当に有難いアドバイスを頂き感謝しています。 健康の為に、将来の為に何とか努力するよう言って聞かせようと思います。 有難うございました。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.5

腰痛は腹筋とは背筋のバランスです  S字を 意識して姿勢を正しましょう 座っているときも同じことが言える

cybele1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 背筋と腹筋がポイントになっている事は知っていましたが、 どうすれば鍛えられるのかがわからず、何もしないままここまで来てしまいました。座る時、歩く時などの普段の姿勢も大事なんですね。今までは家にいる時は部屋で横になりながらパソコンなどをしていましたので、それも原因かと思います。気を付けるよう言っておきます。 有難うございました。

回答No.4

ロキソニンと湿布だけでは、一時的だと思います。 再度受信し総合病院に相談して、みてはいかがでしょう。

cybele1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人の整形外科に行ったので、体型を見て「まず痩せないと」と言われたのだと思います。 実際、薬だけでは一時的な緩和はできますが持続しないので、服薬が常習化する危惧があり、どうしたもんかと悩んでいました。 時間がある時にでも総合病院のメタボ相談室に行って相談してみようかと思います。ありがとうございます。

回答No.3

まずはダイエットしましょう。 腰に負担もあるので、水泳でのウォーキングがいいと思います。 ロキソニンは痛み止めで胃に負担があります。 あまりよくないと思いますよ。 また、ストレッチもいいと思います。

cybele1002
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。 ロキソニンは元々医療機関でのみ処方されていた薬なので、 使用をためらっていましたが、薬局で相談したらこれが一番いいと言われたので購入しました。 ストレッチは柔軟体操みたいで激しくないので習慣的にできそうです。 早速、ゆっくりですが、毎日続けてやってみるよう言ってみます。 筋力が少しでも付いてくれば、腰痛も和らぐと思います。 怖がっていてはダメなんですね。 ご丁寧な助言をありがとうございました。

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.2

減量と心が痛いかもしれないけど、厳しい態度で接してできたらホメるなどをしていくしかないのかと思います。ダメでやれなくてもなんとか生活できてしまってるからっていうのもあるかもしれません。リンパマッサージはどうですか?血の巡りをよくしてみたら改善されるかもしれませんよ。自分でできるのもあるし。加えてカウンセリングなどを受けて思考をかえて少しでも前向きになってもらうのも1つの案かもしれません。ずっと自分が支えるわけにはいかないこと、このままだと病気やそれに伴う合併症の心配があること、今がターニングポイントだということをしっかり認識させないと主さんがささえられなくなってから本人が気付くことになり、自分も動けず、母も助けてあげられなくなってからでは遅いのです。 厳しいこと言ってすみません。私は、親孝行をあまりできないまま親を亡くして後悔してる部分もあり息子さんがそうならないようにと思ってつい。

cybele1002
質問者

お礼

そうなんです。一番心配なのが肥満による成人病で、腰痛よりはるかに危険度が高いので、この先、私が歳を取って働けなくなった時に息子がどうなってしまうのか、ずっと心配していました。 お風呂では痛みがある所をマッサージしていますが、リンパ?そこまでは考えが及びませんでした。ちょっと調べてみます。案外、その方が効果があるかも知れません。 そうですね、息子が後悔しないよう仕向けるのも、親である私の仕事ですね。嫌われてもいいから、息子の為に厳しくしないといけないんですね。 貴重なご意見を有難うございました。

関連するQ&A

  • 37歳。肥満。息子がひどい腰痛で歩けません。

    以前にもあったのですが、何気ない動作でいきなり立てなくなるような腰痛を引き起こしてしまいました。布団に横になっていても足の付け根から足先まで痺れるような痛みがあり、夜中も痛みで目が覚めてしまいます。 初日は呻くほどの痛みで、さすろうとしても逆に皮膚に触るだけて痛みを感じていましたし、寝返りを打つことも、足の位置を変えることもできませんでした。 前々から間欠跛行のような症状もあり、たまに杖を使いながら歩きます。 体重が135キロ位あり、腹部・臀部が非常に出ているので、上半身の体重が腰にかかってしまって、それで腰痛を引き起こしていたのではないかと思うのですが、 今回は座っていても、横になっていても足や腰の痛み・痺れがとれず、ロキソニンやシップ剤でごまかしています。 排尿回数も少なく、先ほどは真っ赤な尿がでました! 今の状態から脱却して少しでも歩けるようになったら、脊椎専門の病院に連れて行こうと考えていますが、なかなか緩和されない症状に不安がつのります。 同じような症状になったのは今回が二度目ですが、尿が赤いのも、痺れが続くのも 何か重大な病気が隠れているのかも、と思うと心配でなりません。 どうしたら良いのかわかりません。 どなたか腰痛やこう言った症状に詳しい方がいましたら、ご助言をお願いいたします。 二人家族なので息子の症状を見ているのがとても辛いです。

  • 腰痛

    数日前から腰痛で悩んでいます。 以前から腰痛(鈍めの鈍痛で日常生活には支障ない程度)持ちでしたが、ここ一週間位の腰痛は、ズキンズキンという類の持続した痛みで、日常生活が困難です。 動けない訳ではないですが、一つ一つの動作に痛みが増し、動作もゆっくりです。 座っているのがきつく、背もたれを倒すような体勢で、腰の下に厚手のクッションを敷いて何とか凌いでいます。 以前薬局で、フェルビナクという成分が入った湿布薬が良いと勧められ、それを購入し貼っていますが、効果は、夜寝る前に貼り朝少し楽になっているが日中仕事をしていると昼頃にはもう痛み復活、という程度でその場しのぎな感じです。 市販の一般的な鎮痛薬が効かないので、今日は思い切って高い値段の腰痛に効く!と謳われた物を購入、飲んでから6時間半経ちますが、一向に効く気配はなく…。 これはもう病院レベルか?と、明日病院へ行こうか迷っています。 これは早急に病院へ行くべきでしょうか。かかるなら、何科になるのでしょうか? 以前腰痛で大きな病院の整形外科に行った経験があるのですが、レントゲンを撮った結果、 多少背骨の歪みがあるがこの程度なら問題ない、と、湿布薬と痛み止めのロキソニンを出されただけであまり相手にされなかったので、それ以来抵抗があります。 応急処置、病院など、何でも良いのでアドバイスお願い致します。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 腰痛の飲み薬について

    6年前にギックリ腰になり病院へ行って痛み止めの飲み薬を貰いましたが 副作用で酷い便秘になりました。 お医者様にもそうなる…と聞いていましたが普段便秘に縁が無いうえに 腰が痛いのに便座に長い事座るのといきまないと出ないのに痛みで いきめず・・が何より辛かったです。 今またギックリ腰になった時の前兆だった腰痛が出てきました。 動くとピりっと電気が走るような痛みです。 ここで無理をするとギックリ腰になりそうなので先に腰痛を取る為に ボルタレンのゲルを塗っております。 (当時病院で貰ったボルタレンの貼り薬はかぶれました。) 飲み薬も考えましたが腰痛に効く、という市販の飲み薬は箱の説明を 見るとだるいような腰痛に効くというような事が書いてあります。 前置きが長くなってしまいましたがここで質問です。 市販の眼や肩・腰の痛みに・・という飲み薬は凝りから来るような痛み用なのでしょうか? ピリッと来るような腰痛は飲んでも意味がないのでしょうか? また効き目があったとしてボルタレンのゲルと併用しても大丈夫なのでしょうか? イマイチよく分からないのでご教授宜しくお願い致します。

  • 腰痛について

    こんにちは。 夫が腰痛をうったえています。 10日ほど前、夫が夜中に左腰の痛みをうったえ、かなりの激痛らしく少し動かすだけで痛がっていました。 ですが朝になると市販の痛み止めを飲んで痛みが和らいだらしく2日間くらいそのままだったのですが、 3日目の夜中にまた同じ痛みをうったえ、次の朝に病院に行き注射を打ち痛み止めと湿布を頂いき、また痛みが続くようなら来るようにと言われ、原因はストレッチ(ブートキャンプ)で痛めたのだろうと言うことでした。 医師の指示通り痛み止めと湿布を使い良くなったのですが昨夜になりまた同じ痛みをうったえ、また医師に頂いた痛み止めと湿布で今朝はそれほど痛みがない様でした。 (今日は病院には言ってませんが念のため薬の服用と湿布を貼っています) ・腫れや赤みなど見た感じにはありません。 ・ブートキャンプは痛みが出て以来やっていません。 ・激痛が出るのはいつも夜中です。 ・痛みは体の奥というよりも表面と言うことです。 ・痛みの場所が毎回少しずれます。(脇に近いときもあれば背骨に近いときもある、少し下になったり上になったりです) ・ブートキャンプ以前はウォーキングをほぼ毎日20~40分やっていました。 ・体は重ためです。 再度病院に行くように言ったのですが朝になると痛みが和らいでしまうので面倒くさがって行きません。 これは、やっぱりひねり運動などで痛めただけなのでしょうか。 次は大きな病院へ連れていった方がいいのでしょうか。 痛がり方が普通じゃないので心配です。 宜しくお願いします。

  • 腰痛が改善しません

    腰痛のことで悩んでいます。日中活動している時はそうでもないのですが特に朝起きるときが1番痛くて、すぐに起き上がることができません。整骨院やカイロプラティックに行ってもあまり改善しません。整形外科でみてもらったところ、第五腰椎に摩耗がみられるとのことでしたが、分離症やすべり症ではないとのことでした。 今は痛み止め(デパス、リリカ、ロキソニン)と湿布を処方してもらっているのですが、、、改善しなかったらと思うと不安で仕方がありません。 同じような診断をされて症状が改善された方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか?ストレッチ、サプリ等何でも構いません! 宜しくお願いします。

  • 腰痛?

    大学一年の女です。9月からスーパーのレジのアルバイトをしています。 週1~3日、3~5時間(時々8時間)のシフトで入ってます。 慣れてきたのはいいのですが、腰痛が出てきてしまってなかなか治ってくれません。湿布貼ったら、冷たくなって逆に悪化すると聞いて以来、貼ってません。右側の腰から太ももが特に痛みます 。バイト終わりは右足全体まで痛くなっていることはしょっちゅうです。 体重のせいでもあるとは おもいますが、どうにかして治したいです。バイトはやめるつもりはありません。こういう腰痛はどうしたら治るんでしょうか?

  • 腰痛が・・育児がつらいです

    こんばんは。 5ヶ月になる子供がいるのですが、最近、腰痛がひどくて、抱っこするのや、お風呂が半泣き状態です。 旦那が泊まりで帰ってこないのが週に3日ほどあり、手伝ってもらうわけにはいかず、段々とひどくなってきました。抱っこできないくらい痛い時があり、病院に行き痛み止めの注射などしてもらいましたが、慢性的なものなので、痛みが一時的にとれただけでした。 何年か前にギックリ腰をしたので、腰痛になりやすい体質?なのだと思いますし、子供の体重が標準以上で、重たいのもあると思うんです。首がすわってからは、体重は増えているものの、あまり負担を感じなくなってきました。 でもこれからどんどん大きくなるので、こんなことではまずいですよね。不安です。 一時的には預けれても、子育てするのはやはり母親が主体ですし、まずは母親が健康でないと。。と思います。おおげさですが、無理をして、ヘルニアにでもなったら・・と心配です。ものすごく痛いみたいですし、それこそ、子育てできなくなります。 アドバイスがあれば、お聞かせ下さい。お願いします。

  • 腰痛がひどいんです。

    10日前ほどからひどい腰痛(急性)に悩まされています。きっかけは、良く分からないのですが気がつけば酷い痛みに悩まされていたという感じです。 症状としては、動くたびに激痛が走ります。数年前になったギックリ腰とにていますがそれよりひどいと思います。特に腰を前に全然曲げれません。 昨日、整形外科でレントゲンを撮ってもらった上で診察を受けたところ、ヘルニアではないものの、椎間板がやられている可能性が高いということで数週間かかるといわれました。 今は貰ったシップと痛み止めを飲みながら家で安静にしていますが、痛み止めも効かず痛みも増しているような気がします。 実は、痛みが出た後の先週、趣味のダイビングで海外に行っていました。向こうでは、痛みはあったものの自分が引率者でもあったことから無理してしていました。 あちらでは、日に日になんとなく良くなっていたような気がしていたのですが帰って寝ていたらまたひどくなっているような気がするのです。 明日から仕事に復帰ですが、デスクワークで出来るかどうか不安です。このまま、安静にして直すしか方法はないのでしょうか? また、有効な治療法などはないでしょうか?

  • 腰痛でしんどいです!

    3週間前から腰痛が始まりました。 腰に負担がかかる姿勢で書き物をしていたことが思い当たります。 でも、その姿勢をやめて、今まで通りの生活をしているのに、腰の痛みは次第にひどくなりました。 椅子に座るのも10分でしんどくなり、20分経つとアウトで姿勢をくずし、うなり声をあげ、30分後には布団に横にならなければ我慢ができません。 座っても立っても痛みがひどく、もう限界です。 昨日、近くの病院の整形に行って、レントゲンを撮ってみたのですが、腰が曲がっているのと、骨の角がとがってきているとのこと。 それと最近、急に体重が4キロ増えたことと、妙な姿勢をしていたことなど、複数のことが重なったことが原因と言われました。 それで、痛み止めとしてソレトン、ミオナール(筋肉ほぐし)、ムコスタ(胃)、さらにしんどい時ようの頓服として、座薬のボルタレンサポを処方してもらい、湿布とコルセットをもらいました。 しかし、痛み止めを飲んでも、座薬を使用しても、湿布など何をしても、症状が全く改善しません。 痛み止めも全く効きません。 今日は精神科で他の病院に通う日で、その待ち時間、しんどくて、立ってもしんどく、トイレの床で横になって休む状態。 腰痛の薬は1週間出されているのですが、やはり、それまで、我慢しなければならないのでしょうか。 ちょうど、明日、担当の医師がいます。 私としては、行って、助けを求めたいのですが‥。 るまた、よく腰に注射を打っているかたがいますが、私のような場合、注射は効くでしょうか。 痛み止めの薬が効かなかった経験が今までに一度もないので、とても不安で、注射も、薬の痛み止めと同じで効かないのではないか、と思ってしまい、悩んでいます。 この状況から脱するには、皆さん、どうすればいいと思いますか。 どなたか、なんでもいいので、アドバイス、お願いします。 ちなみに、歳は33です。

  • 腰痛(ぎっくり腰?)の対処法を教えてください。

    5日前の朝に腰が痛くなり、夕方に医者へ。坐骨神経痛といわれました。痛み止めの注射をしたら大分よくなり、仕事に戻りました。20時に帰宅、ご飯の後に立ち上がろうとしたら腰がメキメキメキと音がして立ち上がれなくなりました。 この瞬間から坐骨神経痛からぎっくり腰に変化したのだと、勝手に判断しています。 5日たって今日は日常生活はできますが、腰が気になってしかたないです。時々痛みも走ります。いつまたメキメキとくるかと爆弾を抱えているような心境です。 痛み止めの飲み薬、湿布、コルセット、腰痛体操の冊子などをもらっているので、再度医者に行く気はないのですが、対処法を教えてください。 1、痛くなってすぐは冷やす、慢性化したら温めると聞きますが、5日目の今日は冷やすべきでしょうか?温めるべきでしょうか? 2、腰痛体操はもう始めてもいいのでしょうか? 3、コルセットも、腰痛と長い付き合いの知り合いから痛みが激しいうちはしないほうがいいといわれました。医者からはすぐつけられました。真実はどちらでしょうか?  3日もすれば治るものかと思っていたのですが、いつまで続くのかと不安になってきています。足りないことは補足いたします。  もしよろしければ、腰痛の際には皆さん安静にしているか、動けるなら仕事なりをしてしまうか教えていただけると嬉しいです(痛いけど動けるという状態のときです)。  土曜なので医者は休みです。医者に電話してくださいという回答はご容赦ください。

専門家に質問してみよう