• 締切済み

肥満で腰痛持ちはどうしたら腰痛から解放されますか

息子は小さい時から肥満です。一年ほど前にぎっくり腰のような症状が出て以来、 長く歩いたり腰を屈めたりの動作をすると、腰痛と足の痺れが出るようになりました。 以前、立ち上がる事もできない状態だったので、整形外科に行ったところ、 肥満を解消して体重を落とさないと治らないと言われ、痛み止めの薬とシップを処方されました。以来、食事制限、減肥茶、サプリ、散歩など、様々なことを試してみましたが、 小さい頃からの肥満はなかなか改善されず、相変わらず痛みを訴えます。 睡眠不足、便秘でも腰痛になるので、生活リズムは気をつけていますが、 神経が敏感なのか、ちょっとした物音でも目が覚めてしまい、熟睡できないようです。 体を起こしていると余計に痛みを感じるらしく、その結果、仕事を始めるのが怖くて 就職もままなりません。今では散歩も出なくなりました。途中で痛みが出たら・・・と言う恐怖があるようです。 今は痛み止めのロキソニンとシップで何とか痛みをごまかしています。 親の私が仕事の都合と老親の世話で家を留守にしている日が多いので、 息子の全般に目が行き届かないのが歯がゆいです。 まず何を優先してするべきでしょうか? やはり体重を落とすことでしょうか? せめて痛みを和らげる効果的な方法があれば、ぜひ教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• tkawaicw
回答No.11

はじめまして。 僕も肥満で腰痛持ちだったのですが、 1年ぐらいかけて93kgから70kgまで落としました。 腰痛もすごく楽になりました。 「腰痛の主な原因は肥満と腹筋・背筋の衰え」 という記事は参考になりますよ。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120117/296486/?rt=nocnt 少しずつ効果は出ているようです。 以上、少しでもお役にたてましたら幸いです。 それでは、失礼いたします。

• tkdesu85
回答No.10

腰痛を改善する為には、腰にかかる負担を減らしてあげることが一番ですのでやはり痩せることが重要です。体重を落とすだけで腰にかかる負担が減り、腰痛は随分楽になると思いますよ。しかし、あまり無理をし過ぎると悪化する可能性もありますので、注意されてくださいね。私の友人は、自宅でできる簡単ダイエット法で随分と痩せていましたよ。 無理しすぎないように頑張ってくださいね。 お大事にされてください。

• kanstar
回答No.9

まず、息子さんの年齢が分かりませんし、身長と体重が分からないので、あくまでも一般論で回答させて頂きます。 基本は、運動と食事制限だと思います。この辺は他の回答と重複します。 運動と言っても、極力エレベータやエスカレータを使わずに、階段を使うようにするとか1日30分散歩する程度でもいいと思います。逆に激しい運動を行うと関節を痛める可能性があると思います。 あとは、喫煙や飲酒習慣があるなら、量を減らすか又は理想的には禁煙や断酒すべきだと思われます。これで摂取カロリーが減らせます。習慣的にジュースやスポーツ飲料を飲まれているなら、1日コップ一杯(200cc)程度なら問題はないと思いますが、それ以上の量を飲まれているなら量は減らすべきだと思います。 また、間食習慣があるなら、止めるべきだと思います。 あとは、定期的(最低でも1年に一回)に健康診断は受けてください。 最後に、気になった点ですが、 > 便秘でも腰痛 便秘の状態が続いてしまうと、腸内に便と便から発生されたガスが溜まっていき、腸を膨張させてしまいます。腸が膨張すると周辺の器官や血管、神経などを圧迫してしまい、それが血液循環の悪化などを引き起こします。 血液循環が悪くなると、滞っている場所に疲労物質が溜まっていくため、腸に近い腰の部分は特に、腰痛などの痛みを生じやすくなってしまうのです。 便秘は食生活の改善(食物繊維の多い野菜や、ヨーグルト等、消化しやすいものを食べ、排便しやすいようにする)や軽い運動(ウォーキングなどの有酸素運動を行うことで、血流が改善し、腰痛の症状を緩和し、かつ便秘解消を促すことができる)や腹筋運動(便秘になりやすい人は、排便しやすいように、腹筋を日頃から鍛えておくことが大切)などで解消すると思われます。

cybele1002
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。より具体的なご説明をいただき、息子の便秘や肥満と腰痛の関係が理解できたような気がします。 運動がいいとは言え、あまり足腰を動かすような激しいものでは余計に痛みを増長させてしまうと思い、家の周辺にあるコンビニに買い物に歩く程度にしています。喫煙・飲酒の習慣はありませんが、間食・炭酸の習慣は相変わらず続いているので、代わりにウーロン茶や減肥茶などを摂取する習慣にかえていきたいと思います。 色々な方々に参考になるご意見をいただきました。 皆さんのご助言を無にしないよう、息子にも努力してもらいます。 本当に有難うございました。

• show1968
回答No.8

やはり痩せることだと思います。 食事制限等と並行して運動すべきでしょうが腰に負担がかかりますので 水中ウォーキングなどで体重による負荷を減らすなどの工夫が必要でしょう。 プールにもよるんですけど、肥満の方が歩いていること多いんです。 似たような人が歩いていると思うと気が楽だと思いませんか。

cybele1002
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうなんですよね。運動は腰に負担があって、今の状態ではとてもできそうにないので、ストレッチとか軽い散歩などでまず体の状態と症状の出方を見てから、少しずつ慣らしていかないといけないかな、と思っています。 プールは近くにないので、ちょっとできそうにないです。せっかくのご助言なのに申し訳ありません。 とにかく減量ですね。皆さんもそう言われます。最後の療法だと思って、息子にはよく言って聞かせたいと思います。 有難うございました。

• doraneko66
回答No.7

食事制限ではないでしょうか。 1日2000キロカロリー内に収めれば痩せると思います。

cybele1002
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答有難うございました。 やはり食事制限が一番手っ取り早い方法でしょうか。 一日2000キロカロリーと言うと、本を見ると結構食べられるものですね。私が毎日自宅にいられないので息子が自分で調整するしかないのですが、購入する惣菜、作り置きのおかずなど、カロリーにも気を付けて食べさせたいとおもいます。食事療法など勉強してみます。色々ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.6

トレーニングをして体重を維持できる筋肉質な体にするか、減量するかしかないと思います。ロキソニンやシップなどは一時的なケアです。根本的な原因を何とかしないと痛みは続きます

cybele1002
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 一番の解決策はやはり減量である事は本人も理解していますが、今まで色んな方法で試してもどれも成功せず、結局、現在に至ってしまいました。 一番の減量法は食事だとは思うのですが、なかなか計画通りにはいきません。情けない次第です。せめて毎日の散歩、軽いウオーキングからでも始めてみるよう助言してみます。 皆さんには本当に有難いアドバイスを頂き感謝しています。 健康の為に、将来の為に何とか努力するよう言って聞かせようと思います。 有難うございました。

• hahaha86
回答No.5

腰痛は腹筋とは背筋のバランスです  S字を 意識して姿勢を正しましょう 座っているときも同じことが言える

cybele1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 背筋と腹筋がポイントになっている事は知っていましたが、 どうすれば鍛えられるのかがわからず、何もしないままここまで来てしまいました。座る時、歩く時などの普段の姿勢も大事なんですね。今までは家にいる時は部屋で横になりながらパソコンなどをしていましたので、それも原因かと思います。気を付けるよう言っておきます。 有難うございました。

回答No.4

ロキソニンと湿布だけでは、一時的だと思います。 再度受信し総合病院に相談して、みてはいかがでしょう。

cybele1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人の整形外科に行ったので、体型を見て「まず痩せないと」と言われたのだと思います。 実際、薬だけでは一時的な緩和はできますが持続しないので、服薬が常習化する危惧があり、どうしたもんかと悩んでいました。 時間がある時にでも総合病院のメタボ相談室に行って相談してみようかと思います。ありがとうございます。

回答No.3

まずはダイエットしましょう。 腰に負担もあるので、水泳でのウォーキングがいいと思います。 ロキソニンは痛み止めで胃に負担があります。 あまりよくないと思いますよ。 また、ストレッチもいいと思います。

cybele1002
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。 ロキソニンは元々医療機関でのみ処方されていた薬なので、 使用をためらっていましたが、薬局で相談したらこれが一番いいと言われたので購入しました。 ストレッチは柔軟体操みたいで激しくないので習慣的にできそうです。 早速、ゆっくりですが、毎日続けてやってみるよう言ってみます。 筋力が少しでも付いてくれば、腰痛も和らぐと思います。 怖がっていてはダメなんですね。 ご丁寧な助言をありがとうございました。

• 175white
回答No.2

減量と心が痛いかもしれないけど、厳しい態度で接してできたらホメるなどをしていくしかないのかと思います。ダメでやれなくてもなんとか生活できてしまってるからっていうのもあるかもしれません。リンパマッサージはどうですか?血の巡りをよくしてみたら改善されるかもしれませんよ。自分でできるのもあるし。加えてカウンセリングなどを受けて思考をかえて少しでも前向きになってもらうのも1つの案かもしれません。ずっと自分が支えるわけにはいかないこと、このままだと病気やそれに伴う合併症の心配があること、今がターニングポイントだということをしっかり認識させないと主さんがささえられなくなってから本人が気付くことになり、自分も動けず、母も助けてあげられなくなってからでは遅いのです。 厳しいこと言ってすみません。私は、親孝行をあまりできないまま親を亡くして後悔してる部分もあり息子さんがそうならないようにと思ってつい。

cybele1002
質問者

お礼

そうなんです。一番心配なのが肥満による成人病で、腰痛よりはるかに危険度が高いので、この先、私が歳を取って働けなくなった時に息子がどうなってしまうのか、ずっと心配していました。 お風呂では痛みがある所をマッサージしていますが、リンパ?そこまでは考えが及びませんでした。ちょっと調べてみます。案外、その方が効果があるかも知れません。 そうですね、息子が後悔しないよう仕向けるのも、親である私の仕事ですね。嫌われてもいいから、息子の為に厳しくしないといけないんですね。 貴重なご意見を有難うございました。