• 締切済み

家の片付けをしていまして、坐骨(腰)をおかしくしたみたいです。臀部、右

家の片付けをしていまして、坐骨(腰)をおかしくしたみたいです。臀部、右足付け根が急激に痛くなり、直ぐにコルセット、シップ、坐薬(以前 腰痛時に整形外科で貰った残り)をし部屋でごろごろしています。あとでロキソニンを服用して風呂につかり早寝をしようと思っていますが 治療方法、薬などなどあれば教えてください。最近頻繁にどう症状がありまして・・・・。数年前はこれが続きギックリ腰になりまして、2ヶ月程休職しましたので。。。。 助けてくださいませ。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

私は整体師です。 この様な症状の場合ほとんど背中・腰・お尻・太ももの筋肉を上手にほぐせばまず良くなりますね。 骨の矯正しなくても良くなります。 ただ上手な人でないと対応できないですが。 塗り薬やはり薬ではまず治らないでしょう。経験上。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>あとでロキソニンを服用して風呂につかり早寝をしようと思っていますが  ロキソニンの服用はご自身の判断でして頂いて結構ですが、お風呂で温めるのは止めた方がいいですよ。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。 整骨院で腰痛の治療は出来ません。整骨院(接骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。 また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。 まずは整形外科に行ってしっかり原因を調べてもらってください。レントゲンは病院でしか撮れませんから、整骨院、接骨院、整体院ではなく必ず整形外科です。 お大事にされてください。

回答No.1

こんばんは。 一度整形外科ではなく、整骨院に行かれてみては? ヘルニアなどであれば整形外科ですが、文章を拝見した感じでは私は整骨院の方がよいのではと感じました。 私もよく痛い事をやってしまって困る事が多いのですが、以前、腰の痛みが足にまで響くようになったため最初は整形外科に行っていました。 レントゲン、電気、痛み止めの注射を腰に打ったりとか。 でもそれまでなんですよね、よくもならないし、痛みは注射が効いているから止まっている状態で。 あまり状況も変らないので、整形外科はやめて、整骨院に行く事にしました。(健康保険が使える整骨院です) するとあれだけ痛かった腰が、普通に歩けるくらい楽になったんですよ。(針治療は保険対象外だったので受けていません) 先生はツボの位置とか調べて、傷みの原因がどこか、すぐに調べてくれます。 びっくりしたのは、急に腕が痛くて上がらなくなって整骨院で見てもらったら、先生にシッポの骨から来てるといわれて驚きました。 腕が上がらないのにシッポの骨!? すぐに骨の調整(私の通っている整骨院は全く痛くない)をしてもらうとすぐに腕が上がってグルグル回せる事が出来ました。 本当にすぐ、治療開始から30分後にです。 まるで魔法のような・・・東洋の神秘ですね。 痛みの要因によって良し悪しがどう出るか判りませんが、一度試しに行かれてみてはどうでしょう。 私は今ではシップ要らずです。

関連するQ&A

  • 昨夜から腰、右でん部、足裏と痛いです。いぜん 数回なったギックリ腰の前

    昨夜から腰、右でん部、足裏と痛いです。いぜん 数回なったギックリ腰の前兆みたいです。シップ、コルセット、鎮痛剤で予防処置なりますか?

  • 坐骨神経痛はいつまで続くのですか

    2週間ほど前に腰をひねり ぎっくり腰と思い(前にも2,3回起こしてます)静かにしていたのですが だんだん右足臀部からアキレス腱にかけて裏側が痛くなり整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ椎間板ヘルニアで 第5頚椎?のところの神経により坐骨神経痛を起こしてるとの事 腰の牽引とマイクロ熱を腰にあてているのですが 一向に良くならず どんどん膝裏が突っ張ってくるようなのですが そんない痛みは続くものなのでしょうか 薬は、のんでいません

  • 昨日から右臀部、足のつけ根、右足裏、かかとに激痛が発症。昨年ギックリ腰

    昨日から右臀部、足のつけ根、右足裏、かかとに激痛が発症。昨年ギックリ腰発症時にもらった坐薬とシップ、鎮痛剤を服用し今朝起床するも痛みが残っています。 ギックリ腰の前触れでしょうか? 前兆としては 当月初旬から腰鈍痛、7/17日にさいたま市(与野)にある鍼灸院でマッサージを受ける、その後腰は改善も翌々日からもみ返しのような背筋痛に襲われる。そして23日には足裏の痛みなども出てくる。 このような症状です。助けてください。痛くて動くことも怖いです。一応コルセットをして横になってはいますが

  • 座骨神経痛?

    2月1日の日にいつも仕事前にやる腰のストレッチを終え仕事に入ろうとした瞬間、腰の激痛。以前から腰が悪く、椎間板に少し傷がついたのでは?MRIを撮ってもらい、2週間のロキソニンと湿布、激痛時に座薬をいただき、「リリカ」という薬もいただきました。なんとかロキソニンを飲めば重たいものを持つ仕事もできていますが、最近、朝、両臀部の痛みが気になります。眠れないほどの痛みではないのですが24時間ジンジンとしていて、腰に良かれと思い購入した低反発寝具で右を下にすると右臀部、左を下にすると左臀部が朝、痛みます。仰向けに寝ると腰が痛く、畳の上に寝ても同じです。長時間座っていると、おじいさんのような背中になっちゃいます。(痛くて)しばらく姿勢がよくなりません。ロキソニンは痛いから仕方ないのですが飲み続けてもいいものなのか、座骨神経痛は長引くものなのか、経過、体験のある方お聞かせください。とにかく、腰から臀部が気になります

  • 臀部痛(ヘルニア、座骨神経痛、脊椎管狭窄症?)の軽減について

    現在、臀部周辺に痛みがあります。最初は、足の付け根に痛みがあり、歩く度に体重がかかるせいか、臀部に痛みが出て歩行困難となりました。その後、太ももの辺りから臀部が麻痺し始め、現在、左足が麻痺した状態で、椅子に座っていても体重がかかるせいか痛みがあります。 この間、整形外科で診察を受け、レントゲンでは骨に異常なしという診断を受けています。鎮痛剤をもらいましたが効きません。現在、MRIの診断待ちですが痛みは和らぎません。 ホームページや書き込みを見ると、ヘルニア、座骨神経痛、脊椎管狭窄症などの可能性が考えられます。これらの疾患では、痛み止めの他に痛みを和らげる方法はあるのでしょうか。 最近、痛みに耐えかねて、「マッサージ」に行きましたが、一時的に痛みは和らぎましたが、根本的な改善は見られません。また湿布してもほとんど効果がありません。整形外科では、診断の後、痛みを和らげる処置をしてくれるのでしょうか。それとも痛み止め程度の薬しか処方してくれないのでしょうか。 以上のような状態で痛みを和らげるなにか良い方法がないかと考えてお尋ねする次第です。現在、大阪・堺近郊に住んでいますが、どこか良い医院などあれば紹介して頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 坐骨神経痛で悩んでおります。

    只今55歳の父のことなのですが、最近になって右足の痛みを訴え、病院へ行ったところ「坐骨神経痛」と診断されました。MRIをとってもらったところ、少しだけヘルニアのような症状がある、とも言われたようです。病院では薬と湿布を処方して貰っただけで、特に何も言われなかったようなのですが、とにかく痛みが半端じゃないようで。特に朝は起き上がれない、歩けない、右足を引きずるようにしないと動けない状態がここ数週間ずっと続いています。 夜はまだそれなりに動けるらしいのですが、ずっと攣ったような、痺れるような痛みが続いているようです。 仕事がデスクワークで、ずっと座っているからなのでしょうか?でも仕事を辞めるわけにもいきませんし… 薬も湿布もあまり効いていないようです。 何か対処法がありましたら、教えていただけると嬉しいです(特に経験者様。治った方、どのようにしたら治ったでしょうか?) あと、病院は総合病院へ行きましたが、やはり専門の整形外科の方がいいのでしょうか?静岡、浜松近郊で良い整形外科がありましたら教えて下さい。

  • 坐骨神経痛の治療法を教えてください

    母が坐骨神経痛になってしまいました。 1週間ほど前に急に臀部が痛みだしたらしく、その2,3日後から普通にあるけなくなりました。 総合病院の整形外科でもらった痛み止め(飲み薬&座薬)を服用してますが効果がないようです。 現在歩くのがやっとといった状況です。 受けたら良い治療法や健康食品、おススメの診察機関などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • これって坐骨神経痛?

    3日程前から、右足の付け根からお尻の辺りにかけてダルイような痛いような感じが続いています。お尻や太ももをマッサージしたり、叩いたり、お風呂に入って温めると一時的に良くなるのですが、夜中に重痛い感じで目が覚めます。母に坐骨神経痛じゃない?と言われて調べてみたのですが、「ヒドイ痛み」や「しびれる」などの症状が書かれていました。今のところそのような症状はありませんが、グーっと重い感じの痛みで気になってしょうがありません。コレって何でしょう?? 病院に行くとしたら(坐骨神経痛だとして)整形外科でしょうか? 教えて下さい。

  • 昨日から右の坐骨のあたりが痛みだしました。

    昨日から右の坐骨のあたりが痛みだしました。 普通に寝ているときには痛まないのですが、 立ち上がる時、歩くときに痛みが走ります。 痛みで右足が足をそろえた状態より前に出せません。 いずれにせよ明日整形外科を受診するつもりです。 持病はないのですが、なにかの病気でしょうか。 どなたかご教授ください。

  • 臀部の痛みが取れません

    半年ほど前に体を柔らかくしたいと思い、前屈と股割りを無理に(痛みが出る位)行った所、左の臀部(坐骨の辺り)と左大腿部の裏に痛みを感じるようになりました。 最初は単なる筋肉痛かと思っていたのですが、1ヶ月経っても痛みが軽減しなかったので整形外科を受診したところ骨に異常は無いし坐骨神経痛でも無いだろうとの診断。 2ヶ月間(週2日程度)ホットパック・低周波治療器でリハビリを行いましたが痛みが取れないため別の整形外科に行きましたがやはり骨に異常は無く「坐骨結節炎」ではないかとの事でした。 その後は接骨院に通って低周波治療・マッサージ等を受けていますが未だ臀部にジワジワとした痛みを感じ座っていると不快で、ひどい時は寝ている時・立っている時も痛みます。 大腿部は普段は大丈夫ですが物を拾う時等に突っ張ったような痛みを感じます。 気になっているのが (1)屈伸をすると坐骨の辺りがポキポキ鳴る (2)同じ屈伸をしてかがんだ姿勢の時、左足の側面(股関節付近)の筋肉がヘコんでいる この2点は痛みを感じるようになってからのもので以前はありませんでした。この事も医師に伝えても「左右の形が違うのは当たり前」程度の返事しか返ってきません。 仕事は一日中座っていることが多く、ジワジワした痛みが不快でたまりません。どなたかこのような症状の治療法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう