• ベストアンサー

腰痛が・・育児がつらいです

こんばんは。 5ヶ月になる子供がいるのですが、最近、腰痛がひどくて、抱っこするのや、お風呂が半泣き状態です。 旦那が泊まりで帰ってこないのが週に3日ほどあり、手伝ってもらうわけにはいかず、段々とひどくなってきました。抱っこできないくらい痛い時があり、病院に行き痛み止めの注射などしてもらいましたが、慢性的なものなので、痛みが一時的にとれただけでした。 何年か前にギックリ腰をしたので、腰痛になりやすい体質?なのだと思いますし、子供の体重が標準以上で、重たいのもあると思うんです。首がすわってからは、体重は増えているものの、あまり負担を感じなくなってきました。 でもこれからどんどん大きくなるので、こんなことではまずいですよね。不安です。 一時的には預けれても、子育てするのはやはり母親が主体ですし、まずは母親が健康でないと。。と思います。おおげさですが、無理をして、ヘルニアにでもなったら・・と心配です。ものすごく痛いみたいですし、それこそ、子育てできなくなります。 アドバイスがあれば、お聞かせ下さい。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ぎっくり腰のベテランです(^^;) 腰痛が酷い時はとにかく体を休める!・・・ことなんですが、赤ちゃんの子育ての最中はそれが出来ないんですよねえ・・・。私も子供が小さいうちは本当腰痛が酷くて辛かったですから、お察しします。 なので、とりあえずは腰痛ベルトとかで腰をいたわる。もっと腰痛が酷い時は病院に腰痛用のコルセットとかがあるはずですから、それを使用したらいいです。腰の痛いのがずいぶんと楽になります。(もう使っていたらごめんなさいね) あとスポーツ向けの整体をやってくれる所だと、体にテーピングをしてくれます。テーピングをすると結構というか大分楽になります。 私は腰を痛めたときはテーピングをしてもらい、腰痛ベルトをしてすごします。歩いたりするのが本当に楽なので。 それからこれは肝心ですが、痛みが消えたら背筋と腹筋を鍛えてください。腰痛体操とかがありますから、夜寝る前にちょっとずつ体操するといいかと思います・・・が、子育て中は難しいかなあ?散歩をたくさんするのも腰の筋肉を鍛えられるのでいいですよ。 筋肉をつけないとすぐに体にきますから。 赤ちゃんが小さいうちはどうしても腰に負担がかかりますが、もうすぐ楽になります!がんばってください!

88aris8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コルセットは使用していますが、テーピングは初めてききました!!とても参考になりました。 そうですね、鍛えないと、又なっちゃいますもんね。腰痛体操、頑張らないといけないですね。 赤ちゃんがもう少し大きくなるまでの辛抱ですか?これからますます腰に負担が・・と思っていたのでとにかくほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#174511
noname#174511
回答No.5

私は妊娠してからひどい腰痛に悩まされました。 そこで友人から勧められたのがバランスボール。 最初は半信半疑だったんですが、毎日ほんの少しのエクササイズをしているうちに腰痛が改善されました。 忙しいとき、疲れてるときはサボってしまいますが、腰痛がひどいときなどに集中してバランスボールエクササイズをやってます。特に骨盤矯正エクササイズ、バランスボールを使っての腹筋などが効果ありましたよ! それと、私は実践しなかったんですが赤ちゃんを抱っこしながらボールに揺られると、赤ちゃんもあっという間に寝てくれるそうです。なかなか寝てくれないときや夜泣き対策にもいいそうです。 高いものでもないし、時間や場所を選ばないのでおススメですよ!

88aris8
質問者

お礼

ありがとうございます!家に購入して、ほこりをかぶっているものがあります!今日から使用してみたいと思いますね。 生後2ヶ月のころ、バランスボールに乗りながら抱っこしたことがあります。息子のご機嫌はいまいちでしたが、私はすごく楽に抱っこして揺れることだできたことを、思い出しました。 眠っていたものを起こしてみますね。ありがとうございました。 みなさんのアドバイスどれも参考になるものばかりでしたので、ポイントは回答を下さった順番どおりにつけさせて頂きます。

  • 00haru00
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

産後七ヶ月です。同じ症状でしたが、義母に子供を預けて、週三回30分くらいの水泳を始めたら治りました。   整形外科の先生も言っていましたが、 一時的に預けられるなら、運動をしたほうがよいですよ。

88aris8
質問者

お礼

そうですか。水泳・・いいなと思いましたが、何しろ産後体重が戻らないもので、水着になるのがどうしても・・・でもいいんですね。う~ん。考えてみます。 最近ジムに行ってたのですが、やっぱり痛いんですよね。筋トレ+有酸素運動というやつです。体の動かし方が間違ってるのかもしれませんが・・ 筋トレより、水泳の方が、いいかもしれませんね。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

私は産んだ直後から腰にピリッと電気がはしったような痛みがたまにきていて、里帰りしていたのもありじっくりと1ヶ月半ほど整骨院で治してもらいました。私の場合は職業柄PCばっかり触っていたためが体が全部右にでているらしく子供をダッコするのも右、腰に手をあてるのも右・・・先生に指摘されビックリでした。(こちらの整骨院は小さいときからお世話になっているということもあり、不安などはまったくなし) その後家にかえって、仕事しながら子育てしていたら腰から肩にかけて背中が痛くなり、友達にきいてまたもや整骨院に通いました。体のマッサージと最後に強い電流を流してくれるタイプの整骨院で、いままでいっていた整骨院とやることがちがい、ちょっと不安でしたが、数回通うと痛みも治まりました。評判のよい病院に少し通われた方が良いと思います。時間がなかなかとれないのは仕方ないですが、これから子供はどんどん大きくなるのでここで治しておいた方がよいとおもいます。 そして二人目を妊娠中の私はすでに腰痛きてます・・・今回のほうが腰痛辛いです;;

88aris8
質問者

お礼

ありがとうございます。整骨院ですね。 ANo.1の方は、整体がよいとアドバイス下さいましたが、やはりみなさん言われるように何か専門のところで対処したほうが、治りがはやそうですね。 整骨院もお話ではなんだか気持ちよさそうですね。 評判のよい所をチェックしてみますね。 二人目のお子さん妊娠中ですか!おめでとうございます。お体大切にして下さいね。 ありがとうございました。

  • dorary
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.2

こんにちは。 2ヵ月の子供がいます。 子供を抱き上げようとつい先日、私もギックリ腰になったばかりです。 その後、妊娠中に購入した骨盤ベルト(トコちゃんベルト)を締めたところ、2~3日で改善されました。今もなるべく着用するようにしていますが、もしよろしければ試してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.tokochan.com/
88aris8
質問者

お礼

参考URLつけて頂き、ありがとうございます。 せっかくのご親切に、なんとも言いづらいですが、コルセット使用してるんです・・ トコちゃんベルトの方がよいのでしょうか?とも思いましたが・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛について教えて下さい。

    (1)ぎっくり腰 (2)ヘルニア (3)慢性腰痛 以上で痛い時に湿布剤と別にお風呂・サウナ・岩盤浴で温めたりしても大丈夫なんでしょうか? お医者さんや経験者によっては「冷やした方が良い。温めてはダメ」とか「温めた方が良い。冷やしてはダメ」と意見が別れてしまうんですが… (1)~(3)それぞれで温めるのと冷やすのとどちらが痛みを和らげる事が出来のか?知りたいので、分かる方は教えて下さい。

  • 腰痛に良いマットレスは?

     お世話になります。 30後半の夫が慢性的に腰痛です。椎間板ヘルニアではないようですが、いずれギックリ腰になったりすると大変ですよね。 最初は普通のマットレスをベッドに敷いて寝てましたが、夫のためにと思い、やや高級な低反発マットレス(8cm)を購入しました。 でも全然効かなくて。 低反発で腰痛が治るとは思っていませんでしたが、 「これで寝るとよけいに腰が痛くなった」と言うのです。 腰痛の皆様はどのようなマットレスが痛みを和らげてくれるのでしょうか。 ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • ヘルニアについてですが、一昨日腰痛があり、病院へ行

    ヘルニアについてですが、一昨日腰痛があり、病院へ行くと椎間板ヘルニアかもしれないと言われ、痛み止めを処方され、明日MRIを撮る予定です。 ですが2日程たって当初は座ることも辛く、歩く毎に痛みがありましたが、今は大分よくなりました。 今は起き上がるとき、寝返りを打つとき、座ってから10~15分程で神経を針でつつかれる様な痛みがある程度までになりました。 これはヘルニアなのでしょうか? それともぎっくり腰とかなのでしょうか?

  • 腰痛の予防

    子供を抱っこするので腰痛がひどいです。 もうすぐ二歳になるのですが、体重が12キロあります。 駄々をこねたりすると抱っこするしかないので、その都度抱っこしていたら 腰への負担が半端なく…。 病院へ行くほどではないと思うので、家で市販の湿布薬を貼ったりしていますが 抱っこをしても出来るだけ腰痛にならないようにするには、腹筋を鍛えればいいのでしょうか。 また、鍛えるとしたらどういった運動がありますか?

  • 腰痛を治したいのですが・・・

    20代の時にギックリ腰みたいなものになって、起きることも難しく、整形外科のお世話になりました。 その後、妊娠後期にお腹が大きくなってから腰痛に悩まされるようになりました。 産後も子供を抱っこしたりおんぶして負荷がかかっているのか度々腰が痛くなります。 2人目出産後は更に酷くなり、ウエストの下の辺りの腰の部分と尾てい骨付近が痛くなります。 この冬にインフルエンザにかかったら、腰にきてしまい歩くのもやっとで背筋を伸ばすこともできず、散々な思いをしました。 流石にこれではいけないと思い、筋力トレーニングのHPをみつけて訓練していたのですが、度々腰が痛くてお休み状態になります。 訓練の仕方が悪いのか、日常生活で子供を抱っこしているのでそれが悪いのかはっきりしませんが、筋トレも上手く進みません。 お勧めの腰痛改善方法やHPがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 前から冷えると腰痛、臨月になってまた腰痛

     私には2歳の子供がいます。  上の子の妊娠前に木工所の作業員として勤務していました。そのときに腰痛がひどくなったので退社しました。それから寒くなると腰や太ももがたまに痛かったです。慢性腰痛かと思っていました。それから2年後に上の子を妊娠してそのときは妊娠中も産後も今まで腰痛に悩まされませんでした。それが今次の子を妊娠して38週の昨日上の子を散歩させていたら、急に抱っこしてと言われていつものように抱っこしてたまに休みながら、散歩を1時間ぐらい歩いて帰ってきたら、また腰が痛くなってきました。昨日は都合でお風呂に入らなかったからなのか、痛くありませんでした。今日の夜お風呂に入って出てきたら、今の痛みが一番痛いです。これって急性腰痛でしょうか?冷やしたらいいのでしょうか?暖めてはいけないのでしょうか?教えてください。

  • 腰痛がひどいんです。

    10日前ほどからひどい腰痛(急性)に悩まされています。きっかけは、良く分からないのですが気がつけば酷い痛みに悩まされていたという感じです。 症状としては、動くたびに激痛が走ります。数年前になったギックリ腰とにていますがそれよりひどいと思います。特に腰を前に全然曲げれません。 昨日、整形外科でレントゲンを撮ってもらった上で診察を受けたところ、ヘルニアではないものの、椎間板がやられている可能性が高いということで数週間かかるといわれました。 今は貰ったシップと痛み止めを飲みながら家で安静にしていますが、痛み止めも効かず痛みも増しているような気がします。 実は、痛みが出た後の先週、趣味のダイビングで海外に行っていました。向こうでは、痛みはあったものの自分が引率者でもあったことから無理してしていました。 あちらでは、日に日になんとなく良くなっていたような気がしていたのですが帰って寝ていたらまたひどくなっているような気がするのです。 明日から仕事に復帰ですが、デスクワークで出来るかどうか不安です。このまま、安静にして直すしか方法はないのでしょうか? また、有効な治療法などはないでしょうか?

  • 腰の痛み

    先日、いつもの腰の痛みとは違う痛み、 (腰痛暦約10年です。;;) で、整形外科に行ったところ、 「慢性的なぎっくり腰ですね。」 と診断されました。 その後、自宅で花壇の水まきをしてて、 ご近所の方と会い、立ち話をしていたところ。 「ぎっくり腰は“早く直さないと”、神経痛になるよ~・・。」 (いえ・・もしかしたら、もうなってるかも・・。) その後、友人にも「ぎっくり腰だって、私も年だね~。」 と話したら、ヘルニアにならないうちに、早く直しなさいよ!! と言われました。 前置きが長くなりましたが、質問です。 ぎっくり腰と、神経痛と、ヘルニアはどう違うのでしょうか、 それぞれ、どんなことに注意をすればいいのでしょうか、 今現在、整形に行って腰痛がだいぶ緩和されましたので、 困り度は1にしましたが、よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰について

    腰痛でレントゲン、MRI検査した所異常なし。 4年前ぎっくり腰?と思われる症状が一度あり、それから慢性的に腰痛があります。 検査でヘルニアではないのは分かったんですが、先生にぎっくり腰ですかと聞いた所、 除外診断しないとなんともいえないとの事でした。 なんか釈然としなかったんですがそんなもんなのでしょうか?

  • 腰痛が治らない。。。

    27才女です。すいません文が長いです。 3週間以上前に数十冊の雑誌が入った袋を持ち上げた時に腰に変な違和感を感じましたが、痛みはありませんでした。しかし翌朝、急に腰ににぶい痛みを感じるようになりました。母親がギックリ腰持ちなので、ギックリだろうと言われたので、初めてギックリになったーと軽い気持ちでいました。筋肉痛のような痛さだったのでほっといたのですが、それから日ごとに痛みが酷くなり、とうとう歩く事もしゃがむ事も大変な状態になり2週間寝たままの生活を送る事になりました。 整形外科に行ってレントゲンも撮ったのですが、骨に異常は無く、痛み止めの薬と湿布をくれただけで、特に何も言われず、2、3日で治るでしょうって言われただけなのですが、それからも一向に治りません。 確かに痛みは横になっていたりすると無いのですが、ずっと立っている、少しの段差を降りる、歩く、少し下の物を取ろうとする、と右腰がつるような痛みが走ります。うつぶせも出来ません。 我慢出来ないほどではないのですが、もう3週間以上も経っているのに治らないのは何か他の病気(ヘルニア?神経?)かと心配しています。ギックリ腰って1週間もすれば治りますよね?どうしたらいいのでしょうか?働きにも行けません。普通の生活に戻りたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう