• ベストアンサー

自分を大きく見せる仕事相手。信用できますか?

今度一緒に仕事をする取引先と食事に行きましたが、相手の自慢話の多さに不信感を持ってしまいました。 「前に会社を経営していた」「友達が多い」「外車を何度も乗り換えている(金がある)」「(業界の)有名人と知り合い。コネもたくさんある」「僕はなんでも出来ますよ」など吃驚するほど堂々といろんな自慢をされました。 半信半疑だったので取引先の他の人にその人のことを聞いてみたところみなさん半信半疑な感じでした。ですが、仕事や契約は取り付けるとのこと。 その後にfacebookで申請が来たのでその人のページを見に行ったところ、友達が300人以上いるにも関わらず、たまにある呟きや写真には1~2回のイイネとコメントのみ。 なんだか虚言癖がある気がしますが、皆さんは自分が信じられない人とも仕事をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.1

>友達が多い」「外車を何度も乗り換えている(金がある)」 「(業界の)有名人と知り合い。コネもたくさんある」「僕はなんでも出来ますよ」 自慢話がベタですね。 >半信半疑だったので取引先の他の人にその人のことを聞いてみたところみなさん半信半疑な感じでした。ですが、仕事や契約は取り付けるとのこと。 仕事はできるのかも知れませんね。 >その後にfacebookで申請が来たのでその人のページを見に行ったところ、友達が300人以上いるにも関わらず、たまにある呟きや写真には1~2回のイイネとコメントのみ。 (facebookはやってないのですが)Twitterでもフォローしてる人と フォロワーが千人近くいても、その人の「つぶやき」に 誰も反応してない場合があります。 たぶん、どんどん友達申請?したり 知らない人を受けいれてるんだと思いますよ。 仕事に支障がなければ自慢話はスルーしましょう。 その人は寂しがりやな感じがしました。 陰湿な人よりいいかも知れません。 頑張ってください。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりおかしいですよね 寂しがりなだけならいいんですけど・・・ もう少し様子見をします

その他の回答 (7)

回答No.8

そのような偏執的自己愛の強い人を、 時折、見かけますな。 揚げ足取り的な褒め殺しストラテジーを 上手に展開するチャンスなのですが、まぁ それはともかく、 貴社の商圏に関わることですので、その人の録音や動画を 大量にゲットしておいて、取引を停止させるかどうかの 最終判断をトップマネージメントに仰ぎませんか。 結論が出されるまでは、上得意様として、 扱うのがモアベターではないでしょうか。 All the Best.

• sakura-333
回答No.7

友達はいないけど付き纏ってくる積極性で知り合いが多いなんて事も・・ 電話口で見えないのをいい事に「今(有名人が)来てる」とか言い出したら最後ですけどね。 外車はミニカーかもしれません。 その妄想の延長線上で会社経営。 >仕事や契約は取り付けるとのこと。 選べるなら拒否しますけど、そうでないなら信用はしないけど仕事の関わり方によっては仕方なく・・なんじゃないでしょうか?

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところリアルタイムで嘘を言われたことはありません。 仕事のみの関係でもう少し様子見しようと思います

• sparkle719
回答No.6

話を必要以上に盛る人は信用できないですよね。 自慢は聞き流しておいて、必要以上にあまりかかわらないようにするほうがいいのでは。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、様子見します

• qwe2010
回答No.5

自分と、その周りの人の自慢話をする人は、自分を信用させようとしているだけです。 つまり、信用できない人なので、仕事はしません。 詐欺にあった人の話を聞いていると、騙したのはすべてこのタイプの人です。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに詐欺師のようですね

• yoruaru-q
回答No.4

「とてもいい人だけど仕事の実績がない人」と仕事をするよりはいいのではないかと思います。 質問者さまが確認できたその方の過去の実績を担保に仕事だけ一緒にすればいいかと思います。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実績をしっかり確認してみたいと思います

noname#211422
noname#211422
回答No.3

それは不信感ではなくてただの不快感では? そのくらいなら、 (友人ならともかく)仕事に関しては、私は特に気にしません どちらかと言うと、そのくらいでアラ探しをはじめて 「虚言癖」という結論までもっていくような人物の方を警戒します

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの大多数の人間が不快感を覚えてるならもっと問題だと思いますが

noname#237141
noname#237141
回答No.2

自分が信じようと信じまいと、結果さえ出してくれるなら 取引はしますよ。 自慢話ばかりだと、まあ長続きはしないでしょうけど 取り急ぎ、必要な案件をまとめてくれるなら それはそれでいいか、と思います。 昔、100均卸商社と付き合いあって、中国籍からの帰化人が 社長やっている会社がありましたけど、とにかく大風呂敷な営業でした。 元はアッチの人なので信義とかそういうものは希薄で結局難しい案件は 放り出すような人で社員に責任押し付けるタイプ。 そういう裏の顔が見えると(いくら結果が出せても)信用出来ないので 付き合いやめましたね。 信用するかしないかはその裏側まで確かめてから、だと思いますよ。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果を出してくれるならいいんですけど、割りと信頼も大事な業種でして・・・途中でヘマをされたら困るんです。