• ベストアンサー

自分を大きく見せる仕事相手。信用できますか?

今度一緒に仕事をする取引先と食事に行きましたが、相手の自慢話の多さに不信感を持ってしまいました。 「前に会社を経営していた」「友達が多い」「外車を何度も乗り換えている(金がある)」「(業界の)有名人と知り合い。コネもたくさんある」「僕はなんでも出来ますよ」など吃驚するほど堂々といろんな自慢をされました。 半信半疑だったので取引先の他の人にその人のことを聞いてみたところみなさん半信半疑な感じでした。ですが、仕事や契約は取り付けるとのこと。 その後にfacebookで申請が来たのでその人のページを見に行ったところ、友達が300人以上いるにも関わらず、たまにある呟きや写真には1~2回のイイネとコメントのみ。 なんだか虚言癖がある気がしますが、皆さんは自分が信じられない人とも仕事をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.1

>友達が多い」「外車を何度も乗り換えている(金がある)」 「(業界の)有名人と知り合い。コネもたくさんある」「僕はなんでも出来ますよ」 自慢話がベタですね。 >半信半疑だったので取引先の他の人にその人のことを聞いてみたところみなさん半信半疑な感じでした。ですが、仕事や契約は取り付けるとのこと。 仕事はできるのかも知れませんね。 >その後にfacebookで申請が来たのでその人のページを見に行ったところ、友達が300人以上いるにも関わらず、たまにある呟きや写真には1~2回のイイネとコメントのみ。 (facebookはやってないのですが)Twitterでもフォローしてる人と フォロワーが千人近くいても、その人の「つぶやき」に 誰も反応してない場合があります。 たぶん、どんどん友達申請?したり 知らない人を受けいれてるんだと思いますよ。 仕事に支障がなければ自慢話はスルーしましょう。 その人は寂しがりやな感じがしました。 陰湿な人よりいいかも知れません。 頑張ってください。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりおかしいですよね 寂しがりなだけならいいんですけど・・・ もう少し様子見をします

その他の回答 (7)

回答No.8

そのような偏執的自己愛の強い人を、 時折、見かけますな。 揚げ足取り的な褒め殺しストラテジーを 上手に展開するチャンスなのですが、まぁ それはともかく、 貴社の商圏に関わることですので、その人の録音や動画を 大量にゲットしておいて、取引を停止させるかどうかの 最終判断をトップマネージメントに仰ぎませんか。 結論が出されるまでは、上得意様として、 扱うのがモアベターではないでしょうか。 All the Best.

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

友達はいないけど付き纏ってくる積極性で知り合いが多いなんて事も・・ 電話口で見えないのをいい事に「今(有名人が)来てる」とか言い出したら最後ですけどね。 外車はミニカーかもしれません。 その妄想の延長線上で会社経営。 >仕事や契約は取り付けるとのこと。 選べるなら拒否しますけど、そうでないなら信用はしないけど仕事の関わり方によっては仕方なく・・なんじゃないでしょうか?

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところリアルタイムで嘘を言われたことはありません。 仕事のみの関係でもう少し様子見しようと思います

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

話を必要以上に盛る人は信用できないですよね。 自慢は聞き流しておいて、必要以上にあまりかかわらないようにするほうがいいのでは。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、様子見します

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.5

自分と、その周りの人の自慢話をする人は、自分を信用させようとしているだけです。 つまり、信用できない人なので、仕事はしません。 詐欺にあった人の話を聞いていると、騙したのはすべてこのタイプの人です。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに詐欺師のようですね

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

「とてもいい人だけど仕事の実績がない人」と仕事をするよりはいいのではないかと思います。 質問者さまが確認できたその方の過去の実績を担保に仕事だけ一緒にすればいいかと思います。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実績をしっかり確認してみたいと思います

noname#211422
noname#211422
回答No.3

それは不信感ではなくてただの不快感では? そのくらいなら、 (友人ならともかく)仕事に関しては、私は特に気にしません どちらかと言うと、そのくらいでアラ探しをはじめて 「虚言癖」という結論までもっていくような人物の方を警戒します

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの大多数の人間が不快感を覚えてるならもっと問題だと思いますが

noname#237141
noname#237141
回答No.2

自分が信じようと信じまいと、結果さえ出してくれるなら 取引はしますよ。 自慢話ばかりだと、まあ長続きはしないでしょうけど 取り急ぎ、必要な案件をまとめてくれるなら それはそれでいいか、と思います。 昔、100均卸商社と付き合いあって、中国籍からの帰化人が 社長やっている会社がありましたけど、とにかく大風呂敷な営業でした。 元はアッチの人なので信義とかそういうものは希薄で結局難しい案件は 放り出すような人で社員に責任押し付けるタイプ。 そういう裏の顔が見えると(いくら結果が出せても)信用出来ないので 付き合いやめましたね。 信用するかしないかはその裏側まで確かめてから、だと思いますよ。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果を出してくれるならいいんですけど、割りと信頼も大事な業種でして・・・途中でヘマをされたら困るんです。

関連するQ&A

  • 自分が任されている仕事の引き継ぎをどうするか。

    私の会社は少人数で、営業はなく、 社長が営業も兼ねてます。 営業といっても、取引先は昔からのつき合いなので、 担当者との打ち合わせに行って、 その仕事を社員に説明して渡す感じです。 それとは別に、私は現在、取引先との打ち合わせから全て 一人でやっている仕事があります。 社長も一切関わりません。 社長がとってくる仕事とは少し違います。 というか、社長は今までしたことのない種類の仕事のようです。 その仕事について、社長から教われる事はないので、 自分で調べ考え、一生懸命、形にしてきました。 取引先との関係も良好で、数年その仕事をしています。 そういった私の仕事ぶりを社長はあまり良く思わないようです(-_-;) ・電話を社長がとって、その取引先だと分かると(番号を見て)  何も対応せず(無言で)「うぅん!」と電話を私に渡してきます。  (その間、相手は放置です…ありえません) ・その仕事をして残業してると、  「もう帰ろうよぉ~」  「ぇ!もうこんな時間!もう帰ろう!」  と、数分おきに言います。独り言で。 ・「そんなに残業しなきゃ終わらないの?   だったら、他の人と手分けしてよ!   そういうのそっちから言ってほしいんだけど!」   と言います。   他の社員は他の仕事しているし、その他の仕事を   分担してるのは社長だから、誰が手が空いてるかなんか   分からない。それに私が手がいっぱいで焦ってるわけでじゃない。 ・「手が空いてたらコレもアレもやってね!」   けっしてその仕事だけやってるわけではなく、   社長がとってくる仕事も何個も掛け持ちしています。   なのに、「他の仕事もちゃんとやって」みたいな感じです(-_-;) 一人で任され、やりがいがあるこの仕事は正直、一番楽しいです。 が、こういった社長の態度が、仕事の楽しみとやる気をなくさせます。 今までいた先輩の人達でも、こうやって一人で取引先とやり取りして 違う仕事をしてる人はいなかったです。 たぶん、自分の指示下で仕事をしていない私が気に入らないんだと 思いますが(-_-;) 仕事は仕事で、ちゃんと評価して欲しいです… 今後、この仕事をどうするか悩んでいます。 転職を考えているので、早くて今年中には退職しようと思っています。 誰かに引き継ぐのが普通なんですが、 正直、この仕事を任せられる人がいません。 他の社員は、社長のとってくる仕事を社長の言う通りにしか 仕事を出来ません。 頑張ってきた仕事なので、あまり出来ない人に任せるのは不安です…。 引き継いで、取引先の人にも迷惑がかかると思います。 こういった場合、どうしたらいいんでしょうか? 取引先は、他を探せば探せると思うんですが、 正直に引き継げる人がいない…と言うとか(-_-;) それとも不安なまま引き継いだほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 相手が自分に気があると知っていながら誘うこと

    これってどうなのでしょう。 仕事の取引相手の独身男性が、自分に好意を持ってくれているようなのです。 私は彼氏が居ますが、その取引先の男性とももっと深くお話をしてみたいと思っています。 恋愛感情は抜きにして、人間として魅力のある方だからです。 私としてはせっかく出会った人なので、相手を良く知るためにも 今度ゴハンでも食べに行きたいなぁと思っているのですが。(単にお友達になりたいのです) 私が恋愛感情を持っていなくても相手はその気になってしまうかもしれないので 私から誘う事に躊躇しているところです(困) こういう場合、私からゴハンに誘ったら男性側からしてみれば「脈アリ!」と思われてしまうのでしょうか。 後で面倒なことになるのもイヤなので、迷っているところです。でも彼とも仕事以外でお話してみたいです。

  • 虚言癖のある人につかれた嘘を教えてください

    私は今まで虚言癖?と思われるような嘘をつく人が周りにいませんでした。ちょっと人をからかう程度の嘘はもちろんありますが、どう考えてもありえない話をされた経験はありませんでした。 ところが、最近出来た知り合いがスケールの大きなありえない話を、真剣にしてくるのです。 最初は私も信じたのですが、話を聞くたびに話しがどんどんすごくなってくるので、もしかしてこれはおかしくない…?と思い始めました。 まさか本人に「それ嘘でしょう?」とも聞けず、なんとなくモヤモヤしています。一緒に聞いた友人も、半信半疑でその事には以後触れようとしません。 知り合いの言う事と比較して検討してみたいので、虚言癖のある人って、いったいどんな嘘をつくものか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 仕事相手に恋…。

    30代半ば女です。はじめてこちらで質問させていただきます。 相手は10歳くらい年上で、指輪はしておらず既婚か未婚か不明。 秋頃から仕事の担当者としてやりとりが始まりました。その頃、出張先で仕事が終わって食事に誘われ、けっこう高い食事をご馳走になり、そのあと飲みに行き、五時間くらいいろんな話をしました。趣味とか親のこととか取引先の人にプライベートな話をするのは初めて、すごく楽しかったと言われ、それだけのことですけど、すっかり舞い上がってしまいました。 1ヶ月に一度くらいしか接点がないのですが、仕事の合間に雑談をしたら、好きな食べ物を聞いてくれたり、この仕事が終わってしまうとさびしくなりますねと言われたりします。(単に取引が終了するのが残念なだけかもしれませんが…) でも、それ以上の話には発展しないので、やはり出張先で誰に見られる心配もないから、気分転換に食事しただけかなと悲しい気持ちになります。 嫌われてはいないと思うのですが、けっこう年上だし、見透かされている気がしてこちらから誘う隙がない感じ。仕事もものすごく忙しい人。 今年度で今の仕事が終わり会えなくなるので、動くならそのタイミングかなとは思いますが、自信がないです。 私は好きなので、つい相手の言動をいいほうに深読みしてしまい冷静な判断ができません。 これだけの情報で少ないですが、客観的に見てどう思われますか? 何でもご意見いただければ。

  • これって本当? みなさんどう思います?

    お久しぶりです。あれから私、前彼と別れてから何一ついい事無いんです。仕事でもリストラ、私の父親も病気で倒れる・・・ そんな時こんなホームページ(http://www.sekai-omamori.com)を友達より紹介されたのですが、本当に効くのでしょうか? 私の友達は恋愛のお守りを買ってから、直に結婚しました。皆さんは信じます? 私も半信半疑で、あまり物に頼りたく無いのですが、このところ悪いことばかりなので本当に悩んでいます・・・ 皆さんは何か厄除けとかいいお守り持っていますか? 是非是非教えてください。

  • 仕事ができません。自分に何が足りないのかわかりません。

    仕事ができません。自分に何が足りないのかわかりません。 社会人3年目の女性です。 通常業務はこなせるのですが、与えられた仕事以上のことができません。 先輩と比べても、他の人の言葉からでも 自分の仕事ぶりが劣っていると自覚しています。 専門知識も経験もないのに技術系に配属され、 大学名で「頭いい」なんて言われるプレッシャーがあります。 でも私と似た条件からでも立派に仕事をこなすベテラン先輩を見ていると、 未経験なんて言うのは自分への言い訳だと思います。 数年後に今の仕事をバリバリこなす自分というものを想像できません。 そのうち見切りを付けられて異動になるのを恐れています。 「未だに新人のような質問をしてくる、  このままじゃヤバイと思う」とも周りの人から言われました。 何が良くないのか、と考えるといつも 「私がダメな奴だから」という結論に達します。 知識や経験云々より仕事人としてのセンスがないのだと思います。 例えば取引先に「○○は何個まで買えますか」と聞かれたとき、 何も考えずに担当者にそれを聞いて「無限大」と呆れられます。 本当は取引先に「逆に何個欲しいですか」 と聞いておくべきなのに気が回りません。 メモは取りますしチェックリストも作成している、 雑用だって進んでやっているつもりです。 でも本業はダメ、どこか抜けている、気が利かずとろい。 どこかで諦めているのかもしれません、 死ぬ気で食らいつく積極性もありません。 なんとかしたいのに、まず・どこをどうしたらいいのかわかりません。 それを上司等に聞くのはいい解決にならないと思います。 自己啓発本を読みまくるとか カウンセリングでも受ければいいのでしょうか。 まとまらない内容ですみませんが何かアドバイス下さい。

  • 「仕事が忙しい」とはどの程度?皆様は忙しいですか?

    友達から「仕事が忙しくて」と言われたりします。 何となく忙しい自慢をされているように感じてしまいます。 「休めたくて大変なんだよ」 「仕事を頼まれて大変なんだよ」 「電話が多くて」 「仕事も休みの日も予定がいっぱいで」 と言っているのかなと考えてしまいます。 自慢にも聞こえてしまいます。 私は日曜日、旗日はしっかりと休める会社です。 「休めるなんて羨ましい」と言われると何となく違和感を感じてしまいます。 教えてください。 仕事が休めない、忙しいのは仕事が出来る人の証拠なの? 仕事が休める、休めないは会社の方針で個人の能力とは関係無いの? 皆様も仕事が休めない、忙しい時期が有ったと思います。 物凄く充実していたのでしょうか? ストレスがいっぱい?

  • 休日に仕事のライン

    休日に仕事のライン みなさんはどうしてますか? 相手は取引先の人で特にトラブルや緊急性がないものです。

  • 何のために生まれてきたのか自分に問うとき

    自分が生きていることさえ、生まれてきたことに意味があるのかと思うとみじめです。色んな人の裏切りに何度も傷つき生きてきました。そのたびにいつか未来は開ける そう、何度も何度も人を信じなおして、生きてきましたが いつも「いいように利用される(友達にも 彼にも)」ことが多い気がします。仕事でも職場の上司にいつも悩まされます(転職しても、必ず 働かない、寝ている、責任を部下に押し付ける上司の部下になってしまう宿命。)何をやっても、何もうまく行かなくて 別に誰も私を必要としなくて ただ利用されているだけで、親でさえ 私が本当に悩んでいることを理解しようとしてくれなくて つらいです。苦しみだけ味わうためになぜ生まれてきたのか このまま生きていっても辛さがますだけでますます人間嫌いで孤立しそうです。度重なる裏切りの経験から人を信じることができません。苦しいです。そんな私は人と接したくなくてパチンコにはまっています。女性の趣味(憂さ晴らし)としてパチンコなど、ずっと軽蔑していたのに こんなに堕落した自分もますます情けないですが ある本に「愛情のたりない人がギャンブルに走る」と書いてありましたが 本当だなと思いました。 つい最近別れた彼にはいつも「ほんとかわいいなーお姫さま って感じー」なんていわれていましたが 実はそういうギャンブルに走っている別の顔をひそかに持っていました。そういう歪んだ自分がイヤで仕方ありません。 人を好きになっても苦しくて辛くて裏切られて そんなことばかりで 次に好きになった人も半信半疑でいると「信用してないのか」と 怒られ、自分でもうどうやって生きていったらいいのかわかりません・・生きる方向を見失った時 何を信じて、考えて生きたらいいのでしょうか・・

  • 仕事で失敗が怖くて萎縮ばかりしてしまいます

    初めまして、新卒の女です。 総合職枠で入社したのですが、五ヶ月ほど経った今、仕事の失敗が怖くて仕方ありません。 先輩や取引先の人も高圧的な人が多く、昔から引っ込み思案で不安症の自分はこれから先も今の職場で仕事を続けていく自信がありません。 でも仕事は続けないと生きていけないし、転職するにしても一年未満で仕事を変えるなんて世間では甘いと言われるかもしれないというのが怖くてなかなか実行に移せません。 せめて仕事を覚えるまでは辞めずに頑張っていきたいと考えています。それでも入社して半年弱経つから少しは仕事覚えたでしょ、と職場の先輩や取引先から仕事を任される量が増えました。当然のことなのですが、失敗をしないようにゆっくりと確認しながら仕事をしていると他の仕事が後回しになり、結果的に別の取引先の人を待たせて取引先の人を怒らせて…となってしまいます。少しでもペースをあげて仕事をすると必ず失敗します。その結果自分の失敗を先輩にカバーしてもらうのですが高圧的な態度で責められたり、社員みんなの前で怒鳴られたりと失敗に対して過度に恐れを抱くようになってしまいました。どう頑張っても先輩か取引先に迷惑をかけ、怒られ、その度に情けなくて死にたくなります。 自分がちょっとしたことですぐ不安になることも、要領がよくないのも、変なところで抜けているので簡単なミスを繰り返してしまうのも、全部自分が悪いのは分かっているんですが、先輩も取引先にも高圧的な人が周囲に多い環境でどうすれば失敗を過度に恐れることなく業務に集中できるようになるのでしょうか。最近では睡眠不足もひどく、仕事のことを考えると動悸が激しくなるようになりました。どなたか解決方法を教えてください。

専門家に質問してみよう