-PR-
解決済み

「株式会社」と(株)の使い分け

  • 困ってます
  • 質問No.9070708
  • 閲覧数558
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (401/459)

社外文書に使う表記方法として、(株)は正しいでしょうか。
私は、「株式会社」と記載するのが正しいと思うのですが、先輩は社外文書(例えば見積書なども)でも、省略形(株)を使います。
皆様はどうですか?
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ご意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (126/591)

株式会社は会社の名前の一部です。
株式会社を(株)と略して標記しているのは、よく目にしますが、(株)は正式な名称ではないため、失礼にあたります。
宛名書きで(株)と略して書いていると、先方に「手抜きだな」という印象を与えてしまい、とても失礼です。
(株)ではなく、株式会社と正式な名称で書くのがマナーとして適切です。(株)というのは記号的な要素が強いので、正式な書類に書いては失礼になってしまいます。

(株)だけではなく、有限会社を(有)、社団法人を(社)も同じように失礼にあたるため、注意しましょう。
お礼コメント
toshinishi

お礼率 87% (401/459)

お礼が遅れてすみません。
そうですよね!やっぱり「株式会社」って表記するのが正しいですよね!
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-12-13 19:02:50

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (840/3022)

実印及び印鑑証明が必要な書類以外は省略形で問題なし
ただし記載スペースの兼ね合いで可能なら省略しないで記載
お礼コメント
toshinishi

お礼率 87% (401/459)

お礼が遅れてすみません。
省略形で問題なしですか。記載スペースの兼ね合いは確かにありますよね。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-12-13 19:04:36


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (92/267)

(株)は略称なのでお客様あての文書に使うのは本当はよくないです。失礼にあたりますからね。
日本太郎さんに手紙を書くときに、「日本様」「日本太郎様」とは書いても「日本(太)様」とは書かないでしょ?

社内文書ならいいけど、対外文書では略さず書くべきです。
お礼コメント
toshinishi

お礼率 87% (401/459)

お礼が遅れてすみません。
やっぱり「株式会社」って表記するのが正しいですよね!
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-12-13 19:04:58
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 15% (84/542)

社外文書なら、正式に「株式会社」と書くのが礼儀です。
お礼コメント
toshinishi

お礼率 87% (401/459)

お礼が遅れてすみません。
「株式会社」って表記するのが礼儀なんですね。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-12-13 19:05:44
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (127/415)

正しく株式会社と書くべきです。

但し、自社名は(株)でも構いません。
(株)は名前の呼び捨てやニックネーム的な使い方ですから、充分注意しましょう。

仕入先に(株)を使ったりすれば、相手を格下に見てると受け取られます。
お礼コメント
toshinishi

お礼率 87% (401/459)

お礼が遅れてすみません。
私は営業職なので、失礼に当たることはできませんので、正しく書きますね。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-12-13 19:06:56
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 34% (292/849)

普通は、ビジネス文書では省略した言葉を極力使わないのが原則です。

それは社内文書でも社外文書でも共通していることです。
お礼コメント
toshinishi

お礼率 87% (401/459)

お礼が遅れてすみません。
原則を守りたいと思います。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-12-13 19:07:42