• 締切済み

たとえば会社で、その2

前の質問と似ているのですが、 それでは社内恋愛でなく、 社外に彼がいた場合は、 職場の別な仲のいい異性(たとえば会社の先輩とか、後輩とか)と 一度きりとかでなく、二人きりで食事にいったりするのって、やはり普通につきあいとしてありですか? おごりでなく、割り勘で。 また相手が既婚者、独身者では、 回答はどう変わってくるでしょう? 一般的にみなさんどうなのかな、と思い質問してみました。 いろんな意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 おそらくはおなじような回答でしょうが、 宜しくお願いします。いろいろな意見が聞きたいのです

みんなの回答

回答No.4

「キミと話してるときが一番楽しい」 とか、 「少しでも長くキミと一緒にいたいんだ」 とか言って、 もしかして彼は自分のこと好きなのかな、 と感じたときは、どうですか。 やんわりと断わるようにしますか、 それとも、はっきりした一言がでるまで、 普通に食事にいきますか? そしたら行かないでしょうね。 それが相手に対する礼儀でしょうし、恐らく、その気のない相手にそういうことを言われたら、素直に嬉しいでしょうか?居心地良くないと私だったら感じるでしょうから、次回から理由をつけて断ると思います。その理由が相手に、断る言い訳と思われるようなものだったとしても理由を言って断ります。そうするのは心苦しいですが、そうすると思います。

  • nmg
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

彼の性格や信頼度にもよると思いますが、二人きりで食事に行くのはやめた方がいいと思います。 彼からその人との関係を疑われたり、いまの付き合いがうまくいかなくなるかもしれません。 彼があなたを信用していて、食事くらいなら行っていいよって言ってくれるような人なら、大丈夫だと思います。 でも、彼との時間よりも職場の人や友達とかと過ごす時間が多くなってくると、彼との関係をうまくつづけていくのが難しくなってくるのでは?と思います。

回答No.2

文面から、本当に仲の良い友人として行くだけ・・なのだと思いました。 全然OKなのではないでしょうか? そして、特に其のことについて、私だったらいちいち彼に了解を得たりしないと思います。聞かれたら正直に答えますけどね。 私は今、30代なのですが、20代の頃と違って、お互いのプライベートに必要以上に干渉する必要はないと思っているからです。それに、色々な人と話をして、知識を得ること、また、様々な人の考え方を知ることは自分にとって大きなプラスになるからです。もし、私の彼が職場や他で知り合った女性と食事に行ったりしても全然問題ないですね。誰からも相手にされてないより全然いいじゃないですか。但し、お互いの約束を最優先する限りは、という条件付きですよ、もちろん! その方が刺激があっていいじゃないですか、ね。

milk19
質問者

補足

その食事の相手が、 「キミと話してるときが一番楽しい」 とか、 「少しでも長くキミと一緒にいたいんだ」 とか言って、 もしかして彼は自分のこと好きなのかな、 と感じたときは、どうですか。 やんわりと断わるようにしますか、 それとも、はっきりした一言がでるまで、 普通に食事にいきますか?

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

「なし」です! 帰り際にたまたま一緒になって、 ご飯でも・・って感じで行くならOKですが、 約束していくのは「なし」だと思います。

関連するQ&A

  • たとえば会社で

    女性の方におききしたいのですが、 社内恋愛してたとして、 その彼ではなく、職場の別な仲のいい異性(たとえば会社の先輩とか、後輩とか)と 一度きりとかでなく、二人きりで食事にいったりするのって、やはり普通につきあいとしてありですか? おごりでなく、割り勘で。 また相手が既婚者、独身者では、 回答はどう変わってくるでしょう? 一般的にみなさんどうなのかな、と思い質問してみました。 いろんな意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 最近ライフの恋愛カテゴリーでよく見かける質問で 疑問に思ったので質問します。 男女の付き合いで割り勘か奢りかという主旨です。 よく見かける質問では「割り勘が当然。今どき奢りを 望むのはおかしい。寄生虫みたいだ」 という内容です。 私は割り勘派だったんですが(今は既婚者なので関係なし) なんとなく違和感を感じるんです。 そんなに割り勘派が大多数になっていますか? 私の周囲では半々くらいの割合です。 ですので世間では実際どのくらいの割合か聞いて みたいと思いました。 目的が好奇心なのでお気軽に回答頂けると嬉しいです。 もちろん本音でお願いします。 例)奢っているけど、本音は割り勘希望など。 出来ましたら性別と年代も参考に書いて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今時、デート代を全額奢る人っているんですか?

    20代男性です 私は高校生の頃から社会人になるまで ずっと割勘でした 高校生~大学生の頃はほぼ割勘だったし 社会人になっても6対4ぐらいの割合で割勘です 今の彼女は同じ会社で1個下の後輩ですが やはり6対4ぐらいで割勘デートしてます 割勘の方法は共同の財布を作って 私が2万円 彼女が1万5千入れて 週末デートの時に使ってます では、何故このような質問をしたのか?っと言うと 昨日の飲み会の席で彼女が割勘デートしてると言ったら 30代の独身女性の先輩達が 「嘘でしょ?有り得ない!」 「◎◎君(私)はアンタのこと好きじゃないんじゃない?」 「私は今まで1円も出したことないわー」 「甲斐性ないねー◎◎君(私)」 などと彼女に言ってたのです 彼女は肩身狭い感じで笑ってました ところが、昨日の夜、ラインで彼女が 「私たちっておかしいのかな?」っと言ってきたのです その問いに対して私は 「先輩はそんなんだから30歳過ぎても独身なんだろ?そんな連中の意見を真に受けたら結婚できないよ?先輩達が生きた証明じゃん。今は割勘が主流だよ、生き遅れたアラサー独身の言葉なんて聞き流しなって、男性社員だってみんなそう思ってるよ」 っと返して「うん、そうだよね!」と返信がありました アラサー独身先輩達の言葉は聞き流せばいいよっと男性の先輩社員(既婚者)に言われましたが、彼女には不安要素になってしまったのでしょうか?

  • 社内恋愛中の彼についての相談

    社内恋愛中です。周囲には秘密にしています。 今、彼氏との接し方に悩みを抱えており、できれば男性ならではの意見を聞きたいのですが、社内にしか信頼して相談できそうな男性がいません。(既婚者です) なので、彼氏は社外の人であるということにして、相談をしてみたいのですが、やっぱり失礼ですよね…? それとも、そもそも既婚者とはいえ異性に恋愛相談することが非常識でしょうか。 ちなみに、今相談しようと考えている方は、相談事を口外するような人ではないので、彼の耳に入ることもないはずです。

  • 既婚男性へ。会社の後輩から告白されたら?

    20代後半独身女性です。 数年前から、30代後半の会社の先輩(既婚者)に恋しています。 先輩とは普段から仲が良くて、頻繁に社内メールし合ったり、時々二人でご飯食べに行ったりしていました。 私には彼氏がいるし、先輩にも奥さんがおられるので、深入りしちゃいかん、と自分に言い聞かせていたんですが、最近、彼氏といるときでも先輩のことを考えてしまっています。 1ヶ月ほど前、先輩と二人でご飯を食べに行った帰り、ついポロッと「好きです」と告白してしまいました。 先輩の答えは「嬉しいよ」だけでした。 私はそれを「気持ちは嬉しいけど、俺にそんな気持ちはないよ」という意味に捉えて、それ以来、何だか気まずくなって、今までのように仲良く話せなくなってしまいました。 その後、先輩が「また今度ゆっくり話しよ」と言ってくれたんですが、私は「もういいんです、諦めます」と心にもないことを言ってしまい、それから、今まで毎日のようにしてくれていた社内メールもピタッと来なくなりました。 諦めなきゃ、と思いつつ、やっぱり先輩のことが好きな気持ちは消えなくて、今度は私からご飯のお誘いをしたんですが、用事があるから、と断られました。 先輩の気持ちが知りたいので、もう一度お誘いしてお話したいと思っています。でもメールが来なくなったことと、一度断られたことが引っかかります。 既婚男性の方、仲のいい後輩に告白されたら、やっぱり迷惑ですか? 私は彼氏と別れるつもりはないし、奥さんから先輩を奪おうとも思っていません。そのことは先輩には伝えています。 今までどおり、仲良くしてもらいたいんですが、どういう行動をとったらいいのか分かりません。まとまりなくてすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 職場の後輩男子から好意を寄せられたらどうしますか?

    同じ職場の3才上の先輩女子(31才・彼氏なし・独身)にホレています。 彼女は清楚なお嬢様って感じで、あまり浮いた話もないらしいです。 社内ではよくしゃべったり冗談を言い合ったりしてコミュニケーションは頻繁に取れています。 たま二人で一緒に帰ったりしますが、結構プライベートのことを聞いてきたり 向こうからすごいお喋りになったりして 「嫌われてはないのかなぁ」と思ってました。 LINEはほとんど僕から送るほうで、結構続けてはくれます。 「先輩、いつもキレイですよね」とか「オシャレですよね」とかっていうワードは放り込んでいます。 たぶん、僕が好意を持っていることは知っていると思います。 ただ、1つ心配なことがあります。 私が「遊んでる」と思われていることです・・・ 社内で私が先輩に気があることは誰にも話してないので お酒の場で、上司や先輩が 「○○は社外で遊んでるからな~」とか 「週末はクラブで遊んでる」 みたいなことを遠慮なく言われて、からかわれます。 もちろんそのやり取りを先輩も聞いています。 最近「○○くんは軽いもんね」って言われました。 2年前くらいまでは、上記のように遊んではいましたが 今はそういうこともなく、純粋に彼女のことが好きで 普通にお付き合いしたいと思っています。 ただ、そういうイメージがつくと向こうからあしらわれそうで どうアプローチしたらいいのか分かりません。 「僕は遊んでないし一途なんです」 って自分から言うのも胡散臭いし違うと思います。 また、これまで社内恋愛を経験したことがないので、どうアプローチすればよいのか 分かりません。 年上の女性からすれば、年下の後輩に好意を寄せられていると分かったらどう感じますか? また、どういう時に異性としてとらえるようになりますか? 教えてください!

  • 結婚後の異性との人付き合いについて

    結婚したら異性との人付き合いは変わりますか? もちろん多少は変わるとは思うのですが、私の会社では既婚者の男性が後輩女性達と飲みに行った話をよく聞きます。30台で幼い子供がいる男性でも後輩の女の子達と飲みに行っているようで、私もお誘いされた事がありますが私は考えが固いのか「結婚して幼い子供がいるのにいいのかな~?」と思ってしまいます。 大人数ならそんなに気にならないですが男女2:2で飯行くかー!と誘ってくれる先輩がいます(男性は2人とも既婚、男性、幼い子持ち。女性は私ももう1人も未婚)。何もやましい事はないのに、奥さんが幼い子供と一緒に家で待っているんだろうな~と思うと同じ女性として心苦しくなるというか、なんだか悪いことをしているような気持ちになります。私が奥さんだったら嫌だな~と思いそうだし、そういう倫理観があるというか・・・ 既婚者の皆さんに質問したいのですが、皆さんは社内で異性の仲が良い人達との付き合いはどうしていますか?少人数だと気になるのは私が神経質なんですかね。(未婚ですが。笑) あと・・・奥さんの立場からするとどうですか?会社で仲良くしている後輩だからって、旦那さんが若い女の子と男女2:2で飲むのってやっぱり嫌ですよね(・・; 旦那さん的にはどうなんでしょう。何もやましい事ないんだから普通にいいでしょ~!っていう感じなんでしょうか。 私はそこらへんきっちり線引きをする人間なので少し考えが固いかもしれません。 なので皆さんはどうなのか教えて下さい。 あと、よろしければ参考までに性別、既婚か未婚か、年齢を教えて下さい。 なしでもOKです。

  • 男が女に奢るのか?先輩が後輩に奢るのか?

    No.940837の質問と似てるとは思うのですが、微妙に違うので新たに質問させていただきます。 まず前提として、私は、歳は関係なく「男と女の関係」なら、男が奢るあるいは男が多めかな、と思っています。もちろん、収入によっては、女が奢るあるいは多めでもたまには良いかと思いますが、やはり男は女に対して見栄?を張りたいんじゃないかな、と思うので、女が多く払うと男の面子をつぶしてしまう気がして(^_^;) でも、男女関係なく「先輩と後輩」の関係なら、先輩が奢るあるいは先輩が多めかな、と思っています。 (割り勘はどちらの場合でもありかな、とは思いますが、ここでは置いておきます) そこで私が悩んでるのは、外見上「先輩と後輩」だけど、相手を異性として少し意識している場合、どうしたらいいんだろう?ってことです(>_<) 割り勘にしておけば無難とは思うのですが、まだ付き合いも浅く、こちらの好意を知られたくないため、外見上「先輩」として、つい多めあるいは奢ってしまいます・・・(-_-;) でもそれだと、自分は「女」ではなく「先輩」なんだと強調してる気がするのです。。。つまり、自分の本心とは裏腹に、あなたは恋愛対象外、と言ってしまっている気がします。考えすぎでしょうか・・・?特に男性の方、「年上の女性」に奢られたらどう思われますか?(ちなみに、彼は2歳年下で収入は彼の方が多いと思います(^_^;)) また、そもそも私の前提になっている考え方は一般的でしょうか?(^_^;) うまく書けませんが、細かい所は聞かれたら可能な限り補足したいと思います。

  • とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。

    とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。 大学3年の男です。その後輩は同じ部活の、僕ととても近い役割の位置にいてとても仲がいいです。何ヶ月か前その後輩のことを異性として見始め、何回か二人で遊びにいったり、クリスマスも遊びに行きました。 しかしもう既に私の気持ちも後輩は気付いており、付き合う付き合わないかの話は何回もしてきました。 後輩は正直私と付き合っていいのかわからず、ずっと悩んできたらしいです。そして、先日振られました。理由としては前の仲良い先輩後輩に戻りたい、先輩は先輩かな…ということらしいです。本人自身、自分のことを好きなった人は今までも簡単に好きになってしまうということだったのですが、私達はとても仲がいい時間が長く五分五分でかなり悩んだらしいです。 私としてはやはり好きで好きで仕方ありません。しかしこれは後輩がここまで悩んで決めたことなので潔く諦めた方がいいのでしょうか… なにかご意見ございましたらご回答お願いします。

  • とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。

    とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。 大学3年の男です。その後輩は同じ部活の、僕ととても近い役割の位置にいて部内で一番仲がいい後輩です。何ヶ月か前その後輩のことを異性として見始め、何回か二人で遊びにいったり、クリスマスも遊びに行きました。 しかしもう既に私の気持ちも後輩は気付いており、付き合う付き合わないかの話は何回もしてきました。 後輩は正直私と付き合っていいのかわからず、ずっと悩んできたらしいです。そして、先日振られました。理由としては前の仲良い先輩後輩に戻りたい、先輩は先輩かな…ということらしいです。本人自身、自分のことを好きなった人は今までも簡単に好きになってしまうということだったのですが、私達はとても仲がいい時間が長く五分五分でかなり悩んだらしいです。 私としてはやはり好きで好きで仕方ありません。しかしこれは後輩がここまで悩んで決めたことなので潔く諦めた方がいいのでしょうか… なにかご意見ございましたらご回答お願いします。