• 締切済み

結婚後の異性との人付き合いについて

結婚したら異性との人付き合いは変わりますか? もちろん多少は変わるとは思うのですが、私の会社では既婚者の男性が後輩女性達と飲みに行った話をよく聞きます。30台で幼い子供がいる男性でも後輩の女の子達と飲みに行っているようで、私もお誘いされた事がありますが私は考えが固いのか「結婚して幼い子供がいるのにいいのかな~?」と思ってしまいます。 大人数ならそんなに気にならないですが男女2:2で飯行くかー!と誘ってくれる先輩がいます(男性は2人とも既婚、男性、幼い子持ち。女性は私ももう1人も未婚)。何もやましい事はないのに、奥さんが幼い子供と一緒に家で待っているんだろうな~と思うと同じ女性として心苦しくなるというか、なんだか悪いことをしているような気持ちになります。私が奥さんだったら嫌だな~と思いそうだし、そういう倫理観があるというか・・・ 既婚者の皆さんに質問したいのですが、皆さんは社内で異性の仲が良い人達との付き合いはどうしていますか?少人数だと気になるのは私が神経質なんですかね。(未婚ですが。笑) あと・・・奥さんの立場からするとどうですか?会社で仲良くしている後輩だからって、旦那さんが若い女の子と男女2:2で飲むのってやっぱり嫌ですよね(・・; 旦那さん的にはどうなんでしょう。何もやましい事ないんだから普通にいいでしょ~!っていう感じなんでしょうか。 私はそこらへんきっちり線引きをする人間なので少し考えが固いかもしれません。 なので皆さんはどうなのか教えて下さい。 あと、よろしければ参考までに性別、既婚か未婚か、年齢を教えて下さい。 なしでもOKです。

みんなの回答

• nabituma
回答No.5

既婚男性、いい年です。 会社などでは女性と2人で飲みに行くというのはさすがにしませんね。 数人くらいで行くことはありますし、別に相手が既婚でも未婚でもなんとも思いません。 プライベートでは女性の友人と飯を食いに行くことはありますよ。 妻にも普通に話していますし・・・。 自分の女性の友達をかみさんに紹介したりしますが、 これは周りの話を聞くと普通ではないかもしれません。 これは妻が私の人畜無害ぶりをよく知っているからなのか、包容力があるのかよくわかりません。

Lilyrosa
質問者

お礼

2人は無しだと思いますが4人なら気にしなくていいのか考えてしまったんです。男女って難しいですね。 回答ありがとうございました。

• win-98
回答No.4

質問者さんが、そういう考えならば、それでいいと思います。 「固い」とかいうことでもなく、間違った考えとも思いません。 既婚男性と少ない人数で行動していると、あらぬ噂が立ったり、面倒なことにもなりかねません。 既婚男性に誘われれば、自分がそういう考えだと説明して、断ればいいと思います。 それでもしつこく誘ってくれば、それはやましい考えがあるからで、そうなればハッキリと断りましょう。 また、簡単に一緒に食事などに出掛けたり、会社内でも必要以上に仲良くしていると、最初はそういう気が無くても勘違いしてしまって、「俺に気がある」などと思われ、その後、本気で誘われるかもしれません。私の会社がそうです。 私の会社は、既婚男性が2,3人、本気で独身女性を誘っています。 誘えば応じてくれると思っていたのか、社内で一応コソコソと誘っていますが、周りからはバレバレです。 「下心」や「性欲」が無い男性などいるわけもなく、注意・用心しておいたほうが無難です。 いくつか回答があると思いますが、男性は「別にいいのでは」で、女性は「いい気がしない」という回答が多くなりそうな気がします。 既婚男性が、独身の若い女性と、ある意味堂々と大義名分を持って食事などに行けるのは、職場の同僚しかないと思いますので、そのためそう思います。

Lilyrosa
質問者

お礼

私がそういう考えならそれでいいというのは私も思っています(笑) 確かに男女で意見が割れそうですね。

回答No.3

既婚女性です。 私は2対2でも嫌ですね。 大勢での飲み会とかなら気にしないですけど… 私に異性の友人が数人居ますが、たまに会う時(遠距離のため)には事前に主人に話して了解を得てから友人にも返事しています。

Lilyrosa
質問者

お礼

ですよね。この考えについて男性の方がゆるい印象を受けました。

• bara2001
回答No.2

既婚男性です。 1:1じゃなければ気にしなくても良いのではありませんか? というか、男性としては職場の女性には結構気を配ります。 ある意味女性を恐れていると言ってよいかもしれません。 仕事をしているとたまにはきついことを言わなければいけないときもありますが、それでへそを曲げられちゃ困るんです。 なので常に良好な関係を保ちたいので、1:1でなければ食事やカラオケに誘います。 ちなみに帰りも1:1にならないように気を配ります。 私は本音は家でゆっくりお酒を飲むのが好きなので、さっさと家に帰りたいほうですが、そういった事情で月に何回かは飲みに行きますね。 妻には全部話してますよ。 その気になれば私の携帯電話も見放題だし(妻はそんなことしませんが)。

Lilyrosa
質問者

お礼

私もそれぐらいフランクにいたいのですがいいんですかね。回答者さんのような夫婦は素敵だな~と思います。

回答No.1

既婚女性です。 私は主人と共通の男友達がいますが、絶対主人同伴でないと会いません。 二人きりで何かあるかと言われるとないのですがf^_^; 主人が私以外の若い女性と二人きりで遊ぶというなら、止めます。 ヤキモチも事実あると思いますが、独身の女性が後から迷惑こうむるから、やめなさいって思います。 十中八九、ないと思うんですが、周りに誤解でもされたらかわいそうだし。 私があなたの立場で既婚男性二人、未婚女性二人で食事に行こうと言われたら、やっぱりご家族に遠慮してしまいます。 お子さんがいらっしゃるなら、早く帰って子供を抱いてあげたらいいのにって思いますし。 ひとそれぞれの価値観ですけれど。 私なら、誘われたら遠慮するなぁって思いました。

Lilyrosa
質問者

お礼

ですよね。2人は私も絶対にないと思います。