別れがあるとわかっている異性とお付き合いする意味

このQ&Aのポイント
  • 異性とのお付き合いにおいて、相手との性格や価値観が合わない場合、別れが予想されます。しかし、別れがある関係でも学びの機会がありますか?
  • 後輩の彼氏は子供みたいに独占欲が強く、持論を持っていて頑固で、嫉妬心が強いです。喧嘩も解決には第三者の介入が必要で、迷惑な面もあります。このような関係に学びの意味はあるのでしょうか?
  • 後輩の彼氏との関係において、喧嘩の度に第三者を介入させる必要があり、そのために悩みや面倒なことが多く発生します。しかし、人生は学ぶ場であり、このような経験も成長の機会となるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れがあるとわかっている異性とお付き合いする意味

異性と付き合う意味 私のバイトの後輩の話なんですが 後輩は高校2年生です。 後輩の彼氏は私と同い年の20代前半です。 正直、2人の性格は合わないと思います。 それに高2といったら遊びたい時期。 でも後輩の彼氏は子供みたいに独占欲が強く、持論を持っていて頑固で、嫉妬心が半端じゃないです。 2人が喧嘩しても、必ず誰かを間にいれなきゃ解決しません。 ハッキリ言うとかなり迷惑だし面倒臭いです。 お互いのことすらも他人をいれなきゃ解決できないだなんて、じきに別れがくるであろう事はなんとなくわかります。 そんな彼らのような、【別れがある】お付き合いは意味があるのでしょうか? 学ぶことはたくさんあると思います。 学ぶために人はお付き合いをしていくのでしょうか… 今もまた、後輩とその彼が喧嘩してて本当に面倒臭いです。 極力普段と同じように接して深く関わりはもちませんが、おしゃべり好きの友達がいて本当にありがた迷惑しています。 人生、学ぶことばかりですが、人数が多くても良いってわけでもないと思います。 皆様の知恵を少しだけ分けてください。 頭が堅くてすみません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>人生、学ぶことばかりですが、人数が多くても良いってわけでもないと思います。  暖かい気持ちで見守り、そして将来に出会う、多くの苦難に対処できるよう、お勧め致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

前回の回答の続きですが、例えばNO1さんのアイコンの似顔絵は麻生太郎(元総理で、現在副総理)にそっくりですね。 もしあれが本物だったらどうでしょうか? どう思うだろうか? 世界を変えれられる地位、立場を持ちながら、なぜにこんな小規模なお悩み相談をやってるのか。 確かに今の時間は国会は開いてないので、退屈かもしんれん。人だし、つい魔が差して、退屈しのぎをすると思う。 でも、なぜココなのか! ここであるべきなのか! 力を全快ドライブ、オーバードライブ化するのは、ここじゃねぇよ!と・・・そう思うわけです。(あくまでフィクションの話です。N01が総理大臣経験者である筈がない。)

回答No.3

別れのない人間関係は存在しない。というツッコミは求めた答えでないにせよ、男女の仲においては、【別れがある】お付き合いは意味がないと思うよ。 恋愛という男女の関係をいくら学ぼうとも、それは人生の人間関係のほんの一部の次元でしかないと思う。 世界全体と自分の関係性と、その関係性を比較すれば、次元は余りにも小さくなる。実質0%。 恋愛という男女の関係について学んでも、学べる事は世界全体の学ぶべき事と比較すれば、0%という意味。 そういうのついて学んだ事が一体何に生かされるというのでしょうか? 男女から学んで活かせる事は、極論して利己的な快楽とか、利害関係を都合良くするものに活かされるくらいでしょう。 そうこうしてる内(恋愛にウツツを抜かしてる内)そに、世界のあらゆる問題性には目を背けて生きてる。 誰かの不幸をスルーして、あるいは、誰かの不幸の土台の上になりたってる自分について、考えた事はありますか? チョコレートを何気なく人は食べますが、あれは、チョロレートが何かも知らない、食べたことも無い子供が、奴隷として働かれて出来た産物です。アフリカの奴隷社会(厳密には奴隷制度は撤廃されたけれど、未だに支配階級は存在してて、地位のない人は奴隷扱いされる。)にてカカオ栽培、カカオの加工にたずさわる子供たち、 http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%80%80%E5%A5%B4%E9%9A%B7&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 恋愛なんて糞くらえだし! リア充なんて死ねばいい! そんな風に思いませんか? 先進国は一体、何を目指すのか、下半身ぶらぶらを正当化しながら生きていて本当に良いのか? 私は、恋愛カテゴリにて相談する人々をみてて、つくずく浅墓だと思うし、回答してる人も浅はかに見える。 人類として、地球人として悩むべき事柄としては間違ってるのではいかと。そう思うわけです。 人々の足並みが全く揃ってないから、世の中の色々な社会問題が発生している。 なので、友人らの仲裁はスルーしてください。 仲裁すればするほど、無駄な付き合いを長引かせるだろうし、喧嘩の果てに見えるいいものあかるかもしれない。 イスラエルパレスチナ問題の様な関係ではないのだから、ほっとくのが吉。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

学ぶってことは自分が変わるってことです。 自分が変わらないなら同じことを繰り返す。 人数だけ増えて何も変わってないなら学んでない ということでしょう。

関連するQ&A

  • 別れの意味

    別れの意味 別れの意味ってなんでしょう... 今日、とても大事な人が二人も 同時に引っ越してしまいました 本当に頑張れば会えない場所ではないのですが 外国の遠い国ですし、簡単には会えません。 これが一生のお別れになるかもしれません 彼女たちと友達になれたのは私にとってとても幸せな出来事でしたが、その分別れがとても辛いです なんで人間いつかはさよならしなくてはいけないのでしょう? みんなとずっと一緒にいたいです

  • 喧嘩別れした人と復縁

    喧嘩別れのような形で別れた彼氏とヨリを戻しかけています 私の決断は正しいのでしょうか? 私も彼氏も大学受験生です 2年ほど付き合ってきて、お互いが傍にいることが当たり前だと勘違いして 1年目の後半から喧嘩ばかりしていました また、2人で決めたルールのようなもの(なるべく毎日LINEなりコンタクトを取るとか) がだんだん負担になってきてお互いが煩わしくなっていたと思います 別れの発端は2人で決めたルールが起因する些細な喧嘩だったんですが、 彼氏から、「もう受験なんだしこんなことに構ってられない。別れよう」と言われ 泣きながらもそれに応じるしかありませんでした 2週間ほどお互いなにも話さない関わらない期間が続き、 つい先日彼氏とばったり会う機会があり、別れたことについて話し合いました 彼氏は「衝動的に別れようと言って別れたけど、 私がいなくなってしまったって気づいた時にすごく耐えられないほどの後悔と寂しさが押し寄せてきた」 「本当は戻りたいけど、別れようなんて言って私を傷つけてしまった手前戻ろうなんて言えない。でもすごく反省している。もっと大切にしたかった。」と本音を言ってくれました 私も自分を好きでいてくれる相手がいるだけで充分なのに、自分の欲ばかり押し付けていたし、 もっと素直になればよかったとすごく後悔しています でも二人とも受験生なのでまた前のような付き合いに戻す訳では無いです (タイトル違いかもしれませんが(^_^;)) 距離を置いた、 今までみたいに気張りしない楽な恋人関係でいようと決めました 別れるかどうかは卒業の時にまた話し合うということで結論が出ました 本当によかったんでしょうか? 私は後悔してません でも付き合ってきて必ずしも楽しいことばかりだった訳では無いし、 当たり前の存在と勘違いしていたのか ドキドキというものを感じられなくなってきています それは恐らく彼氏も同じだから、きっぱりとヨリを戻そうとは言えなかったんだと思います これがお互いのためになるのか、きっぱり別れた方が良かったのか とても悩んでいます 今はとりあえず勉強だけに集中しようとは思っています ですが受験終了と同時に彼氏と話をまとめなければならないので、まだ余裕のあるうちに 意見を頂きたいです きっぱり関係を切ればいいのにと思われる方もいらっしゃると思いますが、回答お待ちしています よろしくお願いします

  • 喧嘩したらすぐに「別れ」の言葉を出す恋人

    私の彼氏は喧嘩すると「別れ」の言葉を出します。 しかし「別れたい」とか「別れよう」ではなく、 「別れたいならサッサとそう言えよ」とか 「本当は別れたいと思ってるんだろ」 などです。 私は一つ一つのけんかで別れるつもりはないのですが、 どうして彼氏はこういう言い方をするのでしょうか? 私もめんどくさくなり「はいはい、別れましょ」という感じで喧嘩は終わるのですが いつの間にか仲直りしています。 自分から「別れたい」と言わないことで責任を逃れたいのでしょうか? どうして「別れたい」と相手に言わせたいと思うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 楽しいだけの付き合いって無駄だと思いますか?

    楽しいだけの付き合いって無駄だと思いますか? 彼氏と仲良く楽しく付き合っています。 彼氏は歳下なので、可愛いです。喧嘩もした事がありません。 付き合って2年ちかく、たくさん二人の思い出ができました。 でももうすぐ30歳なのに楽しいだけの付き合いって無駄だと思いますか? 喧嘩して仲が深まったという経験もないし、揉めたこともなければ、不満とか改善して欲しいところとか(特にないけど)真剣な話し合いもしたこともないし・・・ 本当にただ楽しいだけです。

  • 昨日、別れを告げられた彼がいます。最近私を好きかどうかわからなくなって

    昨日、別れを告げられた彼がいます。最近私を好きかどうかわからなくなっていたので、3日前に「本当に好きなのは誰か考えてみて」と言って少し距離を置くことにしました。彼とは11ヶ月付き合っていて、そして昨日、「お前に対して好きっていう気持ちがわいてこなくなった。」と言われ別れることになりました。でも、彼はずっとメールをしている部活の後輩がいました。昔その後輩のことで色々あり、1度別れたりしました。その後の飲み会でも恋人同士のように絡み合っている2人を見たという話をずっと聞いたりしていました。それで私は「ほかに好きな人ができたからじゃないの?好きかどうかわからないじゃなく、もう彼女のことが好きなんでしょう?」と問い詰めたら、「そうだよ!!」と逆ギレされました。だからその後輩のことが好きになったんだなあって思い、別れを受け入れることにしました。ですが今日になり、その後輩には彼氏がもうできていたことを知りました。しかも私の元彼の隣の部屋に住んでいて・・・すべて私の勘違いだったのかなあと思いました。元彼は、その後輩を好きになったんじゃなく、私を本当に好きじゃなくなったのかなあって・・・。そう思ったらなんだか恥ずかしくなってしまって・・・でもまだ彼のことが好きで復縁したいと思っています。 皆さんはどうお考えになりますか?彼は私を好きじゃなくなって振ったのでしょうか?厳しい回答もお待ちしております。

  • 別れの辛さをどう受け入れればよいでしょうか

    彼氏と別れなければいけないと思っています。 しかし、一緒にいたいので、別れなくてはならないと理解しつつ駄々をこね、別れられずに迷惑をかけてしまいます。どうすれば別れる辛さを受け入れられるでしょうか。 私は気分の浮き沈みが激しく、自分勝手な性格のため、彼氏の足手まといになっています。 彼氏自身も仕事に集中したい、あまり私に時間を割く余裕がないため、 私が不安になったり気分が沈んだりすることに対して十分なケアが出来ずに 私が落ち込んでストレスを爆発させることに後ろめたさを感じてしまっているようです。 お互いのためにならないと言われます。 悪いのは私であり、忙しいことも仕事より優先できないこともわかった上で一緒にいるので そこで私が不満を言うことが間違っています。 私がしっかりすれば解決するのかもしれません。 しかし、迷惑をかけないように、よい彼女でいようとしても 自分の気分のコントロールやわがままな願望などをうまく処理できず うまく伝えられず、伝えていいのかもわかりません。 もやもやと漠然としたイライラだったり、時間が解決する問題でもあったりするため 友人に相談することもためらってしまいます。 そういった結果不安定な状態に陥ってしまいます。 早めに相談すればよいと言われますが、相談するタイミング自体がよくわかりません。 このような状況をすぐに解決できるとは思えません。 情けなく、嫌ですし、こんな状態は彼の言うようにお互いのためによくないとわかっています。 身を退くのがお互いにとって一番前に進める方法なのでしょうし、 私が彼氏の役に立てる日は来ないのかと思っています。 彼氏と別れることは嫌ですが、私自身がこんなに面倒な自分自身に期待できなくなっています。 今出来るとすれば、別れを受け入れることです。 どうしたら、別れを受け入れられるでしょうか。 どうしたら、別れたくないと駄々を捏ねずに、困らせないですむのでしょうか。 千差万別だとはわかっていますが、少しでもヒントが欲しいと思い、質問いたします。

  • 最近人との付き合いに悩んでいます。

    最近人との付き合いに悩んでいます。 特に部活の時はよくそのことで気分が沈んでしまいます。 部活は吹奏楽部です。 部活内で一緒に行動している友達は2人いるんですが 2人とも後輩としゃべれます。 先輩とも仲が良いのです。 2人が先輩・後輩としゃべっている間、私はさびしく楽器の後片付けをしています 今は夏休みなので部活の練習が毎日あり、 毎日その状態なので精神的にもつらいし部活に行くのも憂鬱になってしまいます。 私は、後輩と先輩に積極的に話しかけに行くことができません。 面倒くさい、というより先輩・後輩と話したいことがないのです。 私がそんな感じなので、後輩・先輩からは絶対くらい奴と思われています・・・。 でも話す話題が見つかりません・・・ 最近その二人ともどう会話したらいいか分からなくなってきました。 自分から話をすることができなくなってしまいました・・・ 沈黙になったときに何の話をしたらいいかが浮かびません。 どうしたら解決できるでしょうか・・

  • もうすぐで元カレと最後の別れです

    私には1年弱付き合った彼氏がいます。 その彼氏とは似たような内容で喧嘩しては別れて、 でもお互いに好きだったので喧嘩の内容を反省しては 付き合うということを3回ほど繰り返していました。 そしてまた今回も同じような喧嘩をし、 彼氏も私にも喧嘩にもあきれたのか、 毎回(別れたあとや喧嘩の後に)していた 話し合いをしないかと彼氏に提案しましたが (この話し合いで毎回お互いヨリを戻したいという流れになっていましたが、 私も彼氏もお互いにもうヨリを戻すことはないという気持ちになっていることに 気がついていましたが、喧嘩別れというのはすごく嫌だったので私が提案しました) 「どうせ○○(私)が怒るだけじゃん。」 「まともに話し合えるとは思えない。」 「喧嘩したあの日に話していれば違ったかもしれないけど」 「○○(私)のことはまだ好き。だけど付き合うかと言われたら微妙」 などと言ってする気がないようでした。 しかし少し日にちをおいて彼氏の気持ちが落ち着いたら、という条件で (日にちなどは未定)話し合うことになりました。 今、彼氏の気持ちが落ち着いて話し合うその時を待っている状態ですが 話し合いでお互いに言いたいことを言い合ったとして気持ちに整理がついたとしても、 本当に大好きな人と別れること、またおおげさかもしれませんが 「この人がほんとに私の理想!」というくらいの彼氏だっただけに 最後の別れ(大げさすぎでほんとうにすいません)がくるのが怖いです。 友だちや母親には 「男なんて星の数ほどいるんだから!」 「まだ19歳なんだからこれからもっともっと良い人に出会えるから大丈夫!」 「今辛くても何年かすればきっと笑い話になるよ」 「今の男がすべてじゃないって。まだまだこれから」 などと励ましてもらいなんとなく頭ではわかっているのですが、 心がついていきません。 みなさんはどのように大好きな恋人との別れの辛さを乗り越えましたか? 体験談やエピソードなど踏まえて教えていただけたらうれしいです(;_;) またそれ以外でもなにかアドバイスなどいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 別れを切り出したいのですが指輪がネックになっています

     4ヶ月ほど前に彼から告白されて付き合い始めたのですが、どうも彼が私を好きというよりは私を自分の思い通りにして側に置いておきたいだけなのではないか、ということがだんだん分かってきてこの関係を窮屈に感じ始めました。支配欲の強い人と一緒にいるのは私の本望ではなく、別れを切り出したいのですが、指輪がネックになっています。  実は誕生日に結構高価な指輪をプレゼントされたばかりなので、今別れを切り出すと「もらうものだけもらってさようなら」、って感じに結果的になってしまうなー…と思うのです。ちょっと後ろめたいというか、あれほどの物をもらっておきながら気持ちが無くなったから別れる、というのは言い出しにくいです。  あとは、もし別れを切り出したら、間違いなく「指輪返せ!」と言われそうなんです。この前ちょっとした口喧嘩になった時そう言われたので別れるとなると確実…って気がします。それに、指輪をプレゼントされた時、私は単純に喜んでいたのですが彼は「指輪は(俺に対する)忠誠の証だ」と言いました。高価な指輪は心からのプレゼント、という意味ではなかったのか?とちょっとショックでした。  私としては、彼が指輪にどういう意味をこめてくれたにせよ、「自分の誕生日に彼氏からもらったプレゼント」として別れても大事に持っていたいんですが、ここは指輪を返す覚悟で別れを切り出すべきでしょうか。

  • 彼に別れを決めたと言われました (たくさんご意見下さいませ)

    今回の別れのきっかけになった電話での喧嘩がなければ、次のデートの約束もしていてそれなりにハッピーな二人でした。電話で喧嘩になって、お互い電話を切ったまま意地の張り合いが続き、私から「もう別れるなら、はっきりいいましょうよ~」と気軽にメールを打ってしまったら、「俺も考え直すよ」と返ってきてしまって唖然です( -_-) 嘘でしょ?と思って、数日間あけて電話をして、「私の事決めたの?別れたいの?」と聞いたら、あっさり「うん、もう別れよう。こうやって長電話されるのも迷惑だ」と言われました。「理由は?」と聞いたら、「君は俺を怒らせてばかりだから」と言われました。「その考え変わらないの?どうしてもだめ?」と聞いても「うん、もう決めたから」でした。 前にも似たような喧嘩をして、私が彼にゴメンねゴメンねと泣きついて謝ったら許してくれていつもと変わらない付き合いをしていました。しかし2度目はダメと言いますよね?ここの掲示板等で、押しすぎるとかえってダメだと書いてあったので、今回は「わかった、じゃあ最後に一度だけ会ってお互い話しましょうね」と素直に電話を切りました。ここまで見ると彼が優位なのかもしれませんが、喧嘩の原因も些細なことだし、彼だって私に怒ってばかりのお互い様に見えるのです。 強がってしまって、私も彼と別れてもいい、お見合いでもするわみたいな強がりを言ってしまいましたが、やはり彼が大好きです。近々会って話をするのですが、別れようと決めている彼の気持ちを再び変える事は難しいですか? これを言われたら男は考え直してしまうとか、そのような最後の一手はありませんか。今度会う時が最後のチャンスなんです。その時に別れを決めてきている彼の心を変える事はできないでしょうか。彼だって、意地を張っているかもしれないと思いたいです。