• 締切済み

我が娘に、関することで。

みなさんに、質問です。 私どもには、5歳の娘が居ます。 その娘は、1歳になるかならないぐらいの時から、炭酸飲料水(コーラーとかオロナミン○とかサイダー)を飲みます。 たまに、紅茶とかスポーツ飲料も飲みます。 しかし、メインに飲むのは必ず炭酸飲料で、自宅近くの自動販売機で、お金を持たせて買ってくるのも、全てが炭酸飲料水です。 私のお袋や義父からは、「骨が解けちまうから、程々に飲ませろ」と言われるので、何か良いアイデアなどを、持っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#222372

みんなの回答

• show1968
回答No.6

まず、自宅近くの自販機で買うのやめませんか。 スーパーやディスカウントストアに連れて行ってこちらの方が安いので その分美味しいご飯が買えると説明する。 自販機は、お金を持たせて買う練習になるともおもえませんし。 で、炭酸の置いてある棚は、ほとんど見せない。 そうして乳系飲料や乳酸菌や果汁100パーに、まず切り替える。 炭酸よりは体にいいです。 次に「ごはん時はお茶が良いよねぇ」とか 「クッキーは紅茶が良いよねぇ」「せんべいは玄米茶」 「チョコには牛乳に限る!」などと 食べるものとの組み合わせを大人が褒めちぎる。 そうするとそういうものかとなんとなく思うらしいです。 ウチのムスメもジュース大好きです。 一時炭酸もハマりましたが、食べる量が少ないので、 炭酸止めるとご飯が沢山食べられて、デザートも食べられると いったら止めました。 今は、週一回習い事のあとだけ自販機許可で炭酸です。 お酒用の無糖炭酸を買い置きしてあるので時々 「お父さんにお願いして分けてもらって」カルピスを割ったりすることもありますが。 果汁100%と乳酸菌は私も大目に見てたので 完全にはやめられませんが、半分くらいになっています。 水で溶ける緑茶を用意したので年中好きな温度で飲めるのが良いようです。 紅茶もハマりました。最初は微糖を作り置きしまして、好みで牛乳いれて。 砂糖なしでも飲めるようになりました。 ここまで来るのに時間かかりました…12歳です。

回答No.5

Q、何か良いアイデアなどを、持っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 A、親が炭酸飲料に関する認識を変えれば子供は変わる。

noname#212796
noname#212796
回答No.4

一歳なら親の思うようにできたはずです。なぜ、その際にダメと言わなかったかを逆に伺いたいです。 わたくしどもの息子は現在、大学生ですが(今は家をでています) 自宅で炭酸を飲ませたことがありません。 外では飲んでいると思いますよ。 炭酸飲料はほとんどが糖分なので、お年頃にぽっちゃりになんてなれば辞めるのではないでしょうか。

回答No.3

砂糖に依存性があるから飲んでるのかもしれませんが、もし変わった味だから飲んでいるということであれば・・・カモミールとかミントとかレモングラスのハーブティーを作って飲むようにしたらばいいんじゃないでしょうか。変わった味なので。

• Feb12
回答No.2

人間の体は一定のPHを保つための緩衝能がありますので、血液中では僅かに酸性側に傾くことは考えられますが、骨のあたりに影響は無いです。 ただ、歯は溶けやすくなります(酸蝕歯)。 また、炭酸飲料には2糖類の砂糖よりも、単糖(ブドウ糖・果糖)が多量に入っており、ブドウ糖の摂取により血糖値が一気に上昇し、膵臓から一気にインスリン分泌をするように促して膵臓にダメージが蓄積します。つまり、生活習慣病の糖尿病へと一歩一歩近づいています。5歳なのに何を言っているのか?と思われそうですが、ダメージが顕在化してくるのはもっと年齢を重ねてからですし、自覚症状が無いまま進行するので、意識できないのは仕方ありません。 余計なお世話かもしれませんが。 文面から頻繁であると推察されますが、そもそも、お金を持たせて自動販売機に頻繁に買いに行かせるという教育自体が普通ではないように思います。家庭によって、物を買い与える基準が違うのは当然ですし、自分で何かをさせるというのは良いことですが、130円を当たり前に使用するのはバランスのよい金銭感覚を養うようには思えませんし、我慢するということをさせていないように思えます。 解決策としては、お金を持たせないことです。 親が選んで買い置きするなどしておけば解決します。親が不在の時でもおやつはこれと祖父母に伝えておけばよいですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• angel2015
回答No.1

http://www.cocokarada.jp/column/qa/0808/01.shtml この手のサイトを集めて全部読ませれば、段々恐怖を感じて飲みにくくなります 後、検索すればエナジードリンクの飲みすぎで死亡した女の子の話が出てきます

質問者

お礼

ありがとうございます。