• 締切済み

夏休みの自由研究で…

夏休みの自由研究で炭酸飲料にメントスをいれるという実験をしたいのですが 3種類の炭酸飲料で(コーラと三ツ矢サイダーとペプシネックスです)7種類の 実験をしたいのですが費用が高いので安くできる炭酸飲料とメントスの実験方法など はありますか? ぜひ教えて下さい。  お願いします。

• luhu
  • お礼率76% (74/97)

みんなの回答

• NIWAKA_0
回答No.3

あ、比較するなら瓶の形状を統一する必要があると思います。 瓶の口径が狭いと、勢いが増します(ホースの口を絞ると勢いが増すのと一緒) 中身の温度によっても変わるかな? 口径を絞りすぎて内圧を高めすぎてしまうと、瓶が破裂する危険があるので 十分に注意してください。 また、ペットボトルは炭酸用と非炭酸用では強度が違いますので、 例えばお茶のペットボトルに入れて実験、なんてことは危険なので止めた方がいいです。 炭酸用のペットボトルにビニールテープを巻いて補強してからの方がいいかもしれない。 あとは、屋外や風呂場など、汚しても良いような場所で行うこと。 「やっべ」と思ってから、口を塞ごうとしても止まるものではありません。

• NIWAKA_0
回答No.2

メントスじゃなく、森○ラムネでもできますよ。

luhu
質問者

お礼

そうなんですか!?それは知らなっかったです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.1

えーと。。。まず、どのような目的の実験で、どのような結果の違いが出てくると予想されていますか? コーラとサイダーとネックスのどの成分に違いがありますか? 炭酸による影響が大きいと予測してるんですよね? でしたら、「メントスガイザーに及ぼす炭酸飲料の影響」と題して、 1)水道水 2)炭酸水 3)コカコーラ 4)炭酸の抜けたコカコーラ あたりを媒体として選択してみてはいかがですか? 費用を少なくしたいのなら、3)と4)は1本で済みますよね? この結果、もし追加実験が必要な場合は、お母さんにおねだりして別の炭酸飲料を買ってもらいましょう。

luhu
質問者

お礼

詳しい解答どうもありがとうございました。私は炭酸飲料の成分の違いで泡の量に違いがあるのか などを調べるつもりです。お母さんにおねだりしてみます。