• ベストアンサー

炭酸

コーラは体に良くないと聞きます。骨が弱くなると聞きます。 サイダーは、どうなのですか?炭酸類は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

>コーラは体に良くないと聞きます  どこで?・・・もう、半世紀も前に言われていた都市伝説???  今頃聞くとは驚き・・。  炭酸に限らず、酸につけておくとカルシウムが溶け出すので骨は柔らかくなります。たとえば、もっと強力な胃液(pH2~3)--希塩酸--だともっと早く軟らかくなる。  もちろん、酢酸(CH3COOH)やクエン酸もね。  運動をすると筋肉には乳酸も出来る。  炭酸なんて弱酸だから胃液に出会うと二酸化炭素はほとんど出てしまう。げっぷかおならで体外へ。胃から二酸化炭素が体に入る量なんて無視できる。  それよりも体内でエネルギーを取り出したとき出来る二酸化炭素は血液に溶けて炭酸になっているはず・・呼吸で肺から出て行くけど、もし体内の炭酸で骨が溶けるなら、生命活動なんて出来ない。死ぬば代謝は起きないので良いかも。  いずれにしても、嘘・・・。  問題になるのは、歯でこれは糖類からミュータンス菌が作る酸によるもので炭酸には関係ない。ところが炭酸飲料の糖は、ブドウ糖果糖液糖か果糖ブドウ糖液糖が使われている。スクロース(蔗糖)よりも同じ糖度でもカロリーはほぼ半分、しかもスクロースほどは酸を発生しない。しかし、でんぷんもれっきとした糖類で少なからずニュータンス菌は酸を作る。  ということは、糖類を一切摂取しないとよいかも・・死ぬけど。

その他の回答 (2)

noname#191252
noname#191252
回答No.3

骨の問題はよく知りませんが、コーラ、果汁などのジュースの飲み過ぎは、糖分が多くて、糖尿病になる危険性があります。その点もご注意ください。

回答No.1

糖分を採りすぎることにより、骨の中のカルシウムが溶け出すことが「骨が弱くなる」ということの根拠だと思います。 これは、炭酸飲料に限ったことではありません。

関連するQ&A

  • 炭酸飲料

    コーラやサイダーの炭酸が薄くなってるように思います。 ビン入り三ツ○サイダーは辛くて飲めないくらい炭酸が強かった記憶がありますが、今はすっきりしない炭酸で、コーラはペットボトルになってから炭酸が弱くなった感じがします。 実際に炭酸は弱くしているのでしょうか? それとも容器によって炭酸濃度が変わってしまうものでしょうか? 炭酸の強い飲み物を探してますが、ご存知の方教示ください。

  • 炭酸は強めが好きですか?弱めが好きですか?

    私は炭酸飲料が好きでよく飲みます。そこで気になったのですが、皆さんは炭酸は強めが好きですか?弱めが好きですか? 1.強めが好き(コカコーラ、ペプシコーラ、三ツ矢サイダーなど) 2.弱めが好き(ファンタ、MATCHなど、微炭酸のもの) 3.その他

  • 炭酸飲料

    コーラやサイダーのように一切果汁が入っていない炭酸飲料は、実質砂糖水に炭酸を溶かしたものと思って間違いないでしょうか。

  • 炭酸の上手い、もたせ方

    たまにサイダーやコーラを飲むのですが、冷蔵庫から出しては入れ、出しては入れを 何回か繰り返していると、最後には炭酸が抜けて甘いだけでおいしくなくなってしまいます。 一応出し入れする時は炭酸が抜けなくする為、反動が起きない様しまっています。 もたせると言っても私の場合、2、3日程度なんですが、やっぱり一気に飲むしか ないのでしょうか?(^^; どなたか炭酸の上手なもたせ方等をご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 炭酸ダイエットについて

    ダイエットをしようと、炭酸で空腹や過食を紛らわそうと思うのですが、0カロリーのコーラや0カロリーのサイダーじゃ良くないでしょうか?

  • コーラの飲みすぎは身体に悪い?炭酸はOK?

    今日、朝テレビを見ておりましたら、バフェットというアメリカの有名な人(70歳以上の人)が、大変エネルギッシュだったのですが、 毎日コーラを7本だか飲むとか言っておりました。 私は炭酸は骨をボロボロにすると勝手に思っていて、それを友人に話したところ、 炭酸は身体に大変よいもので、湧き水には炭酸入りのものまである、 コーラは特殊な極秘成分があり、骨ではなく歯が解けると噂されてるが、本当のところ、コーラが身体に悪い証拠はないかも・・・という話をしていました。 コーラが好きな私としては、コーラが身体に悪くないならもっと飲みたい!どなたか情報をお持ちの方、おしえてください。

  • カロリーゼロの炭酸飲料

    最近カロリーゼロの炭酸飲料が店頭で見かけるのですが例えばコーラや サイダーが眼につきますが本当にカロリーがゼロなのでしょうか?試しに飲んでみたのですがコーラもサイダーも甘いのですが。糖分を使用していなければカロリーがゼロなのでしょうか?私はカロリーを控えなければならないのですがカロリーがゼロなら飲みたいのですが。よろしくお願いします。

  • 炭酸が飲めません。

    私は炭酸が飲めません。 全くではないのですが、飲むとおなかがすごく痛くなります。 一度、マクドでドリンク全サイズ100円のときに 思い切ってコーラのLを頼んだのですが、1時間かけてやっと4分の一飲めた感じでした。 カラオケにいってもずっと烏龍茶を飲んでいます。友達は炭酸平気なので 炭酸が飲めないことをバカにされます。それがとても悔しいんです。 だから、克服したいのですが何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、三ツ矢サイダーはすこしずつなら飲めます。

  • 炭酸は身体に悪い?

    炭酸は身体に悪い? 炭酸飲料が好きで水もガス入りが好きなのですが、炭酸って身体に悪いのでしょうか? その昔、「コーラを飲みすぎると骨が溶ける」というような話がまことしやかに流れましたが、ほぼ毎日飲んでいますがそんなふうになったことはありません(砂糖が身体に悪い、等とは別の話ですよ)。 何がどう悪い、というのがわかれば控える気にもなります。 その辺を教えてください。

  • ビール、サイダー、コーラなど炭酸飲料の原料

    プロ野球など、優勝チームのビール掛けがありますよね? あれって眼にあまり良くなさそうですよね。一応、ゴーグルをなさっている選手もいますが、ビールって目に入っても大丈夫なんですか? これはコーラの話ですが、【歯や骨が溶ける】と、幼い頃ですが祖母から聞いた事があります。信じていませんが、流石に目は骨より脆い気がします(素人の勝手な考えですが)。 そこでですが、ビールやコーラやサイダーで炭酸の他にも目に良くないものって入ってるんですか? 流石に、【失明】まではいかないでしょうが。

専門家に質問してみよう