• ベストアンサー

炭酸

コーラは体に良くないと聞きます。骨が弱くなると聞きます。 サイダーは、どうなのですか?炭酸類は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

>コーラは体に良くないと聞きます  どこで?・・・もう、半世紀も前に言われていた都市伝説???  今頃聞くとは驚き・・。  炭酸に限らず、酸につけておくとカルシウムが溶け出すので骨は柔らかくなります。たとえば、もっと強力な胃液(pH2~3)--希塩酸--だともっと早く軟らかくなる。  もちろん、酢酸(CH3COOH)やクエン酸もね。  運動をすると筋肉には乳酸も出来る。  炭酸なんて弱酸だから胃液に出会うと二酸化炭素はほとんど出てしまう。げっぷかおならで体外へ。胃から二酸化炭素が体に入る量なんて無視できる。  それよりも体内でエネルギーを取り出したとき出来る二酸化炭素は血液に溶けて炭酸になっているはず・・呼吸で肺から出て行くけど、もし体内の炭酸で骨が溶けるなら、生命活動なんて出来ない。死ぬば代謝は起きないので良いかも。  いずれにしても、嘘・・・。  問題になるのは、歯でこれは糖類からミュータンス菌が作る酸によるもので炭酸には関係ない。ところが炭酸飲料の糖は、ブドウ糖果糖液糖か果糖ブドウ糖液糖が使われている。スクロース(蔗糖)よりも同じ糖度でもカロリーはほぼ半分、しかもスクロースほどは酸を発生しない。しかし、でんぷんもれっきとした糖類で少なからずニュータンス菌は酸を作る。  ということは、糖類を一切摂取しないとよいかも・・死ぬけど。

その他の回答 (2)

noname#191252
noname#191252
回答No.3

骨の問題はよく知りませんが、コーラ、果汁などのジュースの飲み過ぎは、糖分が多くて、糖尿病になる危険性があります。その点もご注意ください。

回答No.1

糖分を採りすぎることにより、骨の中のカルシウムが溶け出すことが「骨が弱くなる」ということの根拠だと思います。 これは、炭酸飲料に限ったことではありません。