• ベストアンサー

炭酸飲料が太るというのはなぜ?

炭酸飲料は太ると聞きますが、炭酸水も太る原因になりますか? また、いつも飲んでいるサイダーがあるのですが、糖質はゼロで 成分が【酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)】ということです。 このサイダーに太る要素はありますか? 炭酸やサイダーについての知識がないので、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>このサイダーに太る要素はありますか? ありません。 糖質は100gあたり0.5g未満で0表示可能。1リットル飲んで5gあるかないかです。これで太るわけがありません。 ご飯の糖質量は100gあたり36.8g。ご飯を100g食べても、その糖質で太る人はいないでしょうから。 また、表示の決まりでは100gあたり5kcal未満で0kcal表示が可能ですが、これだけのカロリーで太れというほうが無理な相談です。 糖質(炭水化物)制限というのはその名の通り糖質の摂取を制限するのであって、糖質の制限から摂取カロリーを減らすことを目的としているものではありません。 糖質は最終的にブドウ糖となり、余剰なブドウ糖はインスリンの働きで中性脂肪に合成されることから、糖質の摂取を制限する、ということです。

generuru
質問者

お礼

数字で教えていたいたので、とても納得のいく回答でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.5

定義どおりの炭酸水であればもちろんカロリーはないので 太る要因にはなりえません。 そのサイダーについても、使用されている甘味料には全くカロリーはありません。 人口甘味料であるそれらは炭水化物として体内で働かないからです。 ただし酸味料、香料に何が用いられているのかはわからないので、 そのサイダー自体に本当にカロリーが全くないのかは不明です。 普通に考えれば何らかのアミノ酸等が使われているので、 極わずかとは言えカロリーはありますね。 太る要素はありませんが、安全のために 許容量が設けられていることの方がはるかに重要です。 毎日1Lとか飲んでたら確かアウトだったと思います。

generuru
質問者

お礼

質問したサイダーには、多少なりともカロリーがあると考えても、 安心して飲めそうという判断ができる回答でした。ありがとうございました。 飲み過ぎには気を付けます^^

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

体重はカロリーで決まるため、炭酸水は太りませんよ!これ絶対です。 カロリーゼロと糖質ゼロは違います。 カロリーゼロはその名の通りカロリーがないので太りませんが、糖質ゼロの場合はカロリーがあれば太る要素となります。 いつも飲まれているサイダーの成分表で熱量(カロリー)を確認してみて下さい。 糖質制限ダイエットが流行っていますが、あれは糖質を制限するから痩せるのではなく、糖質を制限することによってカロリーを抑えられるから痩せるのです。 糖質自体は関係ありません。 炭酸飲料が太るのは、私が思うに「炭酸」だからではないでしょうか。 本当は3分の2ほどで満足していたとしても、3分の1残しても炭酸抜けるからもったいないと最後まで飲み切ります。流し込むって感じでしょうか。 大きなペットボトルだったら1回で飲むことはありませんが、やっぱりどうしても早く飲もうと思ってしまいますよね。 早く飲んだらまた次が欲しくなる。 一方普通のジュースであればそんなことは気にしなくても大丈夫。 3分の1残したとしても、持って帰って後日飲めばいい。 比較的自分のペースで飲めます。 こういった差が積もり積もって年間ではけっこうなカロリー摂取になり、太る要因になっていると私は思います。

generuru
質問者

お礼

糖質制限ダイエットを耳にするので私もなるべく糖質の無いもの選ぶようになりましたが、 問題は糖質ではなく、結局はカロリーなんですね。 炭酸が抜けるから…というのも、よくわかります^^ 回答をいただきありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 それだけを飲んでいても、太ることはないのでは? ちょっと外れた例えだけど、ビールも太ると言われています。 でも実際、ビールだけを飲んでも、そんなに太ったりしないみたいです。 ではなぜ太ると言われるのか…。 そのとき一緒に食べる、”油もの”などがその原因のようです。 食欲も増しますから、たくさん食べてしまいますからね。 コーラのような炭酸飲料の場合、やはり一緒にお菓子など食べる機会が多いと思います。 それが、”余計なカロリー”として体に蓄積され、結果的に太ったりすることもあるのかも知れません。 でも、目に見えて太るためには、かなり(量&毎日?)食べないとならないかも…。 おいしいサイダーがあるのなら、量をわきまえて楽しくいただきましょう。

generuru
質問者

お礼

確かに、炭酸飲料を飲むと食欲増進するような気がします。スッキリしますし…。 それで食べすぎるという循環も太る一因になると認識できました。 >おいしいサイダーがあるのなら、量をわきまえて楽しくいただきましょう。 そうですね。楽しくいただくことにします。 回答をいただきありがとうございました。

回答No.2

ただの炭酸水なら水とほぼ同じ。 「糖質ゼロ」とか「カロリーゼロ」ですが甘みのあるものについては、あまり安心しすぎて飲みすぎないほうがいいですね。(本当にゼロでなくても一定の数値以下ならゼロ表示が認められますので)

generuru
質問者

お礼

>一定の数値以下ならゼロ表示が認められます ゼロと表示されていても”ゼロじゃない”のですね。 回答をいただきありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

カロリーゼロでも太る、という報告が前にありましたよ。 http://rocketnews24.com/2011/06/30/108630/ テキサス大学の教授による発表なので、ほぼ間違いないでしょう。 なんでも摂りすぎはダメよ、ということですね。 カロリーゼロ飲料飲んで食欲増進→太るとか、馬鹿みたいな話ですが、 そんな太り方ならとことん救われない感じですね…。

generuru
質問者

お礼

カロリーゼロでも、食欲増進とは…。 気をつけます。 回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビールは炭酸飲料水?

    お腹が張る原因として「芋類・豆類・ゴボウ・炭酸飲料水」の飲食も原因の1つ、と何かのHPで見ました。 私は【芋類・豆類・ゴボウ】を食べると便秘になる(お腹も張る)ので好きだけど、食べないようにしています。ほんの少量をたまに、だと平気ですが。 でも普段よくビールは飲みますが、お腹が張るとは思いません(お腹いっぱいにはなりますが)「炭酸飲料水」とは、コーラやサイダーなどのジュース類の事ですか? 私はアルコール以外の炭酸ものは全く飲まないので、こちらは、飲んだらお腹が張る、とかは分かりませんが。 アルコールとジュースは炭酸が違うのでしょうか? ビールと枝豆を食べる人は結構いますが、最悪な(お腹張る)組み合わせになりますよね? ちょっと気になったので。。。ビールは炭酸飲料水になるのでしょうか?

  • カロリーゼロの炭酸飲料って

    夏になるとどうしても炭酸飲料が飲みたくなるんです。 甘くてもカロリーゼロなら太らないということですよね。 いくら量を摂っても身体に害はないのでしょうか? それともゼロでも人口甘味料などの甘味の摂り過ぎや他の成分で身体に良くないことがあるのでしょうか? ダイエットや身体に悪影響があるならなるべく控えようと思いますが、影響なしならダイエット中の楽しみとして飲み続けたいとおもっています。ご存知のかた教えてください。

  • ノンカロリーサイダーは尿酸値が高い人にどうです?

    見ていただいてありがとうございます。 主人は尿酸値が少し高いのですが、カロリーゼロだからと、毎日、ノンカロリーのサイダーを がんがん飲んでます(平均、1リットルくらい、酒は飲めません) どこでどう調べたのかわかりませんが、尿がアルカリ性になるし、水分も取れるから大丈夫と 言ってますがホントでしょうか? ちなみに「エネルギーゼロ、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)」との表示があります。

  • 炭酸飲料は砂糖が多い?!

    炭酸飲料は燐や砂糖が多いから体内からカルシウムを奪ってしまう、というのはよく知られていることです。実際砂糖を摂れば骨に悪影響を及ぼすというのは事実だと思います。カルシウムに対する燐の割合が多すぎても骨によくないというのも事実だと思います。 炭酸飲料の多くは原材料が果糖ブドウ糖液糖、カラメル色素、酸味料、香料などですが砂糖とはどこにも書いていません(書いているものもありますが)。果糖ブドウ糖液糖が砂糖の役割をするのでしょうか。果糖ブドウ糖液糖の正体は何なのでしょうか?果糖は体内からカルシウムは追い出さないらしいですから、やはり働きは砂糖に近いのでしょうか。あとカラメル色素というのはこれももしかしたら砂糖からできているとか?あと燐ってどれに入っているのかなあ?

  • 人工甘味料について

    人工甘味料(アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロースなど)は体に悪いですか?

  • つわり対策 どんな炭酸飲料を飲んでいますか?

    現在妊娠9週です。 いつもこちらのサイトで質問させていただき、参考にしています。 よろしくお願いします。 6週終わり位から吐き気が強くなり、つわり対策として炭酸飲料を飲んでいるのですが・・・ 会社でつわりを感じた時には近くの自販機で売っているカルピスソーダや三ツ矢サイダーを飲んでいるのですが糖分が多いので気になります。 ガス入りのミネラルウォーターも自宅に買い置きがあるので飲むのですが少し炭酸が弱く(私が愛飲しているのがたまたまそうなのかもしれないです)炭酸が抜けるのも早く抜けてしまうと美味しくないです。 たまたま冷蔵庫にあったノンアルコールチューハイを飲んでみたところ、美味しかったのですがこちらにも糖分が入っているようですね。 つわり対策で私のように炭酸飲料を愛飲されている方、どんな炭酸飲料を飲まれていますか?

  • カロリーゼロ 炭酸飲料ってホントにゼロ?

    企業秘密などあるとは思うので深くは追求しませんが、ゼロってあり得るのでしょうか? お世話になっていますが、いつもホントにゼロなの?って思ってしまいます。 ゼロではないものとそんな味も変わらないし、甘い飲料なのに特保までとっちゃってるし・・・ 甘味はアスパルテームなどの甘味料使用しているとして、コーラやサイダーの味付け(シロップ)にはカロリーはないのでしょうか? どこかで少ない数の何カロリーまではゼロと表示してもいいというのも聞きましたが・・・ またカロリーのない甘味は高コストなはずなのに普通の飲料と同じ価格でよく販売できるなぁと疑問に思いましたが。。。

  • 0カロリー飲料が美味しくない。

    0カロリー飲料を謳っている商品全般に対して思っているのですが、 例えば通常のサイダーと0カロリーにしたサイダーを飲み比べると明らかに0カロリーの方が美味しくないです。(同じメーカー) おそらく人工甘味料が原因かと思われますが、なぜ美味しくないのでしょうか? 個人的な主観なのでそう思うだけですよ、といえばそれまでですが・・・(汗

  • 食欲が抑えられる成分はこの中のどれなんでしょうか?

    食欲が抑えられる成分はこの中のどれなんでしょうか? 簡単に痩せたいという欲求に負け、エルスティッカーというものを購入しました。 結果として書いてあるような効果は得られませんでしたが、何故か食欲が抑えられました。 成分はL-カルニチン、ガルシニア抽出エキス、ヒハツ抽出物(デキストリン、ヒハツエキス)、L-シトルリン、コラーゲンペプチド(ゼラチン)、ブタプラセンタ加水分解物(豚肉)、難消化性デキストリン、還元澱粉糖化物、コエンザイムQ10、食用油脂、酸味料、増粘剤(キサンタンガム)、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、香料、アラビアガム、ヒアルロン酸、V.B2、V.B1、V.B6となっています。 この中のどれが食欲を抑える成分なのか、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【化学・人工甘味料の】ステビア、スクラロース、アセ

    【化学・人工甘味料の】ステビア、スクラロース、アセスルファムK、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物が使われている代表的な商品を教えてください。