- ベストアンサー
図形 角度について
中2の数学でこういう問題がでました。 ある正多角形の1つの内角の大きさが、 その正多角形の1つの外角の大きさの5倍となる。 この正多角形の外角・内角と何正多角形を求めなさい。 と、いう問題です。 あともう一問分からない問題があります。 1つの内角が130°になる正多角形はない。 このわけを説明しなさい。 と、いう問題です。 友達に聞いても分からなくて困っています。 今、分かっている事は 内角{180(n-2)}と外角(360÷n) nは頂点の数です。 ぐらいは分かっています。 分かる方ご回答お願いします。
- トゲアリトゲナシ トゲトゲ(@nono2929)
- お礼率96% (1036/1072)
- 数学・算数
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
内角の和が180(n-2)。正n角形だと一つの内角はそれのn分の1。結局、内角の和と外角の和で方程式を立てればよい。外角の和は、常に360。 180×(n-2)=5×360 180n=1440 n=8 内角は、180×6/8=13.5 外角は、360/8=22.5 内角130度については、 180×(n-2)/n=130 180n-360=130n 50n=360 n=7.2 答えは正7.2角形…こんなのないね?
その他の回答 (1)
- shintaro-2
- ベストアンサー率36% (2266/6244)
>今、分かっている事は >内角{180(n-2)}と外角(360÷n) nは頂点の数です。 (1)について 求めたい数をXと置くのが基本です。 X={180(n-2)}と、もう一つの式の連立方程式です。 (2)について 130={180(n-2)}をnについて解いて、 何角形なら内角が130度になるのかを考えてください。
お礼
ありがとうございました。 よく理解する事ができました。
関連するQ&A
- 平行と合同(中二レベル)の問題です
この問題を教えてください。 ひとつの内角と外角の大きさの比が8:1である 正多角形がある。この正多角形のひとつの頂点から ひける対角線の数は? この多角形が正18角形というのまでわかるのですが 対角線の数がわかりません。 解答では18-3=15 答え15となっています。 正多角形の角ー3=頂点の数 という公式でもあるのですか? それとももっと別のアプローチでこうなっているのですか? よろしくおねがいいたします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 多角形について≧∞≦
多角形についてです。3題問題がありまして、3つの答えをたすと答えが170か、168か172か、1113か、1115になるという問題です。 (1)内角の和が2340度になるのは何角形?180°×(n-2)=2340で答えは、15角形 (2)一つの内角の大きさが162度になるのは何角形?180°×(n-2)=162nで、20角形 (3)対角線が全部で20本引ける正多角形の一つの内角の大きさは?←これがどうしても分からなくて困っています。誰か教えてください≧∞≦ それと、(1)と(2)の答えって合っていますか?回答の方、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 星形多角形の内角の和
星形5角形とは、凸5角形の頂点を、2つ先の点を結んでできる形とします。 それを、(5,2)角形と呼ぶことにします。 その内角の和は180度になります。 でも、一般に(n,k)角形の内角の和がわかりません。 外角を考えればよさそうなのですが。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 外角の和を学習する必要性についてです。
中学2年生で学習する内容で、多角形の外角の和=360°を学習する必要とそれが役に立つ事例を探しています。 僕が思うに、多角形では内角の和を求めるときに、n角形の内角の和=180°×(n-2)で求まるし、外角を利用しなくても角度が求められる内容ばかりですし、角のひとつの性質として外角の和を紹介しているだけのようにしか感じれません。 また、役にたつと言われれば、外角の角度を求める計算問題だけのような気がして・・・。 外角の和を学習する必要性や役に立つ事例がありましたら、参考にさせてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 【中学数学】多角形の内角の和、外角の和につきまして
多角形の内角の和につき、対角線をひいて考えることで、 n角形の内角の和が、 180°×(n-2) となるところまでは理解できました ただ、このあと、どういう理屈で、 「よって、多角形の外角の和は360度」となるのか、 理解できません。恐縮ですが、教えていただけませんでしょうか。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 内角の和が1440°である多角形は何角形?
中2です。 問題を解いていてちょっとわかりませんでした。 問題 内角の和が1440°である多角形は何角形ですか。 という問題で、 180°×(n-2)=1440° これでnについて解くと、 n-2=1440°÷180° n-2=8 で、答えは8角形になるそうです。 でも私は、nについて解くところからわからなくなってしまったんですが、 答えには詳細は書かれていなくてなんで8になるのかわかりませんでした。 なので、なぜnについて解くと8角形になるのか教えてください。 バカですみません;;
- ベストアンサー
- 数学・算数
お礼
ご回答ありがとうございました。 何時間も分からなかったのでとっても嬉しいです。