• 締切済み

含み言葉

Aは勉強が苦手です。歳は29歳です。 Bは健常者で勉強(特に歴史)が得意です。 ABは血筋はないですが、親戚関係です。 以下は二人のやり取りです。 A「学校の先生は太平洋戦争は天皇が起こしたと言う人と東条ひできが中心となって起こしたと言う人といたんだけど、実際はどっちなの?」 B「太平洋戦争は東条ひできが起こしたんだ。天皇はただの象徴」 A「天皇は利用されたの?」 B「…。何で天皇が利用されたって捉え方になるの?含み言葉がわからないか?」 A「大日本帝国憲法の主権は天皇と書いてたから、東条ひできが天皇の名を使って戦争を起こしたのかなと」 B「天皇は天皇。軍部は軍部で分かれてたの。天皇は象徴だったけど、実際は政治家や軍部が指揮を取ってたの」 A「それって天皇は利用されたんじゃないの?」 B「『象徴』という言葉がわからないか?言葉の意味は一つじゃない。それに言葉には意味だけではなく、色んな含みがあるんだよ。何で『利用された』との捉え方になるの? 思いつきだけで『天皇は利用された』と言うな。賢いふりをするな。良い大人のくせに本当に常識も教養も頭の良さもないんだな…。思ったことをそのまま口に出さずに一度考えてから話せ。だからAはみんなから『バカ』だと言われるんだよ」 Bが「天皇は象徴」と言った時点で部分で、通常はその含み言葉がわかるのでしょうか? Aの「天皇は利用された」は思いつきで言った言葉、教養や常識に欠けたおバカ発言ということになるのでしょうか?

noname#212200

みんなの回答

• manmanmann
回答No.3

私はおもいます。相手に伝わらない表現には意味がないと。

質問者

お礼

相手に伝わる表現で話すことが重要だということですね。ありがとうございます。

回答No.2

歴史に疎いですので、Aが言っていることが正しいとしか思えない。。 終戦宣言は天皇がしているわけだし。 Bの言っていることが理解できないし、思いつきで『天皇は利用された』といったというより、そういう捕らえ方をしている人の言葉が浮かんだのでは? 私はAと同レベルですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >歴史に疎いですので、Aが言っていることが正 しいとしか思えない。。 参考になりました。 >終戦宣言は天皇がしているわけだし。 Bの言っていることが理解できないし、思いつきで『天皇は利用された』といったというより、そういう捕らえ方をしている人の言葉が浮かんだのでは? Bの言ってる意味は分からないのはAと私だけではなかったんですね。 A自身にはもう一度確認してみます。 >私はAと同レベルですね。 そんなことないです。同レベルではないです。 (Aには申し訳ないですが)tanakanonoさんの方が高いです。

• ques9900
回答No.1

>Bが「天皇は象徴」と言った時点で、通常はその含み言葉がわかるのでしょうか? わかりません。 >Aの「天皇は利用された」は教養や常識に欠けた発言になるのでしょうか? なりません。 Bは、Aに対して普段からレッテルがあるのかもしれませんね。 もしくは、話の内容のやりとりを他の誰かとも既にしていてうんざりしていたかもしれません。 Bが本当に頭の良い人だったら、きっと含んだ意図が伝わっていないと察した時点で 意図を説明するでしょう。それを端折って感情的な発言をするのは不自然です。 それと29歳や健常者や親戚関係という情報は蛇足だったように思えます。

質問者

お礼

>Bが「天皇は象徴」と言った時点で、通常は その含み言葉がわかるのでしょうか?わかりません。 >Aの「天皇は利用された」は教養や常識に欠けた発言になるのでしょうか? なりません。 参考になりました。 >Bは、Aに対して普段からレッテルがあるのかもしれませんね。 それはあると思います。 >もしくは、話の内容のやりとりを他の誰かとも既にしていてうんざりしていたかもしれません。 Aに心あたりがないか聞いてみます。 >Bが本当に頭の良い人だったら、きっと含んだ意図が伝わっていないと察した時点で意図を説明するでしょう。それを端折って感情的な発言をするのは不自然です。 そうですね。本当に頭の良い人なら相手を責め立てる言い方ではなく、相手に分かりやすいように伝えることを考えるかもしれませんね。 >29歳や健常者や親戚関係という情報は蛇足だったように思えます。 蛇足でしたか。失礼しました。 回答くださってありがとうございます。